【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘! 野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。 プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。 さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。 待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。 SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。 Bannerlord用@wikiはこちら https://w.atwiki.jp/bannerlord/sp/ 次スレは>>950 踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること ※新スレ立ての手順 現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー 「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する 文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 全部終わったのでカキコ。とりあえず現状は設定ミスと思しきところが多すぎるのでEAを通してかなり変わる可能性がある。 今後更新できるかわからないので変更入ったら勝手にコピーして引き継いで更新してください。 ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1_YhBF3a6rqR36XoHa51Pyu0xqhqNN0gZn14drrzkkJs/edit?usp=sharing 初心者向け基礎知識: 盾:これを持っていない歩兵は弓兵の餌なので、絶対に矢面に立たせないようにしよう。AIは近接ブロックはかなり精確に決めるので、盾を持っても近接戦闘力はあまり上がらない。 両手武器:上の事情から、近接戦は大体両手剣>片手剣盾になる。両手兵は弓兵に一方的にやられるが、歩兵キラー。 槍:馬を突くと突撃を止めれる、対騎兵要因。斧槍系の縦振りや横薙ぎは威力が高いが、AIは間合いを取るのが下手なので馬を止めた後は片手武器に持ち替えた方が強い。 斧:振りが遅いが過去作は盾相手にボーナスダメージがあった、今作は不明。 メイス:基礎ダメージは低いが、相手の防御を貫通してダメージを与えられる、重装甲キラー。 投擲:対歩兵の殺傷力がめちゃくちゃ高い。これがあるかないかだけで歩兵の強さがワンランク変わる。 Vlandia: 槍持ちの盾兵・パイク兵・斧槍両手剣投げ斧兵の歩兵陣に、クロスボウの長射程で先制攻撃を与えつつ、大盾で敵の弓を耐えれるクロスボウ兵と平民突撃騎兵を持つ。 スタンダードで各兵科の能力が分かりやすい勢力。初心者向け。 Empire: 盾歩兵・斧槍兵・弓兵・クロスボウ兵・弓騎・重騎と兵科が一通り揃っているのが特徴。ただ弓兵は矢筒が1本しかないので息切れが他より倍早い。 全体的に器用貧乏だが装甲が突出して高いので粘り強い。いろいろ楽しめるため別の意味で初心者向け。 Sturgia: Veteran Warriorと貴族以外は軽装甲だが盾で耐える文化。盾兵で矢を耐えつつジリジリと前に進み、接敵してから両手斧兵を潜り込ませて大暴れさせよう。 弓兵は他文化と比べてあまり強くはないが、平民騎兵は投槍を満載した独特仕様で歩兵相手のヒットアンドアウェイが強力。 貴族騎兵は設定ミスで長柄武器が超ヘタなので注意 Khuzait: 剣槍投盾歩兵、弓歩兵、弓騎兵、重騎兵と貴族は関羽という超分かりやすい構成、なのにどれも重装甲で武装も強いので反則感がある。 特に貴族騎兵が偃月刀+弓というプレイヤーが使ったら無双待ったなしの構成なのがヤバい、矢筒一本しか無いのが唯一の慈悲。AIの頭の悪さに期待。 Heavy Lancerだけは設定ミスでクソザコなのでTier4止めが無難。 Battania: 弓は貴族の嗜みなので一般兵に弓兵科はない。 盾歩兵は投擲ステータスが高くかなり優秀。両手兵のRhompaliaは現在強武器として一部で有名だし、投げ武器3個搭載の殺意の高さもグッド。 ただ槍兵の存在意義が不明な上に、投げ騎兵がSturgiaの下位っぽいのが残念。重騎兵もぱっとしない。 貴族兵の弓は間違いなく最強なのだが量産が不能なので、一番重要な数が揃いにくいのも欠点だし、設定ミスか近接戦闘がめちゃくちゃ弱い。 とりあえず歩兵専門で遊びたい人向け。調整不足が目立つのでアプデでかなり変わるかも。 Aserai: 歩兵は両方とも投げ武器完備なのは良い。弓兵もそこそこ強い。 面白いのは騎兵で、速度が最速な上に装甲もそこそこ積んでおり、平民弓騎兵は重騎兵が弓持っていると考えた方が良いぐらい殴り合いにも強く結構万能感があるので、いっそ純騎兵部隊を作っても良いかもしれない。 貴族騎兵は強力な投槍を使うのが特徴的だが、なぜか片手スキルが弱いのが玉に瑕。 斧系の盾特攻は店で見ると表記(アイコン)あるね オンでしか使ってないけど体感で機能してる感じ バタニアンフィアンチャンピオンが攻城で攻めてなのに外から敵を撃ち殺す数が異常 投げ槍を2セット装備すると 後ろ姿がガンキャノンっぽくて なんかほほえましい >>327 プレイの左上からアジア選んでクイック検索 サーバーブラウザには表示されてない 自動防御に頼ってたやつ多すぎだろ… なんかおかしいと思ってたんだよなー 序盤はトーナメントを荒らして金策余裕とかさ… そりゃ自動防御だったら楽勝だろうに 絶対おまえらパッドでエイムとかできないだろ そりゃ自動防御がデフォだからな 難易度上げてできませんって言われても >>261 キャプテン・アメリカさんdisってんのかよ? 隠れ家襲うときは、盾持って行く 盾ないと、矢が刺さるし、 タイマンで苦労する 重装備で隠れ家行くと味方の足について行けなくて最後のボス戦までやる事無い あとこっち一人でもタイマン申し出てくれるボスは男前 Tier6防具を着たら両手剣の縦切り連発で勝てる 相打ち狙いで縦切りを出すと相手の頭頂部に先に当たる感じ トーナメント負けなし隠れ家Bossまで辿り着いたら決闘で余裕 >>332 持っていけないチュートリアルやべぇな 高潔な一騎打ち精神の持ち主にはこのカルラディアは生きていけないと教えているのか? 確かに一対一で剣の勝負になると主人公割と弱いからな 殆どのNPCに能力値負けてるし ステップバンディット狩りたいけど こいつらのマップ移動速度落とすmodないんかな… 乗馬で加速しながら向かってくる騎馬兵に対して投げ槍を放つと ウォーズマン理論の様に400%のダメージを与えられる マルチ手動デフォだったから防御も手動デフォだと思ってたわ 二週めでチュートリアル省略選んだら弟と別れるとこまでスキップされるんだな。 1対1は盾持って目の前からの投げ槍で一撃必殺だぞw あと隠れ家49人とか無理ゲーな時あるけど 連戦すればいけるな 49人の次の日に11人になっててぎりぎりクエ達成できた チュートリアルのルーターボスに頭かち割られて泣いた >>336 俺50人パーティーで昼間の速度7.5ある 騎馬兵増やすのと手持ちに歩兵用の馬持つと伸びる >>335 あれは友情(数の暴力)の大切さを学ぶチュートリアルに違いない >>329 Warbandでは手動防御だったけど馬のあるトーナメントなら序盤でも勝てたよ そもそも自動防御使ったこと無いから使い勝手がわからん 今作はトーナメントで同じチームに指示出せないしAIも向上してるから序盤だと勝ちにくいね >>336 歩兵用の馬揃えるなら最初の村周辺がお得 えらく馬特産の村が多いなと思ったら1だとカーギット領なんだなあの辺 初期装備で熟練ガチムチマンに勝てる訳ないだろいい加減にしろ! 威力のあるクロスボウを同時に大量に発射すればもしや最強なのでは どこかに属さず自分のBaseを持つにはどうしたらいいんだ どこかの国に喧嘩を売ります 適当な城や街に攻め込みます そこがきみのしろだ! 助けた娘が既存コンパニオンより有能っていう例ある? 俺は今のところない 馬はクーザイトが安いな 駄馬50円馬150円軍馬500円 >>351 その場で次の夜待ってたから 新たに入ってこなかったんじゃないかな >>354 村攻めても滅ぼして国と敵対しただけなんだが・・・・ 城を落とさないとアカンのか 建国には自分の領土が欲しいらしいが、こんなん無理やろ・・・・ >>329 Warbandのトーナメントは全員布鎧でAIもお馬鹿だったからコツさえ知っていればタイマンは完封できた 今作のトーナメントは上級兵科は鎧が厳つい上にAIの防御もカチカチだから慣れるまでは苦労した 誰か教えてください! ストーリークエストのistianaって人はどこにいるんですか?指定されてる街に行っても見つかりません、、 王国からの穏便な離脱方法分かったかも 王国管理画面の最初のページの下にある EXPLボタン押せばいいんだわ ただし、影響力200を支払ってください >>352 それマルチのウランジア弓兵だからな 強いよ 重装騎兵がばたばた死ぬ 山賊狩りとアジト潰ししてたら中央の国家がいきなり敵対化してきて笑った 酷い話だな >>362 なんか家の中にいた気もするから右上の顔アイコンから直接会うのが無難 順番一番最後だから街にいる人数多いと次のタブに変える必要あり >>364 ただし当たらない(俺限定 AIと違って皆さんカクカク動くから連射出来る弓の方ついつい選んじゃう……。 >>362 普通に上のNPC一覧から選べるよ。 大勢いると二頁めに隠れてるけど。 ああ、俺も知らん間にリーダーとの絆-24になってる 戦争の呼び出しに参加しなかったからなんだろうか >>366-367 さんありがとうございました! 解決しました! 滅びたっぽい国のリーダーもまだ生きてるっぽくてプロフィールに〇〇にいるってなってたけど そこいってもやっぱいないな >>323 遅ればせながら乙です、wikiに貼り付けといた。 ん〜そうなると仕官はウランジアがお勧めなんかなあ、勢力的にもマップ端だから安定してる感。 帝国は伸びたかと思えば速攻で凹られてたりと安定しないのがな。 Vlandiaの諸侯が軍勢を集めてたから参加してやったら 250程度で440の軍に不幸にも追突 (そもそもVlandiaの前線城が攻城されてるのに防御せず 逆侵攻なんて愚かな事をしてまんまと退路を絶たれた) 一人20殺するレベルで頑張ったんだが敗戦 手塩にかけた50人の精鋭が消えて、1人で逃亡したら盗賊に追い回されHP無くて捕まり再び捕虜に この喪失感と絶望感がまさにMBだわやっぱ最高 安定した生活なんてクソだ 踏みにじられ村を焼かれ 捕虜になってやっと思い出したわ 新兵を鬼育成しながらこの憎しみを誰にぶつけるか検討するのをね >>372 ありがとうございます。ちょっとだけ表記とか修正しておきますね 攻撃入力まともにできないけどジャンプしたりカメラ振りまくって攻撃したらブロックされずに勝てる バッタニアの重装歩兵弱すぎないか? どういうこと? 前スレで勢力への傭兵プレイなしで独立したって言ってた人いたから、やってみたがおもしれえな 法案通し放題、clantier3なのに自キャラだけで220人連れれるし、街と城全部俺のものになるのがいいね 防衛は言ってくれたてた通り楽ちんだけど、序盤の攻めがタイミング伺わないと苦労するな 侵攻前に相手の外交関係チェックする感じeu4みたいだわ キャラバン護衛クエストで、キャラバンに話しかけずに追従する方法ってないかな? >>370 l クラン画面からコンパニオン選んで kick from clan >>323 乙 この時期にユニットの性能と所感教えてくれるのありがてえ と思ったらSavageが死ぬほど強かった なるほどそういう国なんだな >>101 この相場みたいのが見れんのだけどなんでだろ? 値段にカーソル合わせると「平均より安い」とかは出る。あちこち街や村回らないとダメ? >>386 スタルジアのバーサーカーやサランのガードと大差なくね? バタニアは一番弱いと思う 盾でカバーされてないつま先を狙うとかしよう わしはエイムぢからがないので試すこともできぬ >>384 そこらの盗賊の投石が結構いたい あと持てる矢の数的に少数の敵じゃないと直ぐに尽きる 村で受けるTrain troops for〜の依頼クリアできた人いる? 最弱クラスの兵士を10人与えられてそいつらを1ランク上げる依頼っぽいんだけど、依頼時に一人二人死ぬのは仕方ないとか言ってたのに ランク上げた兵士を9人連れていっても受理されずに期限オーバーで失敗した >>389 キャプテンモードで槍兵とかち合ったら無傷で全員倒しててびっくりしたわ たまたま凄かっただけで普段はそこまででもないのか あれ、バトルサイズがお互いの軍の合計数になってる 発売日は1000vs1000できたんだけどな これ毎日の維持費がキツくない?キャラバン持ったらまた維持費が上がって尚キツくなったわどうすりゃいいの? 法律とか領地の投票で投票先と違うほうは多分関係値下がるね ちなみに棄権だったら両方さがった気がする 影響力なくて投票できないのに、どんだけ自分勝手なやつらなんだ >>394 10人ベテラン揃えた時点のその場でクリア 城に8人預けてても10人なった瞬間にクリアになった 城に預けてた兵は没収されずそのまま残ってる 一人さえ欠けては駄目だからメンドくさいクエ そのクエやる時はチートonにしてワープ使うし ようやく傭兵デビューだぜ やとってくれた緑の国で士官出来るよう頑張ります >>401 なるほど罠クエストだったか、ありがとう >>388 どうも複数の街へ1度近くまで行くなり入るなりしないと出ないっぽいな。 >>396 槍兵は対騎兵用で対歩兵は微妙 高コストユニットだと他と兼任出来るが数が少ない 突撃兵系は両手武器の威力100以上だから白兵戦ならそりゃ強い 10人育てるやつこっちでやったときは2,3人死んでてもオッケーだったな とにかく期間内に10回昇進させればいい感じ >>397 それマ? 1000vs1000すげえ魅力だったのに まあそんな関ヶ原みたいな大戦なかなかないわけだが >>384 炭焼き3>2のやつ取って行商しながらやってるけど全然いける、馬の軌道細かく変えながら撃てば森賊以外大体完封出来る 森賊はコンパニオンと一緒に倒すと楽、盾持ちはある程度離れれば構えないからそこを狙えば良いだけ あーやっぱり現状賊系ユニットはアップグレード出来んな 一部スキルが反映されてないっぽいな こればかりは修正待つしかない >>388 街についたときに記録される 時間経つと古くなってくから注意 あと槍はダメージが20や30くらいしかなくて騎兵にカウンターで当たらないとカスダメージだが両手系スイング武器は100以上がざらなんでユニット体力が100がほとんどのマルチじゃだいたい食らうと即死 フルアーマーでも致命傷だからね >>388 一度入った街で一定期間?までは相場がわかるっぽい 装備品は街、交易品は村で売るといいぞ。街は即値段上下するけど村はどんだけ売り買いしても下がらん 相場も納品先の街と一緒 >>388 自分の足で調べないとダメか。当然っちゃ当然ね。ありがとう 自分にレスしてもうた(-_-;) >>404 ,414 ありがとね 俺も序盤の行商プレイのコツがわかってきた 序盤盗賊退治するよりこっちの方がええわ 明日またアプデあるだろうしTrade極振りキャラにしてみようかな >>410 マジかぁ 賊を集めて荒くれ傭兵団プレイ楽しみにしてたのになぁ まぁ海賊辺りは普通にチーフまでは上げられたのを確認したしヴァイキングプレイなら可能かな 交易品関係のPerkは序盤を抜けるとすぐ腐るから駄目だな リアリスティックでやってる人どうやって生活してるの? ヒーターシールド持って馬の上からハープーン投げて賊狩りしてるけど 暮らし楽にならずぢっと手を見る… 早くバナロのグラフィックでピカピカのプレートメイルの騎士団を率いてみたいわ 製品版出る前にクリエイターツール配布とかしてくれないかなぁ >>323 まとめありがてぇ AI同士だとあまり勢力に差が出ないきがするなぁ もっとバケツ感強いカブトが欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる