【EU4】 Europa Universalis IV Part90
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【EU4】 Europa Universalis IV Part89
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured hoi4やってeu4やって時間が足りないんじゃー
まあもうすぐ冬休みやが >>776
プロヴィンスごとにどこ占領して欲しいは指示できる >>775
キプロスとロードスにズィンミー張り付けて1年後に引っぺがせば狂信者が出てくるから、そいつらがガシガシ塗ってくれる 主要文化が一瞬だけギリシャとなり皇帝が元奴隷軍人のローマ帝国 反乱軍ってAIが勝手に海峡封鎖する印象あるけど
島なら大丈夫なのかな? 聖ヨハネ騎士団でエルサレム王国建国キツくない?
リセットを繰り返してなんとかコンスタンティノープルをオスマンから奪ったけどマムルークに勝てる国力を100年でつけれる気がしない >>779
なるほど、島で狂信者発生させればバルカンから呼び込む必要なくて楽だな。納得 世界史とかに疎いけどこのゲーム嵌ったやついる?
興味はあるけど難しそうで二の足踏んでるわ 世界史も地理もさっぱりだけどSLGが好きってだけで手を出してハマったぞ
やってるうちに「なんでこの国こんなつえーんだよ!?」とか言って調べ始めて適度に詳しくなる 乙嫁語り好きだけどEU4の開始時点ではどの国に該当するのか知らない
トランスオクシアナかな? 世界史も地理もだめだけどHoIから流れてきた
こっちはHoIより複雑なシステムのおかげでさらに無茶苦茶できて楽しい >>785
学生時代全然覚えられなかった世界史用語がなんとなくわかった気がするくらいにはなった
もしあのころパラドゲーがあったら・・・間違いなく成績ガタ落ちしてたなw 自分も学生の頃は歴史が一番嫌いで赤点取ってたレベルだけど楽しいよ このゲームで生かせる高等教育レベルの歴史の知識なんて1%も無いしへーきへーき
むしろそこからどれだけマニアックになれるかが好みを分けてる EU4のマップ見たらよく分からん小国がたくさんあって歴史の知識ほとんど関係ないのは分かった。
日曜に買ったけどEU4講座の動画見るばかりでまだ数日しか進んでないw hoi4から流れてきたから、リトアニアはいつの間にか無くなってる小国のイメージしかない(笑) >>795
地政学とか大仰な話を持ち出さなくても歴史展開と地理環境は不可分だからな
片方に興味をもてば必然的にもう片方の知識も増えていく ほぼ成立確定までいったのに大どんでん返しのすえ泡沫の夢と消えたポーランド=リトアニア=モスクワ同君連合共和国が史実でも成立してれば
リトアニア君があんな小さな所に押し込められることも後世ソ連が生まれることもなかったろうに
やっぱイエスズ会ってゴミだわ(呆れ) eu世界より史実の方が同君連合化のハードルが低い気がする
イングランドとかよそ者の王様迎え入れすぎでしょ パラドゲーばかりやってると世界の都市名と位置まで覚えるようになるから博識ぶれる セールでうっかり買ってしまったけれど、
日本語化がワークショップ経由でなく一手間必要なんだな
昔見た解説動画ではワークショップ経由だったように思うけれど
アプデ重ねる間に駄目になったのか、残念 2時間以内なら今すぐ返金してHumbleのバンドル品買うべきと思うが >>802
わかる
Konstantiniyye (コンスタンティノープルのオスマン名)
Nándorfehérvár (ベオグラードのハンガリー名)
Sary Su (タタール時代のツァーリツィン、スターリングラード、ヴォルゴグラード)
とか現代ではほとんど使われないものまで覚えてしまう
そして現代地図に違和感を覚えるようになる >>788
中央アジアらへんは国家っていうより部族ごとのまとまりだからゲーム的表現がね…
ただ文化的にはトランスオクシアナとかその北のウズベクらへんになる カザン糞まみれwcしてるのが乙嫁語りのあのカルルクくんだと想像してみるのも 今までずっとCiv4やってて今日EU4始めたんだけど覚えなきゃいけない項目が多すぎて
早くも挫折しそう。
これに比べればCiv4は単純なゲームだったんだな 久しぶりにEU4やって完全に貿易会社のこと忘れちゃったんだけど、
敵地を割譲→中核化→ステート化 みたいな流れで、ステート化しないでどこかのタイミングで貿易会社化するはずなんだが
割譲して即貿易会社にしていいんだっけ?中核化した方がいい? >>811
不穏度-2されるし即貿易会社でいいと思う チュートリアルでレンスター州をクリックしてとか言われて、場所見つからずググったわ >>810
Youtubeで初心者講座みたいなの見ると一通り覚えられるよ
色々とバージョンアップで細かい仕様は変わってるけど、どう動けばいいかはほとんど変わらない、はず
最初はポルトガルやカスティーリャあたりの豊かな国でやるのがいいよね
いきなり日本の大名とかはお勧めできないw この地方のこの年代ではどういう歴史があったんだろうと
ゲーム中に何かが動いたらwikiとか読み出す時間のほうが飽きも来ずに長い
そういう楽しみ方してますわ >>789
最初うまく行かないのはデフォだから
「俺がバカで才能ないのでは…?」とか思わないようにな。
俺の場合は一週間くらいやってはクソゲーだろと思って投げて
別ゲーやって一ヶ月くらいして帰ってくる
を何度か繰り返して気づいたときにはハマってたわ 実際このゲームプレイ動画見たくらいじゃ全然感覚が掴めないからな
何回も失敗して覚えるしかない部分がある オスマンからプレイを初めてマムルークに負けるところまでデフォ
後から考えると山岳要塞でボコられてたんだろうな 動画だと当たり前のように戦争に勝つけど結構AIにしてやられる事も多いですから とりあえずライバルと戦う時はあらかじめ借金してでも軍の優勢を取る
5,6口くらいなら借金のうちに入らんよ そしてうっかりよそ見したすきに軍の3割が壊滅してて泣く 複数方面同時侵攻とかしてるといつのまにか包囲部隊が敵に襲われてるとかね CIV4の感覚でデススタックしたらいつの間にか人的資源が尽きてそう 始めた頃
数で勝ってるのに質の差で負ける
慣れた頃
数、質は勝ってるのに軍の動かし方で負ける これだけいれば敵方面軍くらい勝てるやろ、と高をくくると思わぬ援軍が来て敗走。
慌てて戦況を立て直そうにもどうにもならず、作戦全体が停滞するってのが個人的によくあるパターン。 敵の人的資源が尽きるまではこっちからは攻めない、同盟国にはドンドン犠牲になってもらう オスマンとロシアにレイプされてるポルスカを見て地形の大切さを学ぶのさ イギリスでやる場合オスマンみたいな遠方の国と同盟したら援軍って来るものなのかな。
牽制にはなるだろうとは思うけど途中通れないだろうしやっぱ軍は来ないよね? 同盟国にとって敵国が遠すぎる時は、宣戦布告する画面で距離が遠すぎて参戦できませんって教えてくれる
でもイギリスの場合は戦略の幅が広いからマムルーク辺りを攻めるのにオスマンを使い倒すって戦略も取れなくはないんだろうね >>816
ありがとう、今のとこは嫌になってないから、のんびりやっていきますわ ノーパソでやってるんですけど負荷下げるにはマルチサンプルレベル下げるのがよろしいんでしょうか? >>829
希望峰経由でザンジバル→アレキサンドリアと拡大するときにマムルーク戦で使い倒した覚えがあるけど基本牽制用だな コモンウェルスは交易ルートが弱すぎて収入マジでないな
バルト独占すればいいのか? 北欧破壊してリューベック確保か広大な領地に工場敷き詰めるか
とりあえずノブゴロドとデンマークあたりのCoTは確保やな 下流に流れすぎるんでなかったっけ
ドイツオランダと攻めてイギリス海峡を取ってみるとか(未プレイ並感) コモンウェルスやロシアは交易収入のためだけにでもスカンジナビア征服したくなる
丁度単独で見れば弱いし >>830,833
やっぱそうなのね。最初にライバルと同盟決めましょうってとこで延々と悩んでしまったw 大陸のコア回収しないまま同君下に入られるのはなんかもやっとするな >>840
ポルトガルに勝てばイングランドが丸ごと属国になるラッキーなイベント ああこの時代だと属国の移譲アビ取れば同君も奪えるんだっけ?
実はふらんすやったことないからわからないんじゃ ポーランド(コモン)くんは宗教改革の時代ボーナスで生産にバフかかって収入は改善するからその間にノヴゴロドリューベックコンスタンティノープルなりを取りに行く必要があるな
AIはそれが出来ずに金欠からの反乱軍祭りを起こす事が多いけど >>846
一番右のタブに60点で同君化のコマンドがあったけど後の時代になると消えるのか 属国を奪うやつは別のやつ、これは継承戦争
王朝が断絶した時同王朝や婚姻先の同君下位国になる場合があるけど、同じ条件を満たしてる国やライバル国はそれに意義を唱えて特殊な宣戦事由で宣戦出来る
その場合自分の同君下位国として奪う特殊な講和内容が使える
属国を奪うやつは通常の講和内容の1つだけどageボーナス(dlc必要)で戦勝点コスト半額の時期がある グスタフ王アドルフの退位とかいうイベントで
現在の統治者(摂政評議会(0/1/0))が死んで摂政評議会(3/2/4)が就任した
摂政評議会ってスキル低めなイメージあるけど(6/6/6)とか出ないんかね 2d3-1の結果が能力値になるので最大で5まで
能力値の平均は2.14 君主制も含めて統治者の能力の平均値は2だと思うことにしてる
そうすれば1 1 1とかきても「なぁんだ平均よりちょっと下なだけかぁ」と笑っていられる 廃嫡ガチャしてもロクなの来ないと0じゃないだけマシだなと考えを変えた >>849
流れでナポリも同君化するんだと思い込んでた
そもそもナポリレベルなら同君じゃなくても普通に属国にできるし直接領土とってもいいよね ナポリを丸ごと併合なんてしたら大包囲網必至なんですがそれは まじかよ!?
ヨーロッパってすごいね(開幕他国を激怒させながらムガル化するティムール並感 開発日記、毎週に戻ったのか
貿易会社の作成条件が前回のから変更されて、宗教グループからスーパーリージョンになったとか マジかもう結構変更点定まってきてるのかと思ったら全然なんだな フォーラムでのコメントを踏まえて変わったみたいやね
スーパーリージョンで決まるならイングランドでモスクワ会社も作れるのか そっちのほうがいいな
移民で異端が貿易会社のところに住み始めたり原住民が改宗すると貿易会社を作れないっておかしいもん
ところでそうすると極東の日本系国家と朝鮮が世界征服しやすくね?
確か極東リージョンとかいう隔離地域じゃなかったっけ つまり首都が東ヨーロッパのオスマンは繋がってるノード全部交易会社にできる...? 「色々思うところはあるだろうが年末年始考えた結果これが良いと思う」って言ってたくらいだけど結構柔軟だな
他のUI変更はかゆいところに手が届いていい感じっぽい
wikiの地図観ながらざっとスーパーリージョンごとのCoT数えてみたが(境界付近とか間違えてたらすまんな)圧倒的に極東最強とわかる
インド6
東インド5
オセアニア1
中華6
西欧12
東欧7
たるたる5
極東1
アフリカ12
南米7
北米6
中米3
中東4
ペルシャ2 まあ極東は交易ノードの流れ的に最弱だから…
日本は交易会社化したメキシコから富を集めるのが王道になるのか? バランス調整でスーパーリージョンも修正入るかもしれんな 極東はなんで独立したスーパーリージョン作ってくれたんだろう 日本君が中華皇帝狙う理由ができたな(中国全土交易会社化 ホームノードがあるスーパーリージョン以外に作れるって方がバランス良さそう。 まあ今の仕様の貿易会社は強すぎるから修正はいるんだっけ?
何かしらとのトレードオフになるんでしょ >>864
新大陸は交易会社作れないんじゃないの
前の仕様でも新大陸は除いてたし 交易会社はヨーロッパ首都のキリスト教国に限定した方がいい気がするけどな 前スレで貼ったスーパーリージョンのやつ
もうちょっと細分化してくれるといいけどね
https://i.imgur.com/BYpCU3C.png もうUI改善の話になってるってことはカトリックとか神聖ローマ帝国の話はもう終わったんかな 発売6年くらいたってるんだからヨーロッパ優位にこだわるとかもういいんじゃないかなと思う
それよかカスタム国家WCとOF追加してよ
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