【世紀末村作り】Kenshi【158スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
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【世紀末村作り】Kenshi【157スレ目】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1588154477/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アイソケットの西の道の駅での生活が快適ってちょっと前にあったから
そこの監視塔買い取って生活してたんだけど、最近奴隷商と警備テックハンターとの乱闘で死体が大量生産
一向に減らなくて困ってるんだけど、いったい何が原因だろうか
インポート1回したんだけどしばらくすると再開される殺し合い・・ どっかでダウンしたテクハンが奴隷にされてるんやろなあ >>638
奴隷商は気絶してるキャラ見つけたらなんでも奴隷にしちゃうからそれが原因かも
アイソケットはスキマーがちょくちょく侵入するんで、
応戦してるときに気絶した奴隷商人や奴隷商人のボスがとっ捕まって
奴隷にされちゃったのも見たことあるよw サボテンと小麦の畑を8枚、5人で管理させているのですが、それぞれのタスクの自動化を試行錯誤しても、2枚に水が運ばれません。
4枚と4枚の間に井戸とタンクがあり、水の量は常に満杯です。一方で、全員が複数の畑を管理しており、何人かは間に料理(パン、ダストサンド)のタスクが入っています。
導線の問題か、管理させる人数や個々のタスクが多いのか、それとも根本的に何かを間違っているのか、分かる方がいたら教えて下さい。
なお、タスクの優先順位は水タンクにしています。 New Weapons Disseminationを導入したらいろんな勢力にメイトウ使いが出てくるけどまさかそこらを徘徊している野盗まで持っているとは
グレートデザートのウェイステーションに立ち寄ったらたまたまスナニンジャが攻めてて、テックハンターが軽く蹴散らすだろうと思ってたら逆にズタボロになってて1人だけやたらステータスが高くて白い武器を持ってる奴がいて倒したらメイトウ持ちだった >>642
自分も似たような経験あります。原因が同じかまではわからないけど……。
自分なりの解決方法は一人あたりの仕事をシンプルにすることでした。
5人をA〜Eとするなら
A:各畑に水を運ぶ、井戸から水タンクに水を運ぶ
B〜E:畑2つずつ収穫、料理とか布地作りとか他の仕事(仕事がかぶらないように)
畑が収穫物で一杯になったら自動的に持っていって運ぶから、それは仕事にしなくてもいいかと
畑の中に残りっぱなしが気になるなら、誰か一人、収納役にするくらいで十分かな
数人のキャラに同じ一連の流れをさせるよりは
一人のキャラが一種類の仕事を全部やるほうがスムーズな気はします ノクターナル様呼んできて壊れないピックくれ
あれならど素人でも挑戦くらいできるだろ多分 >>642
水タンクに運ぶのと畑に水を撒くが同一キャラに設定されていると
水タンクが常に優先されてしまうとかじゃないかね
大昔に麦容器とサイロの収納を同一キャラにしたら作業止まった記憶があり
それ以来同じ素材で別のタスクなら違う人員に仕事させるようにしてる ピッキングなら適当な檻に入って脱獄を繰り返せばLV60まで上がる
そこが遺跡めぐりの開始地点 タンク優先だったら畑に水撒こうと持った途端に収納しちゃうんじゃないの
あと麦畑と水両方管理させたりグロック醸造とか任せて2大かさばる麦と水を持たせると
インベントリがパンパンすぎて仕事に支障が出たりするので、担当者の荷物を監視しながら
バックパック大や交易用大持たせるとうまく流れるかもしれん 井戸から水を取って畑に分配し、水の余剰分はバッファとして水タンクに溜める……という動作なら水タンクは最後だな
水撒き担当の仕事欄はこんな感じになるはず
運搬中:○○農地
運搬中:○○農地
:
運搬中:○○農地
運搬中:水タンク まず水をタンクにためる意味がない
なぜなら井戸水の供給は安定してるし井戸は多少遠方に設置しても農作業には支障がない
水を雨水や隣街の雑貨屋に依存しているようなRPなら役に立つ 642です。助言を頂いた皆様、ありがとうございます。
あるウェブサイトで自動化するためには水を最上位に…と見かけ、直近ではそのパターンを試していました。その前は最後にしていたのですが、やはり水が枯れる畑が生まれました。
ひとまず、皆様の助言を集約し、1人ひとりのタスクをシンプルに変えてみます。つい、ボーッと立っているのが気になり、多くのタスクを課しがちです。 机といすを配置して休憩所作るといいよ
最期のタスクにいすを指定しとくと暇な人は集まってくる 連投、失礼します。
タンクは要らないのですね。もっと色々と調べるべきでした。井戸を2つ近接させていますし、タンクは解体します。 休憩所が作業ライン内にあれば勝手に座る場合もあるけどたいていは指定しとかないと座らないよ
畑の裏のトイレも誰も使ってない >>654
まず様々な要因でなるからタンクとかよりも一人でつつがなく行えるかのチェック
一人で引っかかるなら原因の特定、引っかからないなら人数増してチェック
まあ複雑怪奇にすると絡まるから苦手ならシンプルにしておけばよい
タンクあっても問題なく動くし
4人で20枚の畑も管理もできる シルバーシェイドだけは暇になると勝手にベッドで寝てたから性格もあるかもしれないな AIの「負傷時に寝る」にチェックが入ってて「仕事がないときに座る」にチェックが入ってないだけでは?バニラの機能だよ 席を決めておきたいなら椅子をそれぞれ指定する必要があるけど、単に待機させるなら選択されてないキャラが仕事中に暇になったら椅子探して座るよ
AIのオプションがオフになってるか異様に椅子が遠いとかじゃないの? 両方オンだけど勝手に座らないし勝手に寝るキャラも他にいないよ
このゲームはAIの経路探索が弱いからそういうもんだと割り切ってるけど ボーダーゾーンとスワンプの境界に拠点作ったけど平坦に見えて微妙に進入不可能な起伏が散乱しているせいかAIの挙動がかなり不安定だわ
結局HN領とか北海岸みたいな平坦なところがストレスフリーなんだろうな >>653
タスクで設定すると手持ちの資材をしまわないっていう罠があるんだよね…エンジニアとかだと顕著 >>664
建築資材と鉄板でインベントリがいっぱいになってたりね
エンジニアと料理を兼ねさせてるとそれが理由で止まってたりも あるものをしまう用に設定したまま街にいったら勝手に店内の物を取って窃盗扱いになって大変なことになるケースがしばしば 落ちてるものを自動回収できるなら拠点前に散らばった靴を防具容器に入れて欲しいんだがそれは無理らしい
でもバーの棚にある生肉は窃盗になっても持っていく… 拠点はシェムも良さそう
一応ほぼ世界の中心だし池あって景観もいいし noneいいとこ一度はおいで
ただしリーバーの皆さんはお引き取りください 都市アクセスが悪くて人気の無い南西部シュン在住
似た語感のシェムが好立地なので僻地度さらにアップ 南西とかいう何もない箇所
modでは改造箇所にされがち 地形作りで力尽きて、最後はやっつけ仕事で図書館をばらまき配置
そして無理やり完成ということにしたって感じだよな、南西って 都市連合滅ぼしたのはいいけどいつの間にか帝国農民といまいちな関係になってんだよな
敵対まではしてないけど出来れば同盟になりたい 侍鎧ってステマイナスが多すぎて使う気になれんのだけど使っとる人おる? >>673
俺は敵対まで行っちまったから街に入ると味方のテック・シノビが農民と喧嘩初めてどうしようもねえわ
HN/UC潰した後に中立〜友好にしたいけど代表のいないテック・シノビ・傭兵・農民あたりは
事前にマッチポンプで友好あげとかないと取り返しがつかないっての学んだ >>675
やっぱそうなるかー
>>674
むしろ侍鎧は圧倒的な防御性能で後半の主力鎧だぞ
クロスボウ使い以外は全員これ装備だわ >>673
LivingWorld入れてりゃシェム北東の酒場に調停者 侍以外の重鎧は器用さペナがなあ
チェストプレートとか腕丸出しなんだから器用さペナ軽くていいのに 聖なるチェストは腕丸出しなんだから器用さとクロスボウのペナルティも軽くてもいいのにね
それなら頑張ってフェニックス養殖するのに >>678
>>679
肩と股の関節が絶対に動きづらい
球関節の可動域は非常に広いので、これを制限されれば器用さも墜ちるでしょ
小さいジャケットを着て手を上げればわかる >>677
やっぱりそれいりますよね・・・
個人的には帝国農民のみのがあればよかったですけどね
探しても見つからない チェストプレートの重いデバフは胴下腹100%な以上仕方ない
あれでも重武器使いにはかなり優秀だし >>674
鍛えていれば誤差だよ
それに手足吹っ飛ばされるような地域じゃ多少攻撃力落ちようが防御力は必須だし
南東のレギオンとか錆びた装備だから傑作防具着てれば断然有利 防具のペナルティ緩和modとかありませんかねぇ
単一のものは見かけた気がするけどバニラ一括のものはない気がする
(せめて足装備のペナは無しでいいと思う) チェストプレートと相性いいのは四肢切り落としたキャラという皮肉 名もなき者どもで開幕ブラックスクラッチ南のWS跡に飛んじゃったらステ平均30の賊が屯してるしほぼ運ゲーになりそうだな
ビームとスラルとビークシングが交差するヴェンジでも相当酷い気がするけど >>684
自分が使う何種類かだけなら自分で作ったほうがはるかに速いし今後のためになる
FCSの使い方学ぼう 名もなきものはスケルトン五人スタート用かな
ヴェンジでも南東でも何とでもなる
ご丁寧にスケキット置いてあるからな >>684
防御のメリットが多すぎてデメリット気にならんくらいだけどどうしてもきになるなら自作だね
まあ重装のバフすると軽装備が死ぬけど
または、基本ガチガチデメリット無しの強性能のMOD防具か
>>679
胴体下腹部100ってすごい強いんだぜ 619です。先輩方の助言に従い、ひとまず鍵開けLv60を目指したいと思います。
レスくれた皆様ありがとうございました。 ワイはピッキング明け兼ねて空き巣しまくった。しかし一部泥棒呼ばわりされてモノを売買できなくなった。酷い話だ・・ >>689
特に侍鎧なのに刀使うのにペナルティがあるってのがね 鍵開けは解除が一番上がるから奴隷になって解除しては捨てる足枷ワンコそばで上げたなあ
上がりきったら後片付けせず訓練費を払えばいいし奴隷商さんはほんとうにKENSHIの良心だわ ノーブルハンターってすごい強かったのを知ってびっくり
巡回集団がスキマーの大群につぶされてるのよくみるけど
護衛が全滅した後接近されて数体に近接攻撃に持ち込まれてもスパスパ切り始めて
一人で3匹葬って護衛置いて一人でまたうろつきだした
彼の銃って剣極めた後の遊びやったんやなって 良心っていうかバカだよな
何でもかんでも奴隷にしようとすんなそれ侍だぞ UCで奴隷屋の檻にスキマー入れとくと奴隷にし始めるぞ
そのまま何日かシノビタワーで修行して帰るころには奴隷屋はスキマーを残してもぬけの空になってる ちなみにスキマーも奴隷として買うメニューに出て来る
めっちゃ高いので買ったことは無い スキマー:「開放してくれてありがとう、恩返しがしたい」 ヴェインの海岸に拠点作ったんだけど良い所よ
首の長い同胞すら来ないので平和平和
トライアングルも来ないや ボー、気絶奴隷商人購入で友好度変化なく仲間にできるのな
試しにやったら初めて知ったわ 人間でもガッターと友好的になれるんだ
スキマーもいけるさ 友好って奴隷ガチャに影響ないのな
普通に草の海賊がメンバーに加入して草生えたわ M.2のSSDにしてメモリを32GBまで増設したら長距離移動がえらく楽になったな
終了前に使用メモリを見たら7GB超えてて吹いたが 打たれ強さ上がってくると昏睡しにくくなるけど逆にこわいなこれ
致命部位-70の状態で立ち上がられるとかなり怖い 3日連休あったがケンシやってたら一瞬で終わった
このゲームヤバいわ modでNPC仲間にして遊んでるけど
そこらのサムライより強い貴族よりさらにつよいテング皇帝
メイトウは飾りですみたいな扱いだったはずなのに 打たれ強さ90以上の人間はカニ鎧かチェストプレートじゃないと昏睡できずに死ぬ可能性が高くなってくる
ドローンとプリンスは死ぬ >>711
だよね
マシナギアやってると死が隣り合わせすぎる
シェクの-125まで猶予あるのがまじでありがたい
スケルトンは言わずもがな >>707
仕組み的に打たれ強さが上がるほど死にやすくなる節はあるかも
マンガだと「素直に眠っていればいいものを・・・」なんて言われちゃうやつ わかる
ヒュンケルと相対した敵はこんな気分だったのかと テングは昔のバージョンだと弱かった時期があったよね確か >>712
マシナギア襲撃後うちのビープ君も胸部−61になってても立ち上がってたからぞっとした
打たれ強さ90越えのドローンはある意味危険だわ 体験版やってみたけど操作難しくないかこのゲーム
やり始めると相当時間食うみたいだしその過程で自在に操れるようになっていくのか 700時間くらいやってるが今回初めてバグマスター倒した
なんやあの宝箱は… 医療用品、スケルトンの筋肉、発電機コア、CPUコア辺りを拾ったはいいが用途あるのかなコレ。AIコアは貴重品らしいけど……。 >>719
バニラだとほぼ換金アイテム
筋肉はバニラでも修理キットや義肢の素材になる >>712
マシナギア戦だけ一時的に体幹100にした
流石に死亡案件が多すぎた
>>717
このゲームじゃなくてこの手のゲームに慣れてないだけだね
似た様なゲームしてる人にとってはなにも困らんかったよ 初心者はキャラクターいっぱい殺して詰んでゴミ箱ダンクシュートするのが通過儀礼みたいなもんだしこのゲーム
操作や仕様はいずれ慣れるしとりあえずオプション開いて操作一通り弄っとけ >>717
一時停止多用しながら指示を出すゲームだから覚えたら簡単だよ 打たれ強さ100でKOポイントは-80だっけ
全種族共通じゃなくて各部位の比率でやってくれれば良いのにな
死ぬまで戦うのもハイブらしいと言えるけどそれはビープ君じゃなくてレイ君の仕事でしょ これ移動中、持ち歩くたいまつとかないの??
あと自動で鉱石ほるとかの指示ないすか? >>725
ベルト枠に装備する ランタン があるけどそういうのではない?
掘らせたい鉱石をクリックするときshift押しながらしたらその仕事が出来なくなるまでやるよ >>726
ありがとうです
助かります
いま仲間20にんくらいまで来たけど終わりが見えないですねw
1番暮らしやすい地域てどこですか?
あと山賊系の地域ボスとかいます? 5ヶ月ぶりにkenshiやってんだけど
ダークハイブ、美顔種族といった種族追加系MODがエラーになって透明になってんだけど
なんか仕様が変わった? 防壁を2重、3重にしようかと思うんだがあまり意味ないかなこれ >>729
側面とかに砲台を設置しまくって二重三重の防壁の扉を突破してる間に打ちまくって倒すという戦術なら十二分に意味はあります
まあダブルハープーン設置しまくってそうしたらアイゴアアサルトにも完勝できるけど 無いっていうか壁の虫食いのトリガーじゃなかったったっけ >>717
自分はこういうゲーム初めてで
何百時間も遊んで気付いたこともいっぱいあるけど
それも含めて時間溶かすのが楽しいかな
そこは好みの部分も大きいとは思うよ 拠点作成の考察動画見ると、こういう意味があるのか〜って色々わかって面白かったよ
敵がどこに向かって進軍するのかわかるからそういうのを知るのも大事 >>727
詰まって投了するくらいまで自力で頑張るのが面白いゲームだから頑張るのだ
過ごしやすいのは個人的には敵対したhn領地かな
>>728
変わってない、そっちの環境問題
>>730
pc有利地形とハープーンあれば新人だけでも倒せるくらいなのよね、味気ないけど とにかく仲間増やして強固な拠点を築くプレイを続けてると
3〜4人程度で根無し草の放浪するプレイを合間にしたくなる
運動スキルをしっかり鍛えておけば大抵のエリアに足を伸ばせるのが楽しい
そんな感じでセーブデータが増えていく modで植木やエクステリア追加して拠点をデコったはいいがレイド部隊がそういう装飾物にひっそり引っかかってて殺しきれず時間切れ終了
完全にスタックして埋まってるならまだしも撤退フェーズになったらいそいそと出てくる姿が憎い ベッドセックスMODの物足りなさがはっきりとわかった
二人共真顔ってのはカメラの向きを変えればいいけど、これは喘ぎ声が無いからだ
吹き出し台詞でもいいからあったらいいな
ただ英語だと「オーイエス、カモーン」とかなりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています