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Oxygen Not Included Part35
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ c9cc-ycCE)
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2020/04/21(火) 09:58:18.47ID:tcqr4sI/0
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↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part34
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1584858277/

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0720名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b1-jgrQ)
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2020/05/08(金) 21:34:39.87ID:8WhYPRk70
>>713
そのサイトの見方がよくわからないので、正直どういう計算でその数字が出てきたのかよくわかってないけど、
ざっくり手動で熱量や電力を計算してみても淡水装置のほうが消費電力が安いと思われる

塩水5kgを95℃→蒸気125℃にするために必要な熱量
 塩水5kg * 4.1 * (100℃-95℃) = 102.5kDTU
 蒸気4.65kg * 4.179 * (125℃-100℃) = 485.8kDTU
 102.5kDTU + 485.8kDTU = 588.3kDTU

液体クーラー(汚染水使用)1台の発熱量
 10kg * 4.179 * 14℃ = 585.06kDTU

塩水5kgを95℃→125℃にするための熱量は、液体クーラー(汚染水使用)が1.005台分必要、おまけして1台でいけると仮定しても、消費電力は1.2kw

125℃の蒸気4.65kgをタービンで処理した場合の発電量は、英語wikiのタービン発電量の計算式より
(85/21) * 4.65 * (125-95) = 564.64w

液体クーラーの消費電力が1.2kwでタービンによる発電量が564.64wなら、差し引いて635.36wが消費電力ということになる
淡水装置なら480wの消費電力で同じ5kgの塩水を処理できるから、淡水装置のほうが電力コストが安いという理屈
0724名無しさんの野望 (ワッチョイ 331f-8oPF)
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2020/05/08(金) 21:50:06.52ID:4AoAJ6aw0
菌あり汚染酸素間欠泉もあることだしと何気なく作ったパフ牧場
ほとんど何の役に立ってるのか微妙だし閉鎖しようかなと思った直前に
蒸留機と組み合わせたらいい感じに無菌の汚染水がびちゃびちゃでるな
うちの惑星、汚染水系の間欠泉がないから貴重な資源なんで思わぬ僥倖
0726名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f58-taPY)
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2020/05/08(金) 22:52:12.68ID:yC6zwmMU0
>>715
水素のみの気体中では、各タイルの水素は1/5秒ごとに質量の10%を上下左右斜め上斜め下の6方向に拡散してる。 下は2方向合わせて20%ね。
ウィーズウォートは1/5秒ごとに200g上に移動させるから、大変雑に計算すると1kgの気圧があれば十分に循環することになる。
実際、うまくハマれば1kg強の気圧で高さ4の密閉部屋でも理論値の冷却速度を出せる。

ただうまくハマらないことも多くて、特にいったんウィーズウォートの下半分のマスが真空状態になってしまうと、気体の拡散の計算方法が変わってしまう。
具体的な式とかは書かないけど、こうなると気圧が最低2kgないと真空状態が解消されず、ウィーズウォートの性能もフルに発揮されない。
フルに発揮されないというだけで、(気圧÷2)kgの水素はちゃんと吸ってるんだけど。
俺もきちんと確認したわけではないけど、たぶん部屋の気圧が1kgを超えるまで待ってからウィーズウォートの稼働を開始させることで、この真空状態は防げると思う。

後段の質問は>>716さんの言うとおりです。
0730名無しさんの野望 (ワッチョイW 0b76-KS1S)
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2020/05/09(土) 01:05:04.85ID:PHVtHe+N0
>>719
どもです。
スプリットタービンは試したことないんで、サンドボックスで作ってみるです
特に右下のエアロックで液体クーラー側に蒸気を入れる仕組みは自分では思い浮かばなかった
0733名無しさんの野望 (ワッチョイ dacd-xOzV)
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2020/05/09(土) 08:10:21.30ID:tW3IBdKQ0
その右下のエアロックの仕組みはなんか意味あるんだ?
エアロックを一段上に設置するだけで良くない?石油いる?
どういう効果があるんだ?熱伝導?
0734名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1f-oObg)
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2020/05/09(土) 08:33:31.27ID:mPiApD8Ca
くどいけど>>719の装置は
淡水化装置の代わりにこれを用いることで
電力が安くなるってのがメリットなんだよね

気になったのはタービンとクーラーの差額分と
最後にまた水汲み上げるポンプ電力で結果的に損なのではということ
あと部屋の真ん中にスマートバッテリーを置いてある理由は?
オーバーヒートしそうだけど
0735名無しさんの野望 (ワッチョイ ea84-gIrT)
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2020/05/09(土) 09:14:48.58ID:OjY+Brwo0
何かをクーラーで冷やす時
90度のタービンから戻ってきた水の代わりに95度の塩水を蒸気室に入れてやれば
蒸留も冷却もできてお得って程度じゃダメなんけ?
0737名無しさんの野望 (ワッチョイ eae1-oySJ)
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2020/05/09(土) 09:22:33.54ID:GyrsnWsP0
>735
私もその程度の考えで淡水装置分の電力が丸々浮くねって感じなんだけど
ONIガチ勢だと720みたいになってやっぱり淡水装置の方がコスパ良いわになるのがもう
0739名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1f-oObg)
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2020/05/09(土) 10:22:03.49ID:eY4Wsw4ta
あぁ左下に排水口から水をプールとして溜めてるのは
単に消費施設を表してるのか
何か意味があるのかと思った

だったらポンプ電力台がかかるってのは訂正する
0740名無しさんの野望 (ワッチョイ ea84-gIrT)
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2020/05/09(土) 10:42:29.67ID:OjY+Brwo0
>>737
多分720は前提が読み取れてないんだと思う
もともと熱源は『ある』んだよ
それを冷やすのにタービンから戻ってきた水をそのまま使う場合と
よそから塩水を引っ張ってきた場合を比較しなきゃ
0742名無しさんの野望 (ワッチョイ dacd-xOzV)
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2020/05/09(土) 12:50:14.68ID:tW3IBdKQ0
>>720 が示してる前提条件をまるっと無視して
前提が読み取れてないって言うのは流石に文脈が読めてないね…

>>741
9割がた展開したマップのセーブデータロードしただけで6GB使ってた。
10GBもあれば大丈夫なのかな?
0744名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b1-8oPF)
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2020/05/09(土) 13:26:03.52ID:0WmNtYIU0
>>733
察しの通り熱伝導が有利だから
単純に熱伝導率が低いっていうのもあるけど、それよりも物質タイプによる熱伝導の係数が大きい(wikiより)
 気体 <-> 個体 = 熱伝導係数25
 気体 <-> 液体 = 熱伝導係数1
 液体 <-> 個体 = 熱伝導係数1
このように、ドア(個体)と蒸気(気体)では熱伝導係数が高いのでよく熱が漏れる
タービン起動に必要な125℃超えの少量の蒸気をいかに省エネで作れるかというのが肝なので、
下の液体クーラーは極力稼働させないのが正しく、そのための熱漏れ対策として原油で蒸気を遮断してる
もしナフサを用意できるならそっちにしたほうがより良い
そして今更だけどこんなギミックを使わなくても、断熱タイルで上下の部屋をがっちり区切って
吸気ポンプで蒸気を吸ってバルブで絞って少しずつ下の部屋に流すほうが効率がいいかもしれない
0746名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b1-8oPF)
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2020/05/09(土) 13:31:46.20ID:0WmNtYIU0
>>734
液体クーラーはプロパティの特性タブを見た限りでは、過去5サイクルの平均稼働率1%だった
詳細な差額は確認してないけど、外部から電力供給せず独立稼働可能という点から発電>消費の黒字であることは間違いない
淡水化装置が480Wの消費電力に対して、こちらは0Wというか若干発電してるので電力コストはこちらが有利

スマートバッテリーを真ん中に置いたのはただそこに空きスペースがあったから
またそこは125℃未満の蒸気領域なのでオーバーヒートすることもない

最後にポンプで云々の話が出てきたのは、恐らく出力した水プールからクーラーが熱を奪っていくような輻射パイプを配置していたのが原因だと思う
正直クーラーの熱の取得先はどこでもよくて、なんとなくそうしただけだから、別にあえて出力の水プールに輻射パイプを通す必要はなかった
外部との依存関係は極力切り離すべきなので、水プール部分の輻射パイプ配置はなしでいいと思う
0752名無しさんの野望 (ワッチョイ dacd-xOzV)
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2020/05/09(土) 14:55:21.58ID:tW3IBdKQ0
>>744
なるほどね、ありがとう
そんな仕様があるなんて知らなかった

別件だけどレス分けるの面倒くさいからまとめて書き込むわ
うちのキッチン見て
食料庫いっぱいになって食べ物腐るアラートでるのがいやで作った
ホントは塩素で満たしたかったけど流石にめんどくさくて後回し
https://i.imgur.com/2K3uBoF.jpg
0758名無しさんの野望 (ワッチョイ bbb1-xQc5)
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2020/05/09(土) 18:41:40.81ID:c1E8o8lL0
>>754
汚染水のボトルから揮発させるのが強力

回りの気圧が1.8kg未満だと質量の0.1%で揮発するが液体だと1マスの質量は多くて1000kg
それをボトル化することで1マスに無制限に置けるから揮発も増える
グリッチ有りなら通気タイルで囲んだ空間に無限圧縮しても良いけど

ボトル化する方法は
@手押しポンプで汲んでボトル空けに運んでいる途中で目的を失わせて落とさせる
A液体タンクにためて満タンになったら解体→再設置
B床にばらまいてひたすらモップがけさせる
0759名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1f-7Ul6)
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2020/05/09(土) 18:48:23.00ID:i3yzhXPRa
汚染酸素作りたいなら汚染水貯めた液体タンクを解体すれば2000キロ?の汚染水のボトルができるから
そのボトルに毎秒10グラムぐらい汚染水を滴下するといいぞ
0761名無しさんの野望 (ワッチョイW 23b1-P0w5)
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2020/05/09(土) 19:06:18.68ID:Vt308D8a0
自動化したいなら汚染水を薄く広く水溜りにするしかなかんべ
パフすら嫌ならキノコの永久栽培は諦めろ
というかテラならよっぽど余程でないと既存のヘドロでかなり持つ
0763名無しさんの野望 (ワッチョイ be34-xOzV)
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2020/05/09(土) 19:16:14.46ID:yZFRMPOu0
>>758
便乗質問したい
揮発のルールがよくわからんとです。
汚染水1マスにつき気流タイル1マス接しているのと4マス接しているのと
揮発スピードかわらない・・・?
0765名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b3c-C0uG)
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2020/05/09(土) 22:04:57.03ID:E6Dyg6bX0
ぼくがくうそうしたMOD エイリアンMOD
敵としてエイリアンが配置される
実績や目的にエイリアンの全滅 マザー・エイリアンの討伐が追加される。 

1研究にエイリアンセンサーとエイリアンバスター追加される
エイリアンバスター は作るのにプラスチックとタングステンが必要

2優秀ではないけどエイリアンの攻撃に対して少しだけ強い素材や資源が追加される

3エイリアンの特徴 クローンに人間や動物に対して
勝手に攻撃してきて肉を食ったり怪我させたりしてくる
施設や資源を溶解液で溶かして消したりして嫌がらせをしてくる
エイリアンはエイリアンバスターでしか殺すことができない
エイリアンを殺すと周りに溶解液を飛び散らせながら死ぬので
周りにあるのもは溶けてしまう
エイリアンは 殺し損ねると一定時間で回復してしまう。

4エイリアンを全滅させると ランダムな場所にマザー・エイリアンが出現して
研究に スーパーエイリアンバスターが追加される
マザー・エイリアンの性能は卵を産む以外はエイリアンと変わらないグラフィックは変わる
マザーエイリアンの強さは
6人くらいのクローン人間全員にスーパーエイリアンバスター持たせて
突撃して全然歯が立たないくらい
逆に7人くらいなら勝てるかもしれないけど
クローン人間もほとんど死んだり大怪我して帰り道で死んだりするくらい

5マザー・エイリアン出現後 卵から生まれたエイリアンは茶色で
殺してもなんもカウントされない資源も肉もなんも出さない
ただの邪魔者

6マザーエイリアンを倒すと 目的にチェックが付き
エイリアンハンターの像 エイリアンの像 マザー・エイリアンの像
エイリアンのヘルメットがもらえる
効果は装飾を上げるだけ

エイリアンハンターの像はクローン人間がエイリアンバスターを真上に構える姿の像
エイリアンヘルメットは エリアンの頭のヘルメットがかぶれるだけ

どうよ俺のアイデアお前らが作って良いんやで
0766名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b3c-C0uG)
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2020/05/09(土) 22:11:06.87ID:E6Dyg6bX0
追加 マザー・エイリアンは スーパーエイリアンバスターじゃないとダメージ通らない
0772名無しさんの野望 (ワッチョイ be2e-oySJ)
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2020/05/09(土) 23:35:41.82ID:DxenS4S10
このゲームの水は純水なんじゃろと思ったけど確かに菌や菌の死骸がワンサカでたら汚染水になりそう
というか汚染水ほしいからなってほしい
0774名無しさんの野望 (ワッチョイ 331f-8oPF)
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2020/05/09(土) 23:51:29.84ID:8+8tSJv80
何気に全種類の食用植物を栽培できるのってアーボリアだけなんだな
デフォのバイオームだとブリスルとキノコの二大定番作物が手に入らないクセに皮肉なもんだな
0779名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b3c-C0uG)
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2020/05/10(日) 00:21:29.54ID:BN7L6PKi0
そうだよ戦いが主ではない 10匹くらいしかエイリアンは配置されない ほっとけば一日5マスくらいしか溶かさな  茶色いエイリアンは一日一匹のスピードで増えていく それくらいなら 少しうざい妨害で住むだろう
0783名無しさんの野望 (ワッチョイ da56-I8iA)
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2020/05/10(日) 00:56:10.98ID:d0zKCIde0
>>781
あーそれでか

バグじゃないっぽいのでセーブ・ロードじゃ意味なさそう
結局、給餌器を破壊してダストで落とすのに落ち着くわ
汚染酸素は浄化すればいいから
0784名無しさんの野望 (ワッチョイ bbb1-xQc5)
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2020/05/10(日) 00:59:50.29ID:lNfZCL/X0
かつてクリッターがもっと凶暴でとの戦闘の時代もあったんだよ
ネガティブ特性の戦闘不可と看護不可はその名残で、戦えないデュプの価値は低かった
戦闘での負傷者も多く看護の今よりも重要性は高かった
ただ戦いで滅びるコロニーが多すぎて戦闘要素は縮小されて今に至るって全部嘘なんだけどね
0786名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ec0-5xS6)
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2020/05/10(日) 01:13:21.37ID:+QH3k1zy0
噛みつかれて、びっくりして、ハッチ殺して
あとで後悔した人は多いと思う
0789名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f96-aQQN)
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2020/05/10(日) 08:02:29.06ID:6jIpnKed0
肥料生成機が最強すぎて石炭使わなかったしハッチ絶滅させてたけどなあ
モリモリ増える粘土減らすくらいしか使い道無かったような
0791名無しさんの野望 (ワッチョイ 3310-jgrQ)
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2020/05/10(日) 08:30:11.16ID:gcn7nP8P0
どれ子が大量にいるしな。
0794名無しさんの野望 (ワッチョイ 6aca-oySJ)
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2020/05/10(日) 10:27:40.00ID:+H0qyCKI0
>>726
遅くなったけど気体の挙動に関する補足をありがとう
今後はなるべくパンパンに詰めてから稼働させるようにするます
まさか□を9つ書いただけで規制されるとは思わなかった
0795名無しさんの野望 (ワッチョイ 73bc-gIrT)
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2020/05/10(日) 10:31:39.53ID:rDXvccBS0
>>792
 ____ グキッ!!
`/‖ ̄ ̄‖((/⌒>
|‖__‖ | >
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄/
|   |( /  /
0798名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f6d-C0uG)
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2020/05/10(日) 13:07:13.35ID:PJaCbn+f0
>>796
v.1.0.0が赤文字になって使えなくなってたけど、
メインメニュー→mod 画面で、all update checkする様にしたら、再起動後に使える様になった。
verは変わってないけど、赤文字にならなくなってた。

諸先輩方に質問、
sandbox toolsいれてsandboxでgeyser出してるんだけど、金属火山出すと休眠状態になって延々待たされてしまう。
activeにする方法とかあるのかなぁ?
0801名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp33-IY8Z)
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2020/05/10(日) 15:01:57.23ID:q787bfnip
>>720
計算していただいてありがとうございます。返答が遅くなってすみません

蒸気の比熱容量が高いのは盲点でした
サイトの計算では「塩水が蒸気にならないでそのまま」を前提としてたので、計算が間違ってしまった
0813名無しさんの野望 (オッペケ Sr33-c520)
垢版 |
2020/05/10(日) 23:26:04.09ID:TUMwAeO9r
ふと思いついたけど
電力網→遮断器→バッテリー→ゲーム機と繋いでゲーム機使うときだけ遮断器で切り離せば貧弱な電力網からでも容量足りるのか

というかこれ使用頻度が低い機器ならなんでも応用できそうだな、なんでこんな簡単なこと思いつかなかったんだろう
0815名無しさんの野望 (オッペケ Sr33-c520)
垢版 |
2020/05/10(日) 23:33:08.43ID:TUMwAeO9r
というかこれを二重化したのがSCPSか
あっちは複雑でスペースを取る割に効果が小さくて敬遠してたけど一重なら単純だし気軽に組み込めそい
0816名無しさんの野望 (ワッチョイ 331f-8oPF)
垢版 |
2020/05/10(日) 23:45:14.32ID:jNxrJJTh0
逆に高難易度の惑星でオススメの縛りある?
設定オールハード
肉食動物・超持続可能同時取得してる人は
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