【EU4】Europa Universalis IV Part104
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペで3行にしてください
■前スレ
【EU4】Europa Universalis IV Part103
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592646312/
英語Wiki
https://eu4.paradoxwikis.com/Europa_Universalis_4_Wiki
日本語Wiki
http://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
http://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
http://www.paradoxplaza.com/
●皆様への注意事項
ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよびその用語については日本語化MOD配布サイト(https://paradoxian-japan-mod.com/)を参照してください。
次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
改宗ってした方がいいのん?
最近初めてオスマン帝国やってるけどなんか別に改宗させなくてもやってけてるから放置してたんだが >>5
他の宗教寛容度が低い国だと他の宗教ってだけで不穏度が上がるし
宗教的団結度も下がるので改宗する
オスマンだと他の宗教に寛容だからしなくてもいい
ただし異端だけは駄目だ!だけどね イスラムは宗教寛容度高いから、異教プロビはそこまで負担にはなりにくいね(異文化もあわさるとさすがにきついけど)
基本異教死すべしなキリスト教系だとほんまきつい 左上の時計が外交官だののタグで見えなくなるんですがどうすればいいですか >>7
>>8
なるほどー イスラムは寛容度高いのか
イスラムだと異端ってスンニ派から見たシーア派のこと? 画面の解像度を上げるしかない気がする
多分ですがパラドの想定よりも下の解像度でやっているからUIが干渉している
UI系のMODを入れているなら外してみよう >>11
そうだよ異教は許すこともあるが異端は許されないのがこの時代だからね >>13
そうなんだ
根本が同じなら争わないもんかと思ってたわ 異教徒は真の神の教えを知らないだけだが
異端は神の教えをねじ曲げているのだ えっ!?日本って二大勢力である上杉と細川が争ってる国じゃないんですか? >>14
同じお菓子メーカーのお菓子で成分も似たようなのに永遠と戦い続けるきのことタケノコと言うものもいるのだ
似ているほど憎しみも貯まり和解も遠くなる イスラムのスンナ派とシーア派はその歴史的経緯もあって、現在も寛容度が最悪レベル アメリカという共通の敵がいてもまとまりがないの本当にどうしようもないな アラブは宗教的なまとまりあっても部族で争い出すから... カトリックで染まってた欧州から争いはなくなりましたか…? 人類は最初は皆アニミズム!
さあ原点のアニミズムを信仰しよう!
神道ってアニミズムの側面が結構強いよね 改革派はいいぞ
商人に特権与えたら国内に国教州一つもないのに宗教統一度100%や >>26
Pganが自然宗教で他が創唱宗教って括りになってるように見えるから、神道は(ゲーム的には色々混ざったやつだけど)ちょっと例外的なところがあるな 今回のアプデでAIカトリックも無事異端絶対殺すマンになりましたね…
フランスでプロテスタントに改宗した途端一斉にカトリック国に包囲網組まれてびびった フス派ポーランドやりたいのに、そういう時に限って改革の中心地がボヘミアで発生しない
正教ポーランドの時は発生していやがらせしてくるのによぉ 新verから異教徒(異端)への態度ペナルティ-80に変更されたっぽい? >>29
寧ろ平常運転だと思うの
キリスト教徒を最も地上で虐殺したのはキリスト教徒だし
大体この時代のキリスト教徒は大体アンデルセンメンタルしてるから
寧ろ温和なキリスト教なぞ存在するのか?というレベル
この時代の宣教師の渡航はある意味「侵略します」の前振りなのに 右の頬を叩いたら
叩いたやつが「おら!左の頬も出せや!」
と言ってくる時代か
嫌すぎる 大名プレイしてると足利を早く叩かないとやっぱり大陸のどっかと同盟するのかな
何度もプレイしたけど絶対どっかしらと同盟しててそろそろ独立するかなって時に必ず同盟されてるから
仕方なく他の大名倒そうとしてると足利が併合したり、足利が大陸と戦争始めて色々台無しにしてくれる
かといって大陸の同盟いるタイミングで殴りにいってもしょっぱい講和で幕府奪えても統一が遠くなるし
皆はどのタイミングで足利取りに行ってるんだろ >>35
大体最後、可能な限り引き延ばしで
1,29時代でもそうだったけどある程度侵略すると
侵略ペナのせいで著しく好感度が下がって外交合併できなかったから
だから同盟組んでるところを除いて全部叩いてぶん殴るか
過半を抑えてあえて殴らせる、安定度-3はでかいしね
好感度が高くても侮辱すれば普通に殴りかかってくるときもあるし >>30
普通にボヘミアの領土幾らか割譲させるのが早そう
>>32
いうほど侵略の前に宣教師送ってるパターンはないと思う
だいたいはEU4同様征服地に送ってる 宣教修道会の類は必ずしも国家に従順とは限らなくて侵略前に現地で勢力築かれると厄介だからね 神とかを生産するプロビに役所を建てるとコストが安くなるのはわかる
でもダイヤの州に建てると安くなるのは何を表現してんの? 実際東アジアやアメリカではイエズス会が暴走してたからねぇ
18世紀以降一気に叩き潰される端緒にもなってる 布教を侵略に利用していた為政者もいたからそういう側面があったけど暴走してる奴らを問題視して処罰してたりしてるから布教=侵略は拡大解釈すぎるぞ というか今回のNHKスペシャルといい定期的に珍説とか拡大解釈しまくった話が取り上げられるからあまり間に受けず娯楽程度に受け止めたほうがいいぞ 南米リオデラプラタが11/4/6と豊かなプロビになってて
入植してみたら交易品候補に衣類、ガラス、紙まであった
普通この3種類ないよね
開発度高いと交易品候補増えるの? 経済覇権取ったら傭兵団すべての人的資源が270kに貼り付いてて笑った、多すぎな
1.30から全世界交易会社地域に出来るようになったし、交易政策で改宗させつつのOFやってみようと思って試走してみたんだけど、もしかして国教がイスラム系じゃないとこの機能使えない?キリスト教で使えないのはデフォなのかな El Doradoの黄金郷発見イベはダカットが本体だとおばあちゃんに教わりました >>37
宣教師が迫害されたって名目で軍を送るんだよ
隣人さんとして隣に植民
↓
宣教師を送って文化迫害
↓
当然迫害が起こる
↓
軍を送って鎮圧
人によって見方は変わるかも知れないが大体こんな感じ
弁護したい奴の気持ちも分からなくはないが
大体ウッドロウ大統領みたいな奴ばっかなので笑えんよ >>50
それだと最初から侵略目的でって見えるけど、実際はそういうもんでもない
惑星hoiでは善意()でばら蒔いたものが不穏度を上げて反乱が起きて屍の山になっただけの話 >>48
まじかぁ
交易会社で改宗できるイスラム教と、植民地が基本的にカトリックでまとまってくれるキリスト教で特徴分けてる感じなのかな
イスラム統一のしょっぱいディシジョンがあるだけイスラムのほうが有利なのかな オスマンはもう一度やったからムガルでOFやってみるか 惑星EU4は統治者・外交官・宣教師・植民者・探検家・征服者・商人がプレイヤーという名の一つの意思で動く世界だからリアルとの棲み分け大事 神(プレイヤー)からの啓示を全員が受けて行動する国
国民総ジャンヌダルク状態では 言うほど敵の前に持ってくと逃亡するユニットとか操作したいか? >>39
宝石生産地にState House建てて統治コスト減るのは多分宝石自体が権威の象徴だからかな 王冠や印章は実用性だけでなく高級さが求められるし
ガラスの場合は多分窓ガラスの普及による紫外線利用での公衆衛生の改善で保健所の仕事が減るとか 単純に暗室での密談を防げるから治安自自の手間が減るとかその辺かな 前は植民地国家成立しても補助金じゃぶじゃぶ上げてやっと1州植民してくれるくらいだったけど
今は成立した瞬間からある程度Devあれば補助金上げなくてもガンガン2州並列で植民してくれるから楽しい 1州しかない属国レオンがカリブと象牙海岸に植民はじめた
なんか挙動おかしいな うちの世界でも解放したばっかの属国レオンがカリブ植民してた
NIで植民者増えるし植民思考なAIなのかね 列強1位にいくようなプレイしてると属国は不可欠なわけだが戦争で頼りになりそうなマイナー属国とかあるかね スウェーデンの陰に隠れてるけどフィンランドはまあまあ強かった気がする メーワールはNI軍事お化け的な優秀さだが、場所が悪すぎてAIだと大体いつの間にか消えてる悲しい子 統一ドイツのNIとりあえず強い能力盛ってみましたって感じで強いんだけどさ
統治効率5%とかドイツ帝国のどの辺から持って来たのか理解できない 質問なんですけどこのゲームって自分が敵国の領土を最初から管理するより
属国作ってから併合とかは属国に任せてから属国を統合した方がお得なんでしょうか? steamのMODコーナーを覗いてたらGACHI MAIN THEMEというものがあった
PVもあるから見たら察した 初めて大名で京都制圧できたわ
織田(自分)・大内・佐竹と今川・畠山・山名の3対3(厳密には宗も入れて3.1だが)のにらみ合いになったところで
突然参戦拒否しだしてパワーバランス崩壊させた畠山がMVPだった
大名1個も併合できなかった足利は最早ただの消化試合であった
同盟関係の切り替えや仕掛けるタイミング等我ながら珍しく完璧に回ってくれたのが何より嬉しい >>70
オスマンくんやっぱその辺で拡張止まっちゃうよね
ヒンドゥスタンて出力(扶養限界)どんなもんですかね? >>72
場合によるが自力でコア化していくのと属国を統合していくのでは必要になる君主点が別々なので効率的に征服するなら両方とも使っていく必要がある 分離主義からくる不穏度に悩まされずにすむ
属国の再征服CBを使うことでAEを抑えられる
コア化には統治点を使うが外交併合には外交点を使うのでうまくバラけさせられる
デメリットとしては
外交枠を使う
十年併合出来ず、併合したら外交評判が下がる
属国が勝手に自治度上げをしている場合があり、そのときは併合しステート化しても自治度が高い >>70
うちも最近オーストリアとポーランドが弱い >>72
異文化異宗教の国は最初の内は自治率などの関係で直轄領にしても収入が低い、反乱がおきやすいなどの問題がある。
コア化するまでに過剰拡大の問題もあるしね。属国化は楽なんだけど幕府、神聖ローマ以外は外交枠を使うからたくさん
属国を作れるわけではない。でも属国は戦争には確実に来てくれるから塗り絵作業が楽になるなどの利点がある。
まあなかなか奥が深いよ。 >>75
この段階で180k、インド地域全部支配すると確か250kくらいだった気がする ロシア以外の国でシベリア植民するときって探検(というか征服者)必要?
海洋進出する気ないし統治系アイデアは統治と宗教とかに使いたいからどっちにしろ探検でやったほうがいいかな(ほとんど死に枠になるけど) >>81
探検単体だと植民者少ないし植民地成長ボーナスも少ないのでシベリア植民には向かないと思う
拡張単体か拡張探検セット(ポリシーが強い)のどちらかだと思う
探検単体での植民は、ピンポイントに数プロビ抑えたいだけとか、隣接地への宣戦布告の足がかりにしたい場合に向いてると思う 探検単体植民は日本向け
樺太→東南アジア→アリューシャン→インド洋→西海岸→ケープ→メキシコ→インカ→オーストラリア
ってキャンセル使って2枠で飛び地作って後は現地国家で賄う国が使うやつ ロシア以外の国でシベリア植民する意味があまりないと思うけど
暇つぶしに探検アイディア取る程度なら外交技術15あればそこそこ植民するからいいんじゃない eu4民集めてオフ会やりたいなぁ…身内とやったり話したりするのも楽しいけど知らない人と話したりしてみたい。 オフ会なんてやったら絶対面倒なタイプの人がやってくる類のゲームだと思うけど…
discordとredditとparadox forumとここで十分じゃないか?
リアルに持ち込んだらややこしい人多そう ムザーブでアンダルシアになるやつ結構難しいな
グラナダと違って早期にイベリアを攻められないからイベリアンウェディング成立しやすいし、
イバードだからオスマン様と同盟を組めん。
正直三山よりキツいぞこれ マン(マン島+象牙海岸)が植民地作って当然のように独立されたのは分かるけど
アメリカ、チリ、ブラジルも独立してたわ
割と宗主国大きかったけど植民頑張るAI国は後半厳しくなったのかね >>82
やっぱ探検だけだと効率悪いか
>>85
東欧国と遊牧民総出でロシア化する前にモスクワを凹ましてしまったんで誰もシベリアを文明化しないと思うとなんか忍びなくて
けど地図見てたら広すぎてやっぱり心折れてきたぞ。どう考えても同じ統治枠で他の地域行ったほうがいいもんな
シベリアの入り口にモスクワ君とかペルミくんとか置いて放っておいたら勝手に植民してくれんかな AIは関税無駄にあげるのと
もしかしたら王領足りなくてLD爆上がりしてる可能性も?
実際AIはestateシステム使えてんのかな >>89
イバード実績ならオマーンでインド国家変態が一番簡単かも
ラージプーターナーが変態緩いわりに強くてオススメ
ヒンドゥースタンも改宗強度+2%だし >>91
コアが残ってるかどうかわからんけどニジニノブゴロドならNIで植民者持ってるはずだから
シベリアに付くようにプロビあげれば植民してくれるんじゃないか アンダルシア実績がメインだからムザーブは前提
ただオマーンは確かにホルムズに勝てば割と何とかなるし、ティムール崩壊したらムガルになれるしで以外と簡単かもしれん
最悪アフリカに拡張できる ロシアはカザンハンに占領されスンニ派の住処になった 今バージョンしっかりAIが改宗してくれるのかな
ボヘミア同君のリトアニアの正教プロビが無くなってた >>87
革命の時代で突然植民地国家全部にLD30%ぐらい付与されたけどこれって1.30からかな?見た記憶がない
メキシコは高devでLD高めだから大変そう >>91
HREファンネルしてた時に属国カザンが探検取ってシベリア植民してたのを見た
他国はちょっと分からん なんかAIの部隊の動きおかしくないか?
同盟参加であろうとプレイヤーの国に全兵力突っ込むようなバグ起きてないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています