【EU4】 Europa Universalis IV Part90
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【EU4】 Europa Universalis IV Part89
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577872054/
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https://eu4.paradoxwikis.com/Europa_Universalis_4_Wiki
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http://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
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●皆様への注意事項
ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよびその用語については日本語化MOD配布サイト(https://paradoxian-japan-mod.com/)を参照してください。
次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なんでブルゴーニュは後継者もろとも頭蓋骨粉砕なん、史実がそうだったの? >>912
後継者もろとも死んだというか
ゲーム上の初期史実後継者が後継者残さず戦死した >>909
>>911
ありがとうございます
領土奪うのはハードル高いので現状でなんとかやってみます
月0.数ダカットの収支と睨み合うの中小企業みたいで楽しい 初心者なんですが、戦争しようか考えてる相手とその同盟国の戦力を確認する方法は台帳からしかありませんかね。
ck2だと国選択すればすぐに見えるようになってて便利だったんですけど...。 テリトリー汚職導入したと思ったらなくす方向にいったり
交易会社強化したかと思ったら弱体化したりパラドも迷走してんなぁ 自治率下限0と商人増えるのが強すぎたがDLC要素だから安易にナーフも出来ないし不満出るほど非ヨーロッパプレイするユーザーが多かったとか迷走するわな とりあえず非常に簡単のイギリスで最初から戦争仕掛けてみたけど全然勝てないな、兵力差2倍でも士気削られて負けるし。
やっぱ最初はシステム理解するために穏便にやるべきなのか。 交易会社の税収と人的補正は流石になくなるんだよね
自治率90だともうほぼ無意味だからさ 百年戦争で勝つのは初心者向けとは言えないからねぇ、どうせすぐ薔薇戦争で国内ガタガタだし >>923
税収のみでいいから自前の軍隊持って欲しい イギリスって序盤に百年戦争やばら戦争とバッドイベントあるしあまり初心者向けでもなさそう >>序盤にバッドイベント特盛
そんなこと言い出したらオスマンとフランス以外の大国全部初心者向けじゃないことになっちゃう せめてアラゴンかブルゴーニュはいないとしんどいな
領土約束して盾になってもらおう 実際初心者向けは
モスクワ 攻める場所がはっきりしている、海軍を無視して陸軍に集中できる、異教の統治の難しさがわかる、ロシア建国というわかりやすい目標がある
フランス (メーヌイベントはあるが)癖がなく何でも出来る強国
オスマン 周りが弱く拡張がしやすい、スンニ+異教寛容NIで統治が楽
じゃないのかなぁ イングランドはなんか固有disasterが二個もあって優遇されてるよな タリア統一目指そうと思ってたら丁度良い動画見つけた
細かいテクニック参考になるわ
https://youtu.be/W1BY8zRss60 一昨日買ってしばらくやってみた初心者なんだけど
1444.11.11のヴェネツィアで海軍の操作とか交易の練習してる
あわよくば勢力拡大させようとすると1450年ぐらいに貴族の反乱が
起きて面倒なことになる 州の不穏度は1.0ぐらいで安定度は+1にしてる
ポップアップで湧いてくる貴族の反乱を防ぐには階級のバランス調整しないといかんの?
ヴェネツィアは貴族、ギルド、交易商人の3者なんだけど
ポップアップの貴族反乱に対する対処法と
階級のバランス調整の数字の意味がわからないから教えて パラドが西欧が強いというコンセプトを捨てればいい
もしくは西欧圏にもっと強力な政体を足すとか
デフレで調整はつまらない ガチ初心者は端っこでヌクヌクしながらとりあえず隣接地の満州部族の征服だけ念頭に置くことを考えると心情はともかくKoreaはありだと思う
あとはオスマンと同盟したチュニスとかも楽
面白いかは知らない 1000時間くらいやってるのに「城から出撃」なんてコマンドあることを初めて知った 統治コスト。どっかの未来ゲーみたいに超過するのがデフォってならなきゃいいけどな。 wikiだとフランス書いてないのにイギリスが初心者向けって書いてあるからやってみたんですけどね。
まぁ大陸は最悪放棄した方がいいとも書いてあったしその方向でやってみます。 北イタリア諸国はそこそこ良いと思う
ヴェネチアかジェノヴァノードに食い込めば金の心配はいらない、
最初から開発度が高いから制度受容も問題なく、技術で差を付けられない
上手いこと大国と同盟して帝国諸侯かイタリアの小国を狙いの拡張もよし
外交と大国のご機嫌のとり方を学ぶのに最適 俺は最初ポルトガルで始めたよ
モロッコあたりで戦争の練習
カスティーリャを始めフランス・イングランドあたりとの外交の駆け引き
有利な立地により植民や新大陸での交易誘導も勉強しやすい >>932
忠誠→派閥のご機嫌 最悪0%でも問題はない
影響→国家への影響 100%になると国を乗っとるやで〜とデバフが付く
影響は土地を剥ぎ取るなどしてバランスを取る
詳しくはニコニコなりで解説動画見てどうぞ 最初はオスマンで練習
その後はスペイン建国、ロシア建国、ドイツ建国、イタリア建国、アメリカ建国…
建国は目標が明確でモチベ続くから良い 昔スパ帝がやってた琉球で世界征服って今のバージョンでも可能なの? >>935
各プロヴィンスに要塞があった頃はそのコマンドで侵入してきた敵のゲリラ寡兵部隊を撃退した >>945
バージョン違いすぎて現在主流と思われる幕府戦法じゃない
そもそも技術グループペナルティやら保護国システムも存在しない たぶんAIは使ってる…のかな?
要塞上で戦闘してると包囲が進む時がある
守備兵減ったのかな ステラリスの遺跡発掘システムと包囲システムおんなじなんな
CK2方式の方がいいけど 周辺の弱い国併合していけば強くなるオスマンがやりやすいな
フランスとか自分も強いが周りに強い国いるから ↑をコピペで3行にしてください
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無理だったわ ポルトガルでこのゲームにおける海軍の無力さを学んだ 昔はAIが少数でうろついてたらSortieで壊滅させてたけど
今は要塞に少数で乗らないから使いどころが >>922
序盤は戦闘幅狭いから兵力当てても効果が薄いんだよね
ショック高い将軍ガチャの方が良い フランスがブルゴーニュと戦争して人的0になったからいけるだろとイングランド単独で挑んだら負けた思い出… 俺が最初にやった国はブランデンブルクだったな
プロイセン化して以降は軍が強すぎて、2週目のオーストリアプレイが大変だった
別にオーストリアも軍弱いわけじゃないんだけどね… ブランデンブルクは軍強かったけどしょっちゅう包囲網組まれて拡張しきれなかった思い出 日本にはならずに幕府のままのが強いの?
日本プレイやったことないから良くわからんのだが 軍の強さってプロイセン>日本=フランス>その他だっけ 最初から日本統一MODが使えたら初心者向けなんだけどな
それでも明にボコられた思い出 技術グループの修正まで考えるとフランスのが日本より若干強そう
ネパールとかは軍質なかなかあるしインド政体は問答無用の規律修正とかあるから革命政体まで持ってければものすごい軍質が得られるかも? >>889
小さくて見づらいのはわからんがもしフォントがデコボコになって見づらいなら
モニタと同じ解像度のウィンドウモードにすれば解決することが多い >>958
属国使わない縛りでもない限り幕府の方が圧倒的に強い 結局戦国時代の幕府と江戸幕府を同じ政体で表現しようとするのが間違っとる
改革進めてく神聖ローマスタイルか、政体分けて日本変態で江戸幕府政体に移行でいいじゃん すいません、最後の馬上槍試合ってイベントで栄光30失うとあるんですが、栄光の効能がわかんないんですが
これは何でしょうか? >>968
https://eu4.paradoxwikis.com/Cultural_events
ここのThe Last Jousting Tournament
日本語訳の問題だろうけど時代ごとに貯めるポイント >>968
https://i.imgur.com/YDyTR0f.png
これの赤線で雑に囲ってる数字
800貯まる毎に時代ボーナスを一つもらえる >>967
改革進めてったから江戸幕府になったわけじゃないからなあ >>959
いろいろ議論はあるだろうけど主要なところだと
プロイセン≫フランス≧スペイン>日本≧ポーランド=スウェーデン>オーストリア
位に思ってる。 あと日本といえば、神道はイベント補正込みで最大士気+25%とかになるっぽい。
wikiではキリスト教改宗がおすすめされてるけどなれたら楽しそう さっき質問したヴェネツィアプレイの初心者なんだけど
土地を階級に統治させようとしても
階級が表示されてないから選択そのものができない
DLCのコサックはいれてる ヴェネツィアというか共和制の国は基本的に階級じゃなくてファンクションのシステムだから、土地を与えたりはできない。
オスマンとか適当な君主制の国をいったん選んでみれば階級に土地を与えられる。 このゲーム好き好ぎてもうすぐ4000時間になるんだけどいまだに実績20%くらいしか解除してなかったわ >>969>>970
ありがとう、たすかりました。
用語同士の関係性がまだあやふやですが、これ楽しい 幕府と大名に権威度みたいなの(神聖ローマの改革点的な)を追加して
幕府は権威度を消費して刀狩、参勤交代といった改革が実行できる、最後まで進めると日本になれる
ただし権威度が低いと大名からの評価が下がり、大名に軍事力ボーナスが入る
大名が幕府を倒してもすぐに次の幕府にはならない。大名が幕府を開くには
・すでに幕府がいないこと
・権威度が全大名の中で一番であること
・全大名の過半数が承認していること が必要となる
権威度は
・京都からの距離で+(上洛の表現)
・現幕府との関係で+(幕府が滅んでも継続する)
・公家との関係で+(神道国家のみ、大金と引き換えに官位を貰える)
・軍事力で+(幕府の場合、自分より強い大名がいると大幅-)
・属国の数で+(幕府/大名は分家属国を作れる(植民地国家のような))
みたいなのプリーズ 統一しても各ステートに大名家階級が貼りついてて剥がせなくすればいいよ >>981
ここで書いても仕方ないからフォーラムでぜひ提案してくれ >>932
商業共和国のfactionsはbonusとmalusがつくだけのestatesの下位互換(ジェノヴァはestatesとfactionsと両方あった気がする)
反乱はプロビ毎に不穏度があって正の数だと反乱準備が10%刻みで進捗する
同種の反乱のプロビが複数ある場合は正の不穏度合計が10%増加する確率(実際には係数がかかってちょっと低い)
不穏度の下げ方は
・行政顧問に不穏度-2がいることがある
・安定度を上げる
・予算付けた軍隊がいるプロビは1kあたり-0.25(-5=20k分まで)
あたりが手っ取り早い
反乱進捗は同種の反乱のプロビ不穏度合計が0以下だと毎月10%下がるから不穏度がそんなに無い時は
軍隊巡回させるだけで反乱防げる
もしポップアップの反乱というのがランダムイベントで出てくるやつなら英語wikiで条件見れば予防できるかもしれない EU2だか3だかで幕府システム凝りすぎてクレーム殺到だった記憶 基本的にEU4のスケールで戦国時代やら江戸幕府を再現するのは無理がある hoi4通常価格でやって3000時間遊んだんだけど買ったほうがいい?
CK2とステラリスは積んでる hoiでそれならeu4は8000時間とかになるじゃん 1万時間以上やってるテストプレイヤーがいるのにプロイセンの絶対主義値バグとかやらかしたことも結構あるからそれでも足りないんじゃない 気になるなら17ドルでお得に積めるうちに積んどこう en4の時代だったらコロナウイルスとか統治点と軍事点つぎ込めば止められそう 「まずはこの場所を清潔にする
全て破壊するよう治安部隊に命令した」 17ドルでDLC買ってみたんですが、入れないほうがいいものってありますか?全部入れて問題ありませんかね >>996
基本的には全部入れで良い。
酷評されてるDLCもあるけど、外すとしたらゲームに慣れて「なぜ酷評されてるのか」を理解できるようになってから自分で外す方が良い。
ただし、システムに慣れるため簡略な状態でプレイしたいなら、必要最低限だけ入れるのが良い。
wikiのDLC解説で「手放せない」「あれば嬉しい」に該当するものだけ入れる。 というか酷評のほとんどは
「こんな小アプデをDLCにして販売するな」
「本体が安くてもDLCにめっちゃ金かかるじゃん」
というものであって
基本的には機能拡張や改善がなされているものが多いから今の激安セール下では買って損はない このスレッドは1000を超えました。
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