【EU4】 Europa Universalis IV Part90
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【EU4】 Europa Universalis IV Part89
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あれ、国旗変更MOD入れたらアンチエイリアスがなくなった?のかギザギザになる >>624
西洋と西欧が実質同じ意味だから好みの問題でしかないぞ
ロシアの西洋化=西欧化だし >>627
現行、通用する邦訳に「西欧化」がないって言ってんだが、理解しないで言ってるの?
例えばLibertyを「自在」、「自裁」とする訳語はなく「自由」と訳すだろ >>628
ピョートル大帝の西欧化政策とか普通に出てくる表現だけど 和訳自体がナンセンスの塊だし
伝わりゃなんでも良いんだよ
WesternizationはそWesternization以外のなにものでもない 下の文が抜けた
「Grand Embassy of Peter the Great」と言われる一連の政策を日本語では西欧化政策と呼んでるだけで >>630
もともと訳語が間違ってるかどうかの話で、別にどっちも間違ってないと言ってるだけで
一般的かどうとかいちいち噛みつかれても困るぞ CK2のモンゴル帝国みたいな感じでサファヴィー朝やムガル帝国、満州が台頭するModとか作れないかな〜
割といいアイデアだと思うんだけど ロードして再開した直後に敵国が包囲網から脱退すること多くない?
なんか悪用できそうで気持ち悪い処理だからどういう基準で抜けてるのか明示してほしい ロードした直後は外交関係の修正が0になってその後、正しい値が適用されるとかなんとか
属国のLD対策で悪用が過去にあった気がする 包囲網から脱退は逆にロード後が正常な状態なんじゃないの?
opinionがプラスになった国は包囲網から脱退する仕様なのに普通にゲーム続行してるとなかなか脱退しないってだけで
ゲームのロードは同盟を結べない問題とかデメリットもあるしできるなら色々改善して欲しいね ムガルになるのはどこがもっとも歴史的に正統なんですか。ティムールなんですか フェルガナだけどまあアフガニスタンでいいんじゃないの 今本体1ドルで手に入るから周りの友達に布教してる
早くマルチしたいなぁ... キエフルーシやろうとしたらリトアニアからルテニアに変態ならコモンウェルスでいいなよし >>639
アフガニスタンじゃないの?バーブルはカーブルを拠点にしてたみたいだし。
あるいはバーブルが政権の君主だったこともあるからトランスオクシアナか >>634
現状だとck2みたいにユニットを生やしてもFL超過で経済的に死にそう
FL無視できるユニットとかあったらいいんだけど >>639
ミッションで将軍としてバーブルを得れるからティムールでもいいんじゃね > チキ○ヘッドの偽計業務妨害犯罪者の
> ひとあき、それもwikiに載せられないように気をつけろよ 思いついたんだけど君主の能力によって陸軍の限界をダイナミックに増やせばいいんだよ
軍事能力が無能だと扶養値が下がるとか 不穏度上がったらひさびさにこの鈴木ドイツ荒らしも戻ってきたのか それは君主の重要性が強くなりすぎね?
将軍の数と質によって扶養限界を決めたほうがそれっぽい感じはある
プロイセンがますます頭おかしくなる気もするが 幕府プレイって一旦併合、次の国にクレームつけてから属国解放って感じであってます?
なんかもっと楽な方法あるのかな インテレストを付けてると属国がクレームを作ってくれることがあるからそれを活用するのと、国家開放せずに隣接の大名に渡してクレーム付けるのに必要なプロビは残しおけばいいと思う。 インテレストを付けてると属国がクレームを作ってくれることがあるからそれを活用するのと、国家開放せずに隣接の大名に渡してクレーム付けるのに必要なプロビは残しおけばいいと思う。 >>634
一定時間で効果が切れるつよつよバフとか掛ければ良いんじゃないかな
ちょっと前にやってたVeritas et Fortitudoってmodだとオスマンとかがそんな感じだった クリミアって遊牧民のなかでも変態もしづらいし微妙だなと思ってら
ミッションツリーが中国まで伸びててすげえなこいつ 首都がヨーロッパであり、オスマンとの同盟が安定するって意味でも遊牧民ではクリミアは頭ひとつ抜けた安定感ある印象。 hoiのくせが抜けないのか艦隊は大型船と小型船の割合を五分五分にしてしまう 海戦はめんどくさいのでいつもある程度スタックしたガレー船を4グループくらい作っておいて
それをぶつけて済ませてしまう
ミスって全滅してもガレーなら安いし大型船相手でも連戦し続ければそこそこ削れる 終盤はさすがに大型船大量にしないと厳しいけど中盤まではガレー最強すぎる 何も考えずに大型船作ってた(アジアの陸軍大国並感)
ガレーは強いけど地中海を主戦場にしないと使いどころが... 輸送船の集団1個に大型艦6隻を護衛に着けて終わりって感じだわ
海軍まともに必要なのって英国戦くらいだし ビザンツで1740年頃になんかロシアが同君連合になってたわ
ロシア込みでリスボンからウラジオストクまであるからこれ半分太陽の沈まぬ国だろ
ローマも持ってるけどこれでもまだローマ帝国になれんのか ビザンツは既にローマ帝国だからまた新たにローマ帝国になる必要がない定期 その理屈だとビザンツはローマ帝国じゃないからローマ復興出来て
神聖ローマ及び教皇領はローマの正当後継だから復興できないってことになるんだよなあ ローマこそムガルの文化同化システムくれよって思う
主要文化がローマに変わるからやってられんぜよ ロシア同君化して営々と統合したら、too many territories 大爆発で詰んだ苦い思い出 >>670
最近の変態国家は特殊政体とかで下駄履かせてるけどローマは特殊政体ブーム前に作られたから弱いんだよな
DLC入りのビザンツより弱い ローマに限らず西欧には強い特殊政体ないけどな
交易ノードとinstitutionの優位でなんとかやってくれ フィレンツェからのトスカーナってNI変更なかったっけ?
イベント起こらないでそのままなんだが…… 自決しました
フィレンツェとトスカーナってNI同じだったわ
そりゃNI変更なんておこらんわ
ナポリとかヴェネツィアでトスカーナになってばっかだった プロイセン強いのってDLCのおかげよな。規律プラス10なければまあまあ互角に戦える 議会って最近はじめて取り入れたんだが
最初はいいけど年数たつごとにどんどん議席がふえていって法案通りにくくなってつれえわ 規律ってなんでこんなに強いん?士気のほうが継戦能力高そうだしつよそうだけど 規律は自分攻撃力と防御力も上がるからゲーム後半の長期戦で強い
士気は自分攻撃力と体力が上がるのでゲーム序盤の短期戦で強い
なので防衛アイディア+騎兵大目に採用で士気ダメージ特化軍隊を作れるカスティーリャやフランスが序盤無双できる 士気より規律が重要になってくるのっていつ頃なんだろ >>688
感覚的にはずっと規律の方が強い気がする。
規律5%と士気10%の顧問が居たら序盤でも規律5%選ぶ。
序盤の士気プラスが強いと感じるのは、
・序盤はどの国も戦闘力へのバフ持ってないから相対的に士気プラス15%とかのNI持ちが士気差で勝つ印象が強い
・規律プラスの軍事アイデアより士気プラスの軍事アイデアの方が早く開放されるから序盤ラッシュ向き
ってところが要因かと。 相手の3倍の兵隊用意すればそんなの関係ないよ!(できるとはry) >>676
プロイセンは西欧じゃないしネーデルラントは所詮共和制(笑)だからなあ オランダ政体は後継者選べる君主制共和制みたいで面白いんだよなあ
オスマンでいいな >>693
君主制で選べる改革としてならまあそこまで悪くもないけどね、オランダ共和制自体は絶対主義上限-30だからね 金にも困らないしイングランドでWCやろうかと思ったがコア化コスト削減と絶対主義値-30ってのが痛いなあ イングランド内戦で王党派を選べば絶対主義の時代突入から10年以内にはイングランド君主制を取り除けるからそこまで問題でもないでしょ
絶対主義の時代までに取り除きたいならプロイセン変態がいいと思うけど >>697
イングランド内戦の年代まで進めたことなかったから知らなかったわありがとう コア化コスト減ないけど併合コスト減あるし議会でさらに割引つくから、そのままでもいけるやろ 僕は白人至上主義が嫌いなのでヨーロッパで始めてアジアに媚びを売るゲームがします
この時代はアジア至上主義ですか?CK2ではイスラムが強かったです 真冬のロシアや地球の反対側まで行っても補給がされるこの世界の軍隊有能過ぎない? 一番強いAI国家の領土はほとんどアジアにある
一番豊かな交易会社が作れる地域はアジアにある
プレイヤーが使うとチートな政体(遊牧民、幕府)を持つ国家もアジアにある >>699
行けるかもしれないけど黄金時代の補正含めても絶対主義上限85までしかいかないしイングランド君主制を保持し続ける理由はないでしょ
議会制は改革でも入手可能だし 俺はバンドル組なんでわかんないこと多いし動画にならってフランスではじめるかな
まだCK2も途中なのにこっちも手を出してしまって時間がないわ
ここの人らとあっちの人らはかぶってそうだけどおまえらすげえな 早くアプデで糞汚くなったフランスの地図を塗り絵してえなぁ マジでこの時代の補給は、水運か現地調達が基本だもんね。 シベリアの奥地やアマゾンのジャングルでも数万の大軍を半永久的に養えるゲーム
現地調達ってレベルじゃねえぞ! >>672
というより帝国ランクでの文化連合システムだよね
まあ俺は昔を知らんけど、主要文化グループごとローマにしてくれりゃいいのに >>706
このゲームの中国というか明朝はかなり独特なシステムの国家になってるがね WC達成してから何処の国もいまいちやる気起きないんだけどどっかおもしろい国ありませんか…?DLCは全部入りです 消耗緩々すぎてロシアで焦土戦術みたいなの難しいよな 必死こいて交易ノードの殆ど征服して
これでここの交易は全部俺のものじゃーとか思って交易画面見てみたら
Collect from trade not in your main trade city -124%とかペナルティついて
1、2州ずつしか持ってないイギリスとかポルトガルとかスペインとかにノード4割近く持ってかれてる
他の国にはどのノードでもこのペナルティついてないみたいだけど、どうやって解除するの? やっぱそれしかないのか
首都ノードと繋がってないんだよなあ
仕方ない、間のノードも全部征服しよう ところで中華皇帝って荒廃で天命削れるせいで拡張が難しくて辛いような気がしたけど荒廃のシステム上アルバニアよろしく全プロビにトーチカをみっしり詰めればかなり拡張できたりする? >>700
付け加えると日本諸国は神道はイベント充実してて面白いし、津波やら忠臣蔵やらわけのわからんイベントあるし、小国乱立を統一するの楽しい。
ここまで行っといてなんだけど初回プレイは素直にオスマンかフランスでやった方がいいと思う。 >>720
初手で探検とってインディアンとか東南アジアの小国を軒並み朝貢させたら少々荒廃してても大丈夫なんじゃない?
やったことないけど wikiにオリエントVSオキシデントっていうMODが載ってる
九州が末端ノードになってるほか、中央アジアがネストリウス派だったりペルシャがゾロアスターに染まってたりするMOD ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています