Steamの面白くて安いゲーム教えて Part241
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前スレ
Steamの面白くて安いゲーム教えて Part240
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579085719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>311
その二つはテレポートあり(ぎゃるがんはテレポートのみ)だからスマホVR動画で酔わないならいけるだろ
むしろ6DOFのほうが自分の頭がちゃんと動くから動画より酔わない
つーかテレポートが標準と化してて、無いゲームはBoneworksと乗り物ゲーぐらいだぞ PSVRでスカイリムやったときはめちゃくちゃ酔った
普段乗り物酔いも3D酔いも全然しないんだけどVRはあかん 大昔にHMDが流行りかけた時に買って確かPS1のアーマードコアやって、15分くらいで盛大にゲロ吐いた記憶
普通のゲームで3D酔いとかは全くしないんだけどな
VR(ビートセイバー)はツレの家でやらせてもらったけど割と平気だった >>314
VR特有の「視覚と加速度感覚の不一致」による酔いの症状は、おそらく地球上の全脊椎動物に生じると思う
自分は動かず(加減速せず)に「周りの物体とのインタラクションを楽しむVR体験」以外は原理的に酔いが避けられない VRで楽しい映像見せながらビルから飛んだら恐怖も無く死ねそうだよね
やってみようかなぁ noita評判良いから買ってみたが、いまいち面白さわかんねえ
ハマってる人教えてくれ
そいやxcom2 のwotc用のLW来たみたいね
久しぶりにやろうかな 今日のお勧めエロゲかアトリエだらけだな
フレのせいか ウィザードリィの新作ポイのみたけど評判悪いじゃねーか
やる気が起きんわ
絵は好みだが 俺のお気に入りなゲームの半分以上が賛否両論だからそういうのは気にしない
さすがに「ほぼ不評」は躊躇するけど noita動画だけじゃ物理演算が見どころで他は薄っぺらい印象なんだが
実際どうなん次セールまでに検討しときたい タイトルにウィザードリィがついてるプレステ以降のゲームで評判の良いのないよね >>332
BUSIN Wizardry Alternativeは評判がいいと思う
続編のBUSIN 0 Wizardry Alternative NEOもね 1と5やってれば十分な気がする
6はダンジョンマスターの影響受けまくりだし7、8まで付き合うやつはいなかったかも >>308
サンクス参考になるわ
今夜のサントラセールか旧正月セールで安くなれば買いたいな 特徴のあるゲームや癖のあるゲームは賛否になりやすいよな
かと言って番人受けするゲームはどこか味気ないお使いゲーみたいのが多い
ウィッチャーも面白言っちゃ面白いんだけどそこ止まりなんだよな まぁ良くいったら特徴とか癖があるってことなんだろうが、
それ以上にバランスが悪いゲームが多いって印象の方が強いな お使いってよく聞くけど、目標達成するのって全部お使いじゃない?
そしたらほぼ全てのゲームはお使いゲーになるよね
お使いと感じさせないストーリーがあればお使いじゃないのかな これ絶対神ゲーだろ!って買ったらまぁ70点やなって時と
これトンデモない糞ゲーらしいぞ!って買ったら定価ならおこだけどまぁ60点かなって時の何とも言えない感
たまに評価の固まった凡ゲー専門のハンターいるけど難儀な性癖してんなと ストーリーというか目標達成のためのプロセスの有無とメインストーリー展開への影響の有無かな
ウィッチャーのサブクエは探偵パートがあるからその点ではまだマシな方だけど後半飽きてくる ママに牛乳と豆腐買ってきてねって言われて達成したらお小遣い100円貰えるのがお使い
サスケ完全制覇で100万円はお使いではない
目標達成=お使いという認識がそもそも間違い 有名だからって自分の趣向と真逆なものを買っちゃう民って昔から一定数いるよね いままでガチでお使いゲーと感じたのはArcaniAだけだな
他のゲームは一応目的や意味を感じられたけどArcaniAは本当にお使いの連続 >>331
Noitaは連コインできないアーケードゲーム ウィッチャーはおつかいと感じないのにアサクリオデッセイはすげえおつかい感ある
何だろうこれは >>347
そこから自分の趣味の裾野を広げていけるわけだから何もおかしくないな noita30時間以上やってるけど、今日初めて杖に装備するシールド買えた最新updateの奴かな?
ってくらいに呪文?の種類がいっぱいあって、それを組み合わせられるから毎回比較的新鮮な気持ちでスタートできる >>350
UBIオープンゲーのお使い感は半端ない
お使いゲーの代表といってもいいレベル >>346
レベルの問題なの?
国を救え、世界を救え、宇宙を救えならお使いじゃないの?
でもゲームjよく使われる題材だから慣れっになってお使いと感じるゲームは多い 俺も人気だからってセール時にシミュや格ゲー買って後悔したな Noitaはストアページだと物理演算推してるけど寧ろその点のが薄い
ガチガチのローグライク死に覚えゲーでものすごく不親切
でもクソ面白くて俺はハマった
武器を自分で作れるローグライクって言った方が俺はしっくりくる >>356
ああ、そう聞くと面白そうだな!
ちと深いところいけるまで、遊んでみる >>354
>>356が言ってるのはそういうことじゃないだろう
目標達成が単純過ぎる内容で試行錯誤やプレイヤースキルの熟練度などを必要としないものをお使いと言ってるんじゃないのか
なんら情報収集も工夫も要らない単純作業はやってて眠くなるからな 結果じゃなくて過程がどうかって事だと思ってる思った 同じ場所を何度も行ったり来たりしてるとお使い感が強い そう、過程=プロセスが重要
それにも人により程度の差が有ってあんまり複雑過ぎるのも面倒臭いになるので賛否評価に繋がってると思う 露骨にあっち行ったりこっち行ったりさせられるとおつかい感強くなるよね
あとクエストの内容がシナリオ上の必然性・緊急性がないものだと特に
隣村のおっさんにこれ届けてくれとか薬草10個集めてきてくれとかそういうの エロ同人ゲーなら喜んでちんぽたてながらお使いできるもんな 数用意しましたみたいなクエストはキツイね
アトリエとかはまさにお使いゲーだからむしろ良いんだけど
何にしてもそれが目的のゲームでもない限り作業感が出てくるのは辛い >>341
特徴や癖を言い訳にしてはいけないと思う
賛否両論になってるのはやっぱり問題になってたりする部分が何かしろあるんだろうね そういうのがウケてるビルダーズみたいなのもあるからな
別に何でもかんでも理解しようとしなくていいと思う >>358
アンカミスってるけど346が言ってるのはどっちともとれる例出してるから、どっちともいえないな
ただUBIの例が出てるからついでに言うと、アサシンクリードは色々な方法で殺せるってのが売りなゲームだったはず
でもお使い感は凄い強い まぁ過程を自分で選べるけどやる事は単純だからだと思う
多分過程じゃなく自分じゃコントロールができない、もしくは難しい状況、あるいは
ゲームシステムが単純に面白いってのがお使いを感じないんじゃないかってのが自分の意見かな
ウィッチャーのクエはどういう方向にクエが進むかわからないがUBIはクエ自体はシンプル
話がクエスト中じゃなくクエストが終わった時の結果で変わるからクエスト自体のお使い感が高いのだと思う お使いパートでもそれを感じさせないサイドストーリーなり何なりあれば別にいいかな 最近だとデスストランディング が、お使いという要素だけにフォーカスして面白く作られてたな 単発サブクエ
報酬 回復薬orちょっと経験値or型落ちの武器
↑嫌い
メインと連動してるサブクエや
サブクエ自体が個別で続いてるものや
スピンオフストーリークエ
報酬 強い武器作る為のトリガー
↑好き なんであれ特にプレイヤーの努力や試行錯誤の余地がほぼ無い簡単な部分が長時間続くと作業という悪印象が付く
その形になりやすいのが雑魚を倒して10個素材を集めろとか隣の街と往復しろとかいういわゆるお使いなだけだろう
逆に隣町行くのも命懸けでしっかりステルスしなきゃいけないとかになると同じ往復でも作業ではない訳だ アトリエのクエストは基本的に任意受注だろ
ストーリー進行のための課題はあるがクエストとは別 別に馬鹿にしている……かといわれると何とも言えないところだけど
世の中にはマイクラが出来ない人種というものがいるんだよ >>371
受けれる時期がメイン連動で時期を逃すと受けたり報告できなくなる
しかも報酬が一品モノ
↑
嫌い ランダム生成で受けても受けなくてもどっちでもいいクエは、しょーもない往復でもさほどお使い感はないな
変に履歴に残ってクエコンプ目指さなきゃいけない義務感が発生したらしんどくなる 2周目やる気にならないゲームで取り返しのつかない要素は面倒なだけだな マイクラって自主的にアレ欲しいコレ欲しいってゲームだからやらされてる感ないと思うんだけどそういうもんなのか 逆に明確な目的が提示されないと困るとか、越えるべき試練が与えられないとやる気しないとか マイクラは木と石でブロック遊びしてるうちはいいんだけど
知識なしの状態でwiki見ずに色々作るのが難しいのがあれ >>371
ちゃんと好きと嫌いを両方言ってて好き
>>376
嫌いしか言わないガイジは嫌いというか死ね 目標から必要なものを考えて準備するようなゲームが好きだから
FTLとかnoitaは好き、マイクラ系は苦手
家が全部豆腐になるぞ マイクラやテラリア持ってるけど何か作り上げる気がわかない 自主的に創造力を働かせるのが難しいって層向けにも楽しめるストーリーモードというマイクラ派生が今はある
もうすぐダンジョンズとかいうハクスラみたいなやつも今年リリースされるっぽい おつかいとか言ってる奴らに
ドラクエ ビルダーズ2やらしてやりたいよ
おつかいで街をひとつ作ることになるこの規模感…
衣食住とトイレと風呂と出来るだけ個室を与えてやる必要があるこのスケール感…
頭がおかしくなりそう… ビルダーズはおつかいじゃなくて
メインストーリーやん
やらないとハート貯まらないし
むしろ自主的に建築していくのが
サブクエに近い CSで出るゲームは子供の思考力でも理解できるものにしておかないといけないだろうし、お使いゲームにしておけば開発しやすいんだろうな
ほんとは誰でも楽しめることが一番良いんだろうけど >>383
というか豆腐建築はNPCアクセスやアイテム整理的に便利なんだよな
コンテナ倉庫と集合住宅は理にかなってる サンドボックスゲーでデザイン重視で何か作るとか元からそういうの趣味な人じゃないと最初からは無理だろう 脳死勢の俺にはストーリーまじりのビルダーズは肌に合ってた
勝手に出来ていく様とか図面通りに出来上がるのが楽しかった テラリアなんてNPCに動かれると面倒だから自由に出れない最低限の大きさの部屋に幽閉するしな むしろ豆腐建築を極限まで研ぎ澄ませ
豆腐建築を極めろ 住人十人くらいで作り上げてくの初めて見たときはすごいなーって思った
あんな複雑な挙動で動かしてりゃ
そりゃ発売当初にバグも生まれる >>387
狭い場所に部屋作っちゃったのに色々置いてゴージャスにしてくれとかねw
空きの土地作るには街作り直しとか、俺も頭おかしくなりそうだった 最初は巨大建築しようと意気込むものの
それを作る意味を考えたらただただ時間の無駄だと悟ったとき、作る気なくなる現象 でかい建築物作っても移動が面倒くさくて結局一部しか使わないぞ
本当に作るのが好きか他人に見せるのが楽しい人じゃないと続かんわ スカイリムのブリーズホームを思い出した
狭いのに機能的と、広すぎて使いにくいその他の買える家 ポケモンのパチモンのNexamonというゲーム、なかなかよくできてるな。
対戦をしないならこっちのほうがいいまである。 ビルダーズやってるけど規模がでかくなってくると住民の挙動が怪しくなってきてキレそうや!!
地下に部屋作るとてんで駄目だわ
俺の街 おわり いつも豆腐ハウスしか作れない俺だけど最近は階段作って豆腐ハウスを縦に長くすることを覚えたよ どっかのブログで引きニート向けのマイクラって書いてあって
爆笑してしまったから俺はもう買えないわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています