【LoL】League of Legends 初心者スレ Part363
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑が3行以上になっているようコピペして下さい(ワッチョイ付け忘れ防止のため)
次スレは>>950が立てること。
立てられなかった時は>>970が立てること。
配信者やプロの話題、関係ない雑談禁止。LOLに関する質問等をするスレッドです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなどを書きましょう。
レスする場合は自己満にならないようレスしましょう。
Q.AI戦とノーマルはどっちをすればいいの?
A.AI戦は設定や操作を煮詰める場合に、基本的な事はノーマルで学びましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
※前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part362
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1591349321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>894
ノーマルで勝ち続けていつか適正と当たるようになるまで我慢するか、ランクで負け続けてちょうど良いところまで落ちるのを待つかの二択じゃない
ただ後者の場合、ちょっと上手くなった程度だと味方に足を引っ張られて戻ってこれなくなる >>894
ノマで相手が弱いから練習にならないって言えるなら50戦も回してればそんな悩み無くなると思う。
例えアイアンに配属されても回してれば勝利した時貰えるlpが負けた時より高くなってきて勝率50%キープしてれば上がっていく。
昇格戦では5戦中3勝する必要があるけど再度同じランクで昇格戦受けると昇格条件が緩くなるからゆっくりやれば良いよ。 >>894
初心者が負けるのはみんなそうだから普通だとはおもうけど、
ほんとうにノーマルで相手が弱いって言えるほど活躍できてる?
情報が少ないから何とも言えないけど、読む限り、とてもそうとはおもえないんだけど
ちなみに、OPGGっていうサイトはしってるかな?自分の戦績が見えるサイトがあるんだけど
そこで自分の戦績みたら、自分の動きが数値化かれて評価されてるんだけど
チーム内で一番うまく動いてたらMVPとかACEってでるんだ
一回見てきて、ノーマルの試合で10試合中7,8回ぐらいはそれのどっちかついてる?
もちろん機械的な判定だから本当のところの順位が出てるわけじゃないけど、それなりには参考になる >>894
30ですぐランク行くとどうしても皆そうなっちゃうと思うよ
自分もノーマルで100戦ぐらいやってからランク行ったけど振り分け戦負け越したしpingで煽られたりもした
とにかく全てmuteして負けても仕方ないから自分のプレイに集中して適正に落ちるまで数こなした方がいいね >>895
あんまり気にしないほうがいいのかな?
>>896
たぶんランクってので緊張してたのもあるんだろうけど
うまく動けないままぼこされて余計慌ててさらにfeedしてあれよあれよと降参みたいな試合しかできてない
ノーマル絶対勝てるとは思わないけどランク下の人間にはあんまり負けないし相手全員二桁後半にも勝てることもあるし
好きで使ってるキャラはそこそこ勝率ある
>>897
ノーマルにも内部レートあるの?
>>898
初振り分け戦?
だとしたら3勝できてるのほんとすごいと思う
>>899
最初我慢して潜ることにしようかな?ノーマルに内部レートあるならノーマルでもっとノーマルやりこむかもしれないけど
やっぱやりこんでかないと話にならなそうなのは間違いないのかな? >>900
そのレベルまでいかないとランクで通用しないならだいぶ思い上がってた
思い上がりがばれるのやだから晒さないけどありがとう参考にして目指してみる
>>901
さいしょはやっぱ勝てないもの?
めっちゃピン炊かれるからまだ早いのかと思ったけど
適正落ちてからうまくなってけばいいならノーマルもランクもきにせずひたすらやることにする なんか最近トップ行くといつもシンジドにボコられるんだけど
カウンター調べても序盤特化レンジドみたいのしかいなくて困るわ
トップでランク回すならイキりレンジドも練習したほうが良い? >>904
あくまで参考程度のはなしだし、皆が書いてる通り振り分け戦は最初けっこぅ高い所から始まっちゃうのよ
だからみんな仕方ないって言ってるし、私もそう思う
仮に最初からランクで維持もしくは上がれる可能性があるぐらいの成績を考えたとき
ノーマルで明らかにうまいって動きができてるはずなんでそれぐらいかなっていう感覚
まあ、気にせず自分が良いと思う方法でうまくなっていくといいよ
分らなくなったらまた聞きに来ればいいんじゃないかな >>907
親切にありがとう参考にする
やっぱ数こなさないと始まらなさそうだし煽りなんか気にせずノーマルもランクもたくさんやって適正帯目指すことから始めることにするよ >>905
全然違う、ノーマルではほとんどのプレイやーはメインロールやメインチャンピオン使ってなかったりと適当プレイが多い
ランク行く前に対面シル4に勝って調子こいてこれならシルバー割と簡単に行けるかもって思ったら
相手本気出してなかっただけでランクだとブロンズにすら勝てなくて普通にアイアン2スタートだった >>904
一般的にはレベル30になってすぐランク行くと絶対ボコられるし、ほぼ活躍できない
認定の時は表示はアイアン1だけど内部的にはゴールド下位で、シルバーゴールドとマッチングするから
落ちるまでやってもいいけどアイアン4とかまでいくとユーミジャングルで勝率2%とかの意図的に負けてるやつもいて、あんまりお勧めできない
ノーマルでそういうのと当たってもドッジや降参でなにも失わないけどランクだとポイント減るからね ビビってランク行かずにサモレベ100超えてしまった。。 >>906
レンジじゃなくてもチョガスとかサステイン高い奴なら大体勝てるよ >>906
毒ハゲはダリウスが5.5:4.5ぐらいつけられる
ただオールイン必須のレーン戦になる
嫌ならタンク使って守備的にワードかな >>910
ゴールドまで混ざってくるの一回あったけどほんとに意味わからなかったんだよね
システム的にそうならもうしょうがないって割り切ることにする
教えてくれてありがとう サステイン高いタンクってチョガス、ムンド、マオカイあたりですかね
本当はガレン、セトみたいな簡単なの使いたいんだけど、ちょっと上のにも触ってみようかな >>904
ノーマルよりランク回した方が早く上手くなるよ
足引っ張るとか気にせずオールミュートでランク回しな
希望レーン出来なかったり、使えるチャンピオン全部バンされてたらドッジで
ただ、初めて使うチャンピョンでいきなりランクは辞めてね ランク振り分け終わるまではミュートした方がいい?
あとmidとtopでやろうと思ってるけどjgとかノーマルで触ってからにした方がいいのかな
どっちにしても最初は足引っ張って申し訳ないなランク戦 初心者に即ランク勧める奴多いけどランクなんて先出し後出し理解してる側が圧倒的優位なんだから特定レーンのチャンピオンプール広げるまでノーマルでええわ
後出しで当てるカウンター持ってないのにランクやる意味ないやん と思ったらもう>>916に答え書いてあったわ
ランクで死ぬの怖がってロームされまくりなのと隙があればぐらいに思い切ってやるのとどっちが良いんだろう
アーリかナーフされたけどシンドラ、練習中のオリアナぐらいしかmidのチャンピオンいないです mid/topは人気だからどこオプになったらjgとかsupに飛ばされる覚悟はしといた方がいい ランクにいきなり行くかどうかは本人が決めればいいけど
少なくとも、そのレーンで出てくる対面のこと調べてどんなことしてくるか調べて、自分の使うチャンプならこうやったら返せるかなとか事前にある程度考えておかないと
ただのわからん殺しや、たまたま運よく勝てただけみたいな試合になって面白くもないし成長も遅くなると思うよ
カウンターうんぬんはそれが最低限できてから、さらに有利を広げやすい手段と思ったほうが良いと個人的には思っている
調べ方は動画みるでもいいし、WIKIでもいいし、自分でAI戦でもいいからつかってみるでもいいしやりたいようにどうぞ >>915
ガレンセトもサステインあるから
オールインにだけ気を付けて追いかけすぎに注意して
ダメトレ繰り返せば勝てる >>916
ノーマルで使えるチャンプ増やす&知識蓄えてランクに挑むことにする
アドバイスありがとう
>>918
カウンターとかってどうやったら知識広がる?
キャラのQWERとコンボのある程度は把握できた
けど相性はわかりやすいのとか使ってるキャラとかしかわからないし
ノーマルだと相手にくるやつ偏りすぎてて一部の知識だけ偏っていくんだけど
>>921
自分の使うキャラと志望する2ロールによくくるやつのスキル、コンボ、対処法とかわかってれば知識的には大丈夫?
まあ実際はノーマルとランクでCS精度スキル精度とか違いすぎて頭でわかってても相手にならなかったんだけど
知識じゃない技術面はうまい人にぼこされて慣れるしかない? >>922
あんな近接の申し子みたいな連中でも行けるんですね
ちょっとリプレイ見て、立ち回り見直して来ます とりあえずJGをある程度出来ないとこのゲーム話にならないからやってみよう
JG出来なくていいのはADCだけ 最初からそんな焦ってプール広げる必要ないと思うけどな
少数で良いから自信あるチャンプ作った方が絶対良いわ この意見の纏まらなさがゲームの複雑さを語ってるわね JGができたほうがいいのはその通り
もし複数ロールやる時間ないなら、動画見るだけでも
なぜかというと、JGの性能を把握してないと、レーンを今押したほうが良いのか引いたほうが良いのか、
ガンクタイミングが特定しやすいか、ガンク性能がどの程度か
リバーファイトよるべきかどうか
オブジェクトのさわりやすさ
等々、少なくとも知識がないと自分のレーンの正しい挙動を決定することができないからだね 序盤のガンクが強いjgを使ってbot側からスタートしたのに
2:30~3:00の時点でtopが全力でプッシュしてるとかなり萎える >>923
レーンにくる奴は大抵決まってるぞ。
カウンターはとりあえずopggとかの勝率見ればいい。(ピック数少なかったりするのは無視してな)
カウンターってのはカウンターになりうる要素があるから、そこを理解すればいい。 レーナーが敵jg位置を予想するマルチタスクが出来ない時点でgankくらってもしゃーないからな。
例えば序盤味方jgがtop側でカニを狩る。そこで敵jgが視界に映るか気にかけてるか?
そーいう事を並列して作業して予測していくんやで。
馬やラムスとかノクとか一気に距離詰めるタイプはミニマップに映ってから逃げても対応できんゾ。
味方の危険pingは『可能性』だから予報を外してもウルセエ!ってそのぐらいでミュートにするなよ。 >>931
なるほどありがとう
これから意識してみる >>919
使いこなせるならアーリで充分。
得意な奴少ない分苦手も少ない。 >>927
ある程度の指標はあるものの絶対的な答えがないからなぁ
だからこそ色々突拍子もないピックやビルドがプロでも使われたりして面白いってのもあるから好き ガンクされない状況なら思い切ればいいしされる可能性あるならチキればいい 相手jgの位置は考えとけ オーン強い時期に使ってナーフされまくった今でもそれなりに使えるんですが、もしかして強い時期に使いまくるのがこのゲームの上達のコツですか? レーンやるのにjgなんてできなくていい
ミクロと死んじゃダメなときにに死ななければそんな素晴らしいマクロなんて必要ない
大事なのはレーンでのパワースパイクの把握とワーディングだけ
チャレンジャーの俺が言うんだから間違いない レートを上げるコツではあることは間違いない
上手かどうかは、多少は関係あるけど基本別のことじゃないかな まず強チャンプで勝ち方を知った上で別のチャンプでその状況や方向をどうやって作るかって考えるのが巧くなるってことなんじゃないの?
OPの是非やハンドスキルも重要だけどそれ以上に状況把握してどう対応するか考える方が重要だと思うわ jgは間違いなくその時の環境で強いやつを使った方が上達が早い
jgは状況を判断してアドがある択を選んでいくロールで
強いチャンプは単純に選択肢が多い メタチャンプでも理解力と知識に伴う腕がなければ並以下やで。
強いと聞いて触ってみてしっくりきたらナーフくるまでラッキーと思えばいい あのな、レート上げたいならotpになれ なんも考えずにあがるぞ 言うてキャラパワーに甘えるのは全ての対戦ゲーに共通する事じゃねえの ブロンズ1とか2くらいは割と静かなのに、シル3くらいから尋常じゃ無いくらい味方に文句言うやつが急増するのは何なんだろう。 otpはワントリックポニー
同じキャラしか使わない人のこと >>930
ゲーム前に2分30秒前後にtopかmidにガンク行くって宣言しておいて
赤→青→カエルで2分30秒レベル3になっていざゆかんと思ったら両レーンプッシュしてたなんてのもあるわ
それならおとなしく鳥とウルフ狩ってたかったってのに その時間にプッシュできるならカウンターガンクのチャンスでもある
結局ピック次第だが まぁ人によるから断言はできないけど気楽に楽しみたいならOTPが一番な気はする
このゲーム1戦が長すぎてそうホイホイ色んなキャラ試せないし 立てた
>>2以降のって貼った方がいい?
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part364
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1593447148/ 配信者がプロの試合実況解説してる動画見たんだけどすげー参考になるな。ミクロはハンドスキルの関係で初心者向けじゃないけどマクロの解説を流れで説明するのほんと感心する
チームや選手の略歴とかも詳しいからほんとスポーツの試合見てるみたいで楽しい。やっぱ世界は違うなぁ フック系サポで一番難易度低いの誰でしょう、ブリッツ? (´・ω・`)操作難易度でいえばブリッツちゃんねQが方向指定なだけで後他のキーはポチするだけで発動するわ
(´・ω・`)試合の難易度でいえばチームファイト最強なのにレーンもギャンク合わせも強いノーチちゃんかしらね 本日から始めましたが一試合長いし地味だけど謎の中毒性ありますねこれ
まだai戦しかできてないけど味方を援護するのが楽しい
中級だとチャットでget outって名指しで連呼されてテンパったけど 頑張れ
名指しでなんか言われたら全部 u2 って返しておけばいいよ ノーチラスくん足遅くてガンク来たら置いてかれそうで怖い 最近ずっとjg練習してるんだけどフィドルとヌヌはある程度手に馴染んできた(強いしね)
でランクでも使えるようにプール増やしたいんだけど誰がオススメ?
どっちも序盤弱いから序盤から強いチャンプがいいのかなってのは予測できるんだけどjgはカウンター考えるの難しい >>956
ありがとう
一応自分が何かやらかしてる感じなのは雰囲気から察したので他の人の援護に行ったらそこでも?マーク連打されて泣きそうにになったけどケイトリン生存中連打された辺りから段々笑えてきた
とりあえずwikiでセオリー理解してからやり込むわ >>959
味方のレーン援護に行くと経験値をミニオンの経験値とゴールドを分け合うことになるからそれを嫌う人がAI戦には多いと思う
対人戦とは全く違うけど負けても何もないからそういうピンがうるさい人はミュートしとけばいいよ >>959
AI戦は2:1:2に分かれるから
2人のレーンに3人目で行ったりすると嫌がられるよ >>957
ノーチは足遅いけどフックは後ろの壁に使うとか逃げにも使えるからね >>958
今ランクで強いチャンプって話ならグレイブス、頭悪いレベルで強い
単に序盤強いのが欲しいならシンジャオ
ただ今のジャングルはファームメタだから、LV2ガンク系はそんなに強くないよ
メタから沈みにくい長く使えるチャンプで序盤強いのはJ4とオラフ カイサノーチがヴェルコズルルにレーン負け
ブロンズ帯はヴェルコズ使えということか レーンだけでみたら、ヴェルコズルルのほうが普通に勝つと思うけど、、、
後半のDPSとか集団戦とかオブジェクトまでかんがえたらADないから相手辛いはずだけどね レーンだけみたらそのマッチアップ勝てる要素ないっしょ。 >>952
これ観たいな
ここで配信者の名前聞いてもいいんだっけ? 配信者やプロの話題、関係ない雑談禁止
>>1に書いてた。自分で振っといてほんと申し訳ない。それっぽい単語で割と簡単に出てくるから頑張ってくれ >>964
ふむ…強いチャンプ考えるならグレイブスからは逃げられないかなとは思ってたからグレイブスはそのうち買って触ってみる
序盤で試合畳めるチャンプも欲しいからJ4オラフシンジャオあたり触って使いやすいのを使ってみるわ そもノーチやスレッシュはレーン弱いんだよな
鬼のようなキルレを誇るブリッツでさえjg来るか相手がミスらないとすることない
フックってそんなもん レート低いと相手が頻繁にミスするからソロキルのチャンス多いけどね (´・ω・`)初心者帯の人に教えるならフック系はレーン強いが正しいわ
(´・ω・`)相手BOTもあんまりハラスしてこないしね
(´・ω・`)自分の役割しっかり果たせないとトロールみたいになる他のサポよりはやる事が分かりやすくて強いわよ
(´・ω・`)いるでしょスウェインサポとかで6以降タンクもしないでフルヘルスで後ろからゴミQしか打たない奴とか 人のリプレイをじっくりみたいのですが
youtubeとゲーム内の検索以外でじっくりみる方法ありますか? アサシンでADCひき殺してると、楽しいけど、なんだかなあって感じになる。
まあ、周りのやつらがピールすると今度はこっちがなにもできなくなるんだが。 >>975
自分は試合でうまいな〜って思った人のopgg見て次のゲーム始めたら観戦してるなー
後League of graphsってサイトだとチャンピオン指定して上手い人のリプレイみられるよ 勘違いしてたかもどっちもクライアント通してしかみれない botにモルデが来たんだけどmfだとどうに戦えばよかったんだろう?
殴り合いだとパッシブが発動して痛くて6からrが怖くて何もできなかった
初手bf行かずにサッシュ積んでもっと耐えるレーン戦した方が良かったのかな? >>894
レベル30からノーマルはレベル30超えのやつらとが基本マッチングになる。
ここら辺に常勝できればゴールドくらいはたやすく行ける >>971
配信者の近況とか試合の実況とかじゃなければいい感じの雰囲気だよ特に質問への回答として紹介する場合
入門になに見たらいいですかとかって質問も多いし、>>970みたいな参考に教えてくれとかだったらいいと思う タンクでエンゲージしてひたすらアグロ引きつける動きに慣れすぎてアサシンのエンゲージ見てから入って死なずに敵キルする動きがまじでわからん
どうしても自分から突っ込んじゃう 次のパス販売って7月くらいから?パルスファイアパス買えなかったから次のパスは買ってトークンでチャンプのかけら集めたい グレイブスは確かに強いけど初心者が強さ活かし切るの難しいよ 戦闘もファームもずっとカイトしなきゃいけないし、カウンターjgを何度もやっていきながらレーンにも顔出してファームも疎かにせずって効率良く動かなきゃいけない
結局のところ装備差をつけて相手をぶっ倒すチャンプだからせめて相手jgの位置をある程度予測できるようになってから触るといい >>977
そのサイト良さげですね。
また確認してみます
ADCっていらなくないですか?
タンク溶かしたりオブジェクト取るのが役目って言いますが
結局味方に守ってもらえないとタンクにも勝てないですし
アサシンやファイターに狙われたら即溶けするし
固くて火力あるファイターの方が優秀だと思うんですが
どうしてみんな頑なにADCピックするんでしょうか >>985
ADCピック不要ならプロもそうしてるんじゃないかな >>986
プロはしっかり味方が守ってくれますし
Cs集めたりもできるのでまだわかるんですが
ソロQやってるといらないなってなるんですよね(育っててもすぐ死ぬ)
レート上がってくるとまた違うんでしょうか そりゃ味方に守ってもらえなきゃ弱いけど味方に守ってば誰よりも火力が出せる それにファイターじゃタワーシージ難しいけど遠距離からならオブジェクトを触りやすい
チームゲームならタンク、ヒーラー、ディーラーはマストでしょ?役割を割り振って連携とれるならそれが分かりやすく強い >>987
それはレート帯ごとのメタゲームの問題?
結果としてADCピックしないほうが勝てるならそういうメタゲームなのでは(トートロジーだけど) いや野良だと要らないって話でしょ。
カイトしてダメージ出せるadcなんて稀有。
脅威ヴァルスとか守る価値無し 低レートでbotファイターとかやってもレーンでボコボコにされてそのままゲーム終わると思うけど ADCが要ることを他が理解してない、が正しいんだよな
陣形作ったりCCを温存しながら戦うって発想が低レートにはない
だからADCやるならエズみたいなある程度自己完結したやつがやりやすいし、他のロールなら集団戦中ADCのポジションを確保してあげた方が格段に勝率が上がる エズなんてやらせたらEで味方から離れて死んじゃうよ 低レートはADC要らないよ
OlafとかYiで敵右クリックして放置してたほうがよっぽどマシなレベル adcしゃぶろうとするアサシンは大量にいるのにピールは誰もしないのが悲しいとこよね てかピールされないって前提で話してるんなら、それに合ったピックすれば良い
ようはスキルショットメインだったり自衛能力高いチャンプ
APポークチャンプ、脅威ヴァルス、APコグマウ、ヴェイン、ザヤ、トリス、エズ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。