【EU4】 Europa Universalis IV Part90
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■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part89
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 2d3-1の結果が能力値になるので最大で5まで
能力値の平均は2.14 君主制も含めて統治者の能力の平均値は2だと思うことにしてる
そうすれば1 1 1とかきても「なぁんだ平均よりちょっと下なだけかぁ」と笑っていられる 廃嫡ガチャしてもロクなの来ないと0じゃないだけマシだなと考えを変えた >>849
流れでナポリも同君化するんだと思い込んでた
そもそもナポリレベルなら同君じゃなくても普通に属国にできるし直接領土とってもいいよね ナポリを丸ごと併合なんてしたら大包囲網必至なんですがそれは まじかよ!?
ヨーロッパってすごいね(開幕他国を激怒させながらムガル化するティムール並感 開発日記、毎週に戻ったのか
貿易会社の作成条件が前回のから変更されて、宗教グループからスーパーリージョンになったとか マジかもう結構変更点定まってきてるのかと思ったら全然なんだな フォーラムでのコメントを踏まえて変わったみたいやね
スーパーリージョンで決まるならイングランドでモスクワ会社も作れるのか そっちのほうがいいな
移民で異端が貿易会社のところに住み始めたり原住民が改宗すると貿易会社を作れないっておかしいもん
ところでそうすると極東の日本系国家と朝鮮が世界征服しやすくね?
確か極東リージョンとかいう隔離地域じゃなかったっけ つまり首都が東ヨーロッパのオスマンは繋がってるノード全部交易会社にできる...? 「色々思うところはあるだろうが年末年始考えた結果これが良いと思う」って言ってたくらいだけど結構柔軟だな
他のUI変更はかゆいところに手が届いていい感じっぽい
wikiの地図観ながらざっとスーパーリージョンごとのCoT数えてみたが(境界付近とか間違えてたらすまんな)圧倒的に極東最強とわかる
インド6
東インド5
オセアニア1
中華6
西欧12
東欧7
たるたる5
極東1
アフリカ12
南米7
北米6
中米3
中東4
ペルシャ2 まあ極東は交易ノードの流れ的に最弱だから…
日本は交易会社化したメキシコから富を集めるのが王道になるのか? バランス調整でスーパーリージョンも修正入るかもしれんな 極東はなんで独立したスーパーリージョン作ってくれたんだろう 日本君が中華皇帝狙う理由ができたな(中国全土交易会社化 ホームノードがあるスーパーリージョン以外に作れるって方がバランス良さそう。 まあ今の仕様の貿易会社は強すぎるから修正はいるんだっけ?
何かしらとのトレードオフになるんでしょ >>864
新大陸は交易会社作れないんじゃないの
前の仕様でも新大陸は除いてたし 交易会社はヨーロッパ首都のキリスト教国に限定した方がいい気がするけどな 前スレで貼ったスーパーリージョンのやつ
もうちょっと細分化してくれるといいけどね
https://i.imgur.com/BYpCU3C.png もうUI改善の話になってるってことはカトリックとか神聖ローマ帝国の話はもう終わったんかな 発売6年くらいたってるんだからヨーロッパ優位にこだわるとかもういいんじゃないかなと思う
それよかカスタム国家WCとOF追加してよ
みんなも興味あるだろお? 交易会社弱体化するなら汚職なくしてよ
つまんないよあれ むしろオランダとイギリスを徹底的に強化して世界貿易の支配者として君臨させて 交易のための拠点から支配のための領域に変わっていく過程をうまく表現してほしいなぁ >>877
MODで無くすんじゃだめなの?
そこまで気になるほど拡張するレベルなら無いなら無いで単純作業が加速してどちらにせよつまらないとも思うけど 汚職のせいでプレイの幅は狭まってるからなぁ
とりあえずインドいっとけ的な 昔もスレで聞いたのですが、一度でもオフライン状態になると実績が獲得できなくなります。
一応日本語化modは入れていますが、前に聞いたときは、入れていたとしても、オフラインからオンラインに戻ればまた実績が獲得できるようになるとのことでした。
私の環境だけなのでしょうか。verは1.28のままですが1.29でも同じです。
当然、再インストール等は行いました。
フォーラムとかで原因を探ってみたいのですが、savedata とか acchievementとかで検索してもそれらしいものにhitしません。
その辺のワードに詳しい方や、同じような症状の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 今modなしの英語版の状態で確認しましたが、同様の症状です。 実績狙いで無効化が不安ならスクリプト組んでセーブを定期的にコピっとけよ
右上の実績表示が無効になったセーブはもう使えないから退避してたのを使え 少なくともアフリカのスーパーリージョンは細分化されそう ステート制限からの汚職は変更するって過去にアナウンスされてるよ
Instead of trying to fix something broken by putting duct tape over it we decided to just rip out the Max State modifier all together.
The idea I’ve been going with was I wanted something that would slow you down and put you where you have to make certain decisions but not feel as strangling as the old system.
I want the player to be able to build up his administrative infrastructure as the game progresses.
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/euiv-development-diary-14th-of-january-2020.1307998/
自治率下限がテリトリー90%・交易会社80%となっているから金回りは相当変わる スーパーリージョン制に変える関係で交易会社も自治率一律90%になるってよ
ただし生産ペナは自治率45相当になるってさ 現状だとテリトリーや交易会社いっぱい持つよりステートコアで固めた方が人的が出て戦争には強そうだけどどうなんだろうな? 亀だけど1,29にアップデートしたらすごく小さくてみづらくなった
使ってるのは13.3のノートpc、一応64bit
解像度変えてもダメ
ノート勢はどうしてる? 世界線にも子供にも恵まれ順風満帆のブルゴーニュ
タイムリミット迄残り5年を切っての対仏戦でほぼ全土占領の状況で
後継者諸共頭蓋骨砕かれてほんまかわいそうなのに笑ってしまう >>888
統治コストの概念が導入されて統治コストが自国のキャップより高い国はペナルティを受けるようようになる
統治コストの計算はステート地域の開発度の100%+交易会社領の開発度の50%+テリトリーの25%
ステートコアばかりにすると統治コスト的に重くなる スーパーリージョン再編の試案スレでは自分の首都があるスーパーリージョンだけでなく隣接するスーパーリージョンも交易会社化できなくするべきという意見がある
宗教グループで縛っていた開発の方針とある程度一致する部分があるし、スーパーリージョン毎にするという変更もユーザーの意見を受けてのものだからこっちも採用されるかも >>891
いやテリトリー貿易会社は自治率90相当になるから25%の統治コストで10%の人的算出なら統治コストの使い方としてはステート増やした方が継戦能力は増えるかなって、傭兵は無限湧きしないし >>893
その辺は実際にやってみないと分からんね
戦闘による部隊の訓練度の低下が半減されたし交易会社で手に入れた金を使って部隊の訓練度を上げ、手に入れたプロフェッショナリズムを消費して人的資源を手に入れるって手もあるかもしれない そもそもゲーム内での交易会社って何を現してるのかよくわからない >>895
史実でいう何かは分からん。
だけど高い自治権や納税・兵役免除を与える代わりに、現地人との摩擦低減や産業・貿易の効率化を得るってのは割とすんなり納得できる解釈だと思ってるけど。 なんかこう総督府みたいなイメージある
地域の統治システムはほぼそのまんまにして地元の住人に統治委託する的な 史実のイギリス東インド会社は貿易の為の結社だったのが意図せずして統治機関になるという数奇な運命を辿ったものだったけど、このゲームだと最初から最後まで貿易と統治の機関だね エステートがあるのにエステート無視して交易会社だからな
ならエステートもいらねえよ 初心者です
ポルトガルやってます
1交易地に送る小型船は上限無いの?
2海賊撃退用船って何隻が適当?どこで情報見るの?大型艦より小型船の方が効果高いですか?
今は船メンテマックス、小型船5をセビリア護衛、小型船2を海賊撃退他は探検用大型艦3、輸送船10でやってますが最適値がわからないです 貿易会社の内の自治90になるの?いま0でしたよね
凄いバランス変わりそう・・・なんか読み違えてるのかな 久々にやったら首都移転の制限のせいでアジアアフリカプレイが糞つまらん 貿易会社の仕様自体がっつり変わる話だよ。
地域による縛りがなくなるのに効果が今のままだったらやばいでしょ。 いま二週目をカスティーリャでやってて、プレイ途中からhumbleのセールで買ったDLCを全部入れたんだが、
財宝艦隊がインチキみたいなレベルでダカット運んできてくれて驚いた。
新大陸組はみんなこんなことできるの? 東インド会社の場合エステートというよりは今の植民地国家のほうが近い気がする
>>905
領内に金山を持つ植民地国家は一定額に達すると本国に送ってくれる
それと追加の商人以外で儲かる要素は大してない 交易地押さえることでの交易収入とか生産による上納金も一応あるけど確かにそんな儲からないね >>901
1:制限はない。ただ、交易力を稼ぐなら交易船を出すよりそのあたりの土地を奪った方が効率がいいことが多々ある
2:そもそも海賊撃退の必要はほぼない。荒廃度が下がるくらいしかデメリットが無いし、海賊を防止するにしても海賊を送ってくる国を(ポルならモロッコだろうが)滅ぼした方が楽。 >>907
レスありがとう。
一週目オスマンは交易も適当(今も完璧とは言いがたいけど)、新大陸は進出せずで終わったから金回りの良さに驚いたのよ。 大型船を探検航海に使うメリットはないので小型船3隻で編成した方がいい
大型船を探検航海に使える仕様は序盤のカステラとポルトガルが無意味に海軍の戦力を分散させる原因にもなってる なんでブルゴーニュは後継者もろとも頭蓋骨粉砕なん、史実がそうだったの? >>912
後継者もろとも死んだというか
ゲーム上の初期史実後継者が後継者残さず戦死した >>909
>>911
ありがとうございます
領土奪うのはハードル高いので現状でなんとかやってみます
月0.数ダカットの収支と睨み合うの中小企業みたいで楽しい 初心者なんですが、戦争しようか考えてる相手とその同盟国の戦力を確認する方法は台帳からしかありませんかね。
ck2だと国選択すればすぐに見えるようになってて便利だったんですけど...。 テリトリー汚職導入したと思ったらなくす方向にいったり
交易会社強化したかと思ったら弱体化したりパラドも迷走してんなぁ 自治率下限0と商人増えるのが強すぎたがDLC要素だから安易にナーフも出来ないし不満出るほど非ヨーロッパプレイするユーザーが多かったとか迷走するわな とりあえず非常に簡単のイギリスで最初から戦争仕掛けてみたけど全然勝てないな、兵力差2倍でも士気削られて負けるし。
やっぱ最初はシステム理解するために穏便にやるべきなのか。 交易会社の税収と人的補正は流石になくなるんだよね
自治率90だともうほぼ無意味だからさ 百年戦争で勝つのは初心者向けとは言えないからねぇ、どうせすぐ薔薇戦争で国内ガタガタだし >>923
税収のみでいいから自前の軍隊持って欲しい イギリスって序盤に百年戦争やばら戦争とバッドイベントあるしあまり初心者向けでもなさそう >>序盤にバッドイベント特盛
そんなこと言い出したらオスマンとフランス以外の大国全部初心者向けじゃないことになっちゃう せめてアラゴンかブルゴーニュはいないとしんどいな
領土約束して盾になってもらおう 実際初心者向けは
モスクワ 攻める場所がはっきりしている、海軍を無視して陸軍に集中できる、異教の統治の難しさがわかる、ロシア建国というわかりやすい目標がある
フランス (メーヌイベントはあるが)癖がなく何でも出来る強国
オスマン 周りが弱く拡張がしやすい、スンニ+異教寛容NIで統治が楽
じゃないのかなぁ イングランドはなんか固有disasterが二個もあって優遇されてるよな タリア統一目指そうと思ってたら丁度良い動画見つけた
細かいテクニック参考になるわ
https://youtu.be/W1BY8zRss60 一昨日買ってしばらくやってみた初心者なんだけど
1444.11.11のヴェネツィアで海軍の操作とか交易の練習してる
あわよくば勢力拡大させようとすると1450年ぐらいに貴族の反乱が
起きて面倒なことになる 州の不穏度は1.0ぐらいで安定度は+1にしてる
ポップアップで湧いてくる貴族の反乱を防ぐには階級のバランス調整しないといかんの?
ヴェネツィアは貴族、ギルド、交易商人の3者なんだけど
ポップアップの貴族反乱に対する対処法と
階級のバランス調整の数字の意味がわからないから教えて パラドが西欧が強いというコンセプトを捨てればいい
もしくは西欧圏にもっと強力な政体を足すとか
デフレで調整はつまらない ガチ初心者は端っこでヌクヌクしながらとりあえず隣接地の満州部族の征服だけ念頭に置くことを考えると心情はともかくKoreaはありだと思う
あとはオスマンと同盟したチュニスとかも楽
面白いかは知らない 1000時間くらいやってるのに「城から出撃」なんてコマンドあることを初めて知った 統治コスト。どっかの未来ゲーみたいに超過するのがデフォってならなきゃいいけどな。 wikiだとフランス書いてないのにイギリスが初心者向けって書いてあるからやってみたんですけどね。
まぁ大陸は最悪放棄した方がいいとも書いてあったしその方向でやってみます。 北イタリア諸国はそこそこ良いと思う
ヴェネチアかジェノヴァノードに食い込めば金の心配はいらない、
最初から開発度が高いから制度受容も問題なく、技術で差を付けられない
上手いこと大国と同盟して帝国諸侯かイタリアの小国を狙いの拡張もよし
外交と大国のご機嫌のとり方を学ぶのに最適 俺は最初ポルトガルで始めたよ
モロッコあたりで戦争の練習
カスティーリャを始めフランス・イングランドあたりとの外交の駆け引き
有利な立地により植民や新大陸での交易誘導も勉強しやすい >>932
忠誠→派閥のご機嫌 最悪0%でも問題はない
影響→国家への影響 100%になると国を乗っとるやで〜とデバフが付く
影響は土地を剥ぎ取るなどしてバランスを取る
詳しくはニコニコなりで解説動画見てどうぞ 最初はオスマンで練習
その後はスペイン建国、ロシア建国、ドイツ建国、イタリア建国、アメリカ建国…
建国は目標が明確でモチベ続くから良い 昔スパ帝がやってた琉球で世界征服って今のバージョンでも可能なの? >>935
各プロヴィンスに要塞があった頃はそのコマンドで侵入してきた敵のゲリラ寡兵部隊を撃退した >>945
バージョン違いすぎて現在主流と思われる幕府戦法じゃない
そもそも技術グループペナルティやら保護国システムも存在しない たぶんAIは使ってる…のかな?
要塞上で戦闘してると包囲が進む時がある
守備兵減ったのかな ステラリスの遺跡発掘システムと包囲システムおんなじなんな
CK2方式の方がいいけど 周辺の弱い国併合していけば強くなるオスマンがやりやすいな
フランスとか自分も強いが周りに強い国いるから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。