【Bannerlord】Mount&Blade2 161馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 160馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1591538354/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 野戦だと事細かに命令出すんだけど
攻城戦は良く分からないから何時もデフォルトの委任でやってるのよね
攻城戦で被害減らす良い流れとかあるの? >>302
もう一つ方法があることはあるけどMODになるな
https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/688
これで城に新兵を入れたり雇用や訓練を命令しておけば望みのTierまで訓練してくれる
ほぼ毎日1〜3人ペースでTierが上がるんで何かやってる間に訓練してくれるから便利 独立したはいいが大国ばっかで喧嘩売る先がないな、大国同士でやりあってもくれない。どうしよう スレ別けると過疎るとか怒るやつたまに居るけど見たいゲーム以外の情報で溢れてるなら過疎ってても目的のゲームの話だけの方が使いやすいと思うんだが 2の正式リリースに向けてますます荒れるだろうし
いいよスレ分けちまえ
ここにもSeparatism入れようぜ! 同じシリーズを別ゲー扱いして勝手にスレ分けないでくれる? >>305
確か独立するまでは棒立ちだったはず
敵の餌にして戦闘中に加勢して部隊の規模を無理矢理あげたりと使い道はある
直接指示はだせないけど自分の王国作ってからは勝手に動くようになるよ
影響力ゼロで軍団も組めて色々便利 教えてください・・・
新しい部隊のリーダーに、特定のコンパニオンしか選択肢に現れないのは仕様ですか?
もしやMOD入れまくってバグってるのかな・・・ >>314
物理的に敵が消えるので、殺しまくれば大陸制覇もできる
基本戦いは捕虜にするか開放するかってゲームデザインそのものに対して挑戦できる感じ
ただ諸侯からの人望がガクンと落ちるんで、手元に人材が増えない諸刃の剣
殺すなら殺しつくすべきだし、人を充実させるなら裏切られても斬らない
中途半端にならないのが大事 >>286
こっちがWBメインのスレかな
【MOD総合】Mount&Blade 56馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579180621/
バナロ勢としては後からやってきて場所奪った形ちょっと心苦しいけど
別にこのスレでWBの話題がダメってわけでもない フィールドで敵部隊の移動が速くて追いかけてる内に破産するw
偵察コンパ仲間にしてもほとんど効果ないなーキッツ おや、流れ矢で卿は名誉の戦死をなされたぞ(すっとぼけ)とかやればいいのに、といつも思う
ところで嫁に部隊を任せたり、自部隊に編入したり、城を任せたり、捕虜になってから帰ってきたりしてたら嫁が増殖したんだが…どうしよう >>321
なるほど馬の速度か
まだ追いはぎ剥ぎで極限せつやく生活なんだ!
コンパの賃金が結構高いんだよね
一時別れようかなー 寿命はまだ実装されてないみたいね
ラガンバドさんにちょっと呪いかけて99歳にしてみたけど
100歳超えても死なねーわ 嫁を自分の部隊に入れてると城主の間でも街の中でも会えないのが嫌だな 援軍て友軍が壊滅するとめちゃくちゃ動揺して命令聞かなくなるんだな
友軍を囮にする汚いプレイは許さんぞという事だな
引っ込んで出てこない敵がたまにワチャワチャ動いてるのも動揺なんだな
ヘッショ狩りも許さんぞという事だな >>317
なるほど
自分の村襲った諸侯は無慈悲で処刑してたからそのまま処刑プレイでいこうかな
戦乱を終わらせるために茨の道を進むわ そして王座に就いたとき凶弾に倒れるというタクティクスオーガみたいなー そんなん格好よすぎるだろー
俺なんか業績悪化のためにコンパリストラだよ(;o;)弱いのに高い ジャベリンが高いとは聞いてたけど自分用のポールアーム作ったら売値10万超えてもはや買い手がいない >>331
諸侯に渡すんだ めっちゃ買い叩かれるけど ジャベリン30本ぐらいつくってお金を市場に回せ 太閤立志伝でも自作の駄作武器をばら撒くプレイはあったなw ジャベリンのレシピ解放されないんだけどおすすめの方法ある? 両手武器あたりでとにかく高額になる組み合わせで作る >>336
今のスキルで作れる武器を鍛治しまくる
自分のスキルより難しいやつだとアンロックされにくい
鍛治スキル上がったら知りたがりな鍛治師?とかそんな名前のパーク取ると武器作った時たくさん解放されるようになる ジャベリン金策はそのうち修正されるだろうな
簡単に作れる上に売値高すぎるわ warbandですが
聞いても 王がどこにいるかわからない
と答えがでる国では
もう領土もわけてもらうことはできないのでしょうか マゾとしては早くバランス取って欲しい
修行に作ったとしても捨てる 鍛冶武器の性能を強化するだけで簡単に重要度をあげられるよ。
世代交代がちゃんと実装されれば、初代が作った伝説の武器を家宝として代々引き継がせることもできる そういやこのゲームっていつぐらいに正式版になるんだ? >>341
敵軍に撃破されて逃亡中のことが多い
時間かかるけど王の領地の城を見張ってればそのうちリスポンすると思う EA開始時に1年掛けると言ってたな1/3〜1/4は過ぎたかなコロナの影響ありそうだけど フーザイト強いなあ
歩兵と弓兵を重ねた円方陣で騎兵を何とかしてもシールドウォールでジリジリくる歩兵に惨殺される >>346
ありがとうございます。
これでゲームが続けられます 大陸のもっと東の方から侵略してきた奴らだろ
そりゃ気合いが違うわ dungeonに入れたprisonerって何かの役に立つ? Warbandのカーギット・ハンはお世辞にも強いとは言えんかったしフーザイトは騎馬民族として実は絶頂期なのかもしれない マップの表示上フーザイドは国の左端しか表示されてないけどモンゴル帝国全体だとカルラディア以上の国土があるはず 練兵中にうっかり50対100の戦いに引き釣り込まれた末
熾烈な奮闘の末に勝利した結果!
「PCを再起動します」
うぉーーーい relation100で領地持ちが王国から去って行く現象、influenceが影響するのか?
世界の1/4手に入れたけど諸侯2グループしか引き込めてないから全然兵力が足りない >>358
もしかして貴族じゃなくて傭兵とか
与えた領地が攻められやすい危険な場所とか
同じく100の中のいい諸侯が敵にいるとか
主人公の性格がキライとか >>360
傭兵じゃなくい
正確はhonestのみ
諸侯の関係は見てない
攻め取った場所だから国境付近だったけど、それで逃げられるなら侵略し続けるしかないな やっぱアルティメットリーダーのperkが実質機能してないのが痛いな
自分で王国建てても効果消えるとか意味ないやん >>362
不誠実パークとは?
今確認したら逃げた奴の友人俺だけで、
性格はclosefisted、honest、Daring、cruelだった >>364
性格のこと言いたかった
誠実付いてても去ってくんだ
残酷も影響すんのかな? 振りダメージ130くらいの両手長剣で
バシバシたたいてると面白いくらい
敵が死んでくな
敵が3倍いて劣勢時に100人近く倒して勝った時の
ベルセルク感半端ねぇ 諸侯残り1…毎日40kも収入あっても使い切れねえよ 突きの無い刃の剣は大体強くて好き
てか剣で突きって馬上でもないと使わんのだけど良い使い所あんのかね >>368
攻城戦での前線みたいな密集状態
マルチプレイでの味方と敵が入り乱れる混戦だと、必須 このゲームって大体50時間くらいで一旦飽きるよね
そして半年後やるとまた50時間飛ぶ
これが永遠と出来る神ゲー 始めてチュートリアル終わって兄貴と別れた後
やっと兵士が2ケタとなり追剥が逃げていくようになったんですが
追剥に誰かが捕まったようでログに見慣れない色で表示されました
まだコンパニオンは一人もいないのですがこれって兄貴・・・?ほっといても大丈夫ですか? 他国の諸侯が敗戦して落ち延び中に追いはぎに捕えられても出るから気にしなくていいよ 兄貴や兄弟のその先のストーリーについてはまだ実装されてないしな きっと主人公が反帝国になったら帝国側として登場するんだ… >>376
どんな壮大なストーリーだよ
と言うかなんでもできる自由なゲームなのにアーティファクトは邪魔な気がしてならない。
あったらあったで進めなきゃって気にさせられるし。 >>358
インフルエンスは影響しない
性格で影響するのは離脱クランリーダーのhonorくらいしかない
honorが高いほど離脱クランの軍事力と領土数に応じて離脱しにくくなる
逆に相手国もhonor持ちを重視するのでどう影響するかは状況次第
cultureの一致がわりと重要っぽい
クランのcultureが一致している出自国の近くには土地を与えないほうがいい
逆に出自国が遠くにあるなら前線だろうと与えたほうが離脱しにくくなりそう
(地理的な判定は自国と相手国のどちらがよりクラン領に近いかが比べられるため。前線だから危ないみたいな基準はない)
離脱判定の発生はランダムで結構低確率なんで落ち着くまでセーブ&ロードで凌ぐのもありか なかなか1.4.2来ないから全制覇してしまった
これからどうすればいいんだ >>379
(騎乗スキル目当てに)遊牧民選択→逃げに逃げて気付けば南帝国ど真ん中だった
だったからもうしょうがない、難民はラガエアおばさんに恩を返すのだ
騎乗スキルは誰より下だったがな! すいません初歩的な質問なんですが
チュートリアルやっててPCがあさっての方向をずっと向いてて進行方向にし対してずっとカニ歩きになるんですがこれどうやったら直るんでしょう >>368
modのリアルアーマーでヨロイを固くした時のトーナメントでは重宝するな
というか突きくらいしかまともなダメージが通らなくなる >>382
更新なんて月イチでも多いほうだと思うけど
序盤の更新ラッシュに慣れちゃった? >>385
すいません見落としてました、ありがとうございます >>388
テンプレ嫁だけだとあれなんで追加で言うなら、
設定からキー設定出してViewCharacterキーを誤爆しづらいキーに振り分けとくといいぞ >>377
プレイヤーの属する帝国が滅びても、
敵方の国に兄貴が仕えていれば一族も存続できるからな。
これが戦国の世の習わしよ。 あの兄貴の顔じゃ上品さが足りない
最強の追いはぎ軍団2000人を引き連れてくるなら分かる こっち飛び道具持ってるのにまっすぐ向かってくる豪胆なおいはぎ 最近は十分に近づく前に逃げ出しちゃうからF4で引き付けてから撃ち始めるようにしてる
>追い剥ぎ相手 wikiを見ると全然ショップで見かけない防具が多数あるんだけどこれは自分が1.41だからでしょうか?
それとも何かステータスが影響してますか? 売られてない武具結構あるよね
追い剥ぎの石とかイチイの長弓とか 城二つと街貰ったら防戦一方なんだけどどうすればいい?
次から次に800人単位で攻め込まれて兵の補充もままならん 1回休戦して傭兵クランを雇うかコンパニオンの部隊を作って軍隊に統合とか
相手の騎馬が少ないなら高台から弓を尽きるまで打って撤退を繰り返して無理矢理勝ちつづけて
諸侯との関係を50以上まで上げて説得して引き入れる 度々すいません
何もしてないのに定期的に勝手に信頼度上がってく街のNPCがいるんですがこれは何なんでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています