【世紀末村作り】Kenshi【154スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【153スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584037020/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>281
単純に隠密上がりやすいし暗殺の練習はし放題ですぐ暗殺昏倒できるくらいまで上がるでしょ
隠密暗殺さえあれば一人なら困ることないし
>>282
俺はジェムも悪くないが、茜色に染まる毛皮商と自然豊かな燃え盛る森派閥 オカルト特集サイト見てたら怖くて眠れなくなった
ゴーストタウンを訪問した時以来のうすら寒さだ……
誰かがこっちを見ているような…… これって仲間のインベントリに食料入れないと仲間は食べ物食べてくれないのか 隠密暗殺なら相当早くやれそうだけど、
実際やってみないとどれくらいかかるか分からんなぁ
担ぐと隠密も落ちるし、筋力無いと移動に時間かかるし、目撃されると警報鳴るから逃げきれないし
ブリスターヒルまでの移動時間もあるからなあ
そういうチャートでも見ないと6日は難しい気がするが、どうなんだろう シェムいいよね
この場所は、後ろが崖になってて壁なくても防衛しやすい
https://i.imgur.com/x2H41Ed.jpg シェムに拠点たててるとすぐ遊牧民さんたちいなくなってしまう 隠密は毛皮商とかで30人くらいの飢え盗賊の群れを見つけて1回攻撃モードに入らせる
いったん逃げて丘の向こう側みたいな視線が切れる地形でセーブしてロード
これで敵対を維持したまま、こっちを見失って通常の歩きモードになるからあとは背後からストーキング
敵対してる大人数に対するストーキングなんでゲーム内24時間もあれば80〜90にはいく
暗殺は適当にその辺の盗賊を衛兵に擦り付けて足を負傷させる
切断まで行く必要はなく、赤ゲージ放置で立てなくなるまで傷が悪化したらあとは暗殺訓練するだけ
60くらいまで上がったら南東でカニ鎧手に入れて暗殺失敗率上げればあっという間に95くらいまで上がる
ちな最初からカニ鎧着て連打ツールで秒間30連射くらいやれば1分以内で1から80くらいまで上がる 暗殺上げはちょくちょく雇用前のレイを利用してるな
奴隷商と中立以上の仲じゃないと無理だけど酒場内で自分も練習相手も消耗する心配なく安全に鍛えられる
グリッチ的な鍛錬法では奴隷ニング場内の「高速で撤退中(棒立ち)」の強敵相手に暗殺右クリ連打すると多段ヒットできる場合がある 拠点を防護壁で囲っても、襲撃者が防護壁をすり抜けて自由に出入りしてるので、致命的バグかと思ったら
道の上の壁はする抜けちゃうのね。
つか道はゲームエディター起動しないとわかんねーじゃん 拠点防壁すり抜けはもう、
発生したら対処療法的にスクラップアンドビルドで対応してるな
道の上に作るのは欠点もあるがそれはそれで利点もあるし トンネル効果なら現実でも量子レベルで起こっている
Kenshiで起こらない道理はない 冷静に考えると熟練の武術家のズシンはズシンじゃ済まなさそうだ... 軽いジャブで手足がもげるからな
両手でズシンなんてやったら首が落ちるわ >>297
作れなきゃどうやって技術レベル上げるのさ >>302-303
もはやバジリスクの霞刑部レベルだよなそりゃ ズシンて暗殺のことだと思ってたけど武術家関連なのか
武術家まだ一人もいないから知らんかったわ >>288
オプションの食料を共有にチェック入れて一人のバックパックに食べ物入れとけば近くにいれば勝手に食べてくれる 筋トレに水を運ばせるのが良いって聞いて、今初めてタスク組んでみた
離れた場所に水タンク設置して、井戸とタンクでタスク汲んだんだけど、井戸まで行くのに水汲んでくれない
手動でインベントリに水を入れると、タンクまで収納してくれる
これ、水を汲む行動は自動化できないの? 暗殺の事で合ってるぞい
上のレスだが、鍛えた武術家はワンパンで200オーバーのダメージを出すから
両手で暗殺したら即死じゃないか、という意味だと思われるぞ 銅鉱石掘って運ぶタスクも組んでみたけど、これもだめだ
銅掘って、満杯になっても自分のインベントリに入れない
入れないで建物に戻ろうとする。けど門で戻って、また門に行って、を繰り返す >>310
担ぐのは重量ありゃ何でもいいんだよ、
鉱石より安くてshopMOD入れてりゃ店でも
十分量買えるから水という選択肢もあるだけの話
井戸は自分の所属でないと無理かも >>313
UCの家買って、中に水タンクと銅鉱石集容器置いた
井戸は町から離れたところに設置した
これじゃダメ? ひさしぶりにやったらリーバー奴隷が仲間になったわこれからは未所属奴隷だ >>314
拠点と拠点をまたぐ自動化はうまくいかない
プレイヤー拠点の井戸なら
プレイヤー拠点の水タンクが見つからないと運ぶ先がないと判定される(から汲まない)
街の外の所属フリー鉱脈から街の中の収納箱へ鉱石を運ぶのは可能だけど
鉱脈をプレイヤー拠点に含んでしまうとそれもうまくいかなくなる 街拠点と最下位に水を使用するタスクを置いて
水を持った状態にして街拠点の認識範囲にキャラを持っていければ自動化できる
都合のいいオブジェクトがあるかは知らない 自動化の仕様も分からない初心者なのに
ネットで調べた筋トレ放置スキル上げから始めるのか… >>318
二回目プレイなんだけど、拠点は作ったことがないのよ
今回はガットに作ろうと思ってるんだけど、その前にちょっと鍛えとこうと思って
防御や器用さとかは90まで上げてある
筋力だけ低いから、少し上げておけないかなって思って
特にビープ君にメイトウシェクモテ振らせたくて 水運び筋トレは運んだ水を消費する手段が必要だから
本格的な拠点を作ってからにしたほうがいい >>316
井戸を解体してみたら、銅鉱石は家の中の収容容器にまで運んでくれるようになった
鉱脈の近くに井戸を設置したことで、その鉱脈まで拠点に含まれてしまって、それでUC拠点とプレイヤー拠点をまたぐ判定になっていた? 都市連合圏内で自動化アリの筋トレするならショーバタイ鉄鉱脈の経路バグつかえば楽
原鉄収納も家を買う必要もない >>321
そうだろうね
屋外に収納容器一つでも置けば拠点判定されるしなんなら建築予定だけして実際は建ててない場合でも拠点になる
shift+F12で開発者モードに入れば拠点範囲を確認出来るよ >>322
隠密状態にすれば筋力と運動と隠密が同時にオートで鍛えられるから毎回やってるわ 複数の拠点を運営してる方いますか?
全てのケースでは無いと思うけど重くなったり動作が不安定になると以前のスレで見て二の足を踏んでいます
今はオクランプライドに中くらいの拠点がひとつ
シェムに新しく建てたいと思ってます >>320
水とか武器とか防具とか…
スキル上げのためだけに生産される不要品は収納容器解体で全部消せる >>325
古い拠点無人にするならさほど重くならないと思う
グラボも積んでない低スペPCで遊んでるけどクラッシュしやすくなったとかは特に無い >>326
それやると全自動にははならんじゃん
そんな程度で済むトレーニングなら飢えた野党担いで適当に遺跡探索してたほうがいいと思うぞ >>320
捨ててもいいしそこらの店の樽にプレゼントしてもいいし
筋トレはめんどいから新参はMODダミー人形
殴らせとくけどなあ、普通に筋トレは初期キャラだけだわ
あとKoufuはセーフティネットであって
稼ぎ手段としてはさっさと抜け出すべき低効率なんで
Koufu、3人ぐらい追加、担ぐ盗賊人数分と
ドライミートと余剰鉄確保たら街中隠密シャトルラン、
鍛えたらもう傭兵雇ってBOBやビーク狩り、
スカウトと防具新調、以下ループって手順になるなあ >>328
溜まったら解体再建築の手間くらいは手動でやればいいのでは
長時間放置したいなら複数収納容器用意すりゃ良いし 動物は年齢補正が低いうちにトレーニングすると効率がいいと聞いてカニ(補正x0.30)にスケベッドに寝かせた警備スパイダー殴らせてみたんだけど
近接攻撃・武術ともにLV20で一発当たり4%くらいしか上がらなくなってしまった
内部的にはもうLV60以上になってて経験値もそれに沿った値しか入ってないってことかな?
そうなると幼いうちに鍛えるメリットはあまりないってことだろうか >>325
pcスペックによると思うけど
「プレイヤーの周囲」に対してNPCや敵の配置、天候、AI、オブジェクトの計算等を行っているので、部隊を増やすと倍々で処理が重くなる
単純に今のメンバーを3部隊に分けて別々の地方に行かせた場合にどれだけ負荷がかかるか確認できる >>331
育ってからだと威力が出すぎて敵が持たなくなるので
1発当たりの経験値が変わらないとしても若いうちにやったほうがいい 平均攻防40のパーティ6人でボーンフィールド通過
ビーク、ウルフの群れ、バンドオブ略に次々と襲われて壊滅
何とか立ち上がった3人に怪我人を背負わせて歩いていると、老齢ビークに発見される
手足が吹き飛んでも心情マイナスの無いビープを囮にして逃げる作戦を選択
防御態勢にしておけば少しは持つだろうと思った2秒後に表示される「ビープは死亡した」の文字 街住みなら井戸なんて希少物件利用しなくても適当にKoufu追従させるなりしとけば良いんじゃないですかね シェムに住みは
定住した遊牧民がビークシングの餌になるのが難点 シェムとバーニングフォレストの境目付近に住んでる
景観と資源はいいんだけどたまに石の間にキャラが挟まってスタックするのがネック うちのビープくんいつの間にか足無くしてて悲しい
256人まで増やせるMOD入れて今なんとなく196人の大所帯になってしまって
各人の育成にまで手が回らないから基本放置
エンジニアと医療担当にスカウトが偏るのはなんでなんだ 256人MOD入れてもせいぜい60人ぐらいまでの方がええよ、
一人あたりの訓練集中率や
傑作、エッジ充足率は鍛冶屋完備でも
どんどん遅く悪くなる、
行軍速度や回復も一番弱いメンバー待ちになるからのう 人数多くすると見た目は良いけど防御性能がない装備MODを着させられるよね
農民が無駄にファッショナブル >>339
ウチのは70前後、打たれ強さだけ135
各部位は4~500くらいだったかな
そういえば動物って怪我しても治療なしでどんどん回復していくけど、血液だけはベッドに寝かせていても回復遅いよね
ウチの老齢ビーク、器用さ上げで脇差で気絶するまで斬ると、血液全回復に2日間要する ステータスが40から50ぐらいで普通のビークシングなら問題なく相手できる頃に唐突にやってくる老齢個体という罠 ビープは本人の要望通り剣士をやらせると、どこかしら飛んでいくからなぁ
バンド略に襲われた時に「その大層な剣がふれるのか虫野郎!」と煽られてからの「ビープは最強!」発言があって
それから半日もしないうちに首を吹き飛ばされたビープにkenshi味を感じたわ >>333
若いとすぐ気絶しちゃうからカカシ以外ロクに殴れないのがなあ…
何にせよそこまで大きな差は出ないみたいだから普通に育てるわ 修行のためにビープくんにグレートホワイトゴリロとタイマンさせたら右腕と両足が吹き飛んでしまった
狙いどお・・・もといなんてひどいことになってしまったんだ
すぐに傑作等級の義肢をつけてあげるからな >>331
レベル差によるボーナスは補正後の値でもらえる
レベルアップに必要な経験値は内部の値(60)基準だから、
子供補正と実際に低レベルでは上がり方は異なる 攻防70,打たれ強さを90くらいまで上げればシェクの首都を力押しで攻めて欠損なしとかできるから
ハイブオンリーはそこまででもなさそう >>349
難しい計算になってるんだなあ
ボーナスはLV20相当でついてるってことかありがとう >>350
義肢縛りは不慮の事故で手足を失った兵隊が完全な穀潰しになるのが辛そう
ある意味リアルだが 逆にスカウトレッグハイブ縛りで爽快感を得よう
腕は勿論リフターアームで重武器装備
走る高速戦艦だ ハイブワーカー打たれ強さ高くなるとなかなか気絶しなくなって死に易くない?
軽装だからか鉄クモにやられたり
最後ヴェンジのレーザーでビープとエスフェルがまとめて焼き殺された時思わずリセットしたわ XX縛りと一言でいっても
それ以外をどこまで縛るかは人によるよね
mod、暗殺、窃盗、奴隷ニング、筋トレ、奴隷商マッチポンプと判断が微妙な要素が多すぎる >>356
バニラ環境ならティンフィストとか相手にしなければあまり死なないし打たれ強さ上がりやすいし出血も遅いのでタフ
MOD環境ならある程度インフレしてるからきついけどね ガットはビークシング以前に地形がガタガタすぎて壁作っても上を通行できない糞仕様
だったら最初から赤表示出しとけよ パン作りやすくするmodってなんて名前でしたっけ? >>357
ただ効率が悪いだけだったらまだしもキャラの強さが足りないとグロ死する可能性もあるから悩みどころだね 戦闘バランス変えて無くてもビープ君は気づいたら手足飛んでるな
これはもう仕方がないものとして片手だけならそのまま隻腕にしてる ハイブの手足とかカリカリに焼いたら美味しそうなのに捨てるのはもったいないよな >>361
あれはOK、これはNGとか自分でさじ加減を調整しながらプレイするのが割と楽しいっていうね
死にたくはない、しかし苦戦はしたい 一人二人残して全員気絶ぐらいで襲撃跳ね返した時の気持ちよさ
なおお代わり >>363
ハイブはなんかうまそうよね
実際はこっちをポールに釣り上げて食ってくるんだけど お漏らししないように6連装砲と2連装ハープーン合計20門の誤射のと襲い掛かる敵相手に戦うハイブ隊が全く欠損しない
やはり打たれ強さ80代に傑作級防具の実力を見た ノーガードシェム拠点たのしい
結構漂流者が居着いてくれるのな ホーリーネイション行ったら襲われたんだけど
これは女連れてったから? 汚れた女はそれでも人間だが、それ以外の奴らはビーストだぞ >>372
ホーリネーションで許されるのはグリーンランダーとスコーチランダーだけ
勿論女だけも許されない きりたんの動画で女だけでお祈りの日を迎えたら司祭がしょうがねえなぁといって聖書をくれて見逃してくれたぞ >>369
よく誤解されるがHNは女だというだけで差別はしない
女は主人(男)に従い尽くすべしという己の立場をわきまえていれば庇護される
教えに従わない反抗的な女だけがナルコの化身として排斥される
ビースト(シェク・ハイブ)についても
監督責任者(人間男)がいればいきなり武力行使ということはなく
まず会話にて引き渡し要求、それも受け答え次第で免除される
人間男がいない場合は武力行使もある
闇のスパイ(スケルトン・義肢装着者)については完全に容赦なし
問答無用で襲い掛かってくる ブリスターヒルに全裸の女だけで100日ぐらい住んでたが時々何か言われるだけでトラブルなし
拠点作るとうるさいが ChaosRaid環境下でカニと敵対したらmod追加のカニレイドがデッドランド拠点まで来たので撃退
死にぞこないを放っといたら意識取り戻した奴が何か喋り出してクラブトーナメント初戦の予約が入った
完全な敵対者にもトーナメントの道を開いてくれるとは思わなかったわ >>343
サンクス
やっぱり天然もののやつだとそれぐらいは行くよね…
カタンで筋力稼ぎやってたら雑魚の老齢ビークシングだらけに ちょいと聞きたいんですけどsteamのワークショップに、まったくMODが表示されないんですが同じ状況の人いますか?昨日までは普通に閲覧できたんすけど 今のver.のHNって仲間スケルトン肩にかついどけばスルーしてくれるんですね
以前は担いでても”そいつはロボットだぞ、引き渡せ!”って取り付く島もないかんじだったのに
なんだか拍子抜けしちゃったわぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています