【MOD総合】Mount&Blade2 【Bannerlord】2馬力
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※前スレ
【MOD総合】Mount&Blade2 【Bannerlord】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587097545/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 傭兵プレイのお供に、更新の止まったtake hideoutのようなアジトとか補給倉庫を作れるMOD知りませんか? >>854
何も入れずに起動して再度適応したら治った
すまぬ スキルがカンストしてしまったんだけど
スキル上限あげるmodってないかな? 1.6.0のベータが終わって安定版になったらアップデートしようと思うんだけど
MODを全部更新するのが面倒くさいな
使えなくなるのもあるだろうし 1.5.9でコンパニオンを領主にするMODてありませんかね・・・ 一部のアイテムが日本語訳されてなかったりするんですけど
やっぱり各MODの日本語化をMOD更新の度にしなきゃダメですかね? やはりそうですか
ベセスダゲーでかなりの数やってたし別にいいんですが
>>862
そのレス書いて人貶して満足か?まぁええよお好きになさって 兄と兄嫁を同じ部隊に入れて旅立たせるのができんのやが
これどうやって子作りさせんの >>864
え?何言ってるのか分からないわごめん
これが楽しみなんだろうなかわいそう >>865
同じ町に配置するしかないんじゃね?
館とか酒場にある+マーク押して滞在させるやつ >>ID:O3VLdiut0
各MODが更新される=データ名を定義してるxmlも更新される
日本語化MODはM&B2オリジナルを日本語化するだけなのでMODで追加されるデータは当然翻訳表記されない
別にいいんですが、なんて話ではなく「仕組み的に無理」と諭されてることは理解しとこうな >>869
ありがとうございます
バニラとの共通部分だけでも日本語訳してくれたTranslatorの有り難味が身に沁みる ImprovedGarrisonsを日本語化しようとしたんだけどreadmeにあるMODのLanguageフォルダなんて存在しないんだ
これ自分で¥ImprovedGarrisons下にフォルダ作ってぶち込めばいいの? >>873
\;ImprovedGarrisons\Moduledataの中だよ >>874
これ日本語化するときはvortex使っちゃ駄目とかあったっけ?
\;ImprovedGarrisonsの下にはbinファイルとGUIファイルしかないわ 日本語化ファイルもvortexにぶち込んだら動いてたことあったな
しばらく離れてるから今どうか知らないけど >>875
俺はvortex使ってないから分からん
手動で導入してみよう 部隊ソートできるpartyscreenてやつ入れると落ちるのですが何と競合してしまいますか?
順番とかわかれば教えて下さい 879ですが1.510でやってるのでそのバージョン対応のやつ入れてたのですが1.59ので起動できました コンパニオンいつの間にか亡くなってたんですが
蘇生MODとかは流石に無いですか?
自分でもnexusで探してみます captivtyModを自分用に日本語化しようと思ったんだが日本語に、というか自分で編集した文章にならない
ModuleDateフォルダ>Language>JPなりなんなりの日本語用フォルダ>本文のXMLファイルを配置
XMLファイルの中身は本文を翻訳してtag languageを「English」から「日本語」に書き換えておけばいいと思うんだが、なんか違うんだろうか >>883
その認識であってる
zCaptivityEvents/ModuleData/Languages/Englishをコピーしたフォルダを"JP"に変更して
その中のstd_module_settings.xml内のtag languageを「日本語」にして試したところModOptionsでは日本語が表示された 以下私の勝手な妄想
風景グラフィックがきれいなのに移動がめんどくて入る気が起きない
→街でなんかできることを増やしたい
街の人を攻撃できるとかレイープできるとか火をつけられるとか
城、村も同様
あとフィールドでお祭りとかできたらいいのに
バイキングが捕虜を的にして遊ぶみたいな感じの
そんなmod出てこないかな エンジョイ&エキサイティングが出来るようになるmodの登場が待たれるな warbandであった宴会みたいに、祭りみたいなNPCの好感度上げるイベントがあればいいな >>884
試してくれてありがとう
どうもダメだな…と思ってたら日本語と英語を切り替えるだけでエラー落ちするあたり、こっちの環境が何かトチってそう
再インストールして試してみるよ Party AI Overhaul~ を起動しなくなってまいっちんぐ Native フォルダのModule data?フォルダに入っているskills.xmlって何処で使われてるんですかね…?
Iron fleshとか懐かしいスキル名が入ってるので気になりました。 スキル成長限界の撤廃Modありませんか?子供が400とか超えてたてモヨモヨする Valkyrie Companionsというmodで39人のコンパニオンを全員嫁にして全員チート武器持たせアマゾネスハーレムプレイをしてるんだけど、なぜか指揮の範囲外になるやつがいる。
全員騎馬弓兵のはずなのに部隊が4つに別れてさらにそのどれにも入らないやつがいてそいつらが全員向け指令(移動や突撃)を出しても動かない。
部隊編成の割り振りは変えたりできるのかな? 言ってる意味がよく分からないんだが、編成画面のローマ数字から部隊割り振っても無効化されるってこと? 代替わりが好きな人もいるだろうけど諸侯やコンパが老衰で死ぬの本当にやめて欲しい
ニューゲームでないとEnable Birth and Death設定変えられなさそうなんだけどいいMODある?
それと死人復活させられたら嬉しいコンソールとかでもいいので >>895
1.6.0からの新規データならやり直さなくても変更できるぞ >>894
戦場で指揮するときに1234で部隊を選ぶわけだがそのどれにも入ってなくて棒立ちのやつがいるという意味。
ただ、やり直したら今度はそんなことないのでmod入れたことによる誤作動と思う。
答えてくれてありがとう。 コンパニオン死ななくなるやつは敵将も討ち取れなくなりますね
設定で変えれるのかな? コンパニオン死なないようにdon'tdieってmod入れてるけど、1.6だかだとそもそも死ななくなってるんだっけ?
戦闘後の死亡通知を最近見たことない 1.6.0以降は設定でコンパニオン(というか、自クランNPC)が死ななくなる
敵将は普通に死ぬ
同僚や配下の諸侯も死ぬよ パークの振り直しできるオススメのMODってありますかね? 自決しました。
色々探してみましたがキャラクターマネージャーで代用できそう。 にしてもどんだけ小まめにパッチ出しゃ気が済むんだ? >>907
自決=自殺や自己決定って意味で、自己解決って意味で使う事は誤用な気がするんだが...。誤用も長年使われて定着した場合は取り込まれるケースは有るけど。
>>910
アーリー終わるまではこんなもんと思った方がよさげかな? 1年予定だったのがコロナとか情勢とかで伸びるのはしゃーないおじさんもここにいるぞ アーリー終わるのは来年の夏予定だからな。
再来年の春くらいと思っとけばいい よく知られてる定型文みたいな面白さ皆無のものもネタっていうんスよね アスペに"なぜか変換できない"系ネタは理解できないってやつだ 民族自決を集団自決のもっとヤバい奴だと思ってたの
あるあるだと思います! ネタに使うにはやや重たい言葉だとは思うが、ここで語る事でも無いので、何か良いMODは無いかね? 1.510です
コンパニオン20人に攻撃力180の武器を持たせてるせいか
ルーターレベリングでも同士討ちが絶えずプレイヤーも含め毎回4、5人気絶し
運が悪いと死にます
解決策か、味方に攻撃が当たらないMODはありませんか? ドラスティックバトルmodとかいれてないか?フレンドリファイアはないはずだが >>925
入れてました……
これで安心して戦えそうです!
ありがとうございます 久しぶりに起動したら店に入ると落ちるようになったんだがなんだこれ。
再インストールやMod全抜きしてもだめで1.5.9にしたら落ちなくなった。
1.6.1にそんな症状あるなんて話ないよね? ドラスティックバトルならフレンドリファイアをオフにすることやフレンドリファイアによる死亡をオフにすることができるね。 ドラスティック入れてると、馬と味方がぶつかったら馬と味方が気絶になった
ほかのMODの影響もあるかもしれないけど それもドラスティックだね。
ドラスティックの設定画面(戦闘中のみ開けると)を開くと、「斬撃→革鎧のダメージ倍率」とか「打撲→板金鎧へのダメージ倍率」など設定できる沢山の数値が並んでいて、ゲージにカーソルを合わせると右上に「このカーソルをいじると要はが変わります。こんなことがしたい人にどうぞ」とみたいな概要が表示される。
その中に、「馬が体当たりした際に受ける反動ダメージの倍率」とか、「馬の体当たりが誰にでも有効(概要:要は味方にも有り得るということ)」みたいな設定もあった。
硬い鎧を着てる馬ほど体当たりで相手に与えるダメージが大きかったはず。 騎士たちが味方の歩兵を轢き殺しながら突撃することがあったのは史実 1.6.1で動くKaoses tweaksみたいなのないかな 久々に去年のセーブデータでGameしようとしたらクラッシュするんだけど
もう最新Verでは過去のデータは使えないのかな? 1.6.1でプレイ中、各種装備MOD・Royal Armoury Fix・日本語化MODでプレイしててArmouryMODで
購入した装備がセーブを跨いでロードすると全てごみアイテムに変わるという事があった。
ArmouryMODで購入したアイテムだけが必ずごみアイテムになる
更にMODで追加した装備ではなく純血馬や貴族弓等nativeにあるアイテムに限られる
日本語化MODも抜いた最低限のMOD構成では再現できなかった
同じMOD構成と同じ行動で何度か試したがかなり再現性が低かった
最初は日本語化MODで参照して翻訳した所とArmouryMODで参照する所が競合したのかな、と思ったが
なら同じ行動で再現出来ないとおかしいわけで、正直原因が掴めない。
その割にごみアイテム化する装備をコンパニオンにつけてバグ発生するとそのキャラを参照する時クラッシュするセーブデータになってしまうという…。
同じ症状や似た状況の経験者とか居たら良ければ情報欲しい。再現性低すぎて手がかりすら無くて困ってるんだ。 1.6以降でも使えるBEAR MY BANNERみたいな旗を掲げるMODって無いんかな 1.6.1で使える鍛冶スタミナの無限modって無いですか?
Bannerlord Tweaksはバージョンが合わず、後継として紹介されてるBannerlord Tweaks - FixedはHidden modで出てこないのですが 1.6.1でプレイしようと思い、新しいデータを作ってプレイ。ですが、セーブしたデータをロードすると必ずクラッシュします。
Modを比較的多く導入しているので、その中のどれかが原因なのはわかっています。
その原因を探すための簡単な手段はあるのでしょうか。地道に外したり、付けたりを繰り返して探るしかありませんか? 940の者です。 地道に探しました。 Mod使用者の宿命ですね・・・ 使用modも書かない、何が原因だったのかも書かない、チラ裏以外まさにスレ汚し >>941
自己満足してないで情報共有しなよ
助けを期待して書き込んだのに、自分は他の人の助けになる気はないんか こういう奴は自分さえよければいいってタイプだから、情報の共有は絶対しないと思う Freelancerの作者が更新やめたのが辛すぎる
主張にはものすごく共感するんだけど.. 公式をmodに合わせろっつわれても
いやよう知らんけど 死ぬほど言われてるが、「アーリーアクセス中の作品の仕様を変えるな」なんて寝言は聞く必要ないしな
完成するまで寝ていてくれというところ 色々事情があるにせよアーリーも予定より長引いているしmod作者のモチベだって限界はあるさ 仕様変更も仕方ないし作者がそれに合わせることに疲れるのも仕方ない
アーリーアクセスが早く終わるといいんだけどね
MOD DB覗いたらいくつかの大規模MODのプロジェクトが進行してるようで楽しみ
完成するのは一部なんだろうけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。