Oxygen Not Included Part35
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part34
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1584858277/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 二酸化炭素間欠を壁で覆ったらさ
際限なく気圧が高くなってくんだけど
これ何kg頃壁が崩壊すんの? 気体では壁は崩壊しないからエラー落ちするまで無限に高まっていくよ 落ちる前に噴出口の圧力超過がくるでしょ
変な風に液体に漬けて無限化とかしてなければ エラー落ちしたことないな
余りまくる酸素とか1マスあたり5000kgくらいから不安になって電解装置止めちゃうわ コロナで急激に燃料の需要が低下したせいで
原油の値段がマイナスになってるらしいね
想定外の事故で何かが止まったら死ぬバランスの上に成り立つ構築の危うさを垣間見た やってて思ったんだが資源として1番使いやすいのは汚染水だよねー
各種栄養にもなるし、汚染酸素、水に変換した先は計り知れない使い道
さらにいえば冷却材としての性能も悪くなく、氷点下もそれなりに扱えるし。
水分解で熱を捨てるって良く言われるが、汚染水を酸素にする事でも熱を消滅させる事もできるよね? 直に汚染水から水にするのは
電力さえあれば放置でokだけど
逆は二酸化炭素やらが必要で色々めんどい 温暖化といい感染症といい原油あまりといい本当最近の社会問題はいちいちONIを連想してしまう 貯蔵施設が満杯になるから
金払ってでも原油を誰かに渡したい状態ということらしい
そういやONIには通貨の概念がないね
プレイヤー間のコロニーとコロニーで交流ができるようになったら
原始的な物々交換から始まって通貨が発生したら面白そう 寒冷惑星なかなか雰囲気あるじゃん
だけど難易度は低いという 気体圧縮でエラー落ちなんてほとんど都市伝説
今じゃセブロしたら100万t以上は勝手にカットされるようにもなったし 核の冬とかあるじゃんね
シェルターで生き延びた人類とか
でも寒い影響しょぼいとかがくっとなるよ 溶けたアビサなんか資源以外の何物でもないから硫黄の山とかを送りつけよう 長い人類の歴史で言うなら
熱は味方でむしろ寒さと戦ってた時期の方が圧倒的に長いけど
ONIは近代の工業とかインフラにフォーカスしてるから熱が敵扱いよなぁ 温暖化の影響もあるんだろう
蒸気タービンもあるから敵ってわけじゃないけど、まあ農家にとっては邪魔だな 規制とけたっぽいので寝かせてた前スレ>>147報告
動画だけはみてた復帰勢+牧場初挑戦、すごいテクはなし
ミス改善点は把握済み多分
101サイクル
拠点周りだけ完成もなんとまだ牧場活用できてない
右の水ロック通路はディスペンサー左右において拠点内外共有の瓦礫置き場にする予定だったけど、放置
https://i.imgur.com/5350d0m.jpg
196サイクル セラミック通常タイルで断熱失敗&石炭備蓄厳しいので無理やりロケット作って脱出end
https://i.imgur.com/tF1Fv9g.jpg
https://i.imgur.com/dEfloC1.jpg
101サイクル全体
https://i.imgur.com/5nGEI5e.jpg
196サイクル全体
https://i.imgur.com/Rhr9NSg.jpg 温暖化したからロケット脱出というcivilization感 >>25
普通に考えたら硫黄とか硫酸とか使い道めっちゃあるよね 間欠泉と蒸気噴出口から溜まった75℃近い水の冷却・処理方法を教えてください・・・
現在は電解装置に突っ込んで出来た酸素をウィーズウォートで冷却&水素は電力にしていますが
増える速度の方が早く水槽の底を伸ばす対応しかできていません・・・
可能であればブロッサムで使える30度以下にしたいのですが、液体クーラーと蒸気タービン並べて熱処理しながら冷却しかないでしょうか? 最終的には液体クーラー&タービンだろうけど近場に寒冷バイオームあるなら流し込むのも有りかと
あとは木材格納バグを使った冷却が割と強力 硫黄も良いけど塩素からプラスチック互換の塩ビ作りたい >>31
量が多すぎるんだったら、貯水量が一定を超えたら噴出口を閉鎖するなりして止めればいいのでは
冷ますならクーラーとタービンだろうね やっぱ最初からいるデュプが死ぬとちょっと悲しい
結構選りすぐってたしなあ ONIやると熱は敵!となるけどFrostpunkやると熱が欲しくてたまらなくなる このゲームの服は温度補正あるけど誰も使ってないよな
大した性能でも無いのに美観マイナスだし 今日は-20℃
明日は60℃となるからなあ
扉を使って制限かけてもいいけど、そこまでする価値があるのかっていう Frostpunkだと今日は-20℃、明日は-60℃だなw ロッカーからおしゃれスーツ以外が出てきたら永遠に放置される運命 >>12
水の持つ熱量と電解後の酸素水素の持つ熱量を比較すると
70℃(343K)の水1kg(熱量1437576)が
70℃の酸素888g(307000)と水素112g(92467)と電解装置による熱発生(1250)になり
1036859/sの熱破壊が起きてる
水は70℃以上にしてから電解装置に突っ込もう 施設を使う時だけ発電機を動かすことってできますか?
具体的には精錬装置・石炭発電・石炭発電と並べて、精錬装置を使う時だけ発電機を動かしたいのですが… 電力が必要なときだけ動かすという要件ならスマートバッテリーを使えばいい
そうではなくなんらかの理由から施設の稼働を検知して動かしたいという要件なら電力センサーとか人感センサーを使うといい そりゃもう勿論
そういうのを自動化回路で実現してにやにやするのが
主要なお楽しみ要素だよ
荷重スイッチかモーションセンサーと発電機を繋ごう やはりスマートバッテリー使うのが一番ですか
何というか、中途半端に余ったバッテリーの電気が使われないまま消えていくのがもどかしくてもどかしくて さあて初めて金火山攻略するぞーと張り切ってたらすぐ上に-50℃の二酸化炭素間欠泉があってこりゃ幸先がいいと思ったら
更に少し下ほったら雪氷間欠泉がひょっこり現れた
もう攻略したわこれ
色々機構考えてたけど、何も考えずに2つの間欠泉と金火山を覆う大きな部屋作って
その中を二酸化炭素と汚染水で満たせばいいよね >>47
火山も間欠泉も気圧や水圧が一定量を超えると止まる
二酸化炭素と汚染水を排出する機構を作る必要がある
初期なら全部一部屋でもいいと思うけど、複数の間欠泉・火山を組み合わせるのは安定しないから
最終的には個別に管理するのをオススメする。金属火山は鋼鉄時代でも発電施設化できるからぜひチャレンジしてほしい さすがoxy
一筋縄にはいかないね
ありがとう。ちょっと考えてやってみる ピップに種植えさせるために常温の自然タイルを作ろうと思ったら硫黄が一番良いのかね?次点で鉛?
ゆくゆくできるように発展させたいね。 常温であることが確実に維持できるならリンでもいいけど
硫黄とか使うくらいなら素直に緑藻焼けばいいんじゃないの 複数の間欠泉・火山をまとめるなんて恐ろしい事出来ないな
休眠期の管理とかまじハゲそう 同じ間欠泉をまとめるとか、雪氷と汚染水が隣接してたからとかなら分かるけど
火山と低温の間欠泉をまとめるのは両方の利点を潰し合って単純に損だと思う >>51
液化ガラスつかって肥料か緑藻を焼いて土にすると良い
相転移はタイル化しない場合があるけど別の物質に変化はタイル化するからね >>55
ガラス作って垂らすだけ?
そんな簡単ならやってみようかな 肥料や緑藻は125度に達すると土に変化するんだがこの時確定で土ブロックになる
重量は1kgで十分だし緑藻なら熱容量も小さいから高温に晒せば簡単にできる
緑藻が土になる程度の高温はガラス工房から1250度のガラスを垂らしたり精錬装置で原油を熱したりするのが楽
注意点として土は326度で砂に変化してしまうのでガラスを垂らす時は熱しすぎに注意 タイルじゃなくてあくまで未採掘の自然ブロックね
硬度150未満の自然ブロックなら火成岩だろうが鉄鉱石だろうが硫黄だろうがOK
硬度150ってのは具体的にはアビサライト。採掘LV2以上必要なとこには植えられない
採掘LV1の花崗岩ならOK 1kgの肥料でタイルができるん?
タイルって1tじゃないの ガラスは俺には扱えそうにないが熱い石油ならなんとかなりそう
格納庫壊して緑藻撒いた後に鉄の輻射パイプかなんかでグルグルさせとけばいいのかな 材質そのままで液体から固体に変わる時は軽いとガレキになっちゃうけど
材質そのものが変化してしまう時は1kgでもブロックになるよ
>>63
輻射パイプ→空気→緑藻、という順に熱伝導が起こるから
緑藻転がしたところに熱した原油をぶちまけた方が直接緑藻を熱せられて早い https://i.imgur.com/fG9g0Xf.png
無限に収容できそうな食糧庫がでけた
刈り取った食材を塩素室の床にぶん投げる
下の食材用・料理用の冷蔵庫が不足しているうちは遮断機が開いてそれぞれ自動で充填される
調理したけど料理用冷蔵庫が埋まってたり上から降ろしすぎたときはまた自動で塩素室にぶん投げる 食料保管庫や調理場は個性が出るな塩素派Co2派や高熱滅菌派とか色んなタイプがある 冷蔵庫ってなんか電気の無駄な気がしてあんまり使わないな
いつも二酸化炭素さんにお世話になってる パイプとか電線とか繋げるときカクカクってなるのは仕様なんかな wikiのガラス工房の説明に利用すれば自然タイルが出来るって書いてあるのを
花崗岩タイルにぶっかければ花崗岩の自然タイルができるんだとずっと思ってたわ
ベルトコンベヤで緑藻詰まらせて解体すれば良い感じのが出来るかな ルンバ使ってる?
横に広くて段差がない場所なら掃除機よりはいいんだろうけど、うちのシェルター狭いし…… 冷却惑星って温度で間欠見つけにくいんだけどどうやるの? >>51
タイルで囲んだ手動エアロックを分解すると… 火山を使っての石油精製&冷却の構想をしてるんだど
火山から一旦500度近くまでをとりだしてから、それの中を原油を潜らせ石油を精製
それをもう一度水で冷却して、冷却に使った水(蒸気)はタービンで熱破壊……
ってな形で概ね発想は間違いないかな?
あ、宇宙素材は使わないから直接精製冷却はない方向で。 >>77
タービン発電が主で石油精製が従ならそれでもいいけど
石油精製が主なら400度超になった高温の石油を次の原油と熱交換した方が熱に無駄がない
ただし鋼鉄止まりだと400度の石油にポンプが浸けられないので構造に一工夫いるかもしれない 冷蔵庫は満杯になったら調理器具止めて料理人に他の仕事してもらうとか >>78
あ、そっかぁ……自分が完全に痴呆だったわ。
でも最後の石油から熱を奪うのに結局はタービン使いそう…
うーむ、中々難しいもんだね。
構想だけは相談して、実際の施設は自分で作ってみようとおもったけど構想すらままならないわ パッと思いついたけど
自然タイル作りたいなら金属タイルで囲った部屋にタイル敷きまくってグリグリネズミを解き放ったほうが簡単じゃない?
ある程度ランダムだけど、温度の管理とかはしなくていい
幼体や成体を捕まえるのは危険だから卵からやったほうが時間はかかるけど安全 ぐりぐりで自然タイル作るのは「可能」ではあるけど食った場所でウンコしてくれるわけじゃないので制御が非常に面倒 液体ガラス垂らした瞬間にセブロしてガラスタイル作る技が一番コスパは高い ぐりぐり自然タイルは最近やってみたけど思い通りの場所に作るためにひたすら食わせるのが面倒だったな
必要な準備が少ないからプリンターからぐりぐり引く前提なら早い段階から出来るのは強みではあるが 自力で何度かやったらMODで自然タイル設置できるようにするまでがテンプレ >>76
これが最強
裏技っぽい?らしくなかなか話にあがらんけども 自給型水分解酸素供給システム作ったけど
説明の動画から欲張ってあまりを発電にまわしたけど、あんまうまくいかなかった
仕方ないから貯まりすぎたときにだけ分けてもらうようにした
電気って
設備===スマートバッテリー===発電機===設備
って感じにしたらだめで
スマートバッテリーか発電機、どちかはどこにも繋げないほうがいいんだっけ? >>89
ちがう そもそもの電線の理解がたぶん違うからwikiとか読んでみて
NGなのは変圧器を挟んだ両側に電池設置ね 発電機とバッテリーは一塊だと思って
そこから電気を取り出すのに変圧器を使う
上記を例にするなら
設備ーー変圧器==スマートバッテリー==発電機==変圧器ーー設備 2kWの負荷でも導電線が破損する事があるんだよな…なんでそうなるかはわからんが >>32 >>34
亀だが解答ありがとう
近場に寒冷あるのでそこに流し込んで温度センサーで管理するのもやってみたいと思います
水が徐々に減ってきた時に間欠泉見つけて貯蔵できるだけしてたけど、いったん封鎖して様子見します 寒冷バイオームも100サイクル単位で考えると案外すぐ温くなっちゃうからなあ
どっかで建て直しは迫られるよ 寒冷バイオームは入り口を絞って残しておくね
ロマン的に 自動化信号、一方通行のゲートが欲しいな
ORゲートで代用してるけどなんか気持ち悪い >>90
>>91
うーん、調子に乗って自動化しまくったからどこかでへんなことになってるのかも
もうちょっと見直してみます
自動化といえば、自動化リボンやリボンリーダー・ライター
シグナルセレクタ、シグナル記憶電気の使い方すらわからないんけど
使いこなしてる人いるんだろうか
想像では冷蔵庫などの下手したら数十個置くような設備をまとめるやつかなと思ってるんだけど >>96
リボンリーダーやリボンライター、あるいは0.1秒設定のフィルター・バッファーなどで代用すれば2マスでできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています