【PoE】 Path of Exile 質問スレ part36
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■ 公式
http://www.pathofexile.com/
■ 洋Wiki
http://pathofexile.gamepedia.com/
■ 日本語wiki
http://seesaawiki.jp/pathofexile/
http://wikiwiki.jp/pathofexile/
■本スレ
【PoE】Path of Exile Part 255
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1585980458/
○ 質問はできるだけ状況を詳しく書きましょう。
○ 少しスレを遡って同様の質問がないかチェックしましょう。
○ 時と場合により即答できないこともあります。
○ 洋Wikiは内容が充実しています。単語で検索したり翻訳サイトを利用すると簡単に答えが見つかることも多いです。
次スレは>>980が立てること。逃げたら>>990が立てて下さい
※前スレ
【PoE】 Path of Exile 質問スレ part35
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1586087876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured PoBはるくらいしないとわからんやろ
なんなら両方使えばいいし
プレイスキルやどれだけの耐久あるかにもよるし、EE用に別のスキルキャストしてるかもわからん
継続的にダメージを与え続けられる前提で答えてるのが>>845
要するに質問の仕方が全然具体的じゃなくてこれ以上の答えはでない lvが表示された書簡や紙切れが倉庫を圧迫して困っているのですが
何処で使用するアイテムですか? Roguemarkerを使った先のエリア、そこで使うのがメインコンテンツ
倉庫も備えてあるぞ、HOでも置けるけど ちなhideoutのデコで「heist」で検索すると専用スタッシュ箱が出るよ 「まずはpob貼れ」をテンプレに入れても良い気がする
ということでPoBの貼り方わからん人用に動画作った
https://imgur.com/9xVRTlQ
PoB(Fork)ダウンロード
https://github.com/PathOfBuildingCommunity/PathOfBuilding/releases
と思ったけどpastebinが404になるなぁ >>853
>>854
Roguemarkerというが分からないですが、取り合えずHOでスタッシュ置いてみます
有難う deceptionのGiannaの出現条件が分かりません。
どうやったら出現しますか? 新登場のキャラを強盗に連れて行くと更に次の人を紹介してくれるシステムなので老騎士と強盗に行くだけ
マップレベル等の制約があるのかはよく分からないけど >>858
アンロックできました!そういうシステムだったんですね
ありがとうございます。 マップがわかりません。下の記事は熟読したが、肝心なことが分からず。
https://balormage.com/atlas-guide-japanese-translation/
知りたいのはドロップ条件です。
・今いるマップより最大で2つ上のtier以下がドロップする
・今いるマップに接続されたマップのみドロップ
・クリア済みマップは接続されていなくてもよし
分からないのは、例えば初期のdesert mapはtier1ですよね。
しかしwatch stone嵌めるとtierが変わりますよね。
上のドロップ条件に当て嵌まれば、tier4のdesert mapがドロップするのでしょうか。
でも見たことないし、専用スタッシュにも入れるところはないです。
専用スタッシュに入らないtierのマップは、ドロップするのでしょうか?ドロップしないなら、何故atlas上に表示されるんですか?
すでに20時間くらいatlasやってるが、今ひとつ理解出来ません。 すでにクリア済みのT4版Desertが欲しい場合
T2で2つ上のTierが出る可能性がある条件を満たすからドロップする
アトラスのマップ状態を参照してドロップマップは変化するため玉はさっさとアトラス上に入れること
あとマップタブに表示されてないマップでもCtrl+clickで適切な位置に放り込まれる >>860
>上のドロップ条件に当て嵌まれば、tier4のdesert mapがドロップするのでしょうか。
当然ドロップする。ポイントは内周のリージョンと外周のリージョンのレベル差。
同じストーン数なら外周は常に内周より若干レベルが高いが、「ストーン数0の内周」から「ストーン数0の外周」はドロップ可能圏内にある。
さらに「ストーン数0の外周」からなら「ストーン数1の内周」もドロップ可能圏内に入る。このようにストーンの数を調整しながら徐々に上位マップを入手していく、という感じ。
まあ、ザナが条件に当てはまらない未アンロックのマップをバンバン売ってくれるので、そっちで入手できるほうが多いくらいなんだけどね。 パワーサイフォンと出血を組み合わせてのbuildで上位ティアのmapまで攻略できますか? 本体にもMinionにも余計なaddなし
本体にEEなしという前提で
socketed gem has EEのユニークリングにはまっている
ColdのProjectileを放つMinionの攻撃が
本体の出したFlame wallを通過して敵に命中した場合
敵はProjectileによるcoldダメージを受け
Fire(とLightning)に-50%Resの補正を受けると同時に
Flame wallの2次debuffによるBurningDotを受けはじめる
と考えていいのでしょうか >>863
最近のブリードビルドはブリード専門スキルのPunctureか
そうでなければWarcryやFist of Warでブーストできるメレーになるんじゃない
ブリードは他のAilmentに比べて活用の幅が狭い気がする、スターターには人気だったけど
>>864
外部からのAdded damageは単に数字のみのベースダメージ(increaseやmoreが乗る前のダメージ)として加算されて
誰からの効果とか、どのスキルの効果とかは情報としてProjectileの中に残らないと思う
Projectileで運ばれるDoTデバフのほうは、最初から最後までFlame Wallのスキル効果の一部として存在するので
運んだものが何であろうと影響を受けないし、他のプレイヤーのスキル経由で運ばれて、そのDoTでキルしたらFlame Wallのオーナーがキルしたことになるはず
EEはそのヒットで敵が受けたダメージ基準なので
EE機能を持つProjectileにFireダメージが加算されて、そのProjectileスキルがColdとFireダメージを与えることになるので
ColdとFireに+25%抵抗が付いてしまう >>865
ありがとうございます
素直にエレメントかpoisonでやろうと思います >>865
Minionは本体の持つ補正効果を受けない
ってのを変な拡大解釈して混乱してました
回答ありがとうございます どう表現したらいいのかわからないんだけど、atlas上ではなく各map上でコンカーが出現するタイミングってランダムかな?
最初にコンカーがポータルから現れて喋って帰っていくあれです
石やmaptier等の前提条件はもちろん満たした上での話です >>869
ありがとうございます
ポータルの湧く固定地点みたいなのがあってその付近を歩く必要があるのかとか考えてました 質問お願いします。
ImpresenceというOnyx Amuletのユニークに
Allocates Fatal Blade というエンチャントがついています。
これは装備するだけでFatal Bladeの効果が発動するのでしょうか?
それとも、効果を発動させるために何かする必要があるのでしょうか。
よろしくお願いします。 https://pastebin.com/rGq8jnVC
忍者でBerserkerパワーサイフォンがなかったのでGladiatorでやってる方の装備とスキルを参考にbuildを考えてみました
このbuildで今期チャレンジ達成は可能でしょうか?
ちなみにSSFです >>871
装備するだけで該当のpassiveを取得した状態になるよ
passive取ってamuletも装備した場合は1つ分の効果のみ発動
passive毎に決められてる3種類のoilをNPCのCassiaに持ってけばamuletに好きなpassiveつけられるって要素 fossilクラフトで
60% chance for Bleeding inflicted with this Weapon to deal 100% more Damage
をつけたいのですが、IL83以上の背景にヒトデが描かれてるone hand axeに
Corroded FossilをつけたResonatorを嵌め込めば、ランダム抽選で運が良ければ付くよ!
って認識であってるでしょうか?
それとJagged FossilとSerrated FossilもResonatorに嵌めておけば
付く確率は上がりますか?
よろしくお願いします 強盗というのでしょうか、そのミッションでの質問です。
助っ人みたいなnpcが増えるタイミングってありますか?
また、lv70位のミッション中ですがlvが上がると美味しいのでしょうか?
今はアラートが後一回で鳴るまで宝箱を取って、最奥部の箱を開けて脱出という
流れでやっているのですがこの流れで良いのでしょうか? >>875
> 助っ人みたいなnpcが増えるタイミング
一番最近に仲間になったNPCを連れて行く、数珠つなぎ
> lv70位のミッション中ですがlvが上がると美味しいのでしょうか?
Regal > Exa 変換のトリンケットつけてグランドハイスト回ってる人たちはボロ儲けしてる
それ以外はかなり微妙、グランドハイストの報酬でも跳ねる可能性はかなり低い
序盤の金稼ぎという意味ならそれなりに優秀だと思う
> 今はアラートが後一回で鳴るまで宝箱を取って、最奥部の箱を開けて脱出
それでOK
アラート鳴ってからでも時間内なら間に合うけど、NPCのレベル上げをしてるような序盤からその危険犯す価値はほぼない
不用意にアラーム鳴っちゃったときは、間に合いそうなら最奥にダッシュする >>876
詳しく解説頂きまして感謝です
>一番最近に仲間になったNPCを連れて行く、数珠つなぎ
一番最近仲間になったnpcを覚えてないですが、これが知れただけで助かりました
序盤の金稼ぎという意味では、まだchaosレシピをまわしているlv帯で
mapもT2が揃わず苦戦している辺りなので強盗も有用な場面みたいですね
有難うです! cluster jewelで同名のpassiveを複数取得する事は可能ですか?あるいは重複を避けなければならないんでしょうか? 同じ奴を重ねまくって強いのがクラスタージュエルですどんどんやっていいです
強すぎたので上限値が追加されている奴が幾つかあります up to 40%とか書いてあるので区別できます
それ以外は無制限です >>873
解説ありがとうございます。
心置きなく使うことができます。
oilも意味わからなかったので助かりました。 >>879
良いですねどんどんやります
ありがとう mapやってるとたまに紫の柱があって、触れると時間停止した敵がめちゃくちゃ出てくるやつって、出てきたやつ全員時間内に倒すって感じでいいですか?
あれは、ボーナスステージ的なものなんですかね? >>882
ボーナスステージみたいなもん全員やるよりか止まってる間に頭の上にマーク付いてるやつとか端の方にいるデカイ奴叩いて起こすとおいしいよ >>882
歴史上の2つの勢力が戦争してる時間を切り取って再現しているという設定なので
両軍の戦陣が衝突している場所にあたる、召喚の中央部(柱/モノリスに触れた場所)には雑兵クラスの弱い敵しかいない
外周側に向かうに従って、各軍の幹部クラスや戦利品入りの箱、最後尾には大将(セリフ付き)が配置されていることがある
一定ランク以上の、目標になる敵が陣の中に配備されている場合、モノリスに触れてから敵を解凍可能な~20秒の間に
敵の方向を示す紫色の渦巻きのようなオーラが柱から出現するので、それが指す方角を目印にして進んでいくとスムーズに戦利品を確保しやすい
2つの軍隊ということで、片側の幹部を解凍し終えると、もう片方のターゲット群はモノリスを挟んで全く反対側に居るので
両陣営の上層部を根こそぎ処理するにはかなりの移動速度と攻撃力が必要になる
中央付近の雑魚はやってもやらなくてもいいけど、メインの報酬ではないので、移動しながら攻撃できるビルドでないなら完全にスキップして外周に直行していい 3.9以来の復帰でCluster jewelクラフトを勉強する為に参考にしているサイトで下記事項がよく分からないのですが、
Then Augment~というのはどういう事を意味してるのでしょうか?
Then Augment Fire = Vengeful Commander(P)
Then Augment Crit to get Vicious Bite(S)
Then Augment Life to get Feasting Fiends(P) google翻訳しただけだけど、多分上から優先的に取得して強化していきましょうという意味だろうと思う ハーベストのときに書かれた記事なんじゃね?
modの種類を指定して追加(augment)出来た Harvestリーグはコアに統合されず、今はもうアクセス不可能なゲーム要素になってしまったので
今すぐ役に立つ情報を探しているのなら、その部分は無視してもいい
タグへの理解はクラフト全般に必須の知識だし
Harvestクラフトは次リーグで形を変えて復活すると予告されているので
何があったかを知っておくのも無駄ではない
https://poedb.tw/us/Harvest#HarvestSeedMod
Augmentというのはクラフト関連のキーワードで、Exalted Orbのように、アイテムに1つAffixを追加する機能を指す
HarvestクラフトはModのタグを参照して、例えばAugment Fireなら"Fire"タグの付いたModの中から1つを追加する、といった形で
Modを条件で絞り込んで付けたり消したりできる、これまでにない強力な特徴があった
"Then"がわざわざ3回も繰り返されているのは、クラフトする順番が極めて重要で、指示された通りに決まった属性のAugmentクラフトを行わないと
正しくModプールが限定されず、目当てのModを揃えることが出来ないことがあるから
順不同にこれらのAugmentクラフトをやれということでなく、必ずこの順番にやれよと強調するために"Then"を付けている
(念押しするのでもない限り、Thenを何度も使うのはやや不自然) >>886
>>887
>>888
回答助かります。
1つのCluster jewelのCraft方法の記述を引用したもので端折った文を記載したところでした。
正しい文は、
Minion damage, 8-passive, i75+
Fossil craft (pristine) or Harvest craft (life) to get Renewal(P) + Feasting Fiends(P)
Then Augment Crit to get Vicious Bite(S)
or
Fossil craft (pristine) or Harvest craft (life) to get Renewal(P) + any suffix
Then Augment Crit to get Vicious Bite(S)
Then Augment Life to get Feasting Fiends(P)
(you need a random suffix to have 2 suffixes to block out fire res)
(Reminder that you can't augment magic items, so you will probably have to regal and then annul and hope you keep the desired mods.)
となっています。
Harvest Craftが3.12では出来ないのなら同じCluster jewelを作成しようとしても
無理なのでしょうか。
その辺りも追々調べてみます。
大変勉強になりました、有難う御座いました。 クラフトやるならCraft of exile使うといいよ
必要なコストはそれで概算できるから まず公式トレードでそのMODが付いたジュエル検索してみるところから始めてみたら?
あるなら作れる、ないなら相当ムズカシイか無理 一応初心者なりに聞きたいんだけどクラスタークラフトの場合は適切なベースを用意して欲しいパッシブのうち最もウェイトの低いものをクラフト→aug打てるなら打ってregalで最も出やすい目当てのmodが出るのを狙うって流れでいいよね? つきやすいいうても、10パーとかでしょ、普通に aug + regal するっしょ Divergent ってなに?
wikiでヒットしないような Heist報酬のAltクォリティgemのタイプの1つ
他にAnomalousとかPhantasmalとか色々あるけど
要はQoL違いの識別用についてる冠詞 POEでのWeightとはどんな意味になるのでしょうか? >>897
なるほど、分かりやすく教えて頂き感謝です。 >>883
>>884
回答ありがとうございます
サイクロンビルドなのでいままで柱中央からぐるぐる円を拡大していくように処理してました
頭の上にマークついてるやつはなんだか見覚えがあります!大将と出会えてるかは、分からないので、次からよく見てみます!
助かりました! 見た目が鋼の錬金術師の主人公が着てるような赤いローブで、白ソケで無くてもどの色のジェムでもハメれるみたいな装備があったんですが、これ以外にもありますか? これ以外にもありますか の意味がまるで分からなくてワロタ Gems can be Socketed in this Item ignoring Socket Colour
で検索しても他の装備出てこなかったし
ないんじゃないかなあ 最近始めたど素人です。
ウィッチでcolddamegaとESのパッシブを多く取っています。
ESアイスビルドを参考にしようと色々探していますが、うまく見つかりません。
皆さんのおすすめのビルドがあればURLを貼っていただけると嬉しいです。 とりあえず PoB 貼ってみれば
メインスキルすらわからん bestcraftのboath implicit and explicit mods of a rare itemってつまりchaos orbの動作って事ですか? >>902
どうやらDialla's Malefactionだけみたいですねー
白シャツよりも実用的ですごく便利だったんで、他に同じようなのが無いかなぁと思った次第です
ありがとうございます >>908
違う
Reroll Mod Values | Both Implicit and Explicit Mods of a Rare Item
"Values" 数値のみ、つまり Divine + Blessed
Implicitの無いアイテムでも使えて、Divineと同じ効果になる
Blessedは基本ゴミみたいな安値でいくらでも買えるので、Implicitの値が乱されるのは大したデメリットではない
どうしても金が無くてDivine Orbを買えないけどDivineしたいという時は
代わりにそのビーストを買うと少し出費がセーブできるけど時間効率は悪い
ユニークには使えないので、総じてDivine Orbの劣化版として扱われる このビルドでElemental EquilibriumをとっているにもかかわらずCold属性のスキルしかないのは何故ですか?
異なる属性のスキルを交互に打つ以外に立ち回りがあるのでしょうか。
https://poe.ninja/challenge/builds/char/ayid7/Yui_the_Septima?i=3&search=class%3DOccultist%26skill%3DVortex%26sort%3Ddepth-solo >>905
こんなサイトがあったのですね。
ありがとうございます。 >>912
ストームブランドとオーブオブストームで雷ダメ与えてるね >>912
一番下にある2つのスキルが雷属性で1回castすると一定時間何回も攻撃するタイプだから、メインを放ってすぐにその雷で上書きされる
メインスキルにはクールダウンがあって頻繁には使えないけど、Hitダメージとじわじわ効く継続ダメージの二つが備わっていて、
継続ダメージがEEで強化されるとかなり強いという仕組み トリガークラフトしてあるセプターに入れてるんで
メインのDoTスキルを落とすと自動的にBrandとOoSが出るというのも忘れずに
OoSはTempest Shieldに反応してビームが出る >>914-916
ありがとうございます。
トリガー付きのセプターを拾わないと完成しないんですね・・。
先は長そうです。 コールドDoTとは全く関係ないが
DoTリワーク前のDoT AilmentはレジストもDouble Dipしてたらしいな Earthquakeでbleedダメージを出す際に
more area damage
バーサーカーのmore damage や Rageのダメージボーナスは影響するのでしょうか? >>919
する。出血はヒットした物理ダメージに比例するので、スキルの物理ダメージ部分を上げるものなら何でも恩恵がある。 Bleedが敵の受けたヒットダメージを基準にしてたのは3.0以前の話
今はAilmentの元になったヒットのベースダメージから計算される
increased/more Area Damage, Melee Damage, Attack Damage あたりはBleedのDoTには乗らない
Aspect of Carnageの "40% more Damage" はDoTに乗る
Rageボーナスは increased Attack Damage なんでDoTには乗らない
ダメージを与えないAilment(Chill, Freeze, Shock)の強度は、今でも敵が受けた(対応する属性の)ヒットダメージ依存で計算される アクト中では頻繁に見掛けたSmuggler's CacheがMAPに入ってから一切出現しなくなったのですがそういう仕様ですか?
Contractsが全く手に入らずHeist行けなくなってしまいました >>922
蒙を啓いてくれてありがとう。
>>921
混乱させてすまんかった。 >>923
Bex_GGG Community Director & Producer
12 points ・ 27 days ago
The actual number is 1 in 10 maps, so similar to the master spawn rate.
とのこと
ACT中ほどバンバンはでない
でも緑以外はCasheじゃなくとも結構落ちるよね、map bossとか 1.マップボーナスが高い場合t16を回ってるとt14以下が出にくいので、t14やt15のマップが欲しいときはt13のマップを回るようにしないといけない認識で合ってますか?
2.マップボーナスを取っていないボスだけを倒したマップはドロップするようになりますか?
3.zanaが売るマップの更新時期は一日一回ですか?
多いですがお願いします 文章読めてPoB使えるなら出来る、大体のビルドにあてはまるが >>927
初心者でもOKだと思うよ。コレ系は応用ってか変更が効くしね。 https://balormage.com/atlas-guide-japanese-translation/
この記事について質問なのですが、watchstoneはなぜ外側から集めるのですか?
最初のconquerorが外側からしか出ないから最初は分かるんですけど item quantityってheistのチェストから出るアイテムの量に影響ありますか? >>932
検証があるわけではないが、reddit とかでは chest reward に quantity は影響しないという総意
Blight Chest とか Map の Strong box とかも同じで quantity の影響はない >>934
トリンケットブループリントやると報酬ルームに報酬とは別にトリンケット開放レシピがある >>931
システム的に最初は外側
外側のやつら制圧してるとそのうち内側の最初のMapの一段階上のMapが落ちるから内側に石刺して回るそうすると内側の端ら辺まで進めながら制圧完了させれば今度は外側の一段階上のMapが出るあとは繰り返し
ようは内から外の繰り返し 久しぶりにbane occultist始めたんですが、
胴にbaneとcurse1、vixen's entrapmentの方にcurse2をはめた場合、
baneをキャストした時にvixen's entrapmentの方にはめたcurse2が発動しません
synthecisリーグの時は発動していたので3.12のcurse仕様変更で起きたバグでしょうか?
英語wikiで調べても記述がなく、これが仕様なのかバグなのか知りたいです Bane does not has Curse gem tag (only has Hex tag). So using Bane will not trigger the curses that socketed in the Vixen's Entrapment. >>939
返信ありがとうございます、籠手の方だけ調べててbaneの方調べてませんでした
記述ちゃんとありますね +2minion wandの作成方法が紹介されている動画を観たのですが、craftされたwandのmodは +1 all minion skill gemと+1 all spell skill gemとなっていました。
spell skillというのはminionにも適用されるのでしょうか? >>941
ジェムツールチップの一番上に出てるジェムのタグに注目
Minionタグと一緒にSpellタグが付いているジェムは
+1 to Level of all Spell Skill Gems が適用されるので、合わせて+2になる
ほとんどのMinionスキルは同時にSpellスキルでもあるので、あまり気にする必要はないと思うけど
SpellでないMinionスキルには Dominating Blow, Blink Arrow, Mirror Arrow がある (いずれもワンドを装備していると使用不可)
これらはMinion Attackスキルなので、+1 to Level of all Minion Skill Gems のみ適用される
サポートジェムはSkillジェムではないので、Minionタグが付いていたとしても、どちらも適用されない セルフキャストでstormcallやってます。
今は↓の状態ですが、攻撃や守備を伸ばすための改善点を教えていただけますでしょうか
https://pastebin.com/1WqhUTNt >>941
有難う御座います
spellというと何か自身が詠唱する物というイメージがあったのですが、minion自体にもほぼ適用されるのですね
また、適用されないskillも教えて頂いてわかり易かったです
助かりました >>944
プレイヤーがミニオンを召喚する時のアクションは自身での詠唱だからかな
Gem LevelのModはGem自体に働きかけるので、必ずGemタグに準拠しているからわかりやすいんだけど
サポートはGemタグを目安にすると正しくないことがかなりあるので気を付けて >>943
Shavのダブルコラプトっすかね
Igniteソース見逃してるかもだけど、もしないならCoTBにフラットファイアダメージのCorruptを付けられる(Cinderswallow)
Portal Gemイマイチ好きじゃないので自分ならArcane Surge入れる
あとマナフラスクを使ってた気配がする FlaskPrefixのEnduringが色々なBuildのManaFlaskで使用されているんですが
これの効果はどういうものなんでしょうか?
Flask Effect is not removed at Full Mana
Flask Effect does not Queue
30% reduced Duration
30% reduced Amount Recovered
Flask Effect does not Queue←これの意味がよくわかりません
それ以外のMODの意味は分かるのですがこれらのMODが何に有効なものなんでしょうか? >>948
以前はそのModがなかったので
叩いたら叩いただけ効果がキューとして先行入力されていた(Queue)
そうさせないために前リーグか前々リーグぐらいでいつの間にか追加されてた >>949
なるほどnerfされたわけですか
ということは現在は以前のようには有用ではないものなのかもしれませんね
ありがとうございます >>948
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/dhpo4s/psa_if_you_have_a_flask_with_flask_effect_is_not/f3zsc65/?context=3
ライフフラスクとマナフラスクに存在するキューイングの話
連打して延長できたのは回復効果部分のみで
Immune部分がキューしないのは最初からなので、使い勝手が特に変わったわけではない
Foreboding (Mana Recovery occurs instantly at the end of the Flask effect) は依然としてキューできる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。