Slay the Spire Ascension31
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行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/
英語wiki
http://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/slaythespire/
前スレ
Slay the Spire Ascension30
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577686911/
家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part2 【家庭用】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1566471746/
以前固有バグ等で荒れたためSwitch等CS機スレが別れました
カードの名称等違うためCS勢は気を付けてください
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured コストそのままでコピーするからポーションその他とも相性いいんだよね二刀流
典型的なコンボでこそ仕事するカード アセンション無しでやってた頃は2刀クラッシュ信者でした なんかこのゲームこれ以上ない理想的なデッキだと思ってても体力全快からボスで即死したり
これはもう無理だろって思っててもギリギリの低空飛行したままクリアできたりもうわっかんねー クラッシュ、アセ5くらいまではお世話になってた
今は枝やアタックポーションでコンニチワするだけに… いろいろmodやり始めたけどアップデートに対応してないのかちゃんと動くのはほとんどないな
ほとんどというか人気mod3種試したけどどれもダメだった
カードに書いてある効果が発揮されなかったり確定CTDしたり
待ちたいとは思うけど最終更新が半年以上前とかアップデートは期待できないよなあ 動かないmodなんて自分はほぼないけどなあ、CTDなんてしたことない、環境なのかな ウォッチャー追加のアップデートでMOD周りもかなり変わってるらしいからな
それ以前のMODは動かないと思ったほうが 手軽に遊びたいので現バージョンで日本語化されてるmodを教えてくれんか? お前らがJorbsは見とけっていうからyou tubeに見に行ったらほんとにスゴすぎてビビった
自動翻訳の字幕だからプレイをみて色々推察するんだけど
これって上手い人のプレイをゲーセンでベガ立ちしてる感覚にそっくりでなんか笑うわ >>685
steamワークショップで日本語対応しているのは以下
大型アップデート以来突然クライアント落ちたりする不具合については自己責任で。
marisa
カースド (The Cursed)
The Slimebound
Prisma Phantasm
VOICEROID MOD
ただ一番最後のVOICEROID MODは
作者作りっぱなしで蒸発してバランスも不具合も放置だからプレイしないことをお勧めする てかプリズマイリヤ久しぶりにみたらキャラ増えてるのか
日本語翻訳の人ずっと人知れず頑張ってくれてるんだな・・頭が下がるわ >>687
marisaは条件は分からないけどロードしても確実起こるctdが複数回あった
あと効果が表記されてないカードが一枚(文章が無いだけで使ったら効果があるかどうかは確かめてないけど)
プリズマイリヤは美遊が効果の無いカードが幾つかあった気がする
basemod、stslib、modthespire入れてるけど間違ってるのかな プリズマイリヤはクロエのトレースでハローワールドを使っても効果がなかった
オメガ含めた恐らく全パワー使えるから他にまともに動かないのある気がする
まあ普通にやるならオメガしか使わないだろうけど ベガ立ち久々に聞いたわ
上手いやつのプレイ見るのはいろんなゲームで参考になるよな
格ゲーとか音ゲーは人間性能的に無理だけど 山の順番見えるやつ持った時のJorbsのプレイングは正直真似できない
自分でも時間かけて考えれば組み立てられるかもしれんがあそこまで考えることを脳が放棄してしまう ロボトミMODで何かしらのタイミングでターン終了時にカードがランダムに1枚廃棄されるのは何の効果なんだろ
便利屋じゃない通常の雑魚戦でアブノーマリティカードも使ってないんだがなあ
これのせいで長期戦になると山がスキル1枚になって詰んだりする jorbsは長考するイメージだったが、自分がディフェクトでピラミッド取ったら2時間くらいは軽くかかった >>694
UNCOMMONのアブノーマリティにはターン終了時に手札に残ってるだけで
勝手に発動する効果が多いからどれかに引っかかったんじゃない?
終了時廃棄だったら赤い靴、大鳥(マーク有)、貪欲の王(左側のみ)辺りが混じってたとか 使ってなくても所持してるだけで廃棄するヤツは多いから一度リストを確認してみないことにはね クラッシュはアセンダーの呪いくるとキツいんだよな… やっぱ不動心強いなぁ 紫蓮華があったからだけど猪突や無の型心でドロー補ってやると延々とスタンス変えられてブロックが積み上がっていく 日本語か英語でそれなり以上にバランス取れてるMODってある? >>700
バランスという意味ではThe Cursed 強いデッキをさらに強くしようと思って3層でエリート挑んで死ぬパターンたまにあるの悲しい 3層エリートで負けるようじゃ心臓にも勝てないということで自分を納得させている lobotomyの三層ボス倒した後のボスラッシュ抜けれた人おる?根本的に不可能じゃないあれ 太陽系儀がショップレリックになってくれてすごい助かってる
ボスレリに出なくなるだけでも嬉しいのにact1で買えるとデッキの方向性が見えて大変良い act1で太陽系儀買うことないな俺
act3でデフラグみたいな必須カードが無いときに望みをかけて買うことはある >>704
アイクラが比較的簡単に突破出来ると思う
アブノーマリティは廃棄シナジーが高いから割とすぐゲームが壊れる
無形を付与する虚空の夢(T-02-99)廃棄しても戻ってくる筋力ゲイン壊れゆく甲冑(O-05-61)この2つがキーカード
この2つに再利用可能な発掘1.76MHZ(T-06-27)とドロー補助の風雲僧(D-01-110)か母なら蜘蛛(T-02-43)を加えればほぼ完成
めちゃめちゃ強いからエリートも試練も乱獲出来る ボウルがあると太陽系儀はほぼ買う
ボスレリから出ないだけでこんなに印象良くなるとは 福袋みたいなものだしな
以前より値段も手頃
でも大釜は要らない >>708
はーそんな感じでループさせるのか
ビナーとかHP実質7000とかある上100ダメージくらい連発してくるし普通に諦めてたわ・・・ 大釜はポーション二倍とベルト持ってた時に買ったけど普通は要らんわな >>711
無形かバリケ無痛込で無限ブロックが当たり前のビルドだからかなり強いぞ、キーパーツもすぐ揃うから楽しい そういや過去スレで上げられてた清姫とThe Bug Knightの翻訳持ってる人いない?
ガーディアンとかcursedとかセットになってる奴は残ってるんだがこの2つどっか行ってしまったから欲しい 清姫は知らんがBug Knightはリワークされたカードなかったか? 毒サイレントで初クリア
悪夢と触媒+でお手軽毒81倍はヤバくない? 1層ボスのレアカードが全知にアルファに願い事
使い先があれば全知取るんだがまだない それでもやっぱ全知かな? デッキにもよるけど全知かなぁ
殆どのパワーカードが倍増するしデッキが全部手札になると思えば丸いかと
個人的には全知、制定、飛び越え辺りは見たら取りたいカード やっぱ全知かぁ 願い事にしてあっさり2ボスで死んだ
願い事はともかくとしてスタンス変更カードいい感じに集まったな〜って思ってたらパワー全然出なくてよわよわになってしまった
出る前提で組むのはダメだなやっぱ 願い事はそれだけで状況変えられるようなもんでもないしコストに振り回されがちだからピックすんの結構きつい
全知もそれだけだとぶっちゃけほとんど役に立たないけど最悪緊急回避にも使えるからコストの割には邪魔になりにくい感じ
デッキの状態にもよるけど消極的なピックなら全知がやっぱ安定してる Hadesおもしれえ
StSと交互にプレイで一日終わる The Cursedの訳者なんだが、私家翻訳している人たちはぜひ開発者に一報入れてほしい
特に面倒なことなくworkshopに反映してくれるよ
日本語のmodがもっとたくさん増えてほしい セールで買って始めたんだけど
このゲームってどれぐらい実力ゲー?
目指すデッキがうまく引けないんだけど
上手い人は100%クリアできる? >>724
丁度>>666が晒してる
最高難易度に関しては上手い人でも40%だとか ディフェクトだとちょくちょく集中力が全く出ないけど低アセならそれでも100%近くいけるんかな 目指すデッキを引くんじゃなくて引きに合わせてデッキを調整するんだよ
運要素は大きいがプレイヤースキルで相当差が出る デフォの難易度なら余程遊ばなければ7割はいけると思う
流石に最難だと2割行けばいい方 麻雀とかと一緒だけどこういうのはアベレージを見るなら完全実力ゲーとも考えられるし
好きなデッキ決め打ちで気持ち良くなりたければガチャ運ゲーにもできる
ソロゲーだし好きなように楽しめばいいよ そういや再構成でオーブを捨てる構成も一応可能になったのかディフェクトくん
実用性あんのかな これカードをスキップして取らないのは悪手?
>>666見る限りすごい手札の数w 狙いのデッキに合わせてスキップはするけどデッキ決め打ちしてなんも取らないとジリ貧になって死ぬ
最終的に20前後になる周が多いんじゃないかね >>730
再構成はウンコでしょ…
未UGを-2/+1/+1とするなら
UGしたら-2/+2/+2となって欲しかった
ホログラムあるとはいえ現状の-1/+1/+1では遅すぎるし集中力捨てる構成だとしたらUGのメリットがなさすぎる >>666は堕落取ってるランが多いから意識して厚めにしてる傾向はあるかもね
けどそれにしても結構膨らませるのが好きな方かな
まあタイムもすごい早いしあんま考えずにピックしてるだけかもしれない
スキップは悪手でも何でもないからいらないカードを取る必要はないし
クリアまでの目途がたったらガンガンスキップしていいよ 無粋かもしれないが、アイクラ無アセなら筋力アップ+ソードブーメランorヘヴィブレードを決め打ちすれば初心者でも3~4に一回は勝てるはず 先読みって結構強かったんだな
バックフリップ多めに仕込んだデッキに混ぜると毎ターン結構な枚数回せて気持ち良くなっちゃう >>733
だよなあ
占術としてウォッチャーとして取られたにしてももうちょいマシなリワークはできなかったものか バフやブロック源をパワーに頼る場合、心臓を見据えると結構デッキ膨らませざるを得ないんじゃという気はする
配信見てるとアセ登るだけで心臓無視だと圧縮デッキでサクッとクリアしてたりするよね すげーってなる 心臓までやるならデッキよりレリックが重要だと思うけど
きれいなデッキ意識するとact1で踏めるエリートが少なくなりがち act1エリートは速攻火力ないと死ぬやつしかいないからね
めまい三兄弟は一応早めに一体落とせるなら多少長引いても何とかなるけど 基本的にエナジーとドロー、攻撃と防御の割合間違えなければ
いくらでも膨らませてもいいとは思ってる
あと堕落取ったら厚さはもう気にしないかな
あと高汗になると削除機会も減るから尚更厚くなる わりと30こすんだが…
もちろんコンセプトで回す前提のときは20弱にするけど 圧縮するにしてもスターターをどうにかしないといけないから何がいいかは場合によるよね
本当よくできたゲームだと思うわ 圧縮デッキってそもそも序盤に有能カード引きまくってるわけじゃない限り
後半にいいもん引くだろうって言うある意味決め打ちになるのよね
その場その場で必要なもん引いてると30は行くと思う 理想としては25付近がいいらしいけど普通30超えるから気にすんな 圧縮デッキは間に合わせのカードをピックしにくいし1層イベントで極力ストライク消したりパーツからピックしてく形になるからエリート踏みにくいんだよな
祝福リセマラする場合はエリート切りつつ目指しやすいが このゲームやる前まではシャドウバースやらハースストーンやらやってたけど
対人カードゲームと違ってNPC相手だから勝った負けたのイライラもないし
煽られて気分悪くなることもないし最高だわ、このゲームに出会えてよかった 対人カードゲームはテンプレデッキだらけだからつまらん デッキ構築から運ゲーの時点でクソゲーとも言える
一々他を貶すな 神人化買えたときしかクリアできてないことに気づいた デッキ圧縮というか初期ストライク消しは1層のうちは顔イベや青い人では消すけどショップでは消さないかな
いくら圧縮とはいえスターター全消しする訳でも無いし2層以降のショップで足りる感じはあるのと
2層最初のショップで400くらいお金あるとレリック購入も含めて色々選択肢増えるしな
対人ゲーはカードゲームに限らず人が多いと研究速度と情報の伝達速度が上がって
強キャラ、テンプレビルドばっかになって対戦の新鮮味が失われるんだよな
逆に人が少ないと対戦には困るけど初見コンボとか使われて楽しい
MTGやってるけどここ何年かはドラフトしかやってないわ ウォチャーでアセ9まできたけど、失敗含めてタイムイーターしか3ステージボスがでない
これ無駄に運が偏ってるだけで、他のボスも普通に出るんだよね? エリア2で終わった時はドカドヌがスクワットしながら待ってたのに…
757来るの遅いな… あー、拒絶の掌はそうだね 癇癪連打あたりでブロック積めそう ぶん殴り好き、説明文と違う気もするがブロック入ってから攻撃する挙動が良い
全知ぶん殴りにもたくさん助けられたしぶん殴りは必ず1枚ほしいと思った
ウォッチャーは心臓戦楽って言うけど判断ミスがすぐ敗北につながるから自分は苦手
心臓は他キャラより時間かけて悩まないと戦えないわ
ウォッチャーは脳死プレイできる時と綱渡りする時の差が激しいよな 脳死ワイ、怒りでハイパービーム食らって勝ち確を落とす 噴火も鎮火も大量に入れて切り替えでブロック稼ぐ構成で
心臓の攻撃が来るターンで鎮火が来なくて頓死する ブロックしてからダメージなんだ 挙動ちゃんと見てなかったからブロック後だと思ってたわ スパイカーそのまま殴れたんだな
平静から噴火ぶん殴り警戒っていうスターターから簡単に作れる流れでダメージ与えつつブロックも積めてぶん殴り強いよね ドロー足りてなさそうだけどこんな感じじゃない?猪突猛進欲しいのと、ないなら無の型心、内なる平穏、一触即発とかもいい
戦いの賛歌強いけど使いきれないとデッキ回転妨げるからあんま入れたくないなって思ったりする 戦いの賛美ってスタンス変えまくってエナジー増やすデッキだと使いやすいのかな
癇癪が取れたら憤怒に入るカードはそんなにいらないかなって思ってる
無の型とか解除するのはあってもいいんだけど
スタンス変更するなら自分は瞑想+を2枚と一触即発を使ったループが好き 賛歌は保留アタックとしてはかなり使いやすい部類だよ
スマイトのコスパが破格だし、ターン経過でのダメージ上昇率で言えばウィンドミルストライクよりも高い
手札が全部スマイトになる状況なんて基本ないし、他の保留系と組み合わせて使うことが殆どだから仮にカードが5枚フルで引けない状況になってもさほど困らないよ 「低アセは実力あれば9割クリア可能」説を実証しようとした俺、2度目のランでハイパービームで無事塵になってしまう 約半年ぶりのMod日本語化投下
計14キャラに対応
(前回のものに最新版対応&Bard、Koishi、The Hayseed、The Hierophant追加)
ただしThe BeakedとGremlinModが起動せず、The Constructは一部のカード使用でクラッシュ
念のためウイルススキャンとバックアップとって自己責任で
axfcにあげようとしたらセキュリティ証明書が云々とか出てきたのでロダ変更
https://ux.getuploader.com/StSModJP/download/3
パス:Spud 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 賛歌は毎ターン1エナ使うと考えると断食に近い
なるべく制定とセットで使いたい ってかウインドミルや刻一刻より小回り効いて便利だと思ってる
この辺はどれも引いたターンには使えないこと前提だし
戦いの賛歌引いてアプグレしたらデッキのアタック極力なくても良いレベルだし デッキを汚染せずに手札にアタックを必ず確保できるのは便利 瞑想大好きだけど使うとターン終わるからデッキぶん回してブロック積む場合は複数あると困りそう
攻撃手段を戦いの賛歌に絞れてるといいんだろうけど、メインに据えてるものが他にあると邪魔になることもある印象だなあ 一度で良いから、制定と均衡と永久コマで0コスグルグルやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています