Oxygen Not Included Part35
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part34
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1584858277/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 広い空間にエタノールと一緒にぶちまけてある程度冷えたらエタノールは燃やしてしまえばいい 蒸気が何度かわからんけどサウナをタービンに置き換えじゃダメなの?
上から設置するなら蒸気部屋開けなくても良いし
タービンで戻った水を戻さなければ次第に気圧下がる
最後は角の断熱タイルを削って熱伝導パネル貼れば熱を奪われて水に戻るから解体してモップがけ ベント管の排水口から冷たい水流し込んだら蒸気全部液化するんじゃないの We're planning to put these fixes live on the main branch Tuesday May 5th! 居住区って・・・なんだろうな・・・
寝床に食堂にトイレに娯楽室、外とつながるスーツ置き場
合間に自然保護区をおいときゃおいしいから自然保護区も居住区だな
外の電力発電が動かなくなったとしたらスーツが切れなくてヤバイので
スーツ置き場に電力を供給できる人力発電とバッテリーも居住区にしよう
スーツのための電解装置も居住区か、緊急用の貯水槽も居住区なのかな 自然保護区はトイレとか食堂への通路に作ると毎日必ず通るのでおすすめである 通路に作る派とシャワールームに作る派がいる気がする ちょっと前まで寝室への通路にしてたけど
今はシャワーだな、通路設計を考えるのが面倒になった 通路の端っこをちょこんと土残して数百サイクル回したらピップが良い仕事してくれてた
基本的にタイル内へ電線とかを通すからたまに事故って削ってしまうのがストレス
土タイルMOD入れちゃった 生活用空間は部屋から一歩でも出たら全て自然保護区だし
たまに多忙か何かで食事を摂らないようなのがいるから
食事をしようがしまいが
構造上、大広間を通らないとどこにも行けないようにしておいた
これで毎日確実に士気は+12されるんよ
市民、幸福は義務です。 まあスペース的に余裕の生まれやすいシャワー室には当然作るけど
それだけじゃ不十分だから要所の通路や梯子にも作る 実はシャワー室一回も作ったことないんだよね
サービスシーン以外に流し台に比べて何かメリットあるの? >>325
バットステータスが解消される
士気が上がる ヘドロバイオームの汚染水が残ってる間は言うほどではないんだけど好き放題に使うとあっという間だからなぁ サンドボックスモードで特定の設備だけ破壊することってできるかな
破壊ペン使うとそのタイルのもの全部壊れちゃうからパイプやケーブルの引き直しとかが辛い 時々スカシ間欠泉もどきあるのはなんだろうな
外見は間欠泉ありそうなんだけど、ほってみたらなんもないってやつ >>332
放屁魔じゃないデュプ達もこっそりスカしっ屁でガス生成してる可能性が? 上で紹介されていた天然ガス精製を自作して試したけど3-4tずつ原油→酸性ガス→メタンにするつもりが全く冷えない
3tの酸性ガスを水素+気体クーラーで300℃冷やそうと思ったら5万回くらいクーラー通さないといけないもんな
クーラー4台しかないから最短13000秒かかる……熱漏れまで考えると気が変になる 冷やすのは液体クーラー一択みたいなとこあるからな… >>335
輻射パイプの原油と酸性ガスで熱交換して
酸性ガスと出来た天然ガスで熱交換したら無駄がない
最初は毎秒100gぐらいからやって徐々に増やす
一度に3-4tは無謀すぎる 理論的には空調設備1台でボイラーとの熱平衡から凝固まで持ってける(300℃冷却)酸性ガスは毎秒60g?
1/3が硫黄で消えるから電力的には微妙なのか? アリディオ攻略はいかに液体クーラーを早く作るか
みたいな書き込みが以前あったけどあれはどういう意味だったのか気になる
単にクーラータービンセット作って拠点やら農地やら冷やせって意味なら
それは他の惑星でも同じだしなあ タービンで無理やり温度下げないとミールウッドが育たなくて詰む まあ性能差はともかく液体クーラーなら現実でも似たようなものはいくらでも作れるけどね
真にやばいのは熱力学法則に中指を突き立ててる蒸気タービンくん 蒸気タービン、そんなに熱力学に反してるか?
熱エネルギーに対して生産されるエネルギー1/2以上だったりするん? てか液体クーラーの方がありえんでしょ
まんまマクスウェルの悪魔じゃん やっぱ通路って大事だな
安易に繋げずに経路を限定してるからか、400サイクル超えてもまだそこまで重たくないや >>345
熱力学とかさっぱりだが
熱エントロピーは絶対に増えるんじゃないっけ
冷えるのはおかしい気がする >>348
熱エントロピーってのが何かはわからないけど
エントロピーの増大=全体の温度が上がる
ってわげじゃないぞ。俺も詳しくないがエントロピーの増大ってのはどっちかってーと平均化でしょ。
冷えるのがおかしいってんなら冷蔵庫やクーラーは誕生しなかったね。
そんでエントロピーの話が出るのであれば、液体クーラーはますます夢の装置になる。 マジレスすると
リアル熱力学的なエントロピーというのは
「山が崩れて自然に平らになるっことはあっても、外からエネルギーが与えられない限り平らなところから勝手に山は生えない」
的な概念
ONIのスチームタービンは温度差、圧力差からエネルギーを取り出してるのでそれ自体はリアル熱力学に反しているわけではないが
リアル熱力学に従うなら、スチームタービンで発電した電力を全部使ったら、スチームタービンが消滅させた以上の熱が発生して
『全体としては』熱量が増えるはず
でもONIのスチームタービンは発電した電力を全部消滅させる事もできるのでその点ではリアル熱力学に反している 液体クーラーは原理的には現実のヒートポンプと変わらんだろ
…って思ったらこいつ機器自体の発熱ないのか…こいつも熱力学なんて知らない子ですね…
まあ無から肉を生成できるゲームに現実の科学法則を持ち込むだけ野暮か 液体クーラーはなんか怖いからあんま使ったことがない
消費電力も化け物クラスだし >>354
化け物クラスの消費電力に見合うだけの価値はある機械だぞ
というかあれないと拠点冷やすのも一苦労だし宇宙なんて行けないぞ ぶっちゃけ液体クーラーは普通はタービンと一緒に使うものだしね
これを言うと怖い人達がやってきて
「単体でも使える!工夫が足らないだけ!」と袋叩きにしてくるから
重要な割にwikiとかいろんなサイトにもひっそりとしか書かれてないけど このスレだと当たり前のように
タービンクーラーみたいにユニット化された製品名で通ってるけど
ここは棒持ったおじさんが襲ってこないセーフエリアなのだろうか 別に液体クーラー単体でも使えるが、タービンが使える状態でわざわざ単体で使う理由はないというか
タービンの研究か生産に宇宙素材が必要とかだったらまた話は変わってきそうだが セットって言うかタービンは後付け出来るのよ
液体クーラーだけ先行して高温蒸気を断熱タイルでストックしとけば良い
原油手に入ったらタービン作って最終処理施設出来るだけ プラスチック精製に至るまでに拠点がうんざりするような状態になって
投げちゃうことが多いけど
高温の水蒸気なんか発生させたらもう終わりだってわけでもなくて
きちんと保管しておけるなら液体クーラーだけ先行させてもいいのか 拠点内の温度レイヤーが緑以下にしないと気が済まない病にかかるよね
青いと安心するまである >>356
反エントロで満足ワイ、800サイクル目にしてまだ液体クーラー実装せず シェルター、ソーラー、センサー、マイナーの組み合わせで表土の扱いってどうしてる?
掃除機も設置して冷却して回収してる?それとも放置? タービン来る前は液体クーラーでアツアツにした汚染水を浄水器で40度にみたいなイカサマがまかり通ってた 今日の気温28度らしいけどそろそろ天井裏に冷えた汚染水で冷やさないと暑いな 順調に開拓が進む中、食料値に問題もないのに
急に飢餓アラートが出て原因を探ってみたら
腐敗病に罹ったカタリナさんが
+ 無酸素状態のトイレで窒息しそうになり排尿が完了する前に飛び出す
+ 呼吸が整い次第またトイレに入るも排尿は常に未完
+ トイレが使用できない訳ではないので失禁すら許されない
= 3夜連続不眠不休食事なしで排尿寸止めプレイ
という拷問を受けていた
建築とかだと途中でやめても進捗が保存されるけど
排泄とかはバーが最後まで行かないと完了しないんだね ウォートを適切な水素を充満した環境で栽培したら平気で零下まで言っちゃって逆に扱いに困った
ただ錆酸素の熱で塩素消費のための植物を育てたかっただけなのに
温度上がりすぎて適切な温度超えちゃうから >>369
俺もやったことあるw
腐敗病と酸欠のトイレは重なると死ねる! 生活環境で育ててると意外に熱が散らばって極所的にしか冷えないけど
水素逃げないようにすると下が開いてるのにドンドン温度下がったりするよね
配管して熱持ってくるとやっぱり上がるんだけど ポークシェルをウィーズウォートで冷えたエタノールで
凍死させられないかな >>370
△適切
○限界までずっと
どうして自動化を思い浮かばなかったのか…
例 https://i.imgur.com/DqTF9tr.jpg
慢心、環境の違い >>366
そしてクーラー通して30度以下の水にして拠点で使用よくやった ニンジンの自動化って肥料供給止めるとかじゃなくてプランターの足場消せばいいのか ポッドから卵がでてきたんだけど
別の任意の場所に移動したい場合ってコンベア使う以外に方法はない? 格納庫を出したい場所に建てる
品目に当該の卵を指定する
デュプがせっせと運ぶ
指定を外して卵を取り出すのを忘れる
オムレツおいしい >>374
あーその方法知ってたんだけどなあ
しょうもないこと書いてごめん 100cycleくらいでポット周辺に鉄火山と銅火山あったんで、サンドボックスで作ってみたけど。蒸気タービンにプラスチック、自動掃除機に鋼鉄が必須だな。もうちょっと後になりそうだ。
https://i.imgur.com/lECkz9z.jpg 土は安定生産にはピップが必要
ピップはアーバーツリーには必要
アーバーツリーは土が必要
森バイオームがなしでやってて土が一旦枯渇した状態になると
このサイクルを循環させるまでが非常にわずらわしい 土の枯渇ってマッシュバーを主食にでもしない限り中々ないような 800サイクルぐらいドレッコのエサをミールウッドにして放置してて
久々に研究進めようとしたら土がないってなったんだよね ドレッコ厩舎は塩素部屋にしてパームリリィにすれば無からカロリーとリンが発生する つやつや飼ってたけど、あれ費やす労力と土資源に比べてリターンが少ないなって結論になったな。
石油精製してポリマーかけた方がいいやってなった。 肥料供給しないでも自生と同じなら良いんだけどね
MODでさっくりやるのもありだろうけど セイジハッチ牧場営んでるが土枯渇で悩まされた事は無いな…
まぁ浄化装置に必要な砂の在庫次第と言う側面もあるが ピップで種植えたら無から肉とプラスチックが出来るぞ セイジハッチ牧場って初めて聞いたわ
世の中にはいろんなコロニーがあるなぁ
たしかに食い物がしぬほど余ってるなら電力に変換できるという点では面白そうだけど 土がほとんどない場合もあるで
アーバーツリーはピップ植えれば土もいらんと思うけど
ってかアーバーツリーは必要以上に材木生み出すから育てる意味合い薄いように感じる
あとプラスチックは全部ツヤツヤドレッコさんに作ってもらってるわ
天然ガス鬱陶しいから ドレッコはリンを産出するから肥料作って焼いて土にすればいいじゃん
と思って試したら自然タイル化して掘削時に質量半減した
無念 ミールライス主食にすると土がなくなるのでは?
ピップが神様に見える よほど大人数ミールライスだけで賄おうとしない限りなくならんな… アーバーツリーは自生でしか植えないので植えれば植えるほど土が増えるイメージしかない 初心者だけどこういう火山とかをどうにかする仕組みってみんな考えてやってるのすごいわ 去年の10月からやってないんだけどあれからなんか変わった? Rimworldやってるとoniのデュプの仲良しっぷりに癒されるわ 仲良すぎてリムほど個性無いのが残念ではある
リムは知らない間に謎の人間関係できてるの面白すぎる >>400
完成したものを見るとそう感じるけど
最初は出来るだけ簡素に作って不具合出たら次作る時に対策する
それを繰り返してると気付いたら自分好みの仕組みが出来てるで
一通り満足した後に他人の作ったものを見ると
なんでそうしてるかがよく分かって感心する oxyはキャラ含めて設備なんかも見てて楽しいからな
rimは... oxyは設計ゲーだけどrimはドラマゲーだからぱっと見似てるようで全然違うよな
oxyはデュプもそんな個性ないしどっちかってーとfactorioに近い気がしてる Rimはムラ運営ゲー
Oxyはプラント管理ゲー
ファクトリオに近いのも当然かな Easy Livin'に挑戦中だけど難しい・・・
どうしてもデュプの供給量が上回ってしまう
優先度の供給と格納を全員×にしても
何かコツや裏技ないかな?
Job Suitabilityで、寝室の出口にスーツドッグ作って
全員で毎日気流パネルを作っては壊しみたいなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています