【EU4】 Europa Universalis IV Part90
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【EU4】 Europa Universalis IV Part89
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やってみたら計算上1313.2、実際1304
小数点以下は常に切り下げられることを考えると計算式は正しそうだ 減算量はdevポチ回数に比例するから低devほど基本的に必要君主力が小さくなる
wikiだとdev16が最小になるかのように書いてあるけど補正-40%もあれば以降ずっとdev7が最小になるな 辺境伯のfortify marchって存在意義あるの?
プロヴィンスから直接作れるのに使い所がわからん。 >>8
fortify marchから建てると維持費が宗主国持ち
プロヴィデンスとかマクロビルダーで建てると維持費が辺境伯持ちになるっぽい 明を満州で倒せるようになって嬉しい
上級者の仲間入りが出来た 八旗を十分に運用できる国力が付く頃には既に東アジアでのまともな敵は飲みこんてましまっているという悲しみ エクステンドタイムラインを入れてみたのだけど
地図と国名とか、技術名とか見てるだけで何時間も潰せるな
これでゲルマン人の大移動とか、なんたら公会議での異端発生とか、イベントまであるのはほんとすごい
作者に寄付したいわ 3000時間やってCtrlキーで軍をまとめて選択できることに気づかなかった人とかいるしeu4の上級者なんて存在しないぞ 泥沼化した戦争を借金連打で乗り切ると一皮むけた感じあるな 1820年まで完走したあとのデータ見るとおもしろい
340戦もしてたり主君の在位年数が思っていたよりも意外と短かったり 泥沼化する前に借金連打で押しきる決断が出来るようになったら初心者卒業
そして賠償金ですべてを解決できることに気づくと周辺国をレイプして経済を回す蛮族マインドへ… ノブゴロドからいっぱい領土取るために借金まみれになりながら傭兵雇ってミッションからの請求権による開幕宣戦は普通のロシアプレイだよね? モスクワでノヴゴロドへの請求権得るために傭兵雇うけどすぐ解雇しちゃうな
戦争自体は傭兵使わなくても余裕で勝てるしあくまでミッション達成用 解雇もったいないと考え、使い潰しを待とうと思うと、けっこう時間が経って国庫がひどいことになる イベントで影響度上がりすぎたから市民の土地全部奪ったらそれでも影響度が100%のままなんだけどこれってクーデター不可避? トレビゾンドくん
東ローマ再興のロマンがあるし、ビザンツと違って終盤までラスボスオスマンが隣り合わせ
スリル満点楽しい ウェディング前にカステラがアラゴンの同君下位になっててなんとも言えない気持ちになった >>26
コムネノス朝で第四回の復讐が楽しいのなんの >>27
それうちの環境でも起きたことあるけど、
その後カステラが独立してニヤニヤしてたら
イベリアンウエディング起きて真顔になった 清朝ミッションの開発25以上の都市を占拠して荒廃20以上させろダルすぎ 新バージョンのフランスについて考えているんだが、最初から5個の属国にプロヴァンスとの同盟、スコットランドへの独立保障がある状態で外交枠はどうなってるんだろう
フランス王国内の属国には外交枠使わないのかな 封建下にある諸侯の領土はeuのシステムでは表現しにくいよな
属国か自治度か貴族が所有してるかにするしかないし >>9
さっき試したけど、普通にマーチ持ちだったよ たぶん、属国の建物を宗主国が建てられなかった頃の名残ではないかと
連投スマヌ 初めから外交枠超過するかはわからないけど
外交枠+する代わりにデメリット効果が発生してフランスの統合が終わるとその効果が無くなるみたいなのがあるかもしれない
普通に外交枠+のNIが前に来て同盟無くなるだけかもしれんけど 調べたら簡単なことだった。
「Art of War」で辺境伯(およびそのインタラクションであるfortify march)が導入された
「Rights of Man」で属国の代わりに建設できるようになった
→fortify marchが陳腐化
という経過だそうだ 1800年代で開始設定した時のブリテンも属国数すごかったな ブリテンはいま亡き保護国システムで外交枠を使わない属国として持ってたから 列強大同盟組むのなんとかならんかな
フランス、ロシア、スペイン、ポルトガル…
ある程度の列強はモンロー主義というか孤立主義というか協調路線やめるとかさ… >>39
逆に考えるんだ
勢力均衡による戦争抑止がちゃんと再現できていると Voltaire's Nightmareやったことある人いる?
ドイツ統一はバニラよりも面白い? 利益調整された列強は戦う理由がないからな
今の利益配分で満足しているうちは今の平和を維持すればいいし
今の利益配分に満足してない奴が出てきたら
平和の敵として列強で袋叩きにすればいい
それに孤立主義なんてみんなの餌になりますみたいなもんやん
どこか遠くで暮らしてるかならまだしも 植民国家っていつになったら自分で植民活動してくれるようになるの? そういう場合に同盟剥がすためだけに戦争仕掛けるのはありなんだろうか >>43
毎月補助金出してやったらほとんど自力でやってくれるよ >>46
その時はイギリスで裕福だったから10〜20ダカット/月をぱーっと100年払ってやったな メキシコなら原住民国家適当に征服したとこで反乱祭にならなければ十分な収入が入って勝手に植民始める
AIは海路を経由して植民する気はないのでカリブはそこそこ自分でやる必要がある >>41
今プロイセンプレイしてるけど新鮮さがあって面白いよ
何よりプロビがめちゃくちゃ細かいからやりがいがある 補助金で3、4ダカットくらい黒字にしてあげると植民してくれるとしてくれると思う
植民地はたぶんある程度は軍作りを優先してる フロリダに入植して植民国家作ったら、いくら補助金与えてもそれより上の13植民地方面に自分で植民してくれないんだが
これって仕様? 属国の首都改宗しようと思ったのに植民者置いて邪魔するのほんとむかつく
他の領土にLv8要塞建てまくって大赤字に追い込んだのになおもやめないんで結局併合という 植民者で妨害はほんと困る
一回、なんかの拍子に外れたときがあったけど条件わからん 月10とか20とかの収入になってくると色々施設建てられるようになってくるけどどれを優先するか逆に迷う >>55
ダカットが欲しいときは、交易シェアが取れてるからな工場系が最強
軍事系は状況次第で、MPかFLか選択するイメージだな 工場が旨いのはわかるが500貯めるのに時間かかるからとか交易シェア取れてない地域があるとかまだ交易会社施設建ててないところがあるからとかそういう悩み >>52
そんなことない筈だけどなぁ交易プロビが違うからやや入りにくいとは思うけど
フロリダが満ちたら普通に漏れ出して北へ西へ伸びるはず 新しい交易会社のシステムは改宗とか文化転向のやりがいがなさそうだな
今までケープとか1000人以下の原住民は排除してたが、国教州にすると交易会社じゃなくなり商人も受け取れないとなるとデメリットが大きすぎる >>52
フロリダってカリブリージョンじょなかったっけ? Extended TimelineのMODで1800年代に国教を投げ捨てて政教分離をできるのだけど
システム的には国教を異教も異端も寛容度上限まで上げる宗教に鞍替えだから
近現代に入ると全地域を貿易会社にできるのかね
もう一つ気になるのが貿易会社のある植民地に自国の少数異端が移住するイベントや原住民の改宗イベントが現状あるけど
今後は不利に働くのかしら ドイツ成立させようと民族主義で拡張してたら神聖ローマ皇帝になってしまった
これどうしたらいいんですかね……
チェコはいらねとボヘミア属国がいけないんだが >>62
選帝侯に侮辱しまくったり嫌がらせしてれば次の選挙で落ちれる
早く次の選挙を起こしたいなら、君主に退位or戦死してもらおう >>63
なるほど……
選帝侯他国に割り振ろうとしたら拒否られ
ボヘミアをリリースも出来ないし 積みかもわからんね
仕方ないから自由都市の実績狙います…… 琉球以外にWC系の固有実績持つ国ってありますかね? >>73
WCはマニア向けの遊び方の中ではメジャーな遊び方ってイメージ。
実際WCとか大拡張狙うプレイヤーの割合ってどれくらいなんだろうな。 WC系の実績追加しながらさせない方にさせない方に持って行くからなあw WCというかそんな超超大規模で拡張した(できた)国はこの時代無いからそりゃやりづらい方向に作るじゃろう やりづらい方向とかいう前に史実でそんな国家ないんだからWC出来るかどうかのバランスなんて放っておけばいいんだよ
出来る奴はどんな環境だろうが適応してやるし出来ない奴は何やっても出来ないんだから気にしなくていい 実績として存在する以上達成できる可能性は残さなきゃダメでしょ 一回の海戦で2回も旗艦拿捕のイベントが起きたから何事かと思ったら、敵に拿捕された味方旗艦を再拿捕したっぽい。
拿捕されたら旗艦能力は無くなるけど、拿捕イベントは起きるのね 新システムはなんかちょっと読んだ限りシーア派ムガルがWC最強に思える
あと日本の無限属国も相対的に強化
ワンフェイスはオーストリア以外厳しそう 交易会社にできる地域は自分の属さない宗教グループに属する州だけだからなあ
ユダヤとかゾロアスターは交易会社的には強いだろうなあ 今の状態でもオスマンと同盟してザンジバル確保した後は適当に拡大すればいいだけだからムガルWCが一番楽だと思う アイヌから精霊信仰引っ張って改宗するの簡単だから日本も交易会社天国にできそう
今だと幕府が強すぎて日本になるメリットあんまなかったからなぁ
精霊信仰中華皇帝日本目指そう 宗教が違ったら植民地で宗教が同じなら植民地じゃないってのも結構ガバガバだよなぁ
フィリピンはスペインの植民地じゃないのかっていう 出力のバランスを、
ステート>交易会社>異文化かつ異宗教のステート>テリトリー
って感じにするのでは。
異文化かつ異宗教のプロビはステートにしても出力出ないけど、海外領土なら交易会社にすることでフォローできる。
同じ大陸だと異文化・異宗教と共存が難しいってフレーバーで。 スタッフも交易会社便利すぎという認識はあるようだからまだ何か弱体化されるんだろう 開始150年くらい経って月利益が200近くになったくらいから、何していいか突然わからなくなる。
溢れる金の使い所もないし、侵略拡大が下がっていくのをぼーと待ってる感じ。
いつもこの辺でやめてしまうから、アイデア5つ目解放を一度も成し遂げたことがない。。 AEが冷えるのを待たずにガンガン戦争すればいいのでは ある程度拡張したら植民国家や属国を育てるのもいいぞ
人的資源と資金さえ供給してやれば開発度1000クラスの列強も単独で倒してくれる辺境伯プロイセンを従えヨーロッパ蹂躙楽しいです >>90
いつもヨーロッパメインでやってるんで、20か国くらいもわちゃわちゃやり合うのもしんどいんすよね。
>>91
属国のアイスランドに金を毎月100くらい振り込んでみるかなwアイスランドもびっくりするだろうなw ただ単に拡大するだけだと緊張感なくなるのはそらそうよ
スイスでウェストファリア以後の永世中立国(同盟なし宣戦不可)プレイとかしてみれば?
いつでも緊張感マックスよ しかし東西の固有政体格差は是正してくれないのだろうか ぶっちゃけムガルのえこひいき政体に時代制限かけてほしい改革の時代で終了しろ ユーラシア中央の国家は膨張傾向、欧州は小国のまま交易特化傾向という
この時代の歴史上もそうであった流れが強まる? ビザンツ好きだけどセーブ&ロード必須だわ
鉄人で出来る人すごい俺には出来ない 鉄人でもセーブデータ量産やタスクキルでやり直しはできるぞ
推奨するべきではないんだろうけど ビザンチウム放棄隠遁戦術ならもうちょっと安定したやりようがあるんだろうけど(できるとは言ってない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています