Oxygen Not Included Part35
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part34
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1584858277/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>535
液体ロックして鉱石洗浄機・消毒剤を設置してたのにいつのまにか侵入されてたことあるから
俺はあんまガンガン掘れない人 >>534
えぇ、直列ってそういう意味でしょ…?
いきなりヤバいやつ認定してくるタイプの人かよ 拠点の二酸化炭素を集めてみたけど、正直こんなにあるとは思ってなかった
https://imgur.com/RMMvY7T.jpg せ、石油発電機ちゃん!そんなに二酸化炭素排出しないで! ジェットスーツってPCスペック関係なくめっちゃ動作重くなんのな
新調したから少しは快適になるかと思ったら前のPCと同じようにガッツリ重くなったわ
ゲーム側の問題か もともと経路探索がめっちゃ重いのにジェットスーツあると更に複雑になるからな セーブがレポートデータが重いと言う謎のゲームだからまだまだ原因ありそう >>523の直結連結タンクって
消費先(発電機側)じゃなく
制御の動作からして
消費先から一番遠い精油装置側から優先的に使われるのを利用してるみたいだけど
何でこうなるんだっけ
直結したタンクから何かに供給した時って
全部のタンクから均等か、もしくは供給先に近い側から減っていきそうなものだけど
>>523は一番発電機に近い最後の5tに手を付けたら、ってのをトリガーにしているし
消費先から遠いほうから減るのは配管の仕組み的なもの? >>531
ありがとね、ガチで分からないがゆえの確認で
嫌味や揚げ足とりのつもりじゃないからごめんしてね >>543
一番右のタンクから出力されてる限り、他のタンクはパイプ詰まりになるから >>543
白の配管の入口は優先的に入る
緑の配管の出口は優先されず空きがある時だけ出てくる
このタンクの場合、最初は一斉に各タンクから出るけど一度詰まったら遠い側の石油が配管を占領して他の緑の出口からは出てこれない そうか、次に消費されて空きスペースができるのは
消費先から見て一番遠いパイプの末端だから
パイプがパンパンになったら
詰まらずに出せるのは常に一番消費先から遠い側(右側)からになるってことか
そんで右側から減っていって最終タンクまで使い始めたら精油を再開するんね
またひとつかしこくなったんよ!ありがとう! 天然ガス発電の排気を繋げてなんで動かないんだって悩んだ記憶があるわ
同じ元素で空きがあったら埋めてくれるものだとばかり 緑の出口は、パケットがフルじゃなければ差分を埋めてくれるタイプと埋めてくれないタイプがある
各施設の緑出口がどっちのタイプなのかは試してみないと分からない初見殺し
まあ多くの工業施設の出口は、ほとんどが埋めてくれないタイプだった気がする
ちなみにかつてアプデでこのタイプが変更された施設もあった
トイレシャワー流し台などは、昔は埋めてくれないタイプだったけど埋めてくれるタイプに変更された https://i.imgur.com/NEoTJMD.png
wikiにはパクーを量産させる際、給餌するメイン部屋への卵の補給は手動で行う必要があると書いてあるけど、自動化は難しくない気がする
バクーの寿命である25サイクルに一度2〜3個の卵を補給できればいいわけで
サイクル数はシグナルカウンタ、卵の数は重量計で探知できるから緑藻足りるのかという点を除けば問題はなさそう 連レス申し訳ない
画像には卵の殻と切り身を運ぶ経路を入れてないから実用化するなら加える必要がある 今は動物センサーで卵の数を判定できるからそっちを使うといいと思った 今は動物センサーで卵の数を判定できるからそっちを使うといいと思った ごめんダブルクリックで二重書き込みになってしまった 上級者みたいに早く進めずまったりやるなら汚染酸素は酸素供給になるからね
それでつなぎながら温度上昇と酸素生産まわりを改善すればなんとかなる
掘りすぎて原油バイオーム見えちゃってたら少し急いだほうがいいかもだけど このゲームって個性を出そうとすると労力がすごいね楽しいけど
色々手間かけて温度調節+全自動スリートウィート農場作ったけど
これ実用だけ気にするならブリスル農場だけでいいじゃんってなった
バイク乗りがカスタムと称して色々いじったり、
わざわざ金かけて壊れやすい・重い・乗りにくいになっちゃうあれを思い出した 楽をするために苦労するゲーム
生活が楽になったら惑星を放棄して新しく開拓するから一向に楽にならない >>552
ごめん、パクーがセンサの対象にならないバグ修正されてたの知らなかった
普通にセンサ使った方がいいね ありがとう >>559
放棄された小惑星のデュプたちは幸せに暮らしてるから問題ない 前も上げたパクーの養殖場の無駄を削った
まだなにか省略できる部分がありそう
デュプが緑藻を格納庫に届けるだけで増えてく
押し込めた1マスに100匹以上いる
https://i.imgur.com/wEMqJB9.jpg これって1マスに詰め込んだところに卵も落としてるの?過密はともかく窮屈が発動しない? >>563
初歩的な質問でごめん
孵化場を経由せずに直接放置プールに卵をいれるのはダメなの?
あと孵化場の加重センサーの重さは何kgにしてる? そうよ
考え方としてはすべての卵はその1マスへ。
ただそうすると、増殖できなくなるから増殖用のパクーが生まれる卵を孵化場で孵す。
って感じ。
窮屈はタイルやドアで区切ると発動する。開放してる限りは発動しない。 >>567
> 孵化場を経由せずに直接放置プールに卵をいれるのはダメなの?
増殖用のパクーがいなくなるから
手動チェックで持ち運んでもいいけどめんどいし漏れる
> あと孵化場の加重センサーの重さは何kgにしてる?
3kg
3kg以下で、孵化場のシューターが開く。
3kg以上で、孵化場のシューターが閉じる。 サンドボックスで火山発電を作ってみた。鋼鉄かなり使うな。300cycleでは鋼鉄がほとんどない。デュプたちに作って貰うのは火山1個だが
https://i.imgur.com/sdaCnn4.jpg ハイテクとは無縁だから製造ポッドの下に水槽作ってそこにポッドから出るパクーを入れてるわ >>571
これマグマが冷え固まってつまらないのか
そのための気流タイル? >>573
メッシュタイル内で固化したアイテムは周囲の何もないタイルにワープする。
多分この構造なら左下の石油タイルの上にワープしてるはず。 >>573
冷え固まって詰まるかどうかは、マグマをどれだけ1マスに溜めるかによる
マグマが1マスに1472kgより多く溜まればタイル化して詰まる
それ以下の量ならアイテム化して右下に落ちる
つまり一度にマグマを入れすぎるとメッシュタイルの中で固まってしまってアウト https://youtu.be/63mi5rxj2Yc
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/火山攻略
2つを合成しただけ(自分は考えてない)っすよ
エアロックで少量落として網状タイル中でブロック化しないようにしてる
scrapboxの方法では、電力調整で蒸気タービン停止させると火山下に熱がたまり、網状タイル中ブロック化がおきる。 一般教養みたいな話で聞くの恥ずかしいんだけど
低温蒸気間欠泉が惑星に3つあるんだけど
噴射量、間隔はどれも大差なしでそれぞれ
周囲温度は80〜95℃でまわりは二酸化炭素が0.2kg 水たくさん出してくる
周囲温度は15〜25℃でまわりは汚染酸素が1.8kg 水ほどほど出してくる
周囲温度は40〜60℃でまわりは二酸化炭素が2kg 水全然出さない
凝縮は圧力が高くて気温が低いと起こりやすいと思ってたけど違うのかね リアルと違って圧力によって液化や気化は影響されない
低温蒸気は5kgで圧力限界が来るから蒸気と二酸化炭素が押し合って局地的に5kg越えてるのかもね この世界は温度と圧力は関係ないからね
そうは言っても5kgまでは出るはずだから空間がよほど狭いか間欠泉が水没してないか 平均は出してないけどとりあえず噴出データと空間の広さが
わかるようにスクショ撮った
上から順に一番よく出る、まあまあ出る、ほとんど出ない(700サイクルぐらいこのまんま)
https://imgur.com/6jg87gO
水に漬からせるのはその方が凝縮しやすいとどこかに書いてあったからだけど
むしろそれをしてないやつの方が凝縮してくれる謎
どちらかというと空間も狭いし □□□□
□□□□
□☆□□
□□□□
■■■■
■がニュートロニウム、□が間欠泉または噴出口」、☆が実際に噴出する場所
ここが圧力超過すると他がどれだけ露出していても噴出しない
つまり水没している これは高さ2マスの火山型でも高さ4マスの気体ベント型でも同じ
そして圧力超過は気体か液体かではなく質量だけで決まるため
高さ2まで水を満たす=圧力1000kg=全ての間欠泉で圧力超過に達する=止まる 百聞は一見にしかず。スクショって大事ね。
でも水没だとしたら多少なりとも水出てるのが不思議ね >>584
マジか!初めて知ったわ…
図でわかりやすく説明してくれてありがとう
某サイトの蒸気間欠泉の攻略記事
高さ2マス分水に漬かってる画像がガッツリ張ってあって
「噴出口に熱湯が溜まっている状態の方が効率よく蒸気を液化できる」って
書いてあるぞ
まぁ普段色々助かってるから批判するつもりないけどさぁ どこのことやろ…
プレイヤーズノート(>>1の日本語wiki)の間欠泉のページには噴出マスのことも書いてるよね その攻略記事の元動画がこれだね
https://www.youtube.com/watch?time_continue=979&v=JyvRA80cPm4&feature=emb_logo
つまり2マス水没をギリギリを回避してるって感じなのかこれ これは恐らく水圧センサーで圧力超過しないラインまで吸い上げてると思う
見た目に反して水位2の高さはそこまで水の量ないんじゃないかな 下の2層を石油と原油にするだけでほぼ無尽蔵に排出させられるんじゃないかな >>591
いけそうだけど、それやると青天井で圧力上がってそれはそれでやばくなりそうw そもそも間欠泉の下に液体を敷くと排出が促進される理由がわからない
そういうものなのだと言われたらそれまでだけど
>>592
低温蒸気間欠泉の圧力限界は5kgまでだから
それにすぐ達して結局水が得られないってこと? 動画みたら下から2マス目に設置した水圧センサ850kgに設定してたね。
https://youtu.be/JyvRA80cPm4?t=606
実際の噴出口は下から3マス目じゃないのかな?
とすると >>583 でまったく出ないわけじゃないことも説明できるね。
下から2マスの高さの壁で囲ってるけど、
そうすると3マス目は数kgの液体が残るから噴出できたりできなかったりする。
動画では3マス目に届かないように制御してるから噴出できてるんだろうね。 >>593
酸素は熱容量(比熱×1マスに押し込める質量)が小さく、水は熱容量が大きい
なので、周りが全部酸素だと110度の蒸気に炙られたら簡単に100度を超えてしまう
水もジワジワ温度が上がっていくけど酸素よりずっと「熱的に重い」ので99.9度に達するまでは蒸気から熱を奪える
>>591の言ってるのはもうちょっとオキシの特殊仕様に依存した話
オキシでは1マスに絶対1個の液体・気体しか入れないという仕様があるので、
石油や原油をうすーく貼ると100gしかないのに見た目1マス占有しているみたいな状態になる
比重は原油→石油→水の順なので、原油100g、石油100g、と貼っておけば出口マスにいるのは石油100g
そこに水が来ても石油より軽いので上に押し出されてしまい、出口マスにはずっと石油100gが居座る=永久に圧力超過しない
ただこれ理解せずにやると危ないからやめた方がいいw >>594
んんん、それはそれでおかしいな
だってみんな火山掘る時って下から2マスのとこ残すやん?あそこが出口なのは間違いないはず >>593
例えばだけど、
1. 2kg,0℃の気体
2. 850kg,95℃の水
に
毎秒8kg,110℃の水蒸気
を100秒間当て続けたら1.と2.のどっちのほうが圧力超過しにくいと思う? >>596
そこのマスのブロックを採掘することで間欠泉や火山が活動可能になるのは事実だけど
だからといって圧力超過の判定ロジックがそうだとは限らない
実際サンドボックスでいじればわかるけど、3マスまで液体入れないと止まらないし、
もっと言えば3マス以上水没させても一段目に別の液体を少量入れてただけで圧力超過回避できたりもした >>598
そうなのか。初めて知ったわ。基本的に水没させないからなぁ >>595
納得した
真下に比熱が高い水があることで蒸気から熱を奪える
つまり凝縮が促進されるってことね
勉強になったわ…
ONI独特仕様の話はまた今度理解するわw
>>597
2の方が温度が低いけど
水の方が比熱が高いしそもそも量も大量にあるから
圧力超過しずらいのは2・・・であってよねw ちなみに全マス水没状態でも1マス目に別bフ液体を少量いb黷黷ホ圧力超過bオて動き緒oすが、
bオかし実際本当bノモノが噴出さb黷トるかどうかbヘまたあやしい
噴出口がアニメーションしてるだけでさっぱり出て無かったりする なんだこれすげぇ文字化けした・・・
もう一度同文投稿↓
ちなみに全マス水没状態でも1マス目に別の液体を少量いれたら圧力超過を回避して動き出すが、
しかし実際本当にモノが噴出されてるかどうかはまたあやしい
噴出口がアニメーションしてるだけでさっぱり出て無かったりする サンドボックスで試してたら書き込もうと思ってた検証結果がすでに書いてあった…
文字化けはONIの世界観を演出して、あとはお前ら自分の目で確かめろってメッセージかと思ったw >>602
文字化けしてないから落ち着いてお祓いしてもらえ 水の浄化装置で熱破壊ができなくなる頃にリタイヤしてしまったんですが、
あれから簡単になりましたでしょうか?
今日、ちょうどアプデがあるみたいなので、再チャレンジできるのかなぁと
こちらのスレを流し読みして、やっぱこのゲーム辛ぇわ……って感じてる所です アプデきたけどMODのバージョン管理がきびしくなってる。ポップアップが最初に出て弾かれるね それよりジェットスーツ使うと劇的に重くなるのをなんとかしてほしい
まだマルチコアじゃないよね? >>605
蒸気発電の仕様が変わって熱破壊は遥かにハードル下がったよ このゲームチートみたいなMODあるのな
何も知らず簡単に説明だけ読んでいろいろ入れてたら手動で動かす機器が自動で動きやがる…
500時間以上遊んでからMODに手をだしてよかったわ…
こんなのやり出したらもう元には戻れん 宇宙に一切進出せず地中で700サイクルを迎えそうなんですが
皆どれくらいで宇宙進出を考えるんでしょうか
環境的にも資源的にも結構きつそうなイメージなので、どうしても踏ん切りがつかない 全惑星合計3000サイクルやってるけど
宇宙は気体排気以外手を出してない
やっぱ手間なイメージがあるけど
実績が宇宙系だけになったのでそろそろやるかと思ってるところ 宇宙はかなり安定し、手持ち無沙汰になったデュプが出てきて鋼鉄が余り出したらぼちぼち進出する
俺の環境では一気に重たくなるから率先してでたくない いやー実際手間だよ
真空だとどんな些細な発熱にも冷却系をいちいち用意しないといけないし
隕石レーダーの配置もややこしいし >>613
うちはそろそろ900来るよ
最近になってようやく液体クーラー使い出したところ ソーラースパムとかやり出したら鋼鉄はいくらあっても足りんよ いくらあってもいいけど、俺はとりあえず7tを目安にしてる
それくらい余ってれば足がかりくらいは作れるからね
シェルタータイル4枚・シェルタードア4枚1セットとして扱い、2〜3セットを天井に貼り付け隕石を遮断する 鋼鉄生産し始めたら進出しちゃう
ソーラーパネルが魅力的すぎるので 宇宙進出したのは5回目のプレイで総サイクル数1500超えてたな
熱処理やドアやスーツの知識無いとどうにもならないし生活空間が安定してないと効率的な作業できないし移動によるタイムロスもヤバい
ロケット飛ばすのにさらに四苦八苦するんだよな 未だに表土の冷却問題で四苦八苦してなかなか宇宙に手が出せない自分
採掘ロボを逆さにつけて、
[タイル]
[断熱]
[ロボ]
って感じに置けば熱を受け取る事は無いのではないかと思案中 原油循環させてタービンで熱を消してもらえ
それとは別に掘った表土自体も処理しないとどんどん重くなるのでこれも考える必要がある 電気通してない冷蔵庫の二酸化炭素漬けって今はもう通用しない?
たまにグリルベリーが腐って出てくるんだけど 上手く熱交換してくれないんだよ。
後から水を垂らそうとしてもうまくいかないし……
表土はグリグリじゃあかんのか? 表土は熱資源。溶かしてもいいし、そのまま水を沸かしてもいい 宇宙空間は壁を張らないと気体だけじゃなくて、液体も消えるけど、それは大丈夫? >>621
ソーラーって魅力なのか?
大量に並べようとするとシェルタードアとバッテリー必要だし、大量バッテリーないとシェルタードア開閉時に停電起きまくる
宇宙材料の方が魅力高いよ。天然ガス蒸留出来るようになるし 石炭って結構つかえないの?
宇宙の隕石とかハッチに食わせて >>629
そ、そうですか…バ、バッテリーを停電しない程度に置いたらいいんじゃないでしょうか…
宇宙素材が魅力なら尚更早く宇宙空間に進出したいですね >>629
魅力的だと思うけどなあ
シェルタードア開閉で停電起きまくるのはソーラーのせいではなく、
ピーク需要に応じた総発電能力を確保できていないだけではないだろうか
ソーラーをベース電源にして、需要ピーク時や夜間は他の発電機を稼働させればよくね ソーラー発電ってタービンと同じ垂れ流し資源による発電だから
バッテリー沢山用意してた方が溜めれるイメージだけど
ソーラー一台につきスマートバッテリーか大容量バッテリーそれぞれ何個置くのがオススメとかある? 一個あたり何個、とかじゃなくてshiftクリック+DorAでババーーーーーーって建設しちゃう。
有り余る精錬金属で作る感じで。
で、あとは様子見て追加したり解体したりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています