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【EU4】 Europa Universalis IV Part90
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイWW 9316-xYvm)
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2020/01/17(金) 16:45:46.52ID:1xkVtiYM0
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■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part89
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577872054/

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 このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよびその用語については日本語化MOD配布サイト(https://paradoxian-japan-mod.com/)を参照してください。
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0057名無しさんの野望 (スッップ Sd22-QJkE)
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2020/01/18(土) 20:43:18.43ID:RYHFcP0td
工場が旨いのはわかるが500貯めるのに時間かかるからとか交易シェア取れてない地域があるとかまだ交易会社施設建ててないところがあるからとかそういう悩み
0059名無しさんの野望 (ワッチョイW a111-mzut)
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2020/01/18(土) 22:30:40.02ID:q1LH+ILd0
新しい交易会社のシステムは改宗とか文化転向のやりがいがなさそうだな
今までケープとか1000人以下の原住民は排除してたが、国教州にすると交易会社じゃなくなり商人も受け取れないとなるとデメリットが大きすぎる
0061名無しさんの野望 (ワッチョイWW 91af-WrAl)
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2020/01/18(土) 22:40:59.25ID:tMwCGq600
Extended TimelineのMODで1800年代に国教を投げ捨てて政教分離をできるのだけど
システム的には国教を異教も異端も寛容度上限まで上げる宗教に鞍替えだから
近現代に入ると全地域を貿易会社にできるのかね

もう一つ気になるのが貿易会社のある植民地に自国の少数異端が移住するイベントや原住民の改宗イベントが現状あるけど
今後は不利に働くのかしら
0062名無しさんの野望 (ワッチョイW a2ed-nNT5)
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2020/01/18(土) 22:45:34.77ID:PyaSbuZ40
ドイツ成立させようと民族主義で拡張してたら神聖ローマ皇帝になってしまった
これどうしたらいいんですかね……
チェコはいらねとボヘミア属国がいけないんだが
0065名無しさんの野望 (ワッチョイW a2ed-nNT5)
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2020/01/18(土) 23:07:46.31ID:PyaSbuZ40
>>63
なるほど……
選帝侯他国に割り振ろうとしたら拒否られ
ボヘミアをリリースも出来ないし 積みかもわからんね
仕方ないから自由都市の実績狙います……
0078名無しさんの野望 (ワッチョイW a9ed-Kjym)
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2020/01/19(日) 10:51:59.69ID:QZktIwk50
やりづらい方向とかいう前に史実でそんな国家ないんだからWC出来るかどうかのバランスなんて放っておけばいいんだよ
出来る奴はどんな環境だろうが適応してやるし出来ない奴は何やっても出来ないんだから気にしなくていい
0080名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spd1-01jf)
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2020/01/19(日) 11:09:27.75ID:386IxrXkp
一回の海戦で2回も旗艦拿捕のイベントが起きたから何事かと思ったら、敵に拿捕された味方旗艦を再拿捕したっぽい。
拿捕されたら旗艦能力は無くなるけど、拿捕イベントは起きるのね
0081名無しさんの野望 (ブーイモ MM22-rIHT)
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2020/01/19(日) 11:41:23.18ID:d/Bvtfn6M
新システムはなんかちょっと読んだ限りシーア派ムガルがWC最強に思える
あと日本の無限属国も相対的に強化
ワンフェイスはオーストリア以外厳しそう
0082名無しさんの野望 (ワッチョイW a111-mzut)
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2020/01/19(日) 12:05:43.16ID:YZhSlu5p0
交易会社にできる地域は自分の属さない宗教グループに属する州だけだからなあ
ユダヤとかゾロアスターは交易会社的には強いだろうなあ
0085名無しさんの野望 (ワッチョイ ae76-tokz)
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2020/01/19(日) 13:46:37.30ID:Bvc1wvI20
アイヌから精霊信仰引っ張って改宗するの簡単だから日本も交易会社天国にできそう
今だと幕府が強すぎて日本になるメリットあんまなかったからなぁ
精霊信仰中華皇帝日本目指そう
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ f9b1-VRpb)
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2020/01/19(日) 13:56:03.70ID:FZYY7MGl0
宗教が違ったら植民地で宗教が同じなら植民地じゃないってのも結構ガバガバだよなぁ
フィリピンはスペインの植民地じゃないのかっていう
0087名無しさんの野望 (ワッチョイWW 0216-xYvm)
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2020/01/19(日) 14:47:14.75ID:XUFSa4eS0
出力のバランスを、
ステート>交易会社>異文化かつ異宗教のステート>テリトリー
って感じにするのでは。

異文化かつ異宗教のプロビはステートにしても出力出ないけど、海外領土なら交易会社にすることでフォローできる。
同じ大陸だと異文化・異宗教と共存が難しいってフレーバーで。
0089名無しさんの野望 (ワッチョイW 4658-9pOR)
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2020/01/19(日) 14:59:10.04ID:Z6xmF3zJ0
開始150年くらい経って月利益が200近くになったくらいから、何していいか突然わからなくなる。
溢れる金の使い所もないし、侵略拡大が下がっていくのをぼーと待ってる感じ。
いつもこの辺でやめてしまうから、アイデア5つ目解放を一度も成し遂げたことがない。。
0091名無しさんの野望 (アウアウウー Sa05-gnRO)
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2020/01/19(日) 15:05:54.82ID:AiLBUfyha
ある程度拡張したら植民国家や属国を育てるのもいいぞ
人的資源と資金さえ供給してやれば開発度1000クラスの列強も単独で倒してくれる辺境伯プロイセンを従えヨーロッパ蹂躙楽しいです
0092名無しさんの野望 (ワッチョイW 4658-9pOR)
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2020/01/19(日) 15:10:05.23ID:Z6xmF3zJ0
>>90
いつもヨーロッパメインでやってるんで、20か国くらいもわちゃわちゃやり合うのもしんどいんすよね。

>>91
属国のアイスランドに金を毎月100くらい振り込んでみるかなwアイスランドもびっくりするだろうなw
0093名無しさんの野望 (ワッチョイWW 0649-9xZB)
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2020/01/19(日) 15:21:07.35ID:UX2WOCex0
ただ単に拡大するだけだと緊張感なくなるのはそらそうよ
スイスでウェストファリア以後の永世中立国(同盟なし宣戦不可)プレイとかしてみれば?
いつでも緊張感マックスよ
0098名無しさんの野望 (スプッッ Sd22-mcL9)
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2020/01/19(日) 18:00:37.44ID:1+hEMK4Jd
鉄人でもセーブデータ量産やタスクキルでやり直しはできるぞ
推奨するべきではないんだろうけど
0102名無しさんの野望 (ワッチョイWW 4958-XOs6)
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2020/01/19(日) 18:55:00.39ID:EZNf4YQ10
スイスで永世中立プレイ完走できたぞ
ウェストファリア以降は同盟国なしで生き残った
宣戦されるが、傭兵雇用でなんとかするんや
0103名無しさんの野望 (ワッチョイWW 22c0-ZEIa)
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2020/01/19(日) 19:02:00.71ID:T9y6KW9Q0
グスタフアドルフの歌がやたら頭に残る
なんじゃあれ
0106名無しさんの野望 (ワッチョイWW 22c0-ZEIa)
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2020/01/19(日) 20:47:38.81ID:T9y6KW9Q0
>>104
おまんこfuckの略
0110名無しさんの野望 (ワッチョイW a111-mzut)
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2020/01/19(日) 22:06:11.97ID:YZhSlu5p0
宗教グループ単位だから日本は東方宗教である仏教勢と儒教の州は交易会社化できんぞ
第一宗派単位でやってたらアングリカンが強くなっちゃうじゃないか
0115名無しさんの野望 (ワッチョイWW 91af-WrAl)
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2020/01/19(日) 22:44:08.63ID:BbNjWlls0
アメリカンインディアンで旧大陸を全て貿易会社にする実績とか来そう
と言うかユダヤやゾロアスターを除けば新大陸の宗教が日の目を浴びそう
0117名無しさんの野望 (ワッチョイWW 46cf-TO69)
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2020/01/19(日) 23:19:29.15ID:E1GV43AJ0
そもそも遠くて金がかかる地域との取引のために王とか商人が資本を合本させたのが貿易会社の始まりだし宗教で有無を決めるのは違う気がするなぁ
実際にイギリスではロシア会社とかあったし
0118名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e92-muX5)
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2020/01/19(日) 23:31:10.47ID:L2MinPPo0
EU4においては財政=土地支配だからねー
面倒な征服事業なんてせずに出先の商人に商業利益をあげさせて上前を撥ねるっていう
貿易会社の在り方が根本的にゲームのシステムと相反してるのよね
0121名無しさんの野望 (ワッチョイW a111-mzut)
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2020/01/19(日) 23:54:27.16ID:YZhSlu5p0
イギリスの歴史の教材に東インド会社ゲームってのがあって、そこでは領主間の争いや盗賊団の活動、フランス商人の活動が利益を上げられない主な要因になってたな
0122名無しさんの野望 (ワッチョイ 7dbb-JESV)
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2020/01/20(月) 00:00:29.16ID:qwXOadHu0
東インド会社に侵入される側の日本としては
各国東インド会社同士の足の引っ張り合い、寡占競争、海賊合戦が激しかったイメージだけど
東インド会社同士の争いは表現されるんやろか
0126名無しさんの野望 (ワッチョイW a111-mzut)
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2020/01/20(月) 01:40:50.40ID:6MujTo2j0
皇帝選挙に帝国外から当選したいのに一つでも選帝侯属国にした時は選帝侯三つ属国にする以外は当選無理かな
序盤で外交系アイデアはとってない
0127名無しさんの野望 (アウアウウー Sa05-nNT5)
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2020/01/20(月) 01:53:23.00ID:WHJHfDPea
ハンガリー忙しいなこの国
オスマンは開幕殴らないといけないし正教改宗もしないとだし
ビザンツ化するなら馬鹿みたいに多い階級剥がさないといけないし中々骨が折れるな
0128名無しさんの野望 (ワッチョイ 4264-tokz)
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2020/01/20(月) 02:04:35.16ID:GHs6ozzB0
>>115
テングリ圏が交易会社化できなくない?
今のパラドはタイムアタック系とかピンポイントな実績が好きみたいだしすべての宗教(自国、滅亡済み除く)の交易会社を作るとか来そう。
0130名無しさんの野望 (ワッチョイWW 82f4-scv7)
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2020/01/20(月) 04:11:15.53ID:im1ksVkY0
WCプレイ何度やってもうまくいかないからブランデンブルクでまったりドイツ統一プレイでリフレッシュした

拡張スピードの遅さが逆に心地良い
0131名無しさんの野望 (スッップ Sd22-QJkE)
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2020/01/20(月) 04:43:10.53ID:qEI+jVTdd
アメリカから交易力流して地元で回収するよりカリブ辺りで回収した方が儲かりそうになってるけどやっぱり今一わからんなこのシステム
0133名無しさんの野望 (ワッチョイWW ae1e-TA4+)
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2020/01/20(月) 08:01:24.64ID:1Azv/Am80
地元がどこのことかわからんけど
地元のシェアをあんまりもってなかったり、途中でかなりの中抜きされるなら
独占しやすい上流に移した方がいいときもあるね(ザンジバルとか)
0134名無しさんの野望 (アウアウウー Sa05-XOs6)
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2020/01/20(月) 09:41:07.51ID:qh+GcDrka
拡張遅いのが気持ちいいのって分かるわ
ただ諸外国の外交関係逐一見るのがめんどくさいわ
0135名無しさんの野望 (ワッチョイ f9b1-VRpb)
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2020/01/20(月) 12:22:04.11ID:LevXPBIt0
ビザンツプレイでマムルークが弱体化したオスマンを征服するのを止められずアナトリア奪われたまま1600年
これもうリセットだわ
マムルークの伸長をどうにかコントロールできないもんか
0140名無しさんの野望 (ワッチョイW 0676-mcL9)
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2020/01/20(月) 14:29:59.07ID:A6+Svk8l0
序盤〜中盤に大拡張しない・できないなら統治・宗教や外交系取るよりも軍事系や経済を取った方がいいように思う
ビザンツで実績取るだけとかなら特にね
0141名無しさんの野望 (ワッチョイW a9ed-Kjym)
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2020/01/20(月) 15:04:20.52ID:VRFpkzx/0
ビザンツは一戦目でコア全回収したらそれ以降は海峡羽目してオスマンの兵力減らせば兵力優勢のマムルークが大体後ろからぶっ刺してくれないか
0142名無しさんの野望 (ワッチョイ f99e-6zBS)
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2020/01/20(月) 15:11:02.62ID:fNi9qNPK0
このゲームの金策ってみんなどうしてるの?
今イージーモードでプレイしてるけど、モスクワ大公国で拡張してたら
テリトリーが増えても収入はそこまで増えない、
改宗とか支出が増える
ちなみにまだ1490年くらい

イージーモードは汚職減が大きいから、通貨切り上げがメイン収入
これで鉄人モードとかやっていける自信がないわ
0143名無しさんの野望 (ワッチョイW 020d-mkh/)
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2020/01/20(月) 15:11:59.75ID:GWMF8/VW0
>>135
制海権さえあれば、ポスポラス海峡トラップで陸軍壊滅させ放題なので、なんとでもなりますよ。

海峡をコントロールするために、単独宣戦が必要なのと、黒海迂回できる通行権に気をつけてくださいね。

あまり壊滅させすぎると敵国がフルボッコにされます。
0144名無しさんの野望 (JPWW 0H16-TA4+)
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2020/01/20(月) 15:18:36.36ID:84/JVNajH
戦争で交易シェアを独占し
賠償金で工場を建て生産と交易で稼ぐ…
まさに戦争経済

まあノヴコロドノード自体あんま強くないし
ステート数もキツいからロシア化してからが本番だねモスクワは
あんまキツいようなら経済ideaや交易ideaとってもいいのよ
0145名無しさんの野望 (ワッチョイ ae73-7Yxa)
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2020/01/20(月) 15:32:49.99ID:X7bxqd600
拡張に内政が追いつかないならば新規獲得領土の自治度上げをしない 余裕があれば自治度を引き下げるよう努めるかな
自治率100%の土地はほぼ負債にしかならないから外征よりも反乱討伐で人的資源使うようにすれば金策は楽になるはず
0149名無しさんの野望 (ワッチョイ f9b1-VRpb)
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2020/01/20(月) 16:49:22.27ID:LevXPBIt0
何度かやり直してやっとマムルークと同盟できる世界線引けたわありがとう
オスマンを倒すのも難しいなら弱体化させ過ぎるのも考え物って難しすぎる
0150名無しさんの野望 (シャチークW 0C56-OoqD)
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2020/01/20(月) 17:12:13.49ID:28Ik1hfSC
マムルークは初期でオスマンとは直接接してないから、旧領回復の後は南の沿岸から取ってけばあまりアナトリアに伸びてこない気がする
その分カラマンが調子乗ったりするけど
0153名無しさんの野望 (ワッチョイ 417e-otum)
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2020/01/20(月) 17:32:50.01ID:N0wnv/oA0
中盤から金に余裕が出るのは、工場の普及による生産・交易収入の増加が寄与してる
税も伸びてるには伸びてるけど、生産・交易の伸びに比べると緩やか
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