【EU4】 Europa Universalis IV Part90
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【EU4】 Europa Universalis IV Part89
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>245
操作性とかUIを改善するやつは最初から入れてる方がストレス無くて良いよ。
wikiのDLC解説ページで「手放せない」と「できれば欲しい」に分類されてるやつとか。
(コサックスとRoMは無くても良いかも) >>246
最終的には間違いなく全部欲しくなるだろうから全部入り買ったよ
>>247
流石にUI改善系は最初から有効化しておいたほうが良さそうだね しょっちゅうつけっぱ寝落ちするから実際何時間やってんだかよくわからない こないだ買って100時間でようやく非常に簡単400年通しプレイ終わりそうなレベルなのに
1000時間で本番のラインに立てそうな気がしない 1800時間越えてるけど実積一つも取ったことないしオーケーオーケー 夏のセールで買って2000時間だけど、うち200くらいは寝てる気がする
それにストレス辛いので大国ばかり >>252
現状、実績取ったと粋がってる面子のどれだけが真に鉄人プレイしてるか考えると、実績に価値なんてないし
正直、鉄人実績はクラウドで同期とってでも旧データ読み込み不可仕様にでもしてほしい 2000時間はやってる割れカスだけど製品デビューするわよろしくな 実積とかただの自己満なんスよ。
結局はゲーム楽しんだモン勝ちなんスよ。
あああああああああWCできねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ 現状1700時間程度だけど、まだまだやりたいこといっぱいあってやり尽くせる気がしない eu5が4を越える日は来なそうだから安心して全部入り買いなさい ダジャレ系じゃなくて史実に基づいた実績もっと欲しいわ 史実的要素の実績……
外交革命:100年以上ライバルだった国と同盟を結ぶ
ブランデンブルクの奇跡:プロイセンでロシアフランス同盟と戦争中にロシア皇帝が死亡した後にロシアと白紙講話する
人間なら楽そう 実績と違うけどローマ復活ができるならカルタゴ復活もできるようにしてほしいなって カルタゴ復活が有りならアレクサンダー帝国の復活も有りなんじゃないでしょうか。 カスタム国家でISIS作りたいんだけどアイデアとかどういうのが良いと思う?
ジハードしたい スウェーデンの会社なのに日本のネタ実績がマニアックすぎないか?
セイラーモンはともかくフェザーン回廊とか
海外で銀英伝は知られてないだろ https://www.gamespark.jp/article/2020/01/22/96176.html
$1セールやってるらしいんだけど、このMODは必須だよ($1に含まれない)、みたいなある?
そしたら$9もありかなって思ってるんだけど。 >>273
Mandate of Heaven は要るかな ステラリスにも星系名でマルアデッタ・ランテマリオ・バーミリオンがあるから少なくともパラド社員に銀英伝読んでる人がいるのは間違いない >>269
適当だけどスンニ派 遊牧民政体で
Missionaries +1
Missionary Strength +0.5%
Rebel Support Efficiency +20.0%
Spy Network Construction +10.0%
Mercenary Maintenance −10.0%
Mercenary Cost −5.0%
Available Mercenaries +12.5%
National Manpower Modifier +7.5%
とかでいいんじゃない 9ドルはみんな欲しいかな
El Doradoとかないと探検がめっちゃ苦痛だろうし
17ドルのあたりも人気のあるビザンツとか幕府大名国家でプレイするならThird RomeとかMandate of Heavenは欲しい
まあビザンツとか幕府は初めての人がいきなりやるような国ではないけど >>273
これ以上安いのなんてそうそうないと思うから17ドルで一気に買ってもいいと思うけどね
まぁ9ドルまではほぼ全地域のプレイの感触が変わるから9ドルくらいがオススメかな
ちなみに17ドルだとイベリア、インド、ブリテン、イスラム、ロシア(正教)、東アジア地域のプレイ感覚が変わってくる 大正義RBはなんとあのイギリス国教会が使えるんだよなぁ institution共有の提案という明にルネサンスを売り付けて儲けるシステムがあるんだよなぁ >>273
これSteamで買った本体と共存できますか? >>284
解除コードだけ貰ってスチームで入力する形式だからできる 17ドルとかクッソ安くね?
steamのセールだと全部入りが10000近くじゃなかったっけ 9$枠以下は全部持ってるから微妙感あるんだけど
それでもセール時に残り全部買うより安いレベルだしなあ 人的回復5000ぐらいでやってたのが抜けなくてヤバい >>274,278,279
ありがとう。
めっちゃ参考になったよ。 大軍で押し潰すのばかりやってたけど
戦闘幅が狭いと、士気負けが後ろに波及して大軍も倒せるのね
これがテルモピュライか 日本以外でやるつもりないけどこのゲーム買って大丈夫か? >>277
>>293
参考にしてISIS建国してみるわ!
THK!
アッラーアクバル! >>294
それは他人が決めることではないな
まぁ俺だったら面白くないと思うけど なんだかんだ言いつつもビザンツをちょっとプレイしちゃって沼にはまるところまでは読めた いったいどんな面白いゲームなんだ…インストールしたぞ! 初めは西洋の大国かオスマンでプレイすることをお勧めする
日本勢は特殊なシステムを持っていてゲームプレイに対する基本的な理解がないと難しい ワイは最初日本というか上杉でやったけど特に問題なかったけどな
日本特有システムよりも過剰拡大とかAEの理解が最初のハードルだと思うし
まあ欧州でやった方が面白いバランスではあると思うけど
やっぱ日本でやると思い入れが違う 日本だとシステムが独特で難しいけどどうしても日本でプレイしたいなら琉球がオススメ ゲーム適正が高ければどこ選んでも楽しいし
歴史ロマン適正が高くてもどこ選んでも楽しいけど
普通は西欧かオスマンで周回しまくってシステム掴むべき 初手フランスおじさん「はじめてのプレイはフランスおすすめ」 興味のないヨーロッパで始めてもそのうち近世ヨーロッパ史に興味出てくるから 日本やると近くの国が気になってそこやってまた近くの国が気になってを繰り返したら気が付かないうちに世界一周してるからどこから始めてもいいぞ 「どこそこの国ズルくね?」と思ってその国をプレイするとまた別の課題が見つかり
「じゃああっちの国なら…」とかやってるうちにプレイの勘所がわかってきた たしかに、初プレイオスマンでロシア広すぎてズルい
ロシアプレイして植民早いカステラはズルい
カステラプレイして陸軍強いフランスはズルい
フランスプレイして初期から拡張先の多いオスマンはズルい
こうしてオスマンに戻ったところで初WCとOF
隣の芝生は青かった >>272
昔stellarisで銀英伝MOD初めて出た時、サブクライブ数トップ取ったりしてバズってたから、海外でも人気なんだな。って思った。 ロシアティムールカステラしかやったことないけどカステラは理不尽さすごいと思う
ゲームバランスの根本的な改変って意味ではティムールというかムガルがやばいけど
ロシア君はゲームシステムに嫌われてる上に立地が悪くて交易がろくに収支に結びつかないからダメだね ヴィンランドなサガを見たせいで初回デンマークやったら外交関係の縛りキツいし拡張先ないしで辛かった思い出
植民プレイに切り替えて今では17世紀入ったくらいで月収手取り100ダカット超えました ヴィンランドやカライバスやら13植民地みたいな
特定国家の専用植民地ネームの一覧ってどこかで見れない? 信長の野望とかどの大名でやってもやる事同じとかけなされるのにこのゲームはそんな事言われないよな
何が違うのか 小さい国ならやること少なくて初心者におすすめと思ったらまったくそんな事ないという なお、英帝プレイは初期から2桁の黒字。最終的4桁行くから、金銭感覚おかしくなるで。 AIの拡張速度が中堅プレイヤーと同程度でいつでもどこでもラスボスがいるせいだと思う
英・仏・露・土・明あたりが常にプレイヤーにとって立ちはだかる壁であり、打ち破るには工夫が必要
名前の出てる某ゲームだと地方統一後は軍事力top3内にプレイヤーがいて2地方得る頃にはもう敵なし
後は惰性でやる事なさすぎるとのユーザーに配慮して天下半分治めたら惣無事令でゲームクリアシステムが導入されたりしてる EU4だって日本だけが舞台になったら何処でやっても一緒だろ >>319
ちょっと違うけど、ヨーロッパのみを舞台にしたVoltaire's Nightmareってmodがあってぇ… 今はInstitutionシステムのおかげでヨーロッパ絶対有利でもないからいいよね 恵まれた国とそうじゃない国が意図的に作られてるから歴史につきものの理不尽を楽しめてる部分はあると思います >>294
大名がそれなりにたくさんあってナショナルアイデアがそれぞれ異なるうえ好きな年からスタートできるので日本だけでも結構遊べると思います
ついでに琉球で世界征服なんて実績もあるのでクリアしようと思ったら相当な時間を遊べると思います >>323
Westernizationの時よりは自由 シレジアめっちゃ強いなこの国
ポーランド化も余裕だしプロイセン化も選択できる立地だから民族主義が使いやすい
ハンガリーは死んでくれって思ってたらオスマンがやってくれてハッピー >>317
あそこは000さんと実質安定度マイナススタートだから安定するまで序盤わりとキツくね Extended Timeline面白いけど毎回テリトリー過剰で顔中汚職まみれになる
属国を上手に作っていくことを学んだ >>321
自分はむしろヨーロッパ絶対有利の技術グループ制がよかったなぁ
'ヨーロッパ'ユニバーサリスなんだから >>328
テリトリーまわりはバニラとおなじバランスなのかな、あれ
古い時代でやると絶対主義の時代ボーナスとかないから属国の独立欲求押さえるのつらい
DEVポチして独立欲求さげると、こんどは開発度の独立欲求が上がる・・・ EU4における大国小国の差はリセマラ回数と反比例するだけだから ライバルのシステムが理不尽でもありながら
何だかんだ同格の敵が出来続けるのはいいと思う でも17世紀になると育ててないとライバルがいなくなるシステムもどうにかならないのか 戦争のシステムが単純な分AIが手強くてよろしい
最後の方でも列強同盟とかだと互角に張り合ってくるし
ただし敵軍クラスター爆弾だけは許さん 少数入り込んだ敵がウィルスのように広がるのえげつないよなw
しかも、こっちが近づくと逃げる逃げる ライバルにならなくてもいいからある程度の規模の包囲網退けたらPPがほしいわ 発売日に買って夜たまに遊ぶレベルなのに1500時間に達した
10000時間超えてる奴いそう 敵軍が領内に侵入してプロビを荒らしまくる対策には、要塞が一番だよ
俺は建てねーけどな!! 領土が広がって金も余る後半に要塞を建てるというのは合理的な気がするんだけど今まで要塞無しでやってきたんだというプライドが邪魔をする 要塞で国境封鎖してもその国境が前進するじゃんの精神 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています