Pillars of Eternity part18
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チャンター、今回武器を召喚するやつがビビるほど強い DOS2終わったんで、これを始めようと思います。主人公クラスでおすすめありますか? 簡単な戦闘と会話で進められるから
適当にイメージした好きなキャラでいいよ >>853
1を始めるなら、ファイターとチャンターはやめといたほうがいい。
ファイターは、すぐに仲間になる面白い兄ちゃんがいる上にパーティーに二人もいらないクラス
チャンターは上にも書かれているがLV9から強いクラスなので、主人公が長い間お荷物になってしまう 2の話になるんだけど、ソウルバウンドアイテムの職業制限はマルチクラスの場合はどうなるの??
ファイターが装備条件だったら純ファイターじゃないとダメなのかな??
それと両手武器の攻撃力がもの凄い弱く感じる。。 >>856
バインド時に、どっちのクラスでバインドするか選べるよ >>856
2の両手武器、1と違ってリカバリーと攻撃速度が片手武器と同じだから
1よりも火力面では強化されてる、と思う >>856
ダメージ計算の関係で今作の両手武器は相対的にダメージだしにくくなってる フル攻撃のスキルが多いなら二刀流
プライマリ攻撃が多めなら両手武器
って考えてる た、盾は!?盾持ちは要らない子なんですか!?(泣) フル攻撃とプライマリ攻撃ってなにが違うんでしょう?いまいちよくわかっていない・・・ ケイロックの魔人の鎧、暴徒に殺させるエンディングむかえさせないと手に入らないって鬼畜かよォ! フル攻撃は二刀流してたら両方の武器で殴る
プライマリ攻撃は二刀流なら右手の武器だけで殴る。
他は一緒
二刀ローグの例だと
クリッピングストライク(フル攻撃拘束付与)を発動すると
まず片方の武器でクリッピングストライクのボーナスが乗った攻撃を加え拘束を付与
次にもう片方の武器でクリッピングストライクのボーナスとスニークアタックボーナスが乗った攻撃を加えて拘束を付与
サップ(プライマリ攻撃混乱拘束付与)を発動すると
片方の武器でサップのボーナスが乗った攻撃を与え状態異常付与
オフハンドでは何もしない
基本的に二刀流のほうが高いDPSを出せるけど
プライマリ攻撃アビリティの多いモンクだと片手だけか両手武器振った方が高ダメージを見込めることがある
で大体あってるはず >>866
フル攻撃は、『二刀流だったときには両方の武器のぶん攻撃』って意味。
プライマリ攻撃ってのは、『最初の攻撃』って意味。二刀流の場合、一本目(左側)の攻撃しか行われない。
なおあまり使われないけどセカンダリ攻撃って言葉もあって、これは『二刀流の二番目(右側)の武器の攻撃』って意味。 >>870
盾は守備の為に必要、攻守の切り替えができる様に前衛ならワンスロット用意したい ケイロックの魔人のクエストは、復讐は何も生まない的な展開とは逆で
復讐相手ぶっ殺したほうがグッドエンドなのが意外だったわ 無限回廊の剣って騎士団に肩入れしないと完成しなかったりする?
パーツ全部集めたのにダンスタンに渡す選択肢が出てこない・・・ >>869,871
ありがとうございます!参考になりました。 やっぱいきなりどこまででも行けるってのはあんまり面白くないな >>876
あああ持ち物確認したら剣の柄だけ持ってなかった
一度拾ったんだけど、ドレイク戦でやり直してから拾いなおすの忘れてたみたい
タスクもよく見ると「二つに折れた剣の刃を全て手に入れた」で
パーツの全てとは書いてないね・・・勘違いして恥ずかしい
教えてくれてありがとう! 1を難易度ノーマルのプリースト技18体力8で始めたけどサブタンクできない柔らかさでかなり後悔中。最初の村の地下をなんとかクリアしたけどいまいち主人公の使い方が解らない。なぜに技18もポイント入れちゃったんだろ。
テントもモリモリ使ってお金貯まらないし、やり直し推奨かな? 1なら金払ってステ振りなおしできなかったっけ?宿屋だか店のサイコロアイコンで
序盤ならやり直してもいいとは思うけど >>881
宿屋とか鍛冶屋でステ振りできるぽいけどお金無いです。いくら掛かるかわからないけど。
まぁ立ち回りが解らないんで振り直す方向性も解らない。 納得いくまで何回も何回もやり直せばいいと思うよ
そうしてるうちにゲームも分かる
自分がやり始めた時ここで教えてもらったサイト
http://pillarsofeternity.blog.fc2.com/blog-category-0.html
すごい役に立ったんで勧めておく >>880
POE1でのプリーストの役割は状態異常の予防とバフだから技が高いのは間違いじゃないぞ
仲間になるコンパニオンのプリーストは技が低いおかげでスピードが遅く、状態異常の予防が間に合わないことが頻繁にあるんで >>883
ありがとう
そこ参考にしてクロスボウ使って与ダメ的にPTに貢献してるけど回復役として貢献できて無い気がする
もうちょっと足掻いてみてシステム勉強してくる うむうむ頑張れ
俺のアドバイスとしては最初の村の地下のイオタス寺院はある程度レベル上がるまで放置推奨だ
あそこは実際難所だから
要は急がば回れである >>884
なるほど
デフォルトの鎧は脱いでリカバリ早めなやつに着替えるかな クマは放置してるけど地下はクリアしちゃったな
ところでこのゲームは武器とかの物理攻撃でフレンドリーファイア有る?
狭いとこを戦士のにぃちゃんに塞いでもらって、後ろからクロスボウとワンドを打ち込んでるんだけど敵を指定する時に戦士のにぃちゃんのサークルも点滅するのが気になる。これはにぃちゃんもその敵狙ってるってことかな。
ワンドの範囲攻撃もFFしそうで怖い ああもう探索は済んでたのかよく読んでなかったすまぬまあゲーム通していえることだから許して
敵を指定した時の味方のサークルの点滅は今現在其の敵の標的になってるって事
ちょくちょくチェックしておくと対処の方策も立て易い
物理攻撃自体は巻き込みはないよ
巻き込むのはあくまで範囲攻撃選んだ時の赤い部分だけ >>889
ありがとう
これで心置きなく撃ち込める 2でのeternitykeeper的なの探してて「Unity Console for PoE2」っていうのが出てきたけど、
「IPA.exe」に「game exe」をドラッグした後にゲームを始めてみたけど、右上にウィンドウも出ないし
Ctrl+F8を押しても何も起きないけどこれ使えてる人ってどうやりました?? >>891
自己解決しました!ファイルを更新してなかったのが原因でした! やっっっっと1再クリア出来た
2始めるぜファック翻訳ありがとう 誰もが知ってたことだけど実際はほとんど名前貸ししかしてなかったみたいなことを
自ら暴露して何の問題もなく発売される たまにスレに出没するアベロン信者どうなるんだろ
一緒に消えてくれたら最高 ネットにも神は宿るんだ
これも人間のPillars of Eternityか >>895
非常に不味いよ
ここだけの関わり合いじゃないでしょ パワハラセクハラ流は今のご時世マジでリカバリー不能なほどダメージ受けるってのに これセクハラどころか性犯罪そのものもあるでしょ
再起不能どころか懲役刑もあるよ クリスアベロンdying lightにも関わってたのか
やっぱすげえな なんでクリスアベロンがクリ**スをベロンする方なんだ?
ふつう舐めさせる方だろうに >>908
どんな思考してたらその発想出てくんねんw クリス=アヴェロンはPoE1やパスファインダーだけでなく、ネバーウインターナイツ2
やアイスウインドデイル・フォールアウトシリーズを20年以上に渡って制作してきた
世界的なCRPGデザイナーではあるが、まだ40代半ばと若すぎる
時にはこういったこともあると思う 1からやり直してるけど2に再登場するサブキャラとかいる?
もしくは2で後日談がみれるクエストとか サイドキックたちをメインのコンパニオン並に掘り下げてほしかった
あの謎の言語しゃべるモンクのおにーちゃんとかストーリー実装されてたら面白そうなのになあ 1も2もオリジナル傭兵フルパーティしか組んでないからコンパニオンの話についていけない ずっとコンパニオン同伴プレイしても何言っているか良くわからないで話に付いていけないから大丈夫 よくよく考えてみたら、2でやたらとパレジーナが公式イラストに出てきたのは
ポリコレポリコ〜レだったのか、「なんでこんなに推してんだろ……」って思ってたわ そら黒人女パラディンの時点でそうやろ
今まで何も思わなったのか
そして別にゲームプレイ上は何も困らないだろう 人種のるつぼとも言われる多民族国家ではマイノリティーの人権擁護が切実な問題 黒人キャラを出す部分がポリコレだとは気付いてたけど
イラストでやたらと強調されてたのがポリコレだとは、素で気付いてなかったゾ
「へぇ〜そんなに活躍するのかぁ」 とか無邪気に思ってたわ ポリコレ気にするなら人種的特徴なんか書いたらダメだよ 肌の黒いキャラや異性愛ではないキャラを出しただけでポリコレ認定されるご時世なんだろうな キャラ全員バイとかやることが極端なんだよメリケンは キャラ全員バイは割と投げ出した感あるよな
キャラごとに性癖設定するのいろいろとめんどくさそうだし 1のノーマルモードだけど野営道具って有限?
一部コンパニオンのクエストは野営を繰り返す必要があるようで、
とにかく早くコンパニオンクエスト終わらせたいので野営ラッシュをやりたいけど世界からの在庫切れが怖くておいそれと使えない。 有限かどうかは分からんが
一時店の在庫が尽きても時間が経てばまた売り出すようになるからそんなに気にしなくていいと思う 一度に持てる数の制限があるだけで世界から品切れにはならないだろう 野営はあんま使わなかったなあ
城と宿で間に合ってた気が そういえば敵の強さってPOTDとそれ以外の2種類だけってマジ?
難易度ハードは難易度ノーマルと同じ敵の強さで野営できる回数が違うだけって話は >>935
『敵の数』が違うゾ それはもうワラワラ、ワラワラと…… POE1をMX250というしょぼいGPUでやってて、これいけるじゃんと思った矢先に城での乱戦が始まってその重さに愕然とした。 お前のレベル高いから難しくしようか
て聞かれて調整する場合はどうなってるの?
ホワイトマーチ2でそれ選んだらなんか敵強くて詰みそうなんだけど ウィザードがlv6魔法使えるようになる辺りから適当にやっても勝てるようになるぞ ウィザードって強いんだね
まだ1のact2入ったとこだけど魔法修得も見送ってテキトーに育ててるアロスがPT内の与ダメトップになってる
それなのに殴りプリースト目指してる主人公の中途半端さが泣けてくる 殴りプリースト目指してるだけあって主人公は結構タフ
でもカナのほうが硬い
まだ序盤なんだけどこのゲームのプリーストは中衛として育てるとホントに中途半端になるんだね
ちなみにウチのダウン回数トップはイトゥマークさんのオプションの人 プリーストは普通に後衛で支援に注力させるのが一番いいとは思う
レベル2の元気玉連発は攻防一体の便利魔法だし。2では弱体化したけど >>945 弱体化
多段ヒットバグが悪いよバグがー
>>944
前線に出さざるを得ない犬ッコロの方が頻繁に倒れるなら分かるんだけど
後方でパスパス弓撃つのが仕事のサガニさん、そんなに倒れる?
犬ッコロが倒れたのも、サガニさん扱いでカウントされるんかな? >>946
実はまだact2で大きい街中のサブクエストやってるとこで全体トータルの気絶回数がサガニさんの1だけなんだ
灯台でシャドウにバックアタックくらってあっさりと 今POTDで2周目やってるけどカエド・ヌアのシャドウがくそ強かった
数が多いうえにワープして後衛が狙われるし
状態異常かけようとしても持久力と精神が高くてなかなか決まらないという欠点のなさ
トロール君とオーガ君は簡単に魅了したり支配できるから好きだよ >>949
そこ詰みポイントだよな
そこさえクリアできればぐっと楽になるのに >>949
精霊への対処法がレベルを上げて物理で殴るのがベターなの違和感がある
よく知らないけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。