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【BannerLord】Mount&Blade2 139馬力【Warband】

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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 92e0-8H9x)
垢版 |
2020/04/06(月) 17:55:30.82ID:WeMXTebY0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。

待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。

Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/

次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること

※新スレ立ての手順
現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0607名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d58-Q+s4)
垢版 |
2020/04/07(火) 12:47:27.46ID:adKLlVG00
>>602
遠隔地でも交戦中だと剣がXになってるアイコンが見れる。思いっきりカメラ寄せると戦闘音もする
戦闘中の表示やアイコンはもっと大きくしてほしいところ
0610名無しさんの野望 (アウアウウー Sae9-j0v+)
垢版 |
2020/04/07(火) 12:53:26.35ID:BNIyzxECa
遅レスだけど
トーナメントの1vs1は片手スキルのシールドバッシュで崩してすぐさま左右振りで防がれる事も多いけど安定してるな
槍でも同じ騎馬は頑張れとしか
0614名無しさんの野望 (ラクッペペ MM4b-lsl5)
垢版 |
2020/04/07(火) 12:56:06.53ID:qkie7osJM
前作のことも考えるとナイフは武装があんまり持てない市街地用じゃない?
0618名無しさんの野望 (スップ Sd03-ZmxJ)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:01:20.11ID:01JmmCQMd
スキル振り直したい
馬上戦用に弓のaim時間取ったけど速射が重要な攻城戦じゃ何もできん
というかAIの射撃速度こっちの10%増しどころじゃない気がする
装備の重さでも変わったりするのかね
0619名無しさんの野望 (ワッチョイ 23e0-fACB)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:01:29.53ID:W13hIw7q0
>>615
オシャレに着こなして目指せトップモデルだよ
0626名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d58-/I61)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:15:43.33ID:GmfkdEmX0
シミュレーションゲームの類で自国が強くなる頃には周りが弱小国ばかりで消化試合気味ってのはありがちだし
自分以外にも急激に勢力伸ばす国が登場しやすい傾向は歓迎すべきだったりしないの?
0629名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b2a-8H9x)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:20:22.64ID:OmJuE6Pg0
>>626
信長の野望でもそうなんだけど、敵の勢力拡大が速すぎるとプレイスタイルが狭まって凄い詰まらない
特に1武将プレイで遊ぶ場合、諸国漫遊とかゆっくりやってらんなくなるからすぐ飽きる。
0635名無しさんの野望 (スッップ Sd43-Ebdc)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:29:47.46ID:ebCpHTBkd
>>632
必要なのはバランスではなくシステム
バランスでそんなもの防いでも単にAIが消極的になるだけ
Modderの言う楽しさってその程度のくだらないもんなんだよなぁ
0639名無しさんの野望 (ワッチョイW 2541-JsR8)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:32:49.31ID:kQjU1JfE0
バランスはかなり重要だよ 良ゲーの条件と言ってもいい
システム積みまくったとしても使いこなせるAIを設計するためにどのみちバランス調整が必要になる
根幹のシステムはシンプルにしといた方が後の拡張性も高い
0640名無しさんの野望 (ワッチョイ 23a0-CNDA)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:35:22.32ID:vfTMFB+h0
トーナメント盾持ちにされた時点で勝ち確定だわ
剣なら上で出てる方法でいいし槍でも右に回り込み続けて相手の下突きがスカったら刺せば当たる
飛び道具にされるとキツい
特に2vs2で飛び道具にされると味方が死んだらまず勝てない
0644名無しさんの野望 (ワッチョイ 1d76-CuPJ)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:39:29.99ID:SFxfE7Sp0
>>640
クロスボウ担当になるとスキルがないせいかまぁ当たらなくて相方次第な感じになるなぁ
弓は割と当てやすいんだけどねー
個人的には両手剣、斧が超苦手でだいたい負けるw
0645名無しさんの野望 (ワッチョイ 5525-CuPJ)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:39:50.54ID:KEsUM2/S0
バランスはMODでいくらでも変えられるからシステムがしっかりしてれば最低限でどうにでもなる
どうせNativeプレイなんか40時間ぐらいで飽きるしな
0646名無しさんの野望 (ワッチョイ 65d5-CuPJ)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:40:07.35ID:3zlA+h580
雪崩式に一強になってくのは開発側も認知してる問題点だし
そもそも前作のMount&Bladeでもこれを防止する仕組みがそれなりにあったから別にノウハウがないってわけでもない
今作もアーリーアクセス期間中に対応されるだろう
0647名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d58-8H9x)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:40:14.88ID:zhzL62hE0
現状のシステムだけでもバランス次第で絶対面白いんだから
もっと積極的に隣国のパワーバランス考えて喧嘩ふっかける相手考えればええねん
特にバッタはゲームスタート時点で最低1国と同盟結んでいいぞ
0652名無しさんの野望 (エムゾネW FF43-7sML)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:44:18.00ID:k8/4aiWVF
開始時初期アイテムって装備除いたら小麦2個じゃねぇの
0654名無しさんの野望 (スップ Sd03-FEXI)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:51:30.17ID:Jia++sqYd
マルチの低コストユニット弱すぎだろ
0655名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-FNQb)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:51:47.13ID:Bh894DbYd
>>456
弓兵、クロスボウ兵は最大射程距離ですぐ撃ち始める
その距離ではまず当たらないし、威力もかなり低い
野戦の場合、携行する矢の数は20本程度(盾持ち兵の場合)
約4〜5秒に1発ぐらい撃ってるから、約2分後にはみんな弾切れに
弓兵はもっと速く撃てるので弾切れも早い

相手の矢が当たって味方がアー!とか言うと焦りがちだが、
倒れないということは、威力が弱いということ

ALTキーを押してだいたい距離100以下になるまで何されても我慢する
弓兵30ぐらい引き連れて敵歩兵を引きつけて撃ってみれば
その威力がわかる 緑ログが超高速で流れる
0656名無しさんの野望 (ワッチョイ 23dc-/I61)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:51:50.32ID:B4pIVK+20
黙ってても城と町くれる時もあればひとりで街落としても誰も支持しない事もある
領土攻める前にrelationあげるとこから始めた方がいいのかな?

って言うか何も手を出してねーのに俺にくれって手挙げてインフルエンスで殴ったら怒るって君らさぁ
0660651 (ワッチョイ 9b73-CuPJ)
垢版 |
2020/04/07(火) 13:54:06.47ID:DKel1kzN0
馬だけじゃなかった。
多分ありとあらゆる物品が10個ずつ手に入るようになっている。
MODは何も入れていないのに、何故なのか……。
0666名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b44-KN+/)
垢版 |
2020/04/07(火) 14:03:12.44ID:hTO4LBvq0
ペザントからのウォッチメン経由は弱キャラでの縛りプレイみたいに思えるかもしれんが
実はやつらの派生は下手な街で雇う正規兵たちよりもツリーが柔軟なんだよな
騎馬にもなれるしその国の最上位種へのバラエティも豊かっていう
きちんと育てればある種最強とも言える兵種だったりする

カタフラクトの素材兵がいねーYO!って時も地道に助けたペザント達から育て上げるっていう遊びを今しているw
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bbc-fACB)
垢版 |
2020/04/07(火) 14:10:20.36ID:G5XIk7hS0
普段着で装備できる片手剣と装備できない片手剣があるんだけど、何が違うの?
装備出来ないのは青色で表示されてるから分るんだけど、違いがわからない
0672名無しさんの野望 (ワッチョイ f59e-8H9x)
垢版 |
2020/04/07(火) 14:11:45.21ID:QJ1Uptht0
弓のみで軍師プレイしてるんだけど、今作は遠いとダメージ結構下がるよね
WBの曲射プレイも楽しかった
あとは67kもする片手弓も早く値段修正パッチきてほしいw
0683名無しさんの野望 (アウアウカー Saf1-7sML)
垢版 |
2020/04/07(火) 14:34:13.47ID:XJ1bWhKoa
初めてこのシリーズやってみたけどクエストが少なすぎて何のために村があるのか分からん、、、
0688名無しさんの野望 (ワッチョイ 65dc-CuPJ)
垢版 |
2020/04/07(火) 14:48:39.05ID:XiX6b2iu0
>>644
トーナメントは前斜め進んで背後とって頭を狙えば勝てる
2対1だろうが相手が盾持ちで足が速かろうが、自分がどんな武器でも関係ない
トーナメントが退屈になっちゃうから ピンチになったとき以外は封印したほうがいいけど
0689名無しさんの野望 (アウアウウー Sae9-g9A3)
垢版 |
2020/04/07(火) 14:48:46.03ID:LxnfRDfla
鍛冶は金払って作れるnpcいてもいいよな
50〜100くらいのスキル持ちでプレイヤーの鍛冶スキルがプラスアルファされるような感じで
0691名無しさんの野望 (スッップ Sd43-wIEv)
垢版 |
2020/04/07(火) 14:51:58.00ID:5BJJK4FPd
インペリアルの弓兵から行く弓騎兵とクザイトの弓騎兵の持ちが良すぎる
騎兵は31レベでも槍に突っ込んでちょっとずつ減ってくけどこいつらいくら会戦続けても全然減らねえわ
0698名無しさんの野望 (ワッチョイ 830c-CuPJ)
垢版 |
2020/04/07(火) 15:03:45.46ID:71E3Q1hA0
adult MODも来てるな
アマゾネスか
俺はモヒカン肩パット賊が見てみたい
アベシ ヒデブと云って死ぬ賊
0702名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d58-8H9x)
垢版 |
2020/04/07(火) 15:15:54.80ID:48Rn/Ofz0
でかい戦したあとにスタッツ確認するとカーン近衛兵のキルレシオがすごく高い
あと重曹ボウガン兵もかなりたくさん殺してくれる
意外と微妙なのがカタフラクト。硬いから死ににくいけどあまり殺せないので100騎も揃えた甲斐があまりなかった感
0704名無しさんの野望 (ワッチョイW b5b1-3omd)
垢版 |
2020/04/07(火) 15:17:55.81ID:bSIacW4z0
騎兵は決戦で殺すための道具ではないっぽい
敵がキルゾーンに来たときに突っ込ませて遅滞させるのに使う
逆に敵の弓兵を妨害して相手のキルゾーンを無効化するのにも使う
0705名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b1b-5zNY)
垢版 |
2020/04/07(火) 15:18:45.83ID:ALH/Pm+B0
女主人公で捕まったときの絵がフィールドでも城でもエロすぎる
絶対三桁以上経験人数増えただろって感じになる
捕まったら妊娠するMODとか出そう
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