【LoL】League of Legends 初心者スレ Part363
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配信者やプロの話題、関係ない雑談禁止。LOLに関する質問等をするスレッドです。
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他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
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質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなどを書きましょう。
レスする場合は自己満にならないようレスしましょう。
Q.AI戦とノーマルはどっちをすればいいの?
A.AI戦は設定や操作を煮詰める場合に、基本的な事はノーマルで学びましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
※前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part362
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1591349321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured デマーシアにおいてなんでラックスは許されているの? プロシーンでピックされるようなチャンプが強チャンプとは限らんのでは ノーチラス使ってみたら楽しいし使いやすいんですが初心者向けですか? フック系の王道だし、多少昔よりは弱くされたけど使いやすいしええと思うで
引っ張るタイミングが良ければ勝てるし、悪ければ負けるから、色々練習してタイミング覚えるのが大事よ >>305
(´・ω・`)これゲームクライアントもバグだらけだから設定>クライアント>一般 からトラブルシューティング「完全修復を開始」
(´・ω・`)ためしてみてダメそうなら一度アンインストールしてもう一回入れなおしてみて (´・ω・`)初心者はノーチレオナブリッツから一匹好きなポケモンを選んで大事に育ててあげてね
(´・ω・`)やることが単純かつレーニングは相手がしっかり対策しなければ自分が活躍できる時間の集団戦までぬくぬく育てるよ オリアナの初手アイテムって、セラフとルーデンエコーならやっぱエコーなんですか?
セラフだとマナ持ちもいいしシールドもあるし、継続戦闘出来て中々良いなと思ってるんですが、opggとかだとエコーがメジャーみたいなので理由が知りたいです Lv50までやってみて思ったんだけど
自分に合うチャンプと合わないチャンプに規則性がない。
同じmage系サポでもラックスはfeedするのにモルガナはしっくりくるとか。
チャンピョンのかけらを手に入れたら所有済みとか2個以上入手したとかじゃない限り分解しないほうがいいと思う。 (´・ω・`)今のMIDメイジに求められているのが素早いウェーブクリアだから大体エコー積むのよ
(´・ω・`)レンジミニオンをスキルで一発クリアできるのがMIDの最低ライン
(´・ω・`)あとオリアナはスキルのベースダメージやAPレシオが高くないからエコーでダメージ稼ぐんじゃなかった?
(´・ω・`)マナカツカツならWの使い過ぎね 設定でマナコスト表示して自分の全体マナとコスト意識しながらプレイしてみて ブリッツノーチレオナ、特にノーチレオナの立ち回りの違いって主にどういう点?
フック系サポ一体は持っておこうと思って
フックのマナが重すぎない&統計サイトで若干数字がよかったレオナを買ったんだけど
プロの試合とか見ててもあまりノーチとの違いが分からない 確かに俺もよく分からん
レオナが必要な時ノーチでも確かにいいような気はする
でも集団戦はノーチのが強そう >>315
ウェーブクリアの部分はあんま考えてませんでした
確かにW使い過ぎかもなので、エコー積んだ時は注意してやってみます >>306
サイラスは平民のメイジだから無期懲役
ラックスは貴族だからセーフ >>319
なんじゃそりゃデマーシア胸糞
ノクサス最強!ノクサス最強! ノーチはQで逃げられるから単独で視界置きに行きやすいよね デマーシア人って何かと国名叫ぶし北朝鮮みたいだよな >>316
レオナはハイリスクだけどオールイン最強、仕掛けやすさも○
集団戦はCCが単体によってる(Rもスタン範囲は狭い)からどっちかというとキャッチとか突っ込んでくる奴一人のpeelが向いてる
ノーチラスは滅茶苦茶ナーフされた影響でオールインが実はそこまで強くない
Rが対照指定かつ複数人巻き込みやすかったりAAするだけで一人づつスネアかけれるから集団戦志向が強い、ただしタンクスキルが貧弱だからレオナよりも狙われて落ちることが多くなる >>304
一般的に始めたてで30即ランクはきついと言われてる
ノーマルは初めて触るチャンプだったりロールだったりがランクより多いから、ランクでは思うようにいかない部分もあると思う
けどキャリーできるってことは存在感出せたゲームとそうでないゲームの違い自分でわかるだろうから、行ってみて自分で判断してみてもいいと思うよ
数回負けたくらいじゃ内部レートもまだ高くて失うもの特にない
きつそうだと思ったらノーマルに戻ればいいし、手応え感じたり負けてもランクの方が楽しいと思うなら続ければいい ノーマルtopメインで練習中で他チャンプだと間違いなく自分が活躍したって試合そこそこあるんだけど(例えば12/0/4みたいな)
この前対面ポッピーにボコられたのが悔しくて練習してるんだけどこいつだけ勝率20%割るレベルで勝てない
握撃乗ったパッシブAAハラスとQハラス
パッシブAA→E→QとかウルトQとか最低限のコンボは理解してるし6,9あたりがスパイクってのもわかってるんだけどダメージ出力の大きさが何回やっても理解できないというか今自分が強いなってのが体感できない(序盤キル拾っても)
対面選べるならタンクに出す位なのか、得意な人何かコツがあれば教えてほしい ポッピーはイレリアとかフィオラみたいなシュンシュン動き回る奴絶対殺すマンとして出すチャンプや >>304
俺も先週サモレベ30になってから即ランク行ったけど正直きついよ
ただ目標なくノーマルやり続けるのも辛いから練習のつもりでランク続けてる >>325
細かいことなんだけどQ置いたあとはAA1発殴るクセつけると良いよ
相手はQの二段目で殴り返しづらいから基本的にはタダで殴れる
Q置いて殴り返してくる相手なら殴らないと損になる 久しぶりにmute解除してたら生存中とpingの嵐で急にゲーム熱が冷めてきた >>329
あーそれはあるかも
近接の握撃発動しづらいなと思って発動意識できてなかった所もあるし
次から意識してみる 自分もポッピー練習中だけど、壁ドンしてスタンさせてQの二発目もAAも入れたのにそっから殴り返されてダメージ逆転される事結構あって泣きそう ダリウスで一生勝てないんですけど、どうやったら上手くなりますか
やっぱりめちゃくちゃ殴り合ってフィードしてたまたまキルできたって経験を積みまくるしかないんですかね マルファイトでフィオラって有利らしいんですが
ultをゼロ距離でも完璧にパリーしてくるフィオラ相手にはどうしたらいいんでしょうか?
フィオラのQのモーション中なら・・・って思いQの移動中にultを使っても普通にパリーしてきました
タイマンではきついんですかね? >>316
言ってる人いるけどレーニングはレオナの方が強い 集団戦はノーチラスに軍配
ノーチラスは遠距離の対象指定Ult持ってるんで後ろにいるエズリアルやヴェインみたいなの捕まえるの得意だし、距離が開いてしまったキャリーを遠くから守ることも出来る あとヤスオ
その代わり基礎ダメ微妙、フックだからミニオンブロックにも弱いとレーニング中はレオナに劣る部分が多い レオナなら勝ててたレーンもノーチラスだと負ける
ただシールド持ってるんでユーミのQみたいなハラスには耐えやすいね >>334
E上げして握撃持つ。
ゼロ距離でのパリィは100%出来る訳じゃない。
パリィは読みの部分が大きいからバレバレ何だと思う。AoE範囲ギリギリで背中にぶち込めばパリィされてもスタン貰いにくい。
間違ってもAPマルファイトはやらない事。 >>333
ダリウスは殴り合い最強なんて言われるけどQに対して対策取れる奴には弱い。
どういうマッチアップなのか理解する事。自分の強みが何か?強みをどうやって押し付けるかを考えるのはtopの基本。ダリウスのEを相手のどのスキルに合わせて使うか等考えながらレーニングすると勝率上がる。 >>333
(´・ω・`)トレードするなら5スタック貯めることを意識それ以外ではマナがつらくなるからWEは使わない
(´・ω・`)一番上達するポイントはマップをよく見て相手のジャングラーの察知 味方JGへの寄り
(´・ω・`)ダリウスに殴りかかってくる相手は居ないからブッシュに入ってゆっくりマップとTAB見ときなさい
>>334
(´・ω・`)AAしてくるファイターにマルファイは有利 ヤスオにも勝てる
(´・ω・`)フィオラはパリィじゃんけんになる ブッシュに入ってULT使ってみてそれでもパリィされるなら相手が上手 >>334
タンクで無理矢理勝つならTF握撃ビルドだけど
ぶっちゃけAPビルドでQポークし続ける方が安定するぞ レオナの集団戦はピールに徹した方が強い
QのCDが短いからADC狙ってくるやつにひたすらスタンかけ続ける ユーミマジでクソゲー
パッシブのせいでadcが合わせてくれても
ソナのRのスタン1.5秒じゃ溶かしきれなくて
adcに戻っていくし仮にレーン戦ボコっても
ちょっとスローして25分になったら
topとか育ったやつに憑依してもう一生勝てない シヴィア使っててこの距離ならフック見てからでもシールドが間に合うって思ってても捕まる
反応がおじいちゃん過ぎてつらい >>323 >>335
どうもありがとう、レーンのレオナ集団戦のノーチって感じね >>333
ちょっと古いけど、俺はダリウス広辞苑ってビルドガイド見て対面の対策とかを勉強したよ >>334
知ってるかもしれんけど弱点が前についたらフィオラの視界外の出るとリセットされるから使ってけ opチャンプ頼りでゴールドまで上がれたけど周囲との格差を感じてつらい メタに対応してOPチャンプ扱えるだけでも評価されるべきなんだよね
自信持て 足袋 ブランブルを真っ先につめ
フィオラの急所は
前 後 前 後…って変わるの考えながら立ち回れ
jg呼べ (´・ω・`)大多数はメタチャンプこすってヒィヒィ言いながらゴールド達成するんじゃない?
(´・ω・`)OTPやバス乗り、ブーストされるよか全然いいわよ 正味自分の最強チャンプ見つけたならotpのが上げやすいと思うよ
日鯖のダイヤ以上とかクソみたいなチャンプのotp結構いるからね まぁ色々使えた方が楽しいとは思うけど、それは感性の問題だしね 逆に色々使いたいチャンプ多すぎて一向にうまくならない
みんなどうやって絞ってるの 得意じゃなかったけど久しぶりに触ってみたらうまくいったチャンプでOTP化した
性格的にこういうの合ってると感じるチャンプとなんとなく最初に上手く行ったチャンプ3つでランク回してたよ 俺は色々触ってアーリに帰ってきたな。
何かに特化している訳じゃ無いけど柔軟に動けるコイツが一番しっくりくる。 (´・ω・`)よく馬鹿にされるけど元ARAM専なのでほとんど使えます
(´・ω・`)使えないのはキンド・アジール・カリスタみたいなメチャむずいのと新チャンプ たまに今シーズンにランクで使ったチャンプが50種類超えてるアカウントに遭遇するけど
もしかしてあいつらARAM専だったのか jgかたまにどこオプで回してるけど、opggみたら80チャンプ使ってたわ ARAMとかってより回した回数多けりゃotp以外は結構多いんじゃない BOTSUPで入れてるとほぼ固定でBOTSUPいくし、こいつらはシーズンで決まった数チャンプしかやらない
JGもほぼJGくるので使うチャンプ多くならないだろうね
MIDTOPで入れてたらどこオプで全レーンいくし50〜80チャンプくらいいくんじゃね 別に使いたいチャンプ沢山あるなら使い分けてランク上げればいいだけ
プール活かして有利な後出し当てながら味方の構成整えられるtopjgsupあたりが向いてる 質問答える人がいなきゃ意味ないんだしどのレート帯でもいていいんじゃない アイテムチャンプ一人が極端に育ってる場合は一般にどう立ち回るべきでしょうか
敵味方10〜13レベルくらいの頃に一人だけ15以上みたいな相手です
(モルデカイザーとウディアとそれぞれ一回ずつありました)
正直、1対2や1対3でもキル取れないくらいに差がついてました
そのチャンプからは逃げ回ってオブジェクトや他のチャンプ狙うべきなんでしょうか
それとも全力で集中して叩くべきなんでしょうか ある配信者にザックはオールラウンダーだからとおすすめされたんですが、極めていいですか? そもそもある程度たくさんチャンプ使えるようになるまでランクはいくべきじゃない
構成とか対面・お互いのjgとの有利不利・相性考えてピックできない奴がチームにいるとチーム全体のモチベが下がる 不利対面ある程度カバーできるように選んでメインロールで3体くらい使えれば十分でしょ
どこオプとかドッジすれば良いだけだし >>362
(´・ω・`)マクロはUGがLOLの解説動画いっぱい出してるからキャリーの仕方を学びましょう
https://www.youtube.com/watch?v=UIrWC7n55NM&list=PLDjB1A7veSY3Csq7WADTkFROrr_2B0viy&index=1
(´・ω・`)ミクロはプラクティスツールで色々なチャンピオンを触りCS取る練習したりカカシ相手にスキルを使ってみよう
>簡単なダリウスのコンボ
https://www.youtube.com/watch?v=k816TnVkmwk
>ちょっと難しめのカタリナのコンボ
https://www.youtube.com/watch?v=fEfiAD9pucA
(´・ω・`)自分に合ったキー設定をすることがミクロ上達の近道かもしれない
>【LOL解説】アタックムーブの設定 ゆとりもやし
https://www.youtube.com/watch?v=a5aIqy9WgKI
>リーグオブレジェンド設定詳細【解説動画】 らいじん
https://www.youtube.com/watch?v=NpZ6k9xdKVA >>364 極めて良いよ セトと赤ケインがハードカウンターだからどっちかBANすると良い 今はどっちも人気だから好みだねセトのがよく見るけど
タンクなのにADC落とせるダメージ出せるし、構成全体が締まる上にガンクタイプだから味方にとっても嬉しい 自分次第で1発逆転もしやすい サポでもtopでもだせるからその点でも良い
欠点はEの射程伸びるまでガンク能力がそれほど高くないってのとドラゴンが遅くてちょいきついとこ
スパイクは3,6,9,レーン戦終了後ずっと (´・ω・`)操作下手くそらんらんも最初にゴールド到達したときはザックとダリウスばっか使ってたからザックはオススメよ
(´・ω・`)パッシブがOPだから死んでもタンクとして役に立つしEがバレると弱い分視界の取り方がうまくなるわ ノーマルで遊ぶならダリウスでもいいけどランク行くとなるとかなりバンされてるから他のも使えるようにした方がいいよ >>371
BANされたらオーン使うんで平気です むしろそっちの方が勝率高いんでランクも上がるんですがね
ダリウスの良くも悪くも腕次第みたいなところが難しいですね >>362
マクロは相手のジャングルを荒らしたり、レーン押して他レーンにガンクいったりを積極的にこなせば上手くなるぞ
ミクロは上手い人のプレイみてマネすればなんとかなるんじゃないかな? topでクレッドマオカイセト(得意な順)が持ちチャンプになってるんだけど
マオカイはタンクだから別として
クレッドもセトも対面してて辛いティーモとかハイマーディンガーとかレンジチャンプを
レーン戦でブチ転がせるカウンターチャンプいない? マクロは試合全体の動きの話
ミクロは目の前の戦闘に対する動きの話
こういう事を聞いてるんじゃないの? (´・ω・`)具体的にって聞かれたから例を出して具体的に答えたまでよ >>375
マクロは盤面の全体の動きとかレーンとかオブジェクトのコントロール
ミクロはスキルドッジとかダメージコントロールって調べたらでてきたので
具体的にどうすればいいのかなって思っただけです!
>>367の動画とか見させてもらってます! ナサスがTOPぶち抜いて試合ぶっ壊しててワロタwアホみたいにタワー破壊早いな
TP、ガンクも積極的にしてくれたしjgよりjgみたいなことしてたわ。サブ垢だったんかなぁ >>377
(´・ω・`)気使わせて悪かったわね
(´・ω・`)プラクティスで一度触ったチャンプはYoutubeで座学するとしっくりくるわよ ナサスの戦闘拒否もそうだけど、topのなんでもあり感が苦手。
野蛮すぎる。
>>305
遅レスだけどwindowsならデバイスマネージャーからドライバをくまなく更新したら
クライアントでバグ起きなくなったから紹介しておきたい。
ついでにPCの不調がなくなった。 ここで聞くべきか分からないけど
なんかLOL内だけ妙に左クリック反応しないんだけどおまかん? (´・ω・`)マウスがぶっ壊れて左クリック反応したりしなかったりってのはある ちょっと前に始めてずっとノーマルやってたら最近シルゴルと当たるようになった
アンランク〜ブロンズからはあんまり炊かれないけどシルゴルからは結構あるね
やっぱそこそこ出来るようになるとチームにもそれなりに求めるんだろうけど若干ストレスあるなあ チュートリアル3つが完了したのですが、友だち紹介プログラムのコード入力画面が出てきません。
サモナーレベルは5です。
チュートリアル完了以外に条件はあるのでしょうか? 反応確認サイト使って確認したけどマウス自体は問題なかった >>387
ひょっとして特殊なマウス(またはマウス管理アプリ)使ってたりする?
相性が悪いとチート防止プロテクトの影響でマウスの動作が異常を起こすかも
自分は多ボタン付きマウス(非ゲーミングマウス)で似た現象が起きたことがある ランクなんて結局のところ極一部のチャンプしか使えないようなもんなんだし別に無理にやるもんじゃねえよあんなの フレのランク戦観戦してると敵味方のピンの炊き方がガチすぎて恐怖。
戦争映画見てるみたいだ。
でもブラインドでミラーマッチになるのは嫌い。
ノマでドラフトモードって作れないのかな。 >>382
生き残ったドレイヴンとムンドがバロン前からインヒビターまでチェイスしてたのは笑った
しかもドレイヴン勝ってて草しか生えない ケイルこいつどうすんの…?どうしようもないんだけど これは育ったらおしまい系チャンプなの?
終盤こいつ一人でやべーんだけど >>395
それが売りのチャンプだから。レベル6,11,16って3段進化で強くなってく
序盤はクソ弱い。16レベル以降から無双タイム。弱い時間にいかに潰して差つけて早く試合畳むかが鍵 ケイルは序盤弱くて相手によってはtopサイドの森荒らされても何もできないから、相手のtopサイドのジャングル荒らすとか、ワード置いてこっちのtopjgで相手のjg映り次第倒しに行く
相手jgがtopでファームできないようにして腐らせることができれ
、ば早く畳みやすい 何のチャンプ使ってるかによるけどレーン強者なら徹底的にゾーニングしよう
後ケイルなら安いし使ってみれば? ケイルaaが普通に強いから嫌い。序盤弱いとか言いつつlv1は割と強いからなぁ。ヨリック、ナサスだとlv1でうっかり死ぬとそのままggになるから嫌い。 ダリウス相手でレーンフリーズとゾーニングされると何もできない
Eで引っ張られたら死ぬ そもそもゾーニングって何なのかよくわかりません
あんまりミニオン殴らずに敵チャンプを永遠と殴ると言いますが、CS取ってるだけで押してしまいませんか >>402
ゾーニング自体は相手とミニオンの間に入ってCSや経験値を取りにくくさせることだよ。
CSだけ取っても押すであってるよ。
CSだけ取ってミニオン同士に殴り合いさせてる間に次のウエーブが来るのを待つ。
CS取った分でお互い6体いたウエーブのうち、こっちミニオンは後衛3体仮に生き残ったとして、次のウエーブの6体と合流したところで全力プッシュしたら相手タワーに9体ミニオンが押し付けられるよね。
普通に押したら6体がタワー行きだけど、ゾーニングしながらCSだけ取ると相手は前衛3体のCS逃した上で9体をタワー下で処理することになるよね。って感じ。 >>402
ちょっと認識違うかも
ゾーニングは敵チャンプ殴るのが目的じゃなくて、敵チャンプがCS取れないようにすること
状況によっては経験値すら取れない位置まで後退させることもある
ただそれはダリウスが育ってて少しでも近づくと怖いからって言う状況で成り立つし敵タワーに近ければできない
レーンフリーズができてると長い時間ゾーニングすることができる
お互いイーブンのミニオン状況から自分だけCSとれば当然少しずつ押す結果になる
が、相手ミニオンが少し多い状況でフリーズできてるならCSとるくらいでちょうどフリーズできるし
押したら押したでタワーに押し付ければウェーブはまた帰ってくる
フリーズできてない場合で少しの時間でも相手にCS取らせないように圧掛けるだけでもゾーニングだよ ケイルは育っても火力ばっかり伸びるだけで他のtop連中と比べて柔らかいからハードCC1発当てて落とせば良い。
ナサスが強くなるのはレーナーが下手な事とjgの質が悪い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています