Rimworld 153日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
Rimworld 152日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1585055885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ムカデ凌いで一息ついてたら包囲に混じってたMOD武器の長射程チャージロケランの反重力弾で一網打尽にされてしまった
やはりロケランなどという武器は排除せねばならぬ・・・ 初めて反応炉稼働中の15日間乗り切ったけど楽しかったけどしんどかった
難易度がroughだったからそうでもないのかと思ったけど俺にとってはしんどかったなあ
怪我もそうだけど心情のほうが怖かったわ
大体15日に入る前に心情のケアアイテムとか溜め込むもん? ロケランをどうにかするのも、キルゾーンというか攻防の醍醐味だと思うけど
一応ロケラン削除modもあるし使うといいよ。 今までムカデを一本道でしか対処してなかったけど
キルゾーンまで誘導してとりあえずEMP投げまくってタレットと一緒にごり押ししてみたら
思ったより楽で最初からやってればよかった
家畜ぶつけてたのもあるけど先入観とか思い込みって良くないね まぁロケランはクソ武器だと思うけど、それを捌くのもゲームの醍醐味だと思ってる ロケランはもう少しこっちにも配備しやすくなってくれればなー
メカノイドクラスター相手に皆でロケット持って突撃とかしたい >>205
俺今まさにこの状況だわ
他に同じ状態の人いないの? 最近始めて1.0のまま遊んでるんだけど
モロトフとか手榴弾1発だけ投げるとかする時どうやるの?
投げる→徴兵解除→徴兵
で止めてるんだけど・・・ 放火魔・薬物関連・悲観関係といったマイナス特性以外で使いたくない特性ってなんかあるか
俺は自然主義(簡単に部位喪失するこの世界で義体化してどんどん不満は致命的。MODで生体の腕とかの移植ならマイナスなしか?)
嫉妬(どれだけ豪華かひどくても僅か1の差で文句を言う貪欲っぷり。二人以上抱えられず)
気に障る声は声帯MODで何とかなりそうだけど、1.1対応してたかな?
他に何かあるかな 自然主義者(ちぎれた体の部位がほっときゃ生えてくる体質)なら問題なくね? 収穫で最初の一回って採れなくない?
特にヒールルート。
2つ目以降の収穫では薬草がポンと出るんだけど、1つ目の収穫はなんも出ない気が...
同じことになってる人いない? 一見強そうに見えて弱いのが格闘家、慎重な射手、よたか、ドラック嫌い、自然体主義 メンタルマイナス系は苦悩芸術家が救ってくれる筈(尚持っているとは…)
社交ペナルティ系は仲良くなる前に死ぬ仕事をお願いすると襲撃難易度緩和と心情+されていい感じ
中毒者はガンギマリボーナスあった筈だから薬漬けを許可してサイキックハーモナイザーで幸福をバラ撒いたり出来るかも 1.1でED-Embrasuresの銃眼が制作欄に表示されなくなったんだけど
何か競合情報とか出てます? >>205
500近く家畜増えても普通に出現したから、もしあったとしても単純な数は見ていないと思う ちなみに1.0のとき銃眼があった建築スロットに支柱が表示されています What The Hackとメカノイド クラスターの組み合わせの良さは以上だな
アセンブラーを複数拿捕さえすればパーツを安定的に補充できる >>241
結構干渉するMod多いからお気をつけて >>263
中国翻訳がその手のパック化してるけど、個人的にはシリーズものだからといって
全てが必要とは限らないから、個別に提供する感じ。
まとめたい場合は自分でまとめてしまえばいいわけだし
ちなみにまとめるのはいいけど、更新されたら何が更新されたのか自分で把握して
がんばって更新してねって結果になる RimWorld 1.1.2589 rev1331 向け私的日本語翻訳を更新
https://github(ドット)com/Proxyer/RimWorld-ja
導入方法
・ページ右側にある緑色のボタンを押してファイルをダウンロード
・解凍したファイルの中身(フォルダ)をJapanese フォルダに改名して
Rimのインストール先 RimWorld\Data\Core\Languages へコピペして
・同じ場所にある Japanese (日本語) tar を適当なところへ退避(バックアップ)させる
・戻したくなったら導入したJapaneseフォルダを削除してから退避させた
Japanese (日本語) tarを戻すか、SteamクライアントのライブラリからRimWorldを
右クリックしてプロパティを開き、ローカルタブの「整合性を確認」ボタンを押して
元に戻せます
・注意点として、バージョンが上がる公式の更新があった場合は、Japanese (日本語)tarが
再作成されるので、更新があった場合は、それを再び退避させる必要があります。
・RuntimeGCを導入すると言語を変更できなくなるので、Englishしか選択できなくなったら一端Modを外してください。 WTHであるデータをプレイした後で、別のデータをロードするとメカノイド の優先順位が
消えるバグはどうにかならんのか >>290
カマキリやランスなんてアセンブラかこんで誘導路にスパイク置いとけばいいからな
コンポと鉄プラスチが定期的に入る マゾヒストはマインドスクリューのおかげでかなり使える性格になったな
常時メンタル+10はでかい 常に痛みに震えてビクンビクンしてる人が近くにいたら怖いなあ マゾは痕が残る怪我させりゃ良いのか
戦闘要員じゃないので気がつかなかった 帝国脱出兵を匿うことで手に入るサイコサイレンサーも常時痛みを伴うインプラントだったな なるほどなあ
未使用翻訳mod部分が大量のエラーになりそう、って意見でしっくりくるわ
今でも〜が見付かりません系のエラーは赤文字だしね
翻訳modのランゲージファイルは容量変化がほぼ見られないじゃん?
過去にファイル貰ってmod本体へコピーする流れだったのを、1.1の変革でサブスク型へ変更し直したわけ
それでも容量以外の部分での更新が殆どだってんならまたランゲージ抜き取り方法でいいかもしれないね
んで、ゲーム中に未翻訳箇所が増えたらワークショップで探してまたランゲージファイルサルベージ、と
1.1の時294100の翻訳mod番号を知らなかったから苦労して、サブスクがいいかなと思えた
その後mod番号をリスト化したんでサブスク外しても作業削減が期待できそう
本体コピーに戻してみるかー ニュークリアストマックを試してみたけど
1年程で胴に癌が発生した
せっかくだし当面はこのまま経過を観察する おっと翻訳者への感謝は忘れるなよ、みんな
いちいち鬱陶しいくらい礼を述べ続けるのもどうかと思うから言わんが、感謝の心を持つ姿勢が大切なんよ >>272
むしろ英語どうなってんの?
Oh!Yes!Oh!God!?w サイコサイレンサー普通に町売りしてたりするんだよな…君達同盟同士なのに良いのかそれ Dynamic Diplomacy入れてると、なんかすぐに帝国が都市が無くなってしまう 入植者のうち1人が軽い擦過傷かなんかでずっと軽い痛みを訴えてるんですが
その程度じゃ移植手術はできませんか?
うるさいのでぶっちぎって義肢にしてしまいたいんですが >>299
ちゃんと日本語化と一緒に有効化されてるみたいなんですけどねえ >>311
有効無効の話ではないよ
壁作るときに素材選ぶような感じでリストに出てこない? >>311
リスト化云々は忘れてくれ
試しにそのMOD入れてみたが、普通に建築リストに出たよ ペットのスランボがデビルストランドをムシャムシャ食べててワロタ
食事制限するmod入れても植えてる奴は関係ないのねw >>314
自分もそれ先日言ったけど、Pawn Rulesのほうだと制限出来るらしいよ ポッド発射→「端に落とす」→マップ真ん中近く
イラッ >>310
ありがとうございます
心置き無くメカ化します またペストで死んだ・・・
条件同じなのに人によって進行速度が全然違うけど、こんなもんなのか? バニラの武器バランスが飽きてきたからOPでも問題ないからみんなが使ってるお気に入りの武器MOD教えてくだしゃい 腎臓壊れてたり、年齢かさんでたり、ベッドの品質が悪かったりでどんどん治癒の速度が落ちるぞ ペットのベッド簡易な方で済ませててペストで死ぬのはよくやっちゃう >>314
範囲指定するのもあり
>>319
治療品質とか特性とか
あとは動いてると変わる
>>320
武器MODとはちょい違うけど、ライトセイバーおすすめ
Star Wars - The Force
Star Wars - Fully Functional Lightsabers
演出も良いけど、射撃跳ね返して半無双するのが楽しい 積載動物がいないと食料が共有化されないから、
食料自体はあるのに空腹になる奴がでるのなんとかならんかな? >>321 >>323
食中毒でしたw
運が悪かったね。
いや、ランディさんの性格が悪すぎるんだ。 難易度:難しい(rough)パーマデス 5005年夏
ついに皇帝を招待する最後のクエストを受ける。泣いても笑っても最後や
https://i.imgur.com/sAPi7CX.jpg なんか人狩りの頻度高くなったな
肉が走ってやってきたくらいのボーナスゲームだから
一定以上では登場しないみたいな設定だったような SafeJobWorld(SJW)はどんなもんなの?Steamでは評価高い 治療品質や免疫能に大した差がなくても明らかに免疫つく速度に違い出るし、
動物の病気なんかの時にNumbers見てると起きてても治るやつもいれば治療してもかつかつの個体もいるし病気に強度があるのは間違いない スランボに会ってみたいなぁ。
きっとフワフワさらさらで、ほのかに良い匂いがするんやろなぁ。
背中で寝たら子守唄歌ってくれるんやろなぁ。 そもそも最新医療でもなければ治療自体に結構大きな効果のばらつきがあるべ
1回目は30%でも2回目は60%になったり >>326
単なる壁じゃなくて
壁の中に空間があるのが城塞っぽくて好き コンバットカーmodなんて来てるが
メタルマックスあじがあっていいな てっきりBoatsをベースに色々派生していくのかと思ったらGiddy upのほうなんだよな、あれ
あくまで騎乗なのでラッキーヒットで乗員が死ぬ可能性もあるから戦車っぽくはない VEEの日本語化1.1版は無理そうだな
残念だが12月更新したものを2か月後にひっくり返されたんじゃやる気も失せるわ
しっかしワークショップの構造上、1.0分の翻訳があれば1.1への転用は簡単なんじゃないのか?
modによって作者の話が上下するから今一分からん
中にはaboutの一文をちょろっとするだけで1.1化するmodまであるし自分もそうやって勝手にローカル活用している
更新に苦労するタイプがあり、VEE翻訳もその一つってことかね
Mlie先生がサクサク進めるもんだからver.対応に対するイメージが定まらんわー
特にVEEは他の翻訳と違って「1.0分の翻訳を流用する」ことができないもんでよう分らん
アンオフィシャル日本語を入れたらVEE導入で改変されたヴァニラ由来のクエストが日本語に戻ったった
VEEに使われるクエストウィンドウ改変や使用言語改変が1.1化への障壁となるってんなら、そもそも撤廃したいよね
1.0時代でも「別にクエスト画面をVEE仕様としてわざわざ新設しなくてもいいのに」と思っていたった
そんな蛇足が、妨げとなるのは残念だわ
VEEの本懐はレターの追加っしょ・・・ いまいち>>338が何言ってるのか分からないけど、まぁMODや翻訳の話なら日記よりはいいんじゃない? >>340
それも意味不明なヘイトまき散らす頭おかしい奴だから害悪でしかない Rimworld本体の仕様を撤廃とか言ってる時点で だいぶ辛勝だったけど無事クリアできたわ。これで心置きなくマウブレできる
https://i.imgur.com/D3cHPvc.png ゴクリ・・・まさかのカップラーメンより早い単発罵倒レス・・・
1回7円のために世界中で暗躍する中華のゴモウトウみたいな反応だわwwww
よくやるなあ
LWM's Deep Storageにアドオンなしでひとつだけ追加される2マス冷蔵庫の日本語翻訳が為されたら、
多分俺のレス頻度も低くなると思う
2マス冷蔵庫は[KV] RimFridge導入環境で追加されるらしい
2020-03-01 20:13:31 12KBで2マス冷蔵庫だけ未翻訳やねん
そして今見たらアドオンの[JDS] Simply Storageは2020-03-31 15:29:51 3KBとかなり新しい
本体の翻訳も新しいものが欲しい・・・
ただでさえVEE1.1翻訳が無い中、
そりゃ未翻訳箇所が気になって気になって、掲示板への訪問や投稿が増えるのも仕方がないよ 全く脈絡の無い陰謀論とか完全に統合失調症だなこれは
自分の頭の中に他人には理解出来ない独特の世界が出来ちゃってるお方 あーVEEでクエストウィンドウやそこに使われる言語が改変されるのは、ゲーム仕様でしたっけ
1.0時代に似た話を耳にしたこともあった気がしてきた
そういう部分も重なって、日本語翻訳の1.1化が難しいのかな
モアファクションが無い現状でVEEまでも外すとめっちゃ味気なくなりそうだけど、一回外してみるか
GOエクスプローラーだったか、あとはその偏った遺跡探索系modしかイベント追加系modが無いのも残念だなあ
ガラッと変わるけどヴァニラシリーズのウィッチャーmodや中世modを入れても「普段と違うイベント要素」は増えるけどさ
そうじゃないんだよなあ・・・ 職場が休みになっちゃってずっとリムリムしてたけど
俺がキャビンフィーバー起こしそうだわ >>346
週一でNGし続けるしかないよ
春が終わるかコロナが終息するまでの我慢 もしかしてトンネル襲撃のタレット誘導ってできなくなった?
タレットが壁の向こうで作動してようとお構いなしに掘ってきてビビったん サイ47頭の人狩り来た時丁度単発メカノイドクラスタイベあったから取得して迫撃して起こして対戦させてみたけど
サイ圧勝してて笑ったわサイ強すぎる GiddyUp CaravanがついにSOS2に対応したな! トンネル襲撃の誘導、結構面倒な計算式っぽいから誘導路をあげた方がいいぞ 陰wwww謀wwww論
ワロた(笑)
このパターンも5chでよく見るなw
お前の態度が中華にクリソツだなっつっただけやん・・・
琴線に触れる何かがあったんかねえ 具体的な計算式は調べたことないけどタレットの効果は重複するとか海外の配信者が
言ってたから掘られる場所にマシマシにしてみるとか
実際自分のベースも突破されたドアにタレット一つ重ねたことで近くの正門に向かってくれた >>353
>>355
単純に射程範囲に入れれば良いって感じではなくなったんだな。試行錯誤してみる >>354
うーん、解読出来なかった故に庇うようなレスしたけど、あんた流れの早いゲームのスレとかならそれなりに馴染むかアイドルになると思うぞ、日記はSNSかブログでドーゾ
スレ汚しスマソ スレ汚しスマソみたいな定型句を見るたびにわかってるなら最初からやるなよって思ってしまう じゃ、話がまとまったところでみんな仲良くブーメランで腹を切ろうか >>351
援軍とか蟲も使ってみると割と面白いからオススメ >>354
この突然中国とかに話が飛ぶ発想その物がおかしいのを理解できてないのが本当に病気感ある >>366
脈絡がないって言われてるのが何についてなのかそもそも理解できてないみたい このスレにはSnap Out!の導入が必要なんだ! 食中毒発生したらその食事のスタックは続けて食中毒が発生しやすいというジンクスやオカルトみたいな話聞くけどこれ本当か? オカルトじゃなくてリムの食中毒はそういうシステムなの Combat Extendedと相性の悪いmod教えてたも >>369
本当だよ
汚染された食品が混ざると発生率がスタック全体で平均化される
十分下がるまで我慢するかいっそ廃棄するしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています