【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part65
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
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重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582253812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 滑走路のレベル上げたらある程度明るくなるよ。
ある程度だけど。 数ヶ月前の私を見ているようだ
Eveは着陸できても緑は片道切符w 緑を帰還させるのはコスパ悪いと思って
Eveにはもっぱら無人ローバー を送るようにしてるわ
...まぁ帰還プランを練るのが面倒なだけなんだけどね 場所にもよるが、カービンを余裕で脱出出来るペイロードを積んで出発するとか
狂気の沙汰 EVE有緑往還とかmod環境でしかやったことないわ
バニラだと流石に辛い 大型のssto作ったけど離着陸時にかなりふらついてあぶない Eve離陸は詰将棋感がすごい
あれはKSPの裏ボスだと思ってる カービンから上がれる機体をイブに降ろしてみたら、地面から離れすらしなかった時の衝撃w アスパラうまく行きません!
何で順番に燃料吸ってくれないんだろう。 >>198
優先順位の設定を確認。
燃料オーバーレイで確認。 >>199
ありがとうございます。
燃料オーバーレイ確認しました。
最初に減って欲しいタンクにウイング付けると
何故か吸ってくれなくなる様です… eveにグランドスラム地震計を置いてサイエンスを回収しろってミッションを受注したんだけど
大気濃すぎて200m/sくらいでしか衝突できないからか全然ポイント稼げない
クリア方法を教えてクレメンス
小惑星落としとか? 試してみたらなんかぶつかる前に消えちゃった
あまり離れてたら駄目なのかな インパクタをデオービットさせた後に
軌道上の機体に操作を移して衝突するさまを眺める
またはトラッキングステーションから眺めるのです なんとかできた!ありがとー!
教えてもらったやり方だと高度0で機体は衝突せずに消滅してしまうみたいでどうしてもポイントは取れず
なので高度10kmくらいまでトラッキングステーションで見守ってから機体にジャンプすることで上手く燃え尽きる前にEveに激突させることができたよ 衝撃吸収はダンパーの方
スプリングは荷重かけた時に沈み込む量の調整 バネを決めてからダンパー決める。衝撃自体はバネが吸収する
ダンパーはバネが延々と上下運動するのを止めるためのモノ 大型のssto作ったけど重すぎるのか着陸で粉々になる >>205
Eveの受動地震計依頼なんて受けたら事実上積みだと思ってた。 システムの裏をつく方法だし、実質チートみたいなもんだけどね 小惑星落としても途中でダメになるのか、それとも着地してしまうのか 航空機タイプのアプローチの角度は進行方向マーカーで表現される
で、それが水平から下にズレるほど接地のインパクトがエグくなる この前打ち上げられた、火星探査機搭載のインジェニュイティの制御システムってどうなってるんだろ
通信の遅延とローバー より複雑な操作が必要な事等から、ある程度の自律機能が必要に思えるけど 当然自律制御。
あくまでプライマリミッションはローバーによる探査だから、そっちに悪影響がありそうなら飛ばさないとか。
上等なコンピュータを持ち込むか、人間が直接行かないとまだ難しいね。
KSPの緑によるプローブの遠隔操縦みたいな感じで。 1.10.1環境だとダクトファンにパーツ取り付けるときに、ダクト内部に取り付けできなくなってる。。。 フライトシミュやると絶望感あるけどな
ものすごい複雑 eveで飛ばすためにひたすらプロペラ飛行機を作ってるんだけど
SAS無しで安定する飛行機って難しい・・・
高翼はあまり効果が感じられず、上反角は特定の速度高度で逆に横転を助長する 重心の位置とか、あとプロペラは当然のごとく機体の回転モーメントが出るからな。
それを打ち消すために対称にするか、翼をずらして取り付けるか。 http://get.secret.jp/pt/file/1597061476.png
こんな感じの飛行機なんだけど、適当にピッチトリムだけ取った水平飛行で横安定性評価
高度1000m, 30m/sで安定。25m/sで不安定
高度3000mで180m/sまでは安定。それ以上の速度は不安定
しかし高度6000mでは250m/sでも安定
なぜそうなるのかさっぱりわからん >>229
モーメントアーム結構長いし、この大きさでも機能しているみたい
横安定性が失われる条件ではロールに伴うスリップが何故か起こらないor逆スリップ?になるので
逆に垂直尾翼が効きすぎるんじゃないかと思って少し小さくしてみたが何も変わらなかった
>>230
引き込み式にしてみたがちょっと最高速が上がったくらいで他は変わりなかった
見た目は、まあ・・・うん 主翼の位置が前過ぎじゃないかな
空力中心を重心より少し後ろにするのが飛行機のセオリーだから >>233
水平尾翼を無効にした状態で空力中心をジャスト重心上にしてて
水平尾翼ありだとこんな感じ
http://get.secret.jp/pt/file/1597071825.jpg
なんかもうよくわからなくなってきたので明日eveに突撃してくる
みんな付き合ってくれてありがとね >>217
小さいダクトだと○が近すぎてうまく置けなくてつらい 重心が前過ぎて高速飛行での空気抵抗に負けて頭押さえつけられているとかじゃないのコレ
翼もう少し後ろにすれば重心も後下がるから丁度よくなりそう 1.重心に対する抗力中心が前過ぎて機首が前向かないパターン
2.速度上がるとなぜか機体がきりもみ回転するパターン(KSP版Pファクター?)
の2つが考えられますね 高度が高い=大気が薄いほど高速でも安定する……ってことは機体が傾いたときの抗力中心が重心より前にあるんだと思う
格納庫画面での空力中心は揚力重視だから機体の向きと進行方向が一致しないときの安定性評価には向いてない
主翼をもっと後ろに持っていくべき プロペラ機によるLaythe全10バイオーム探査&モノリス発見記念カキコ 離陸せずに回収すりゃ良いだけなんだから、数分で試せるやん カナダアームみたいなの作ってステーションに対象をドッキングさせようとしてみたけど、アームがぐわんぐわんしなって使い物にならならない・・・
強固な固定や稼働速度落としたりしても変わらず。
何かいい方法ありますか? アクチュエータを2つ並列で置いて、スレーブ側を針金で結ぶと強度出る。 フロム・ザ・レイスに触発されて自力ΔV計算してみたらめっちゃ楽しい
ΔVマップ初めて見た時は嘘だろこんな少ないわけないと思ってたけど、ちゃんと計算したらピッタリ一致して驚いてる 余りまくったサイエンスポイントってお金にするしかないんかな
既存パーツをアップグレードとかできたら面白いんだけど ありがとう。でも1.10では途中でゲームが止まったわ
アップデートを気長に待つよ 自分の中でやる分には問題ないが
アップグレードしたのを忘れてアホな事を言わんようにな
チート呼ばわりされるぞ 完全ソロのシミュゲーでの敵は難易度設定する自分だけだから
誰も文句言わんし人の遊び方にケチつける方がおかしい
燃料無限にして好きな星まで飛んだってええねん KSPのオンゲーとか面白そう
時間は加速できんだろうからスケジュール組んで気長なプレイしかでき無さそうだが なんなら公式チートで燃料電力無限、任意の位置にワープ、重力変更、熱無効、パーツ破壊オフと
一通り何でも出来るしな
>>256
一応modで疑似マルチ出来るで
時間加速すると、他人と違う時間軸で動き始めるから、
同期しないと駄目になるし、パーツ多いとラグくなるけども 性能ぶっ壊れエンジン使っといて、超高性能SSTO作ったぜ、ドヤァ俺すごいだろう!
みたいなことを、SNSなんかでさらすなよって事を言ってるんじゃないか そんなことするヤツいるの?
普通にMod使用したって言うだろ…… KSPプレイヤーならエンジン性能の計算くらいは出来て欲しいよね。 高性能化したパーツの感覚でバニラの連中にアドバイスすると
非常に恥ずかしいぞってだけなのに大盛り上がりだな
例えば、とある画像が貼られて燃料が足りません助けてくださいという話があったとして
部品を強化して軽くしたのを忘れてその構成でなんでΔVがそんだけしかないんだww操作下手だろww
と煽ったら恥ずかしいだろ >>261
そんな奴おりゅ?
居ないと信じたいが。 煽るかはともかく、感覚がズレるのはあるだろうな
RSSとかに染まると多分バニラの感覚はなくなる そんなわけがあるか。
カービンだろうと地球だろうと惑星情報が出てるんだ。
エンジンの性能など些末に過ぎん。
何のためにTWRとΔvが存在すると思ってるのか…… とはいえ地球ってあのJoolの1.4倍も重いんだよねと考えると地球とKerbol系の開発難易度の落差がすごい バニラエンジンでRSSとか苦行もいいところぞ。
台湾のハイブリッドロケット打上ベンチャー並みにペイロード比質量低い。 要はさ、例に出たから取り上げるけどTWRもΔVも結果であって
ペイロードの重さやら推力とか比推力なんていう固有値が元になってる訳で
逆に言えばエンジン特性とペイロード、ΔVマップが頭に入ってると
ゲーム立ち上げなくても感覚的に構成イメージ出来るちゃうと思う。
ただこの辺の数字の記憶が定かでないと、要は間違ってると噛み合わんよてだけ。
真面目に調べて確証を持って語るならだいじょうぶよ? >>261
>>251からそれを読み取れってのも無茶だし、第一バニラパーツの性能かどうかなんてここの住人には即バレるだろうに
何アホなこと言ってんの >>264
恥ずかしい奴を作り出して批判したいのだろう アップデートと関係あるか分からんけど、ムンやミンマス地表に置いた採掘基地が謎の爆発事故起こしまくってる
トラッキングSからこまめに確認してたら何事も無いのに、軌道上からタンカー降ろして2km圏内に入った途端にドカン
リロード無かったらビルが10回以上殉職してるぞ ようやくチュートリアルのランデブーに成功したんだが、ドッキングクソむずくない?
まずドッキングポートを向かい合わせるのすらできんわ いつ置いたのか知らんけどアプデで地表の高さ変わって地面にめり込んでるのかもな
画面内に入った途端に衝突判定が起こって爆発
アプデが無くてもたまになるけど >>274
チュートリアルって若干難しくなってるんじゃないっけ
機体にもよるけど慣れたらドッキングなんて作業になるぞ
でも最初からMechJebとかに甘えないなんて偉いぞ頑張れ チュートリアルはつまらない。
チュートリアルをクリアしても意味ない。
そんな感じの価値観が蔓延しているけれど、大抵それは無駄に遠回りで、遊びの幅を狭める行為でしかない。
と、爆発動画しか作れないYoutuberを見て思いましたまる。 >>275
まれに、操作切り替えた瞬間に他の着陸船が緑一体分くらい跳ねて爆発してる 最近チュートリアルがつまらない、ハマらない
そんな噂が飛び交ってるけど、それはKSPのせいじゃない。
お前の能力に限界があったからだ。 トレーニングを詳細解説したプレイ動画ってないのかな >>277
おふざけしても機能する他のシム系から見ると失敗即爆発だからな。
ああいうのはわかってて自爆してる場合と何も知らんけど勢いで行けると思ってるのが混在してる。
打ち上げはメインじゃないと気づかないとゲームを進められん。 採掘基地爆発事故の原因、判明しました。
十分な熱制御と燃料電池による電力確保…したつもりが、微妙に電力が足りてなかった。結果として熱制御(ラジエーター)類が電力不足で機能停止してしまい、過熱、大爆発、ビル殉職。 >>274
100mくらいまで近づいて相対速度を0にできたとして
1.キーボードの~キーで最寄りのロケット/ステーションに捜査対象を切り替えることができる
日本語キーボードを使ってるなら別のキーかも
2.対象(操作中ではないほう)のドッキングポートを右クリックしてSet as Targetをクリックする
3.SASを有効にしてTargetモードにする
ロケットとステーションの双方でこれをやれば
ドッキングポートを向かい合わせにできるよ
https://i.imgur.com/9jUXuFe.jpg
あとはRCSを有効にしてHキーで前進すればドッキングできる >>284
ありがとう
そういうことか、両方のドッキングポートをお互いにターゲットに設定すればよかったんだね
一生懸命相手のドッキングポートの正面に回り込んで〜ってしてたわ ベースがいつの間にか座標ずれを起こしているのなんとかならんものか
東西南北に対して大真面目にアライメントしたのに気づいたら明後日の方向向いてたりする >>287
USI Kolonization SystemsというMODの
Scout Landing ModuleかLanding Stabilizerというパーツを基地に付ける
着陸した状態でGround Ththerを有効にすると
確実に固定される
ただしこのMODはKSP Ver.1.8までしか対応していないみたい
https://i.imgur.com/vFl9rBf.png 基地表示するたびに地面との接触判定でちょっとたげ浮いて横に移動したり回転するの面白い
逆手に取ってリアクションホイールとかで向きの自動修正出来んかな
真東にある静止衛星に向けるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています