Oxygen Not Included Part35
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part34
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1584858277/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 微妙な熱だから液体クーラーなんじゃない?
20℃の水だったら一回しか熱を移動できないけど、50℃の水なら3回は移動できる >>446
拾ってくれるだろうけど掃除のみにチェックいれると毎回指示出さなきゃいけないし
チェックいれてなかったら拾っては格納しての繰り返しになるんじゃないかな
野生の食料を一定量だけ集めといてあとはいいやっていうのならありだと思う >>448
液体ヒーターは別にパルス信号で連続起動させなくても
80℃くらいまでなら通常稼働で十分にできる
液体クーラーに熱を集めるための使用法ならそれで十分 酸素って10kgぐらいから青々とした宇宙みたいになってキレイ
鼓膜やぶれるけど >>453
液体クーラーの発熱で超高温を作りたい場合の話 周辺のホカホカゾーンの熱を使えばその液体ヒーター分の電力使わなくてもクーラーぶん回せるから活用できるよ〜って話でないの? 初級者くらいにはなったと思ってたけど
緑藻の油揚げで土自然タイル作るのに初挑戦したら思ったより楽勝でワロタ
最初になかに液体パイプ仕込んでおけば冷却もそう難しくはないし
ピップさまアーバーツリー人工林をお恵みください それはわかるけどはっきり言ってそのへんにある微妙な熱量なんて
液体ヒーターの効率と比べたらゴミみたいなもんだから碌な熱量を回収できない
超高温ってのがどの程度の規模かにもよるだろうけど実用的な熱量には結局液体ヒーター使うじゃんってこと
まあ液体ヒーター100%が99.9%くらいになるって話をしてるならそれはまあ・・・ 例えば自然タイルの岩は大抵1マス1.8t、比熱が1kJ/(kg・℃)だから50℃から20℃に冷やしたら54000kJ回収して液体ヒーター13秒分得するじゃん
周辺からの熱伝導含めて1000タイル分冷やせば13000秒浮いて温暖化対策も兼ねてやったーでいいじゃん
選択肢として否定するほど悪いもんでもない気がする しょぼい資源でも使いたい奴がいるなら使わせてやれよ
俺はボイラー室なんかの閉鎖する予定の場所に岩とかのゴミ落ちてると絶対回収したくなる
回収する時間でその辺掘れよと言われても曲げない
利用不能な資源が転がってるのがムカつくし0.01%でも熱容量が変わるのも許せない みんなこだわりを持っている
それでいい
気体の輻射パイプって別に長くする必要ないんだな
あっというまに40℃くらい上下して、冷房室に敷き詰めた輻射パイプが憎らしくなった
壊そうと思ったけど水素で満たしてる部屋を別の気体で汚染したくなかったからそのまま
いちいち抜くのも手間だ 温暖化対策って拠点さえやればそれでよくない?
完全テラフォーミングしてスーツなしでどこでも行けます星目指してるなら知らんが >>462
必要か必要じゃないかでいえばそれでいいと思う
でも、あえて手付かずで残すバイオーム以外はなとなく快適にしたくなっちゃう病なので温度維持にリソース割いちゃう ボイラー室の中奇麗にしてたのに電線解体したら中に。。。 ぐぐったら真空にしても気体があるのと同じだけ計算されるって情報(2018年)があったからタイルで埋めたほうがいいかもしれん >>465
なるとは思うが機器の冷却が凄まじく大変になりそうだな 宇宙に行くとなんか途端に重くなるから
宇宙へのアクセスは少ない方がいいと思ってる 宇宙というかジェットスーツだな
出入り制限したら軽くなった気がするから経路計算で重たくなるんだろう ジェットスーツは重いよ
これでも当初よりは軽くなったが重い ボイラー室のような温度が高くなる予定の場所は確かに片付けた方がいいな。
瓦礫にしておいてリンが液化気化して蒸気発電に手間取ったのは忘れない そうだ、みんな電線スペースってとってる?
以前から縦にだけ大容量伸ばせばいいかと思ってたけど、2マスの専用階層を用意して横にも伸ばしてどっからでも2kw取り出せるようにした方が便利且つ資源の節約になる気がしてさ。
配電スパゲティと追加電力問題も解決だ! 左右どちらかは厩舎ゾーンなのでその端っこに変圧器をそれぞれ階層ごとにひとつずつ置いてる
多少熱くなっても問題ないこともあるけど、動物たちが遠くまで歩けないようブロックで塞いでるから開いてるんだよね
拠点外に置いてもいいけどそうすると閉じ込められてた水素やら塩素が自由になるから嫌だ 部屋 | はしご | 部屋 | 電線 | 部屋 | はしご | 部屋
みたいなレイアウトにしてる 電線とはしごって重ねられるから
重ねたら省スペースでよくね!?
装飾?あーあーきこえなーい >>469
降り注ぐ隕石がアイテム化して、ガレキが積もって重くなる
1000サイクルくらい宇宙放置した結果かなり重くなったけど、レゴリスを全部掘って1マスに集めたら超軽くなった 大容量電線は拠点の横に変電器と一緒に隔離してある
ちなみに、Pixel Packが装飾度30で半径4で壁裏設備だから、これ使えば装飾問題はゴリ押しで解決できる 豊富な金属スタートだからか結構早めに天井全部塞げた
ぐりぐりも野生種は絶滅させて、卵を11個くらい拠点の金属タイル隔離部屋にもっていった
水槽を2つ用意して
片方は拠点外から引っ張ってきた水で植物や水分解に利用している
もう片方はトイレで汚染水は除菌されて元の水槽に戻るようにしてるんだけど
どうもトイレの方の水がわずかずつだけど減ってるっぽい
入った水+デュプから出る汚染水で水の量増えるんじゃなかったっけ? トイレの度に水は増えるよ
つまり食中毒菌を除菌する必要なんてそもそもなかったんだ……! トイレの汚水から出る汚染酸素で酸素供給も可能
デュプたちもこれには毎日笑顔 水を作り出し、酸素を作り出し、電気を作り出し、なんなら天然ガスも作り出す
そうか、全ての「答え」はそこにあったんだ…… >>482
水が増えるのと除菌する必要なかったってのは何が繋がってんの? >>476
すまんスクショは取れないから文字で
部屋が横16マス、はしごが横6マス、電線が横2マスになってる
電線の区画は空気抜いたりしてるから2マス必須かな >>485
下痢になるとありがたいってことでないの
以前ゲロを水力源に使おうとした人もいたな んーやっぱ増えるのか
たまたま見たタイミングで減ってるように見えただけかな コロニーの地下では、デュプたちが
泣きながら人力発電機を回す仕事をさせられている。
デュプたちの食事は1日1匹のミールライスだけ。
コロニーのリーダーデュプは、下っ端たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
緊急事態警報を鳴らしたりする。
デュプのほとんどは子供で、「ペッパーブレッドが食べたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとゲロ部屋に監禁される。
こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱ寿司は
安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。 逆らわないしミールライスでも別に言うほど泣かないし下呂部屋は作ってないからうちのコロニーはホワイト SPOMについてる非常用の石炭発電機がカラで
SPOM自体もバッテリーもゼロになったんだけど
いつまでたってもデュプが発電機に石炭を投入してくれない
デュプの個人優先度は19人中8人ぐらいは供給と操作を最優先にしてるし
設備優先度も9にしてるのに発電機の作業タブを見ると
「未配達はありません」がずら〜〜っと表示される
イエローアラートONにすると
数人のデュプが「現在の作業」になるけど
それでも一サイクル中待っても配達にこないし
やっときたと思ったら少量の石炭を投下してすぐにどこかにいく
何が原因と考えられる? 石炭がなくなっている可能性
ハッチが出した分だけ持ってきてるのでは >>495
右の資産タブには300tって書いてあるし…と思って
試しにクリックしたら
焼成窯ルーム(デュプが入れない)の中に
めちゃくちゃ重なっておいてあった…
https://imgur.com/svIbVcn
部屋の真上のディスペンサーに掃除のみにチェックいれずに放置してたら
ワールドの石炭をすべて投下してたようだ
ONIは忘れたころにトラップがくるからほんと怖いわ 藻と石炭とリンは気が付くと無くなってる恐ろしい物質 緑藻にはもう頼れない体になってしまった
序盤は酸素精製装置アラートが鬱陶しいから作るけど、ほとんど使わない
水か錆があればそれでいい 初心者なんですけど酸素とか水とか電気は何とかしてるんですが温度がどんどん上がってるのと石油はどこを探したらいいのかわかりません
中盤?の進め方セオリーみたいなページどこかにありますか? 一番左の惑星ではじめていると想定して
やることなすことの9割が熱を発して温度はどんどん上がるので
パイセンがたみたいに熱は資源、100℃ぐらいだと冷涼(発狂)とかのレベルになるまでは
寝室や食堂はやけどしないならどんだけ暑くてもいい
農園だけは涼しくないとダメ、みたいに区画を切り分ける
・ 熱が上がると機能不全になるモノは間欠泉の横や近隣バイオームが高温などで
真っ先に温暖化することが目に見えている場所に配置しない
逆に、使っているとすぐに熱がこもることが予想できるモノは
そういう高温の僻地に配置して生活空間と距離を取り、いずれ断熱する
・ 熱の被害を最も避けたい農園なんかは
冷涼な初期地点中心部の水源近くに配置し
汲み上げた20℃前後の水は使用する前に農園周りのタイルを通過させて気休め冷房する
・ 装置は涼しい顔して高温のモノを出してくる物が多いので
無闇にダイレクト供給せず、冷水や寒冷バイオームをくぐらせるなどして冷やしてから供給する
・ 石油はかなり下の方まで掘った先の、マグマのある最下層付近で見つかる
・ これらのこと+初期配置の冷水に限りがあることから
冷却に使える氷やウィーズウォート、冷気そのものの為に寒冷バイオーム
高温に耐えうる設備の為の金アマルガムやスーツ用繊維の為に 温度対策は涼しい場所に引っ越す、氷バイオームから沢山氷持ってくる、そこに生えてるウィートを抜いて育てるなど
電力と資源が余ってるなら液体クーラーで強引に冷えた水を作ることもできるが排熱を処理する必要あり
石油は下へ下へ掘り進めていくと原油溜まりがあるからそれを精錬する装置にぶち込む >>499
石油はとにかく地下に掘り進む、しかし原油地帯は非常に高温であり普通に探索したら火傷するのでEXOスーツが必要、
しかしそのためには精錬金属とリード繊維が必要になり繊維を確保するためには野生の(←ここ重要)シンプルリードから回収するかドレッコを飼育する必要がありしかしドレッコは水素環境下でないと毛が育たないので…
拠点の温暖化をどうするかはこのゲームの肝で、これを放置するといずれ作物が育たなくなって詰む
応急処置としては氷で熱交換プレートを作ることで一時凌ぎではあるが温度を下げられる、しかしあくまで一時凌ぎ
根本的な問題の解決策はいくらかあるけど、最も有効なのは蒸気タービンと液体クーラーを組み合わせた冷却装置を作る方法
しかしそのためにはどうにかしてプラスチックを確保する必要があるし、液体クーラーは鋼鉄で作らないとオーバーヒートするので鋼鉄を精錬しないといけない
またこの冷却装置はちょっと作るのにコツがいる
…といっぱい書いてさっぱりわからんだろうけど、このゲームいくつもの問題が複雑に絡み合っていて順番に解決していかないといけない
しかし攻略法がまとまっている資料は見たことがないんだよね
肝はこのレスに書いておいたからWikiを手当たり次第漁れば色々ヒントはもらえる 推敲前の状態で投下してしまったんよ…
ぶっちゃけると
液体クーラーと蒸気タービンについて調べれば全ての熱はどうとでもなる
そこまでは寒冷バイオームの資源ででも凌いで
とにかく原油なりつやつやドレッコなりに
ちゃっちゃと辿り着いてクーラータービン回しはじめるのが第二のスタートライン
思考停止するまで冷やせるぜ?って回答が続々いただけると思う 温度が上がる分かりづらい原因は電解装置の酸素が70度、錆酸素が75度
酸素はなんとかなってるって言ってるけどその酸素自体が温暖化の原因だったりする 電解装置はいつも反トロピーとセットにしてる
水素流せるし空気冷やせるし プレイスタイルも人によってかなり違うよね
拠点に20〜30コの格納庫がずら〜〜って並んでるの見ると
几帳面な人なんだなぁーって
自分はガレキはそのまま放置だわ あれ格納庫の代わりにディスペンサー置けばいいんだよね
掃除限定設定にして定期的に排出するようにすれば横1マスのスペースに無限に詰め込める >>507
そのやり方は一時しのぎにしないと重くなるんだよなぁ 別に一か所に集中させなかったからといって瓦礫が消えるわけではないから重さは変わらんだろう
むしろ集中させることで同種の瓦礫が合併する率が高くなるから計算量は減ることになる >>500-504
皆さんありがとう
確かに電解装置の酸素冷やすのにウォート部屋にパイプ経由させてはいるんですがなかなか冷えないんですよね…
とりあえず騙し騙しで地下掘り進んでみます >>510
その部屋水素で満たしてる?
それと輻射パイプ そもそも氷人参じゃ温暖化問題に対しては焼け石に水
いずれ水が足りなくなって間欠泉産のお湯を導入しだしたらとてもじゃないけど冷却が追いつかない
どうせドレッコ飼育もしてないだろうしいずれリン鉱石が尽きるであろうことも問題、そしてそのリン鉱石を水素部屋に運び込もうとすると自動化したくなるけど初心者にはそれも難しい…
次に何をやるべきですか、って聞かれたらドレッコ飼育部屋を作りなさいって話になるんだけどあれもちょっと複雑だしそんなことやってる間にどんどん他の問題が深刻になっていく… 製油装置から出てきた石油の一時保管は
掘って作ったプールに貯めてるのと
液体貯蔵庫に保管するのどっちがいいかな
後者はポンプいらずで電力が節約になるし
周囲への温度影響がないから良いかなと思ったけど
オーバーヒートする可能性もあるし他人の動画やスクショ見ても液体貯蔵庫は
使わずにプールしてる人が多かったから何か思わぬデメリットあるのかなと 最初は誰しもが温暖化でにっちもさっちもいかなくなり
次はもっと合理的なコロニーを作れるようになっていくのさ 単純に液体保存庫並べるのが手間なんじゃないの
あとプールは水嵩で残量を自動化のトリガーにしやすいし、原油を水壁にしている人はボトル化しやすいのもメリットかも
人によってはどちらでもなく自動ドアによる圧縮保存している人もいるだろうけど 貯蔵庫センサー画期的に便利
スマートバッテリーになった >>516
並べたときトータルでの分量を信号出力として出すの難しくない?
上手くパイプやれば必ず左から順に満たされるとかできるのかな 出力を次の入力に繋げとけば良いって話でもないのかね 宇宙での熱対策が面倒になったので600サイクルを区切りにして新しい惑星に降り立つことにした
全部ぶっ壊してもう一度作り直してもいいけど、それだと面白くない
宇宙船飛ばしたらエンド >>499
進め方のセオリーが書いてあるページってみたことないな
俺がやってて勘違いしたのは>>502も触れているが
リード繊維のためにドレッコのいるとこやヘドロバイオームに生身で突っ込まないといけないこと
ヘドロは掘らなければ無害
ヘドロは掘ってはいけない
汚染水で水問題をちょびっと解決できるし
シンブルリードはえてるし
金アマルガムあるし
ヘドロバイオームはこわくないよ。大丈夫。生身でいくものだと思う こんな感じにパイプと自動化ワイヤつなげて、ワイヤを接続してる貯蔵庫の上限、下限を100%にしとくと
残り5tになったら石油精製して全部の貯蔵庫が満タンになったら無効になるよ
残り5tになるまで放置
https://i.imgur.com/OqU0TyJ.jpg 直列に並べて最後尾から信号出力させれば何の問題もないのね >>524
直列でもいいけど、その場合は枯渇してきた信号を出すタンクと満タンの信号を出すタンクを分ける必要がある
たぶん>>523のキモは、直列にしないことで枯渇も満タンも1つのタンクから信号を出せるところじゃないかと思う 自分もこんな感じで水素貯蔵してるわ。
今日も宇宙空間に酸素が捨てられていきます。 「結局毎回、これしてあれしてこれ作る流れになるよね」
みたいな惑星ごとの個人的セオリーは多分みんなが持っているけど
構築順も違えば応用方法も千差万別だから
それが故に「一例です」「個人の感想です」「当社調べ」
「この方法を至上と断言しているわけではありません」
みたいにしつこく注意書きをしないと
ほうぼうから殴られかねない不安があるからに違いない 結局、WIKIとか動画見てひとつひとつの問題を解決したほうが最短なんだよなあ
惑星によってもやり方変わるし
アリディオがなんとなく気に入って何回もやってるけど
基本農業研究したらそれからはひたすら掘って、最終的に拠点の最深部になるであろう場所にオキシファーン敷き詰めるのが最適解だと思ってやってる >>524
まさにまさに
>>525
ちょっと何言ってるかわかんない 閾値を上限、下限ともに100%って
100%で有効化して100%になると停止ってことは
動かなくなりそうなもんだけど、どう動くのかな ああ、ごめん。
同じ値に設定してるとグリーンとレッド交互に繰り返すわ。
上限を100、下限を99とかにしといて >>529
ん?
各タンクの入力と出力を繋げていくような単純な直列だと、
例えば満量5tに対して貯蔵量1tを切ったというのは一番出力寄りのタンクが100%を下回ったかで判断する必要があるし
逆に全タンクが満タンになったことは一番入力寄りのタンクが100%になったかで判断しなきゃならない
それに対して上げてくれたスクショは入力と出力をそれぞれ別に数珠繋ぎにしてるおかげで
上記のような手間が発生しないので、あえて工夫してるのかと思ったんだけど 人が使ってる言葉の定義を勝手にいじって上から目線でモノ言うの控えめに言ってヤバいでしょ >>522
ヘドロブロックもガンガン掘りまくっても全然問題ないよ
拠点とバイオームの間にロックを設置して拠点をキレイな酸素で満たしてればだけど
むしろオアシッセやアリディオだとむしろ削りまくってキノコ栽培に移行する
ヘドロバイオームは各資源+ご丁寧に食料まで揃ってる救済バイオームだよ
天然ガス発電みたいなもん >>535
液体ロックして鉱石洗浄機・消毒剤を設置してたのにいつのまにか侵入されてたことあるから
俺はあんまガンガン掘れない人 >>534
えぇ、直列ってそういう意味でしょ…?
いきなりヤバいやつ認定してくるタイプの人かよ 拠点の二酸化炭素を集めてみたけど、正直こんなにあるとは思ってなかった
https://imgur.com/RMMvY7T.jpg せ、石油発電機ちゃん!そんなに二酸化炭素排出しないで! ジェットスーツってPCスペック関係なくめっちゃ動作重くなんのな
新調したから少しは快適になるかと思ったら前のPCと同じようにガッツリ重くなったわ
ゲーム側の問題か もともと経路探索がめっちゃ重いのにジェットスーツあると更に複雑になるからな セーブがレポートデータが重いと言う謎のゲームだからまだまだ原因ありそう >>523の直結連結タンクって
消費先(発電機側)じゃなく
制御の動作からして
消費先から一番遠い精油装置側から優先的に使われるのを利用してるみたいだけど
何でこうなるんだっけ
直結したタンクから何かに供給した時って
全部のタンクから均等か、もしくは供給先に近い側から減っていきそうなものだけど
>>523は一番発電機に近い最後の5tに手を付けたら、ってのをトリガーにしているし
消費先から遠いほうから減るのは配管の仕組み的なもの? >>531
ありがとね、ガチで分からないがゆえの確認で
嫌味や揚げ足とりのつもりじゃないからごめんしてね >>543
一番右のタンクから出力されてる限り、他のタンクはパイプ詰まりになるから >>543
白の配管の入口は優先的に入る
緑の配管の出口は優先されず空きがある時だけ出てくる
このタンクの場合、最初は一斉に各タンクから出るけど一度詰まったら遠い側の石油が配管を占領して他の緑の出口からは出てこれない そうか、次に消費されて空きスペースができるのは
消費先から見て一番遠いパイプの末端だから
パイプがパンパンになったら
詰まらずに出せるのは常に一番消費先から遠い側(右側)からになるってことか
そんで右側から減っていって最終タンクまで使い始めたら精油を再開するんね
またひとつかしこくなったんよ!ありがとう! 天然ガス発電の排気を繋げてなんで動かないんだって悩んだ記憶があるわ
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