Oxygen Not Included Part35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part34
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1584858277/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Rimはムラ運営ゲー
Oxyはプラント管理ゲー
ファクトリオに近いのも当然かな Easy Livin'に挑戦中だけど難しい・・・
どうしてもデュプの供給量が上回ってしまう
優先度の供給と格納を全員×にしても
何かコツや裏技ないかな?
Job Suitabilityで、寝室の出口にスーツドッグ作って
全員で毎日気流パネルを作っては壊しみたいなの 生命維持は供給や格納に含まれないから生命維持も×にしてみては >>409
手間だけど製錬装置でレシピ設定→掃除機で装填→レシピ初期化で即時中身取り出しを繰り返して数稼いじゃダメか その実績は供給した重さじゃなくて回数だったと思うから、単に素材が少ないものを掃除機で充填しまくればいいんでないの
試してないけど、例えば調剤所並べて石炭1kgから延々ビタミンガム作らせて供給は掃除機にやらせるとか >>410-412
いいアイデア沢山ありがとう!
試してみるわ! 表土うざい。 格納スピードより圧倒的に増えるのが早い
あれだな、真のクリア条件はPCが耐えられなくなるくらい重くなったらだな。 グリルの中にキノコいれて
レシピを無限と0を交互にクリックするだけの簡単な作業だった・・・
気づかなかった自分がちょっと恥ずかしいなと思ったけど
これでも実績達成率が全プレイヤー0.8%だし気づかない人の方が多いか
何はともあれ助かりました
https://imgur.com/bSAQz2N >>412
だったら
ヘドロや汚染土を気化する環境の箱に
すぐ隣の箱から延々補給し続けるようにすれば
ミリグラム単位で気化した端から供給し続けてくれるからすぐ実現できるな >>416
格納箱への収納は供給回数に含まないっぽい
住民の通り道に漂白石で手洗いするやつ並べて使用の度に補給するとかがいいかもね みんな一度はやらかしてると思うけど
掃除機の範囲内にディスペンサー設置しとけば勝手に無限ループするでしょ
それで達成できるか知らんけど うーん415のやり方だと
実績の項目の二つ目には画像の通りカウントされるけど
日付が変わると一つ目の項目が0/5のままでカウントがされないなぁ
半ばズルっぽいやり方だからできないのは別にいいけど
それだったら二つ目の項目でもカウントされないようにしてほしいわ
ぬか喜びしてしまった 格納庫で良いなら吐き出したのをまた詰めてでいけるからその対策なのかね
生産装置もスイッチOFFで素材吐き出すならアプデの自動化に入った奴で行けるんだけど たびたび失礼
415のやり方でOKだった
https://imgur.com/c2SzZeQ
過去スレでも話題になってたけど
Easy Livin'は進行表記にバグというか不親切があって
直近5回連続成功でいきなり0/5から5/5になるみたい
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/111182-easy-livin-and-job-suitability/
So if you have last 5 cycles like this: SSFFF then it shows 2/5
or FSSSF would show 3/5
But FSSSS will not show 4/5 as it should but 0/5 and then on 5th successful cycle you get the achievement 5/5 jump from 0/5 凄い初歩的なことなんですが
公園と自然保護区、食堂と大広間の士気ボーナスって共存しないんでしょうか しない
むしろ弱い方を通ると上書きして消えるから、上位のものを作ったら下位のものは作ってはいけない やはりそうなんですね
公園と自然保護区を横並びにしてたら公園のみと自然保護区のみの二つしか見ないのでもしかしたら・・と
細かいところですが勉強になりました 塩水と水のエアロックドアがいつのまにか拠点外にあった
最初にこれを見つけて、気密に使えると考えた人はテンションあがっただろうな 100サイクルで農場ぐらいしかできんけどこんなもん?
ヘドロバイオームとか怖すぎて入れない あーうん
そう遠くない未来にコロニーが存続不可能になる気がするけど気にするな
失敗して覚えていくゲームだから ゆっくりやるならそんなもんでないの
ただ、水や温度で困ってから外出ると手遅れになるから早く出たほうがいいかも
腐敗病は数サイクルの間作業効率がちびっと落ちるだけで命に関わりはないから強引に開拓するのもあり
更に汚染空気を浄化したり花粉で殺菌したりヘドロ沈めたりのテクを使えば恐るるに足らず 月並みにwiki見ながら始める
↓
開拓しようかって時にヘドロバイオームと肺腐病の注意点見て恐怖を覚える
↓
他サイト見たら、古い時代の記事の大袈裟な対策見てますますふるえる
↓
結果、ヘドロバイオーム避けて掘ることになる
自分はこの流れでヘドロバイオームが宝の山でプレイヤーの味方ということに
結構後になって気づいた ヘドロなんてなんぼのもんじゃい!
こっちは床に汚染水がある所で働いてんねんぞ!! 俺はウィキ見る前からその字面で肺腑病には絶対にならないぞと誓った
見てからもその誓いは守ってる
肺腑病になったら死ぬと思ってやってるわ
俺の拠点で花粉以外の菌を好き勝手にさせない
現状が430なのだしたら、ちょっとぬるすぎるから今度のアプデでは厳しめにしてほしいな 液体水素を作ろうと電解装置動かしていたのですが
温度は65度と問題ないのに赤線がでて壊れかけていきます。
原因としては赤文字で出ている 最大気圧 が原因?と思われるのですが
水素の気圧も945g〜1075gも決して高いわけでないです。
送り先の気体貯蔵庫にもまだ余裕があります。
他に原因や対策などあるのでしょうか? 鉛で作ってないか確認
あと酸素の気圧も関係する
一回ロードし直す
俺は液体水素作ったことがないからコレ以上は何も >>435
アドバイスを読んで
ちょっと前のデーターロードして、
換気、配管、配電図から見直したところ
水の配管に塩水が数粒混じってました。
これしかないですね
基本をやらんとアカンですね
ありがとうございます てか鉛で作れないから違った
暑さで頭が働かなったことにしてスルーして 1000サイクル近くなると居住区以外の温度が50℃以上になるんだけど普通?
冷却のためにパイプ巡らせるとくっそ重くなりそうだし 中心居住区・周辺資源区・外壁作業区
断熱タイルでロックダウンしつつ余裕があれば周辺区も冷却
ただ機械や空気散布元冷やしてればそもそも暑くならないけどね 星にもよるけどバイオーム間の断熱してなければ普通じゃね
底の方の石油バイオームは100度近くあるし氷点下なのは凍結か錆バイオームぐらい
それ以外は40度って感じで色々設備が発熱してれば50度越えてくるでしょ
冷やす必要があるのは農地ぐらいだから放置しても問題ないけどね 居住区の熱だけ冷まして他の熱を逃してないならそうなるんじゃないかな
冷却せずに放っておくと各種活動の結果星の温度は上がると思う
下はマグマや油田の影響で気温が高いし上は熱がこもりやすい
間欠泉の熱も馬鹿にならなくて湧き出すお湯のせいでまわりが高温化しやすいしお湯から水素酸素作ると高温の気体が発生する 温度調整が必要な区画以外はオバヒさせない程度に気を使うかなって位 熱も資源だし回収するよ
ただパイプだらけになるのが難点 地底のマグマは有限資源です
無駄遣いをやめましょう 100度超えるなら資源だけど50度だとあまり有効な使い道が思い浮かばない
冷却パイプ通して電力と引き換えにクーラーに熱集めるとかくらい? 食糧って格納庫とか電力なし冷蔵庫とかに入れて
塩素か二酸化炭素に沈めれば腐らないった奴ら
別に格納もしなくていいんだよね?
食堂付近に二酸化炭素の小さい窪みを作って
そこに食糧落とそうと思うんだけど
格納してないと拾ってくれないとかあるのかな? 微妙な熱は資源ではないな
熱は電力にできる場合のみ資源になりうるのであって、
回収のための電力コストがマイナスになるような熱は資源ではなく負債でしかない 液体クーラーをなんかの精錬のためとかで超高温の熱源に使ってる場合は有用じゃないの?
パルス信号でヒーター連続起動とかはグリッチの域に入るし、悪くないと思う
可能ならその辺冷やすんじゃなくてもっと有用なものを冷却するべきとも思うが 微妙な熱だから液体クーラーなんじゃない?
20℃の水だったら一回しか熱を移動できないけど、50℃の水なら3回は移動できる >>446
拾ってくれるだろうけど掃除のみにチェックいれると毎回指示出さなきゃいけないし
チェックいれてなかったら拾っては格納しての繰り返しになるんじゃないかな
野生の食料を一定量だけ集めといてあとはいいやっていうのならありだと思う >>448
液体ヒーターは別にパルス信号で連続起動させなくても
80℃くらいまでなら通常稼働で十分にできる
液体クーラーに熱を集めるための使用法ならそれで十分 酸素って10kgぐらいから青々とした宇宙みたいになってキレイ
鼓膜やぶれるけど >>453
液体クーラーの発熱で超高温を作りたい場合の話 周辺のホカホカゾーンの熱を使えばその液体ヒーター分の電力使わなくてもクーラーぶん回せるから活用できるよ〜って話でないの? 初級者くらいにはなったと思ってたけど
緑藻の油揚げで土自然タイル作るのに初挑戦したら思ったより楽勝でワロタ
最初になかに液体パイプ仕込んでおけば冷却もそう難しくはないし
ピップさまアーバーツリー人工林をお恵みください それはわかるけどはっきり言ってそのへんにある微妙な熱量なんて
液体ヒーターの効率と比べたらゴミみたいなもんだから碌な熱量を回収できない
超高温ってのがどの程度の規模かにもよるだろうけど実用的な熱量には結局液体ヒーター使うじゃんってこと
まあ液体ヒーター100%が99.9%くらいになるって話をしてるならそれはまあ・・・ 例えば自然タイルの岩は大抵1マス1.8t、比熱が1kJ/(kg・℃)だから50℃から20℃に冷やしたら54000kJ回収して液体ヒーター13秒分得するじゃん
周辺からの熱伝導含めて1000タイル分冷やせば13000秒浮いて温暖化対策も兼ねてやったーでいいじゃん
選択肢として否定するほど悪いもんでもない気がする しょぼい資源でも使いたい奴がいるなら使わせてやれよ
俺はボイラー室なんかの閉鎖する予定の場所に岩とかのゴミ落ちてると絶対回収したくなる
回収する時間でその辺掘れよと言われても曲げない
利用不能な資源が転がってるのがムカつくし0.01%でも熱容量が変わるのも許せない みんなこだわりを持っている
それでいい
気体の輻射パイプって別に長くする必要ないんだな
あっというまに40℃くらい上下して、冷房室に敷き詰めた輻射パイプが憎らしくなった
壊そうと思ったけど水素で満たしてる部屋を別の気体で汚染したくなかったからそのまま
いちいち抜くのも手間だ 温暖化対策って拠点さえやればそれでよくない?
完全テラフォーミングしてスーツなしでどこでも行けます星目指してるなら知らんが >>462
必要か必要じゃないかでいえばそれでいいと思う
でも、あえて手付かずで残すバイオーム以外はなとなく快適にしたくなっちゃう病なので温度維持にリソース割いちゃう ボイラー室の中奇麗にしてたのに電線解体したら中に。。。 ぐぐったら真空にしても気体があるのと同じだけ計算されるって情報(2018年)があったからタイルで埋めたほうがいいかもしれん >>465
なるとは思うが機器の冷却が凄まじく大変になりそうだな 宇宙に行くとなんか途端に重くなるから
宇宙へのアクセスは少ない方がいいと思ってる 宇宙というかジェットスーツだな
出入り制限したら軽くなった気がするから経路計算で重たくなるんだろう ジェットスーツは重いよ
これでも当初よりは軽くなったが重い ボイラー室のような温度が高くなる予定の場所は確かに片付けた方がいいな。
瓦礫にしておいてリンが液化気化して蒸気発電に手間取ったのは忘れない そうだ、みんな電線スペースってとってる?
以前から縦にだけ大容量伸ばせばいいかと思ってたけど、2マスの専用階層を用意して横にも伸ばしてどっからでも2kw取り出せるようにした方が便利且つ資源の節約になる気がしてさ。
配電スパゲティと追加電力問題も解決だ! 左右どちらかは厩舎ゾーンなのでその端っこに変圧器をそれぞれ階層ごとにひとつずつ置いてる
多少熱くなっても問題ないこともあるけど、動物たちが遠くまで歩けないようブロックで塞いでるから開いてるんだよね
拠点外に置いてもいいけどそうすると閉じ込められてた水素やら塩素が自由になるから嫌だ 部屋 | はしご | 部屋 | 電線 | 部屋 | はしご | 部屋
みたいなレイアウトにしてる 電線とはしごって重ねられるから
重ねたら省スペースでよくね!?
装飾?あーあーきこえなーい >>469
降り注ぐ隕石がアイテム化して、ガレキが積もって重くなる
1000サイクルくらい宇宙放置した結果かなり重くなったけど、レゴリスを全部掘って1マスに集めたら超軽くなった 大容量電線は拠点の横に変電器と一緒に隔離してある
ちなみに、Pixel Packが装飾度30で半径4で壁裏設備だから、これ使えば装飾問題はゴリ押しで解決できる 豊富な金属スタートだからか結構早めに天井全部塞げた
ぐりぐりも野生種は絶滅させて、卵を11個くらい拠点の金属タイル隔離部屋にもっていった
水槽を2つ用意して
片方は拠点外から引っ張ってきた水で植物や水分解に利用している
もう片方はトイレで汚染水は除菌されて元の水槽に戻るようにしてるんだけど
どうもトイレの方の水がわずかずつだけど減ってるっぽい
入った水+デュプから出る汚染水で水の量増えるんじゃなかったっけ? トイレの度に水は増えるよ
つまり食中毒菌を除菌する必要なんてそもそもなかったんだ……! トイレの汚水から出る汚染酸素で酸素供給も可能
デュプたちもこれには毎日笑顔 水を作り出し、酸素を作り出し、電気を作り出し、なんなら天然ガスも作り出す
そうか、全ての「答え」はそこにあったんだ…… >>482
水が増えるのと除菌する必要なかったってのは何が繋がってんの? >>476
すまんスクショは取れないから文字で
部屋が横16マス、はしごが横6マス、電線が横2マスになってる
電線の区画は空気抜いたりしてるから2マス必須かな >>485
下痢になるとありがたいってことでないの
以前ゲロを水力源に使おうとした人もいたな んーやっぱ増えるのか
たまたま見たタイミングで減ってるように見えただけかな コロニーの地下では、デュプたちが
泣きながら人力発電機を回す仕事をさせられている。
デュプたちの食事は1日1匹のミールライスだけ。
コロニーのリーダーデュプは、下っ端たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
緊急事態警報を鳴らしたりする。
デュプのほとんどは子供で、「ペッパーブレッドが食べたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとゲロ部屋に監禁される。
こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱ寿司は
安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。 逆らわないしミールライスでも別に言うほど泣かないし下呂部屋は作ってないからうちのコロニーはホワイト SPOMについてる非常用の石炭発電機がカラで
SPOM自体もバッテリーもゼロになったんだけど
いつまでたってもデュプが発電機に石炭を投入してくれない
デュプの個人優先度は19人中8人ぐらいは供給と操作を最優先にしてるし
設備優先度も9にしてるのに発電機の作業タブを見ると
「未配達はありません」がずら〜〜っと表示される
イエローアラートONにすると
数人のデュプが「現在の作業」になるけど
それでも一サイクル中待っても配達にこないし
やっときたと思ったら少量の石炭を投下してすぐにどこかにいく
何が原因と考えられる? 石炭がなくなっている可能性
ハッチが出した分だけ持ってきてるのでは >>495
右の資産タブには300tって書いてあるし…と思って
試しにクリックしたら
焼成窯ルーム(デュプが入れない)の中に
めちゃくちゃ重なっておいてあった…
https://imgur.com/svIbVcn
部屋の真上のディスペンサーに掃除のみにチェックいれずに放置してたら
ワールドの石炭をすべて投下してたようだ
ONIは忘れたころにトラップがくるからほんと怖いわ 藻と石炭とリンは気が付くと無くなってる恐ろしい物質 緑藻にはもう頼れない体になってしまった
序盤は酸素精製装置アラートが鬱陶しいから作るけど、ほとんど使わない
水か錆があればそれでいい 初心者なんですけど酸素とか水とか電気は何とかしてるんですが温度がどんどん上がってるのと石油はどこを探したらいいのかわかりません
中盤?の進め方セオリーみたいなページどこかにありますか? 一番左の惑星ではじめていると想定して
やることなすことの9割が熱を発して温度はどんどん上がるので
パイセンがたみたいに熱は資源、100℃ぐらいだと冷涼(発狂)とかのレベルになるまでは
寝室や食堂はやけどしないならどんだけ暑くてもいい
農園だけは涼しくないとダメ、みたいに区画を切り分ける
・ 熱が上がると機能不全になるモノは間欠泉の横や近隣バイオームが高温などで
真っ先に温暖化することが目に見えている場所に配置しない
逆に、使っているとすぐに熱がこもることが予想できるモノは
そういう高温の僻地に配置して生活空間と距離を取り、いずれ断熱する
・ 熱の被害を最も避けたい農園なんかは
冷涼な初期地点中心部の水源近くに配置し
汲み上げた20℃前後の水は使用する前に農園周りのタイルを通過させて気休め冷房する
・ 装置は涼しい顔して高温のモノを出してくる物が多いので
無闇にダイレクト供給せず、冷水や寒冷バイオームをくぐらせるなどして冷やしてから供給する
・ 石油はかなり下の方まで掘った先の、マグマのある最下層付近で見つかる
・ これらのこと+初期配置の冷水に限りがあることから
冷却に使える氷やウィーズウォート、冷気そのものの為に寒冷バイオーム
高温に耐えうる設備の為の金アマルガムやスーツ用繊維の為に 温度対策は涼しい場所に引っ越す、氷バイオームから沢山氷持ってくる、そこに生えてるウィートを抜いて育てるなど
電力と資源が余ってるなら液体クーラーで強引に冷えた水を作ることもできるが排熱を処理する必要あり
石油は下へ下へ掘り進めていくと原油溜まりがあるからそれを精錬する装置にぶち込む >>499
石油はとにかく地下に掘り進む、しかし原油地帯は非常に高温であり普通に探索したら火傷するのでEXOスーツが必要、
しかしそのためには精錬金属とリード繊維が必要になり繊維を確保するためには野生の(←ここ重要)シンプルリードから回収するかドレッコを飼育する必要がありしかしドレッコは水素環境下でないと毛が育たないので…
拠点の温暖化をどうするかはこのゲームの肝で、これを放置するといずれ作物が育たなくなって詰む
応急処置としては氷で熱交換プレートを作ることで一時凌ぎではあるが温度を下げられる、しかしあくまで一時凌ぎ
根本的な問題の解決策はいくらかあるけど、最も有効なのは蒸気タービンと液体クーラーを組み合わせた冷却装置を作る方法
しかしそのためにはどうにかしてプラスチックを確保する必要があるし、液体クーラーは鋼鉄で作らないとオーバーヒートするので鋼鉄を精錬しないといけない
またこの冷却装置はちょっと作るのにコツがいる
…といっぱい書いてさっぱりわからんだろうけど、このゲームいくつもの問題が複雑に絡み合っていて順番に解決していかないといけない
しかし攻略法がまとまっている資料は見たことがないんだよね
肝はこのレスに書いておいたからWikiを手当たり次第漁れば色々ヒントはもらえる 推敲前の状態で投下してしまったんよ…
ぶっちゃけると
液体クーラーと蒸気タービンについて調べれば全ての熱はどうとでもなる
そこまでは寒冷バイオームの資源ででも凌いで
とにかく原油なりつやつやドレッコなりに
ちゃっちゃと辿り着いてクーラータービン回しはじめるのが第二のスタートライン
思考停止するまで冷やせるぜ?って回答が続々いただけると思う 温度が上がる分かりづらい原因は電解装置の酸素が70度、錆酸素が75度
酸素はなんとかなってるって言ってるけどその酸素自体が温暖化の原因だったりする 電解装置はいつも反トロピーとセットにしてる
水素流せるし空気冷やせるし プレイスタイルも人によってかなり違うよね
拠点に20〜30コの格納庫がずら〜〜って並んでるの見ると
几帳面な人なんだなぁーって
自分はガレキはそのまま放置だわ あれ格納庫の代わりにディスペンサー置けばいいんだよね
掃除限定設定にして定期的に排出するようにすれば横1マスのスペースに無限に詰め込める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています