【LoL】League of Legends 初心者スレ Part361
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質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなどを書きましょう。
レスする場合は自己満にならないようレスしましょう。
Q.COOP相手に勝てない
A.基本は対人戦へ、COOPは操作や設定を煮詰める時に使いましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
※前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part360
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589616314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なんか気になったから調べてきたけどダイアナのレーニング強すぎるな
いわゆるオフタンク、ファイター以外には本気で負けようないんやな
レーンキルレシオだけならopggバグってんの?レベルの奴多い
ガリオも勝率はちゃんとカウンターなのにレーン殺される率70%越えてるし
これ使うだけでレート上がるやろ
とりあえずビルドは一切知らんがノクはダイアナに対して勝率高いで モルデは試したけど慣れてないのもあってlv6前まで優勢だったけどlv6でやられちゃった
お互いパッシブ発動しながらのdpsはダイアナのが上なんかな
ガリオ最近使い始めて調子いいから今度ダイアナ 来たら試してみるかな、ありがとう ダイアナ相手はタンキーな奴出せばだいたいなんとかなる
あとはスケール良いやつで耐えるとかな
ノクターンはnerfされたとはいえダイアナと同じようなファイター寄りのアサシンなうえにレーンでのハラス性能が大して変わらなくてWEの都合ダイアナはLv6前じゃダメトレどうあがいても勝てない フルHPでの殴り合いでモルデがダイアナに負けるのはまずまずないからハラスで削られすぎたかスキルを外したか、Wの使い方が悪かったとかそういう話だと思う 普通にメイジじゃいかんの?
メイジ使っててダイアナに震えたことはない。
Q当ててからじゃないと飛び込んで来ないし、Qは対面した時に右側にさえ入らなければ弾速遅くて当たらないし。
当たっても後ろに引いて諦めさせたらペイバックタイム。
正直いままでは鈍臭いアサシンとしか思えなかった。 モバレジェやってみたけどAFKすると信頼値下がってランクマ参加できなかったりトロールいたらランク下がらない措置ある
真面目にプレイする奴がバカを見ないシステムがあるからいいわ
riotもなんかやれや ダイアナのQ避けるの結構難しいスキルだけどね 先端じゃなくて先端近くの弧の方 しかもQ当たったら普通引く間もなく入られるし
まぁ確かにQさえ当たらなければガンク合わせ以外レーンはたいした事ないけどね ドラゴン4津連続でとって
相手ドラゴン0からエルダーだけとられて負ける試合が多いんですが
どうしたらいいんでしょうか 逆転要素としてはバロンより強いからエルダーの復活時間ピン出し続けて渡さないようにに動くかソウル取った段階で一気に仕掛けろとしか
野良居るなかでドラ3止めは現実的じゃないしな 最近はソウル取った時点で雪崩れ込んで勝負つくかエルダー周りの集団戦で決まるせいでエルダーバフ全然見ないな アーリでヴェルコズに勝てないんですが何かコツありますか?
右クリの回数足りないような気はしてます
これ乗り越えないとルブランに手が出せないんですお願いします アーリvsヴェルコズはスキルレンジマナ持ちプッシュ力全てにおいて負けてるからな
ちゃんとヴェルコズのスキルを避ける
チャーム当ててフルコンボ叩き込む
ガンク呼ぶ
ヴェルコズ対面はスキルドッジにかかってる ヴェルコズはメイジキラーだから泣きながらスキル避けるの頑張ろう!ガンク耐性低いから6以降jgと無理やり合わせれば倒せるぞ!でも大体シールド持ってるからキルライン間違えないよう気を付けよう! やっぱり辛いマッチアップなんですね・・・
まだサモナーレベル30くらいの下手くそでガンクも申し訳なくなってて呼んだことないけど頑張ってみます >>883
ヴェルコズやゼラスなんかはjgとしてはかなりガンク行きやすい部類だから中央あたりで戦っておけば勝手にガンクくるぞ。 ヴェルコズ使ってるけどEを避けるためだけにR温存されるとQでハラスし続けるかプッシュするしかなくなるよ
サステイン無いからアーリ側がちゃんとQ使えてればヴェルコズ側もまぁまぁキツい ダイアナなんてAP版ヤスオやぞ
ヤスオよりgankに弱いから2人でボコれ ヴェルコズはワンコンで死に体になるからそこまできつくないぞ 油断してるとQからのEWRコンボしようとしたらRで避けられた挙句チャームくらってフルコンボで蒸発とかもあるからな レベル30ぐらいのノーマルでadcやってるんだけど、キャリーできるかどうかって味方ガチャ過ぎない?
supが死にまくって対面育ちまくるとファームで精一杯になるし、
レーン戦いい感じに終わっても集団戦で味方が一人づつ突っ込んで各個撃破され続けてる状況だとadcなんて一瞬で溶かされるし。
上手い人なら味方にどんなんきてもキャリーできるもの? どんあのってのも限度はあるだろうけど
やっぱりうまい人は勝ってランク上がっていくし、やっぱりキャリーする確率は高いよね
とりあえず味方のことは忘れて自分がいいプレイできたかを考える方が上達するんじゃないかな チームゲームなんで味方ガチャの面はあると思うよ
ただ同時に敵ガチャでもあるよね
botだったら相手は二人いるわけでどちらかをボコせば自分が育つ味方と協力すれば味方も育つ
集団戦については難しいけどとりあえずADCの考えることはいかにダメージを出し続けるか
タンクしてくれる味方ピールしてくれる味方がいればそら突っ立っててもダメージ出せるかもしれない
それが無くてもダメージ出せるかは腕だよね
まぁ敵を倒せば味方は死なないんだよ
どうやってそれをするかっていうゲームじゃないかな
まぁ極論敵なんか倒さなくてネクサス割ればいいんだけどね そうそう、対面が穴っぽい場合は結構キャリーできたりする。
もちろん自分一人で試合決められるほど上手くないからなのはわかってるんだけど、
キャリーできた時とほとんど何もできなかった時で、結局自分の動きより敵味方ガチャ次第なんじゃないかと思うと
なんか上達してる実感がわかないんだよねぇ。
adcって味方への依存度が高そうだから他レーンの方がよいのかなと思ったり… むしろsupやってみたら?ピックの時にsupよく余るから結構やるけど、自分は下手くそだから死にまくってもADCが上手いと普通にレーン戦持ち堪えて、自分が死んでる間にjgとadcで相手ボコボコにしてたりするw
上手いADCの動きとか結構いい勉強になるんじゃない?
もちろん全レーンやった方がいいとは思うけど 勝率とか適正はさておき、ADCでキャリー出来た時の満足感は格別って思う。 赤ケインって重症積む以外で対策ありますか?
あとカウンターチャンピオンいたら教えてほしいです(jg以外でも) わざわざピックで対応しなくても重症買えば済むだけの話なのになんでそれ以外に限定するんだ ランクでブロンズ3なのですが自分と同じ位下手っぴの集まりなのかなって期待してたら思ったより上手くてどうしたらいいかわかりません!ランクって下げることできないんでしょうか。
あと自分が使ってる以外のキャラの敵が魔法攻撃してるのか物理攻撃してるのかイマイチよくわかりません。ルシアン相手にマーキュリーシューズ買ったらめっちゃ怒られました。どうやって見分ければいいのですか? >>897
負ける以外に下がる方法はない
ただ、そのくらいのレートだったらノーマルやっててもそこまで変わらんと思う
物理か魔法かは基本的に覚えるしかないけど、相手の買ってるアイテムからわかる
例えば初手ドラン剣買ってれば物理、リング買ってれば魔法
相手のアイテム欄にカーソル合わせて、何が上がる装備買ってるか見ればいいよ
あとマーキュリーブーツは行動阻害耐性もらえるから、相手に魔法が多くなくても積むときもある 始めたてで味方がパックしたチャンピオンのロールが分からないんですがどこで確認すればいいですか >>899
やりながら覚えるしかないと思う
セトとかサイラスとかどこいくかわからんのもいるし >>899
コール無しでピックされると初心者はわからんよね
なんとかチャンピオンのアイコンを覚えて…と言いたいところだけどサモナースペルでもそこそこ判断出来る可能性アリ
スマイトだったらJG確定でテレポならTOPかMIDかなあ?みたいな感じね ノーマルならコールで判断、AI戦ならロールよりも人数配分が2:1:2になるようにする
結局はopggとか見てみるのがいいと思うわ >>899
一般的なロールって意味なら
https://jp.op.gg/champion/statistics
みたいな統計サイトで見れるけどそれ以外に行く人もいるし実際どこいくかはその人しか分からない
AI戦は各自レーンでAIキルしていくだけなモードなので誰がどこいってもいい >>901
初めて3ヶ月位はエイトロと変身後ケインのアイコンの違いもわかんないしアーゴットとパイクのアイコンの違いもわかんなかったな
トリスポッピーあたりの違いもわからないという ランクのMMRで質問。今ブロ3なんだけど買って22LP。負けて16LPでほぼ適性だと自覚してます。もっと上が適性の場合、勝ったら最大LPはいくらもらえるんですか?飛び級もあることは理解してます。 つまりトリスと見せかけたポッピーadと言うニューメタの時代が…? >>832
遅レス申し訳ない
そこに向かうpingではなく緑色で移動ルートをミニマップに表示する方法です
味方が使っていたと思ったのですが自分でやると青色のpingしか出てきません… >>904
ヨードル(女)はたしかに初心者には鬼門そうだなw ケイルケイトケネンケインクイントリストリンを文字で見ると分からなくなるのは私だけですか? mid専x1 sup専x2 jg専x2
とかいう変なマッチングになって何事かと思ったら
sup/jg duoが混じってた
この組合せってシナジーあるの? ロームタイミング合わせたりオブジェクトの視界管理とか
jgはadc以外どこと組んでもシナジーあるんじゃね 相手してる敵や味方がADかAPかわからないスキルもよくわからないって状態ならランクいかないほうがいいと思う ランク38supワード0
opgg見たらMFとラックスしかプレイ履歴ないけどこんだけやっててミニマップ1ミリも見てないヤツいるんだな
履歴の視界スコア全部最下位で笑ってしまったわ 2週間目くらいなんだけどクレッド使っててハイマーやらティーモにいじめられるって書き込みに来たら
テンプレに対応作書いてあってワロタ
初心者あるあるなんだな・・・ ガリオってタイマンがそこまで強い訳じゃないのにウェーブクリアが長所とか言われてるのはなんでなん
相手よりタイマン強くないとウェーブクリア活かせなくない?
普通にミニオンにパッシブAAしに行った時に殴り合い仕掛けられて死にかけるんだけど
タロンとかワニとかもレーン負けると似たような状態になる
イラオイみたいに遠くからクリア出来ればいいんだろうけどさ >>907
ごめん、ちょっとどういう表示か心当たりがない
その味方がAlt+クリックの匿名pingで手動で移動ルート示したとかくらいしか思いつかない
>>913
その人がマップ全く見れてないのは確かだがサモナーレベル38は毛すら生えてない初心者だ >>907
ソロだから人にどう見えてるかは分からんけど自分のミニマップのルート表示は敵(ミニオン可)を右クリックして移動すると変わって見えるから
多分それをしたときに味方にも見えてるんだろうと推測してる タリックが男前なので使っているんですがどのようなビルドを積んでいくのがよろしいでしょうか
ランクはブロンズUです adcで試合動かしてる感じってするものでしょうか?
他のロールだとペンタキルだったり集団戦を分割したりワード整理したり寄与度高いなって実感することがあるのですがadcだけはタンク削ったり勝ち確定なオールインに乗っかるだけな気がしてます
稀にMFで掃射できたらいいぐらいでなかなか上手くなった実感がありません 特にMFだからそう感じるんじゃない?
(自分がキャリー状態で)徒歩勢にはカイトしてタイマン勝てたり、ブリンク持ちで自分から攻めていけたりするチャンプなら活躍してるって実感わきやすいと思う
ただその分操作難しいから、簡単なMFが強いよって話なんだけどね >>921
(´・ω・`)1モビリティブーツ 2ジークコンバージェンス 3騎士の誓い 4アーデントセンサー
(´・ω・`)ブロンズはアクティブアイテム買わなくていいから味方にアイテムつけるの忘れないで ガチ初心者の時ジークコンバージェンスのアイテムの意味わからんくて誰にも付けてなかったな >>907
設定のホットキーのコミュ二ケーションのところでクイック警戒ピン
ってのがあると思うからそれを任意の場所に設定する(自分はG)
G押しながらスライドすると出るよ 純粋に10年もたったこのゲームを今から始める人たちは何がきっかけで始めたんだろうか >>922
集団戦勝ったあとのバロンやタワー3枚抜きはADCが生きているからこそというのもある。
オブジェクトダメージに寄与できるのは集団戦生き延びているからこそ >>923
MFだとビルドにもよるけど
王剣持つキャラとかだとダメージソースAA主体になるから顕著だよ
アッシュとかおすすめ、腐っても最悪ultで仕事は出来る
一回育ったコグとかヴェインとか見たらダメージキャリーの意味がわかると思うよ、一人で大半のダメージ出して全部ぶっ壊していくから そもそもなんですが、何でbotレーンに2人なんでしょうか?
midに2人居たほうが、topにもローミング行きやすいし色々便利かと思うのですが… (´・ω・`)ミッドはタワーの間隔が狭いからギャンクされてもタワー下に逃げ込みやすい
(´・ω・`)ダメージキャリーはスキルが火力を出すものだったりするから逃げ性能がないチャンプが多いためギャンクに弱い
(´・ω・`)そのためBOTは二人でワード置いたりヒールを使ったり協力し合って生存率を上げる
(´・ω・`)TOPに二人行かないのはBOTサイドでドラゴンファイトが頻繁に起こるから人数が集まりやすいようにするため 最初は別にそんなの決まってなかったけど
プロ含める色んな上手い人が色々な事を試してきた結果
EUスタイルと言われるこの形が一番勝てるという事になり、そのメタが定着したので公式にもそれが採用されただけ
簡単に言ってしまうと理にかなってるから とりあえず今はbotタワーだけ柔らかいから2人おかざるを得ない >>927
最近始めた者ですが
・知らないうちに日本サーバーができてた
・最近リリースされたLoRをプレイしてチャンピオン達に興味を持った
・たまたま好きな配信者が配信してた
ここらへんの要因で始めました
存在自体はずっと前から知ってましたけど midはレーンクリアが早いメイジか、そのカウンターとしてのアサシンを置いて、ロームによるチーム全体への影響力を出しやすいチャンプ
topとbotはレーンが長くgankが刺さりやすいく
topは体が強くサステイン(レーン維持)に優れたキャラが選ばれやすく
botはドラゴンっていう重要なオブジェクトの取りやすさがbotの勝敗に大きく左右されるのと
序盤弱く後半強いADCを介護して、チームのキャリーとして育てあげようってんでbotに二人置いてる adcは序盤弱いのでjgに加えてサイドレーンから介入しやすいmidに置きたくない
midレーンが短いのと他レーンから介入されやすい都合ワンコンでバースト出せるチャンプか他レーンに介入しやすいウェーブクリアの早いチャンプを基本的に置きたい
どっちかといえばメイジやアサシンを優先してmidに置きたいからが理由や あれ...じゃあmidで
よくpicされるチャンプ使ってロームしないのって
なんのためのピックなの?って感じか midで地蔵するやつはmid以外だと生きていけないけどmidで生き残れたら成長するやつか、対面より先にウェーブクリアして視界取っておけば対面腐らせられるしええかって奴 ドラゴンx2+2キルして、プレートありのmid 1stタワーが折られるのってプラス? mid地蔵は得てしてbotキャリーとしての素質がある奴らもいる グレイブスって脅威ビルド以外のスケールいいビルドないの?
王剣TFとかクリティカルじゃ弱い? adcがソロでmidやtopに来ればgank粘着しまくられるだろうな。
peelやバーストも基本強いわけでないし、ソロにはmage系にもクッソ弱い。
むかーしはブリンク持ちのエズトリスコーキがmidくる事あったが
APナーフされたり、ビルドが劣化チャンプにすぎないから死滅した。 ついこないだadcの体力上げられてからmid topにルシアン、カリスタ、トリスターナあたりが出てくる率が前より高くなった気がする
でも味方としてはmid topでそれらをピックされてもよっぽどレーン勝って育ってくれないと前線が薄くなる分キツいからあんまり嬉しくない ソロレーンADCはヘルス増えてないんじゃなかった?
バフはあったけど ルシアンカリスタヴェイントリスはピック率自体はそこまでだけど当たり前の顔してソロレーンに出てきてるな
ルシアントップは大体ただのでかいミニオン
あと別枠でコーキは今はbotで使われることのない完全なミッドレーナー サモリフのデッドコピーだったVaingloryの5vs5では
体の弱いメイジをレーンの短いmidに置いてsupが介護
adcはbotに置いて対面と1vs1
とかいう似て非なるメタに行き着いたことを考えると
結構微妙なバランスの上にEUスタイルは成り立っていて
必ずしもそれに固執することはないような気もする >>927
他のゲームが過疎で消滅して、最後の生き残りグループが次は人が多いゲームがいいねと言ってたどり着いた >>947
最近はマークスマン以外がbot出張してきたり、タリックイーが流行ったり
EUスタイルが崩れつつあるとは言っても、もう定着しすぎてRiotがそれが崩れる事を良しとしない感じはする
あんまりそこから離れすぎる様なニューメタは速攻で潰される タリックイーとかあの辺りはEUスタイルじゃないからってよりチームのリソースを1人に注ぎ込む行為が意図してる成長度合いを越えたからって感じだけどな なんといってもランクのロールが名前付きで固定されてるからな >>949
リアルのスポーツなんかでも画期的な戦法が編み出されたりするけど
ルールの改訂などで流行する前に廃れたりするのは良くある話ね
LOLみたいなデジタルゲームなんかはルールどころかキャラのステータスだって弄れちゃうからそのあたりはまさに運営の意向次第ってとこよね スマホ規制中だったか
>>970よろしく
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次スレは>>950が立てること。
立てられなかった時は>>970が立てること。
配信者やプロの話題、関係ない雑談禁止。LOLに関する質問等をするスレッドです。
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他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
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Q.COOP相手に勝てない
A.基本は対人戦へ、COOPは操作や設定を煮詰める時に使いましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
※前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part361
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590415347/ pcゲーやってる奴ならlolの存在自体は認識してるだろ 上に出てたベインが実質終わったから似たゲームってことで移籍してきた。
細かい所はさておき、ゲーム中の雰囲気良くなるようなシステムは充実してたと感じるよ。 さっきノマのコール無視した奴が昨シーズンプラ4の0lpで、今シーズン30勝34敗の負け越しプラ2だったんだけどそんなことある? プレシーズンで勝ちまくって内部レートめちゃ上がったとかだとありえるのかな
俺も昨シーズンプラ4の0lpで振り分け終わってシルバーから始まったんだけど >>942
as低いし2発撃つ度リロード挟むようなグレイヴスに王剣みたいなonhitは合わない
TFはjgで買うには高すぎる買うならaa1発で一気にスタック溜まる黒斧
critical行くならPDからIEとかかな脅威とどっちが強いかは相手の防具次第だけどcritも十分ダメージ出る >>927
去年仕事で行ったSTAGE:0で興味を持って
モバイル版が出るって聞いて予習するために始めました たまにopgg見てるとランクで一緒になった奴がレベル9とか表示されててバグってんなあと思ったことはある 振り分け戦9戦目終わったところなんだけど毎回g4〜s4とか出てきてadcなのに0/5/10みたいな恥ずかしいスコアしか出せず勝敗が決まる
いつくらいになったら同レート帯と遊べるようになるんだろう? MOBAやろうと思ったらLoLとDoTA2の二択だから、それならLoLってなると思う
今からDoTA2覚えるとか無理でしょ まず恥ずかしいスコアとか言ってる時点でこのゲーム勘違いしてる
0/5/10でも勝てば官軍だし12/3/8でも負けたら何してたのお前ってなる
勝率50%割らない限りはそこが適正だよ 勝ってても自分はまるで役に立ってないと感じるって話だろう?
ぶっちゃけriotが悪いわ
前に初心者でもシルバーからスタートさせられるってことで不満が高まって、初心者はアイアンでスタートできるようにしますとか言って変更したけど
MMRが変わってないせいで見かけはアイアンブロンズ下位になってても結局シルバーと当たるんだから
こないだ次パッチ以降少しずつ改善案を導入していくとか書いてたけどどうなるやら ランク始めるときに「あなたはランクドキューは初めてですか?」って聞くしかないよ
はい ならシルバー上位
いいえ ならブロンズ下位スタートとか キルを持ってるのに勝てない奴はキャリーできない戦犯だし
キルを取られても勝ったなら不利を背負った中で出来ることを頑張ったんだからMVPまである 一番わかりやすいキャリーの定義はファームを落とさずキル関与率が高いだな
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