【AOW】Age of Wonders その19
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デフォルト設定を水域なしにしてやってる。島や大陸ならともかく陸マップの水域はただ邪魔なだけだと感じたので
でも山と水域で侵攻ルート制限&トレジャー集中ってのは言われてみればなるほどと思ったわ
その逆を行っている俺の設定は、もしかして難易度を上げている可能性も……? 水域と山は立地の価値における変数みたいなもんなんだから減らすならともかく無くすのは楽しみ減らしてそう 水域のトレジャーサイトやマーフォークの居住地を攻略に行くの面倒だし、川なんかで移動が制限されるのが嫌になったんだよな
山に関してはドワーフの幸福度に関わると思って弄ってないんだけど、水域を無くすのはあまりいい変更でもないんだろうか
久しぶりに水域を戻してたり>>659の設定を真似したりしてみようか
ところでまたwikiが荒らされてるんだけど戻し方わからない 4xの海戦って基本つまらんからな
CPUはアホだしこっちは有利になるだけ 海ユニットは陸ユニットに比べるとおまけみたいな感じがあるしな。Civ4なんかもそんな感じ
だからCiv5で船が地上ユニット攻撃できたり都市占領できたりするようになってたのは良かったと感じた記憶
wikiだけど、荒らされてたページの直近のバックアップソースをコピペして戻してみたんだけどあれで良かったろうか? >>663
cpuが同じユニットばかりで固めたがる習性があるのは知ってたけど
こないだ中立ユニットでガレオン*6というのがあった
さすがにこうなると無傷(無損失)で勝てるかちょっと自信がない
こっちも対抗してエルドリッチ6匹とかシャドウストーカー6匹を並べればあるいは…?
>>664
修正乙
こないだもフロントページにアホみたいなグラがデカデカと貼ってあって消したけど
最近嵐がよく湧くのかね >>665
AIは何としてでもユニット落としにかかるから開幕砲撃6連発を余裕で耐えられるならなんでもいいぞ! セレスティアンのマローダーが領内に入ってこなくする政策では
ヴォイドブリンガーさんは止めれませんでした
当たり前か >>669
それ ひとつ前のパッチではマローダーも普通に侵入してくるけど直ったのかな? 侵略した都市の隣にあった死霊魔法陣からドレッドリーパー湧いて草 どうしてくれんねんこれ あれドレッドリーパー出るんだ…防衛側戦力とかデフォルト設定だけど見たことないな シェパード強すぎるやろ 成長の光ですぐに進化できるんかよ アマゾンシャカーンでシェパードコピー出来れば…ゴクリ シェパードは動物ユニットじゃないのがかなしい
どっかの報酬で貰えたりします? >>678
あいつ動物では無かったのか
バニラで使える方法は継承者のtier1のユニットの乗り移りスキルじゃないかな あの成長スキル、戦闘終わっても持続してるっぽいのが酷い トカゲは隠密技術に関してはシンジケートより上だよな
最後の政策の40%コスト下がるの強すぎるし 潜入したら4防衛下げて自分の隠密攻撃力を4上げるもんな 3wiki書きたいこと色々あるけど今更書いでもオナニー乙みたいな感じになりそうだ 個人的には書く気があるなら色々書いてみて欲しいと思うな。コメントと荒らしと修正くらいしか変化がないよりはずっといい
ところで何を書くつもりなん? いろいろあるけど各特化で軸となる強いスキルを2~3個上げてちょこっと説明するとかかな
例えば大気なら風の導きとかエアエレメンタル召喚とか…… >>687
言い忘れてた
テクニック集・戦術集ってことならあって損はないから良いんじゃない?
ページが存在すれば書き込む人が出てくるかもしれんし PEも楽しんでいるけど今でも3もプレイしてるし
説明・解説があったらうれしいな 開幕萎えスタート
スタート時の戦力がハルバーディア3
首都にマナノードがない
あと1つ >>690
すっごい欲しい
チュートリアルなぞっても結局戦術は身につかないからサンプル的なもの欲しい 折角AIと同盟組んで軌道中継も使えるようにしても、AIがその施設作らないから意味がなーい >>692
序盤必須な研究が研究ノートに表示されてない
ネクロだと死者のささやきがないとかリセットレベル >>670
分からない
あれはもっと前半に取れたら、セレスティアンの価値も上がるのに 死者のささやきはあったほうが良いけど無くても全然行けるけどな
ネクロは初手の英雄がネクロ固定なのがいいやね ネクロ以外のシャドウボーンやろうと頑張ったけどやっぱつれえわ セリアン族のバイオドングリってのがどんな味なのかとても気になる。食べれる兵器とは… アマゾン継承者でシェパード捕まえたら宇宙だった
プライマルコントローラーでT3動物パラダイスや >>704
おお素敵
永続進化だけどアーマー値とかは減っちゃうんだっけ? >>705
プライマルなんたらとかいうシールド命中バフは
強制進化すると消えちゃうみたいね サイフィッシュも急成長で進化できるなら使い勝手やばそう シェパードってどの勢力のユニット?
アンサイクロペディアとにらめっこしてみたけど見付からないので教えてください 検索欄にシェパードって入れたら出たよ
PFのNPCセリアン シェパードは野生生物だよ
PFのセリアン追加と同時に現れた 俺の英語力だと起動ランチャーからして意味が分からないんだが
解説してるサイトない? PFで車両の乗り方がわからないんです
ユニット開発して操縦技術のスキルとって、あとどうすればいいのでしょう シャーカーンCP最初の奴をクリアしたらシェパードがアンサイクロペディアに出てきた
キャンペーン中は出現するユニットしか参照できない仕様なの初めて知ったよ
確かにコイツで進化させまくるのは楽しそうだね
それはそうとセリアンのエイペックス滅茶苦茶強くて吃驚した
アサルト外骨格で怯み無効にしてホロ・クロマティックエンジン積むと
ガッチガチに硬い上に1T3回攻撃がほぼ約束されてるのは尋常じゃないね
死を喰らうもの先生と良い勝負できるのでは? にゃんにゃん人型ユニットだからオプション色々選べるのが強い・・かな?
アマゾンのティラノ君も連続近接攻撃と近接待機攻撃つけたげてほしい・・ セリアンtire4は近接攻撃が範囲攻撃かつ連続攻撃だったり移動攻撃持ってて取り回し良かったりですごい優等生って感じ
単純な殲滅力だと喰らう者くんの全体攻撃がぶっ壊れてるからなぁ
タイマンだったら良い勝負しそうかな あと喰らう物くん耐性がめちゃくちゃ優秀で怯み無効で状態異常も効かないの多いのも強い、デフォルトで連続キルシステム持ってるのも強い
敵を倒すと体力回復するから雑に敵陣突っ込ませてもほぼ無傷なんてこともザラだしいやほんとなんなのこの子… 忘却って取引で仲良くなり辛いから、あれで許されてる感有る
鹿マンは喰らう君に比べれば万能感無いけど
セリアンは取引で仲良くなりやすいし
何よりヒーローが皆鹿マンになれるのがヤバい 指導者に名前つけるところで全角にしちゃうと半角に戻せなくて
名前つけれず終了させるしかなくなるんだけどみんなそう?自分の環境だけかな? あっ、そうかセリアンのにゃん変化は上級操縦技術要らずにエリートになれるのか!
そらつよい コストは結構かかるけどねー
近接MAX、モジュール四個の鹿マンヒーローとか無双ゲー状態
シャカーンのキャンペーンで堪能できる AoW3でランダムマップで都市を作るところから始めたんだけど
7ターン経過してようやく村に発展、独立勢力の村一つ属国に
洞窟3箇所探索、英雄二人加入、とまぁこんなペースなんだけど大丈夫かな?
ユニット生産する余裕がないから主人公6ユニット・英雄1・英雄1で
ほぼ主人公だけ動かしてる状態 どう考えてももったいないよね
バラして3・3・2とかにしたほうがいいの? >>726
俺もまずキャンペーンのチュートリアルやったほうがいいと思うけど、一応ランダムマップの話をしとく
とりあえず完全にデフォルト設定の地下無しにしてやった方がいいんじゃねえかな。初心者で都市建設するところからは止めた方がいい気が
いっそゲーム開始時の都市の規模を村より一段階大きく、初期ユニットを1段階強くしてもいいかもしれない
探索だけど、主人公の部隊に英雄を混ぜてもいいんだよ。主人公&英雄&英雄に3ユニット追加で1部隊にして探索とか
俺の場合は4人目の英雄が来たあたりで主人公&英雄+4の部隊と、英雄&英雄+4の部隊に分けられるように生産含めてユニット揃える
それと>>722だけど、通常のやり方では指導者の名前に日本語は使えないはず
ゲーム内ヘルプで検索するときには日本語入力できるけど チュートリアルやらんでも気合いで数こなしたらいけるいける(適当
俺はそうしたぞ 俺は主人公の初期チーム、2人目3人目の英雄とクエスト報酬とかの兵の2チームから3チーム、4チームって増やしてるな
ネクロマンサーの英雄雇うとカドヴァーで埋め合わせが出来るから3チーム体制が早い
後、前にも話されてるけど、初手の主人公のパーティが強いか弱いかで難易度めちゃくちゃ変わるから注意な あと、戦闘は数揃えてやるかやらないかでもめちゃくちゃ難度変わる
AIはこっちのユニットを一体でも多く倒すように構築されてるから、囲んで殴るぐらいがちょうどいい
3人とか4人のパーティより2つ出来たらなるたけ同時に行動させるべき あと指導者あるいは一人目の英雄はテオクラットがおすすめ
テオクラットはアクティブ回復スキルを覚えるから序盤の探索がスムーズになるし死人も出にくい
他にはアークドルイドも同様にアクティブ回復スキルを覚える
種族の話をするとオークは戦闘勝利時に体力が回復する種族スキルを持つので個人的にはオークテオクラットおすすめ
それとニコ動でつー助教授の動画を見るのも初心者には参考になると思われ。ちょっと長いけど ユニット強化系トレジャーサイト何が1番強いか(利便性お手軽さも込で)考えたけど中心系になりそうだ
時点に知識? 自分がテオクラットだとついつい前線に突撃して気が付くと瀕死ってのはよくある
でも精神抵抗Maxになるから精神系魔法に強いんだよな 種族とクラスが決まってないと一概には言えないけど……>トレジャーサイト
支援ユニット強化の失われた図書館とか。支援はなんやかや最後まで使うから それは……わからんけど……
テオクラットの小技というかテクでテオクラットのPTにT1弓兵(人間エルフオークの3回攻撃勢に限る)1体入れておくと強靭な子羊でT4の処理が捗る クエストとかでいきなりT4殺せって言われた時に準備するの大変かもだけどそうやると割合楽 皆さん詳しいアドバイスありがとう
まずチュートリアルはサンドレンのやつを始めたが最初のゴブリンに毒殺されて
これは俺のやりたいものと違うと思って人間ウォーロードでランダムスタートした
すでに何度かやり直しを経て5時間くらいやってるんで要領はつかめてきた
戦闘は自動で勝利したやつをリプレイして手動でやり直してたら自動より被害抑えられるようになってきた
部隊の組み方がよくわからなかったんだけど英雄混ぜてもいいなら色々やってみるよ
指導者日本語化はプロフィールをバイナリで2か所書き換えて上手くいった
相当面倒くさかったけど
初心者日記を長々と申し訳ない
これ相当面白いんでゆっくり取り組んでみるよ、ありがとう チュートリアルやってないからわからんけど、ゴブリンの弓兵のスワームダーターが撃つモスキートダーツは距離で威力減衰しない謎兵器で序盤だとかなりの凶器だから注意な しかもチュートリアルのエルフはゴブリンの毒属性に弱いのでこのゲームのチュートリアルは割と罠だという このゲーム基本的に多属性攻撃が強いから物理+毒で距離減衰無しのスワームダーターの3連撃エルフでもろに食らうと30か40は消し飛ぶんじゃねえかな…… >>733
その時の種族やジョブにもよるからなぁ
どちらかと言えばコンボしてると嬉しい感じ
ダンジョン+マナの樹でショックトルーパー無双したりとか ハーフリングには殺意湧かないけど流星は殺意沸く
落ちろ 宇宙的事象はぶっちゃけオフにしてもいいと思う
あるいは気に入らなかったらロードでもいいと思う。黒い太陽とかプレイヤーいじめ止めろ。戦争中にリッチクイーンとか要らん
ゲームなんだからこだわらずに自分がストレス貯めない方向でやればいい 初期レイダー3引いたフロストリングが1番萎える
雪合戦させてくれ 楽しめるストレスと楽しめないストレスは人によって全然違う
俺も>>744と同じでハーフリングはよくて流星は嫌いだけど、逆にModでハーフリングの幸運消す人もいるだろ
あとどのスタートでも非正規兵3は萎えるわ 戦争中にリッチクイーンで都市落とされるのは防備薄すぎるんちゃう 英雄の率いる部隊を想定して全都市に防衛ユニット配備するの? 防衛も含めて軍事コストだし
ひとしきり凌いだら、周囲の防衛部隊集結させて
奪い返せば良いのでは 敵国に落とされるならともかくお邪魔ユニットは個人的にただ邪魔としか思えないなあ
ぶっちゃけ高難易度の敵AIにゲームそのもので負けるほうがずっとましというか、そういうランダム要素で手間を増やされるのは求めてないというか >>748
初期戦力弱い固定だからチーターは受け入れたわ
どの道どこかで偵察に捨てる猫よ >>751
リッチクイーンも機械軍も普通に指導者の魔法使ったら弓6体で充分殺せるぞ
ただ火炎のローグは無理
フェニックスで焼かれる DLCで追加された5:1シナリオ面白いな
1側は袋叩きにされるから、作戦防御上げまくらないと話にならない 指導者や英雄なるべく前に出さずに戦ってたんだけど
復活ありだと勝てばほぼリスク無いから話変わってくるね
あと質問なんだけど同じ軍勢に英雄二人以上いる場合って
どいつをリーダーにするか任意で選べない? >>755
リッチクイーンは例えとして出しただけで、宇宙的事象の英雄の話全般として挙げたつもり
俺も都市の防衛は弓3〜6(弓3ならプラス近接系3)置いとくけど、勝てないんだから逃げて後方で戦力揃えるとか英雄呼び戻すとか面倒だろ
戦争で「さあこれからゲーム終わらせにかかるぞ」って時に邪魔されるの俺は嫌
>>757
指導者は常に部隊の左端でリーダーになる。指導者と同じ部隊にいる英雄はリーダーにならない
英雄が複数いる場合、部隊全体に影響する部隊強化のスキルをより多く覚えている英雄がリーダーになる
だからレベルアップ時に部隊強化スキルを取ればリーダーが入れ替わったりする やっぱ選べないのかぁ
場合によってはバラして挟撃したほうがいいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています