【LoL】League of Legends 初心者スレ Part363
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配信者やプロの話題、関係ない雑談禁止。LOLに関する質問等をするスレッドです。
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他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
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質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなどを書きましょう。
レスする場合は自己満にならないようレスしましょう。
Q.AI戦とノーマルはどっちをすればいいの?
A.AI戦は設定や操作を煮詰める場合に、基本的な事はノーマルで学びましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
※前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part362
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1591349321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 30レベル超えて7連敗してめっちゃ凹んでたけど
また勝てるようになってきたしなんなら今日は4連勝した
純粋に嬉しいわlol楽しいな メイジ先出しするといつもルブランあとだしされて試合壊されるんですけど
ルブランに有利とれるメイジいますか?
ガリオとかカサディンはメイジだと思ってないのでNGで プロの試合だとゾーイがスキルマッチアップってよく言われてるね、ソロQはしらん あなたが思っているような遠距離メイジに有利取るためにルブランは居るので居ないです
そしてそういうルブランにカウンターとれるメイジとしてガリオやリサンドラみたいな近距離メイジが用意されています
強いて言うならゾーイやシンドラは強力な迎撃ツールを持つのであなたが対面のルブランよりハンドスキルが上手ければ勝てます なんでガリオだめなんかわからんが、それ以外ならマルザとかだな
でもほとんどのルブラン使いはマルザ嫌ってるからマルザbanしてくる 勝てるって意味ならカサディンだけどカサディンに後だしでルブランは出てこないしな
TFとかどうだろう 今パイクってやつ初めて見たわ…強くない?
こいつなんか弱点ないの 体力上がらないからccからのバーストですぐ落ちる あとは弱点ないっす それでもかなり弱くなった方です シルバーでいつもミッドやってるけど自チームボットがレーンで勝つことがほとんど無い
過去100試合でボットがFB撮られている率は63%でダブルキルはそのうち40%だった
これってもう運ゲーじゃないですか
どうすればいいですか botでFBが発生するのは多くの場合どこオプsupが原因 キャリーするためにミッドやってるのに足を引っ張られるって理由で転向するのは割りに合いません その63%のうちいくつが対面のロームのせいか調べてみたら? だったら負けたbotをキャリーしてあげてください
botを助けに行くも良しbotの不利以上にmidで有利取るも良し フックだから基本はブリッツやノーチラスと同じ
jg来ない限りレーンでボコられることはまずない
パイクに敗けるようならまずウェーブコントロールから見直した方がいい >>879
FBはレーンなんで対面のローム関係ないです
レーンでは57%でソロキルとってます
ぼろ負け(0-2)する確率は15%でした はんにゃ川島ってlolやってんだな
ブロンズだから運悪くマッチングしてフィードに対して炊きまくってるかもしれん >>775
ありがとうございます。
質問したい事を出来るだけ詳細にまとめた後、また来ますね。 >>882
誰かが最初にデスするわけで、均等に割り振るとBOTは2人居るから単純にFB率高くなるんじゃ無い?JGは余程じゃ無ければだし。 昨日のLJL今見たけど、エビの加入でDFM蹴られたパズは今どんな気持ちなんだろうな。
そしてパズ蹴ってエビ入れたやつの気持ちはどうなんだろうな。
しかもエビがやらかして負けるっていうね・・・wあいつタワー前でマオカイパズ相手に
イキリ散らかして、キャッチされて、サポートのスキル全部吐かせた後の集団戦突入で、
そっから構成差でそのまま負け。ほんまプロなんか。エビ最強の時代はトップでファイタードミネートしていくメタが
終わったのと同時に終わってた。ずっと安定してるパズのほうがトップレーナーとして格上まである。
エビはチーム渡り歩いてた分、給料一番高いらしいけど、今、その価値はないと思う。 >>888
まずスレチだしエビとパズじゃ比べ物にならないぐらいエビの方が上手い
パズはKRマスターにすら届いてない ゲーム中クライアント落とす時どんな方法でも
AFKはダメです!みたいな確認画面を避ける方法はありませんか? >>875
こういう思考に陥っていざbotやると
勝ってもtopmidが崩壊して化け物生まれてて勝てなかったりする
結局どこやっても一緒だよ >>891
タスクマネージャーから落とせばいいんじゃない? 初心者スレ行けって言われたから来た
こないだ新規で始めてやっと30になって初振り分け戦行ったらわけわからんランク3桁とかにぼこぼこにされて今4戦4敗なんだけど最初ってそんなもん?
もちろん知識が大事なゲームなのも相手より下手なのもわかってるけど
味方は暴言ミアピン連打、敵にはAI戦ごちって煽られ
煽り自体には耐性あるほうだからいいんだけど味方のランクがかかってると思うと申し訳なくなる
かといってノーマル戦だと相手弱くてうまくなる気もしないしどうしたらいいのか教えてほしい
やっぱ最初はいじめられまくって適正帯まで落ちるべき?落ちてからがんばったら何とかなる? >>894
>>306
初心者じゃない適正でもこれぐらいfeedすることもあるから
気にせずチャレンジしようぜ
http://imgur.com/iOVYfUy.jpg >>894
ランクで味方にも敵にも煽られるレベルって相当だと思うがそれでもノーマルだと相手が弱いって言えるの?ノーマルなら絶対勝てる?
ランク振り分け戦は初心者にとってはかなり高ランクのところから始まるからノーマルが練習にならないと思うなら適正に落ちるまでランク続けていけ
初心者と当たるようなレートにいる味方が悪いので味方のことは気にしなくていい >>894
ノーマルで勝ち続けていつか適正と当たるようになるまで我慢するか、ランクで負け続けてちょうど良いところまで落ちるのを待つかの二択じゃない
ただ後者の場合、ちょっと上手くなった程度だと味方に足を引っ張られて戻ってこれなくなる >>894
ノマで相手が弱いから練習にならないって言えるなら50戦も回してればそんな悩み無くなると思う。
例えアイアンに配属されても回してれば勝利した時貰えるlpが負けた時より高くなってきて勝率50%キープしてれば上がっていく。
昇格戦では5戦中3勝する必要があるけど再度同じランクで昇格戦受けると昇格条件が緩くなるからゆっくりやれば良いよ。 >>894
初心者が負けるのはみんなそうだから普通だとはおもうけど、
ほんとうにノーマルで相手が弱いって言えるほど活躍できてる?
情報が少ないから何とも言えないけど、読む限り、とてもそうとはおもえないんだけど
ちなみに、OPGGっていうサイトはしってるかな?自分の戦績が見えるサイトがあるんだけど
そこで自分の戦績みたら、自分の動きが数値化かれて評価されてるんだけど
チーム内で一番うまく動いてたらMVPとかACEってでるんだ
一回見てきて、ノーマルの試合で10試合中7,8回ぐらいはそれのどっちかついてる?
もちろん機械的な判定だから本当のところの順位が出てるわけじゃないけど、それなりには参考になる >>894
30ですぐランク行くとどうしても皆そうなっちゃうと思うよ
自分もノーマルで100戦ぐらいやってからランク行ったけど振り分け戦負け越したしpingで煽られたりもした
とにかく全てmuteして負けても仕方ないから自分のプレイに集中して適正に落ちるまで数こなした方がいいね >>895
あんまり気にしないほうがいいのかな?
>>896
たぶんランクってので緊張してたのもあるんだろうけど
うまく動けないままぼこされて余計慌ててさらにfeedしてあれよあれよと降参みたいな試合しかできてない
ノーマル絶対勝てるとは思わないけどランク下の人間にはあんまり負けないし相手全員二桁後半にも勝てることもあるし
好きで使ってるキャラはそこそこ勝率ある
>>897
ノーマルにも内部レートあるの?
>>898
初振り分け戦?
だとしたら3勝できてるのほんとすごいと思う
>>899
最初我慢して潜ることにしようかな?ノーマルに内部レートあるならノーマルでもっとノーマルやりこむかもしれないけど
やっぱやりこんでかないと話にならなそうなのは間違いないのかな? >>900
そのレベルまでいかないとランクで通用しないならだいぶ思い上がってた
思い上がりがばれるのやだから晒さないけどありがとう参考にして目指してみる
>>901
さいしょはやっぱ勝てないもの?
めっちゃピン炊かれるからまだ早いのかと思ったけど
適正落ちてからうまくなってけばいいならノーマルもランクもきにせずひたすらやることにする なんか最近トップ行くといつもシンジドにボコられるんだけど
カウンター調べても序盤特化レンジドみたいのしかいなくて困るわ
トップでランク回すならイキりレンジドも練習したほうが良い? >>904
あくまで参考程度のはなしだし、皆が書いてる通り振り分け戦は最初けっこぅ高い所から始まっちゃうのよ
だからみんな仕方ないって言ってるし、私もそう思う
仮に最初からランクで維持もしくは上がれる可能性があるぐらいの成績を考えたとき
ノーマルで明らかにうまいって動きができてるはずなんでそれぐらいかなっていう感覚
まあ、気にせず自分が良いと思う方法でうまくなっていくといいよ
分らなくなったらまた聞きに来ればいいんじゃないかな >>907
親切にありがとう参考にする
やっぱ数こなさないと始まらなさそうだし煽りなんか気にせずノーマルもランクもたくさんやって適正帯目指すことから始めることにするよ >>905
全然違う、ノーマルではほとんどのプレイやーはメインロールやメインチャンピオン使ってなかったりと適当プレイが多い
ランク行く前に対面シル4に勝って調子こいてこれならシルバー割と簡単に行けるかもって思ったら
相手本気出してなかっただけでランクだとブロンズにすら勝てなくて普通にアイアン2スタートだった >>904
一般的にはレベル30になってすぐランク行くと絶対ボコられるし、ほぼ活躍できない
認定の時は表示はアイアン1だけど内部的にはゴールド下位で、シルバーゴールドとマッチングするから
落ちるまでやってもいいけどアイアン4とかまでいくとユーミジャングルで勝率2%とかの意図的に負けてるやつもいて、あんまりお勧めできない
ノーマルでそういうのと当たってもドッジや降参でなにも失わないけどランクだとポイント減るからね ビビってランク行かずにサモレベ100超えてしまった。。 >>906
レンジじゃなくてもチョガスとかサステイン高い奴なら大体勝てるよ >>906
毒ハゲはダリウスが5.5:4.5ぐらいつけられる
ただオールイン必須のレーン戦になる
嫌ならタンク使って守備的にワードかな >>910
ゴールドまで混ざってくるの一回あったけどほんとに意味わからなかったんだよね
システム的にそうならもうしょうがないって割り切ることにする
教えてくれてありがとう サステイン高いタンクってチョガス、ムンド、マオカイあたりですかね
本当はガレン、セトみたいな簡単なの使いたいんだけど、ちょっと上のにも触ってみようかな >>904
ノーマルよりランク回した方が早く上手くなるよ
足引っ張るとか気にせずオールミュートでランク回しな
希望レーン出来なかったり、使えるチャンピオン全部バンされてたらドッジで
ただ、初めて使うチャンピョンでいきなりランクは辞めてね ランク振り分け終わるまではミュートした方がいい?
あとmidとtopでやろうと思ってるけどjgとかノーマルで触ってからにした方がいいのかな
どっちにしても最初は足引っ張って申し訳ないなランク戦 初心者に即ランク勧める奴多いけどランクなんて先出し後出し理解してる側が圧倒的優位なんだから特定レーンのチャンピオンプール広げるまでノーマルでええわ
後出しで当てるカウンター持ってないのにランクやる意味ないやん と思ったらもう>>916に答え書いてあったわ
ランクで死ぬの怖がってロームされまくりなのと隙があればぐらいに思い切ってやるのとどっちが良いんだろう
アーリかナーフされたけどシンドラ、練習中のオリアナぐらいしかmidのチャンピオンいないです mid/topは人気だからどこオプになったらjgとかsupに飛ばされる覚悟はしといた方がいい ランクにいきなり行くかどうかは本人が決めればいいけど
少なくとも、そのレーンで出てくる対面のこと調べてどんなことしてくるか調べて、自分の使うチャンプならこうやったら返せるかなとか事前にある程度考えておかないと
ただのわからん殺しや、たまたま運よく勝てただけみたいな試合になって面白くもないし成長も遅くなると思うよ
カウンターうんぬんはそれが最低限できてから、さらに有利を広げやすい手段と思ったほうが良いと個人的には思っている
調べ方は動画みるでもいいし、WIKIでもいいし、自分でAI戦でもいいからつかってみるでもいいしやりたいようにどうぞ >>915
ガレンセトもサステインあるから
オールインにだけ気を付けて追いかけすぎに注意して
ダメトレ繰り返せば勝てる >>916
ノーマルで使えるチャンプ増やす&知識蓄えてランクに挑むことにする
アドバイスありがとう
>>918
カウンターとかってどうやったら知識広がる?
キャラのQWERとコンボのある程度は把握できた
けど相性はわかりやすいのとか使ってるキャラとかしかわからないし
ノーマルだと相手にくるやつ偏りすぎてて一部の知識だけ偏っていくんだけど
>>921
自分の使うキャラと志望する2ロールによくくるやつのスキル、コンボ、対処法とかわかってれば知識的には大丈夫?
まあ実際はノーマルとランクでCS精度スキル精度とか違いすぎて頭でわかってても相手にならなかったんだけど
知識じゃない技術面はうまい人にぼこされて慣れるしかない? >>922
あんな近接の申し子みたいな連中でも行けるんですね
ちょっとリプレイ見て、立ち回り見直して来ます とりあえずJGをある程度出来ないとこのゲーム話にならないからやってみよう
JG出来なくていいのはADCだけ 最初からそんな焦ってプール広げる必要ないと思うけどな
少数で良いから自信あるチャンプ作った方が絶対良いわ この意見の纏まらなさがゲームの複雑さを語ってるわね JGができたほうがいいのはその通り
もし複数ロールやる時間ないなら、動画見るだけでも
なぜかというと、JGの性能を把握してないと、レーンを今押したほうが良いのか引いたほうが良いのか、
ガンクタイミングが特定しやすいか、ガンク性能がどの程度か
リバーファイトよるべきかどうか
オブジェクトのさわりやすさ
等々、少なくとも知識がないと自分のレーンの正しい挙動を決定することができないからだね 序盤のガンクが強いjgを使ってbot側からスタートしたのに
2:30~3:00の時点でtopが全力でプッシュしてるとかなり萎える >>923
レーンにくる奴は大抵決まってるぞ。
カウンターはとりあえずopggとかの勝率見ればいい。(ピック数少なかったりするのは無視してな)
カウンターってのはカウンターになりうる要素があるから、そこを理解すればいい。 レーナーが敵jg位置を予想するマルチタスクが出来ない時点でgankくらってもしゃーないからな。
例えば序盤味方jgがtop側でカニを狩る。そこで敵jgが視界に映るか気にかけてるか?
そーいう事を並列して作業して予測していくんやで。
馬やラムスとかノクとか一気に距離詰めるタイプはミニマップに映ってから逃げても対応できんゾ。
味方の危険pingは『可能性』だから予報を外してもウルセエ!ってそのぐらいでミュートにするなよ。 >>931
なるほどありがとう
これから意識してみる >>919
使いこなせるならアーリで充分。
得意な奴少ない分苦手も少ない。 >>927
ある程度の指標はあるものの絶対的な答えがないからなぁ
だからこそ色々突拍子もないピックやビルドがプロでも使われたりして面白いってのもあるから好き ガンクされない状況なら思い切ればいいしされる可能性あるならチキればいい 相手jgの位置は考えとけ オーン強い時期に使ってナーフされまくった今でもそれなりに使えるんですが、もしかして強い時期に使いまくるのがこのゲームの上達のコツですか? レーンやるのにjgなんてできなくていい
ミクロと死んじゃダメなときにに死ななければそんな素晴らしいマクロなんて必要ない
大事なのはレーンでのパワースパイクの把握とワーディングだけ
チャレンジャーの俺が言うんだから間違いない レートを上げるコツではあることは間違いない
上手かどうかは、多少は関係あるけど基本別のことじゃないかな まず強チャンプで勝ち方を知った上で別のチャンプでその状況や方向をどうやって作るかって考えるのが巧くなるってことなんじゃないの?
OPの是非やハンドスキルも重要だけどそれ以上に状況把握してどう対応するか考える方が重要だと思うわ jgは間違いなくその時の環境で強いやつを使った方が上達が早い
jgは状況を判断してアドがある択を選んでいくロールで
強いチャンプは単純に選択肢が多い メタチャンプでも理解力と知識に伴う腕がなければ並以下やで。
強いと聞いて触ってみてしっくりきたらナーフくるまでラッキーと思えばいい あのな、レート上げたいならotpになれ なんも考えずにあがるぞ 言うてキャラパワーに甘えるのは全ての対戦ゲーに共通する事じゃねえの ブロンズ1とか2くらいは割と静かなのに、シル3くらいから尋常じゃ無いくらい味方に文句言うやつが急増するのは何なんだろう。 otpはワントリックポニー
同じキャラしか使わない人のこと >>930
ゲーム前に2分30秒前後にtopかmidにガンク行くって宣言しておいて
赤→青→カエルで2分30秒レベル3になっていざゆかんと思ったら両レーンプッシュしてたなんてのもあるわ
それならおとなしく鳥とウルフ狩ってたかったってのに その時間にプッシュできるならカウンターガンクのチャンスでもある
結局ピック次第だが まぁ人によるから断言はできないけど気楽に楽しみたいならOTPが一番な気はする
このゲーム1戦が長すぎてそうホイホイ色んなキャラ試せないし 立てた
>>2以降のって貼った方がいい?
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part364
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1593447148/ 配信者がプロの試合実況解説してる動画見たんだけどすげー参考になるな。ミクロはハンドスキルの関係で初心者向けじゃないけどマクロの解説を流れで説明するのほんと感心する
チームや選手の略歴とかも詳しいからほんとスポーツの試合見てるみたいで楽しい。やっぱ世界は違うなぁ フック系サポで一番難易度低いの誰でしょう、ブリッツ? (´・ω・`)操作難易度でいえばブリッツちゃんねQが方向指定なだけで後他のキーはポチするだけで発動するわ
(´・ω・`)試合の難易度でいえばチームファイト最強なのにレーンもギャンク合わせも強いノーチちゃんかしらね 本日から始めましたが一試合長いし地味だけど謎の中毒性ありますねこれ
まだai戦しかできてないけど味方を援護するのが楽しい
中級だとチャットでget outって名指しで連呼されてテンパったけど 頑張れ
名指しでなんか言われたら全部 u2 って返しておけばいいよ ノーチラスくん足遅くてガンク来たら置いてかれそうで怖い 最近ずっとjg練習してるんだけどフィドルとヌヌはある程度手に馴染んできた(強いしね)
でランクでも使えるようにプール増やしたいんだけど誰がオススメ?
どっちも序盤弱いから序盤から強いチャンプがいいのかなってのは予測できるんだけどjgはカウンター考えるの難しい >>956
ありがとう
一応自分が何かやらかしてる感じなのは雰囲気から察したので他の人の援護に行ったらそこでも?マーク連打されて泣きそうにになったけどケイトリン生存中連打された辺りから段々笑えてきた
とりあえずwikiでセオリー理解してからやり込むわ >>959
味方のレーン援護に行くと経験値をミニオンの経験値とゴールドを分け合うことになるからそれを嫌う人がAI戦には多いと思う
対人戦とは全く違うけど負けても何もないからそういうピンがうるさい人はミュートしとけばいいよ >>959
AI戦は2:1:2に分かれるから
2人のレーンに3人目で行ったりすると嫌がられるよ >>957
ノーチは足遅いけどフックは後ろの壁に使うとか逃げにも使えるからね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。