【EU4】 Europa Universalis IV Part90
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スイスでHRE抜けて永世中立プレイでもしようかと思ったけど難易度クッソ高そうだな… 異宗教で貿易会社って日本統一したらいきなり中国殴って貿易会社作れるから日本がやばい事になるな
新大陸植民してる場合じゃねえ 宗教グループ単位だから日本は東方宗教である仏教勢と儒教の州は交易会社化できんぞ
第一宗派単位でやってたらアングリカンが強くなっちゃうじゃないか ああグループ単位なのか
つまり精霊信仰に改宗できる日本最強じゃん グループ単位ならやっぱりシクに改宗できるムガルくんがナンバーワン! 鎖国イベでカトリックになるイベントなかったっけ?
ちょっと遅いか そもそも領土拡大しまくる交易会社ってなんなんですかねぇ
そんな権力あるならエステートの1つになっててもいいですよね アメリカンインディアンで旧大陸を全て貿易会社にする実績とか来そう
と言うかユダヤやゾロアスターを除けば新大陸の宗教が日の目を浴びそう そもそも遠くて金がかかる地域との取引のために王とか商人が資本を合本させたのが貿易会社の始まりだし宗教で有無を決めるのは違う気がするなぁ
実際にイギリスではロシア会社とかあったし EU4においては財政=土地支配だからねー
面倒な征服事業なんてせずに出先の商人に商業利益をあげさせて上前を撥ねるっていう
貿易会社の在り方が根本的にゲームのシステムと相反してるのよね >>114
史実の英蘭の東インド会社は本当に勝手に軍隊整えて戦争して領土増やして統治する連中だからなあ 商館置いてインド製品売るぞ!
↓
ベンガルでの徴税の方が儲かるな…
↓
傭兵使ってインド全域支配したろ!
会社とは一体 イギリスの歴史の教材に東インド会社ゲームってのがあって、そこでは領主間の争いや盗賊団の活動、フランス商人の活動が利益を上げられない主な要因になってたな 東インド会社に侵入される側の日本としては
各国東インド会社同士の足の引っ張り合い、寡占競争、海賊合戦が激しかったイメージだけど
東インド会社同士の争いは表現されるんやろか ビザンツでやってたのにハプスブルク家にされた
萎えるわ 過剰拡大してない中核州をコア化するメリットってある?
統治力足りてないから節約したいんだけど 皇帝選挙に帝国外から当選したいのに一つでも選帝侯属国にした時は選帝侯三つ属国にする以外は当選無理かな
序盤で外交系アイデアはとってない ハンガリー忙しいなこの国
オスマンは開幕殴らないといけないし正教改宗もしないとだし
ビザンツ化するなら馬鹿みたいに多い階級剥がさないといけないし中々骨が折れるな >>115
テングリ圏が交易会社化できなくない?
今のパラドはタイムアタック系とかピンポイントな実績が好きみたいだしすべての宗教(自国、滅亡済み除く)の交易会社を作るとか来そう。 そもそも海外領土の定義からして変わりそうな予感
今の定義もようわからんけどね WCプレイ何度やってもうまくいかないからブランデンブルクでまったりドイツ統一プレイでリフレッシュした
拡張スピードの遅さが逆に心地良い アメリカから交易力流して地元で回収するよりカリブ辺りで回収した方が儲かりそうになってるけどやっぱり今一わからんなこのシステム >>131
上流のアメリカ大陸より、下流のヨーロッパで回収する方が儲かる仕組みではあるよ。 地元がどこのことかわからんけど
地元のシェアをあんまりもってなかったり、途中でかなりの中抜きされるなら
独占しやすい上流に移した方がいいときもあるね(ザンジバルとか) 拡張遅いのが気持ちいいのって分かるわ
ただ諸外国の外交関係逐一見るのがめんどくさいわ ビザンツプレイでマムルークが弱体化したオスマンを征服するのを止められずアナトリア奪われたまま1600年
これもうリセットだわ
マムルークの伸長をどうにかコントロールできないもんか 最初にオスマン殴ったらマムルークと同盟して次から一緒に戦争すりゃいい >>137
それも試しては見たんだがこっちが弱すぎて共通のライバル補正があっても同盟組んでくれない 序盤〜中盤に大拡張しない・できないなら統治・宗教や外交系取るよりも軍事系や経済を取った方がいいように思う
ビザンツで実績取るだけとかなら特にね ビザンツは一戦目でコア全回収したらそれ以降は海峡羽目してオスマンの兵力減らせば兵力優勢のマムルークが大体後ろからぶっ刺してくれないか このゲームの金策ってみんなどうしてるの?
今イージーモードでプレイしてるけど、モスクワ大公国で拡張してたら
テリトリーが増えても収入はそこまで増えない、
改宗とか支出が増える
ちなみにまだ1490年くらい
イージーモードは汚職減が大きいから、通貨切り上げがメイン収入
これで鉄人モードとかやっていける自信がないわ >>135
制海権さえあれば、ポスポラス海峡トラップで陸軍壊滅させ放題なので、なんとでもなりますよ。
海峡をコントロールするために、単独宣戦が必要なのと、黒海迂回できる通行権に気をつけてくださいね。
あまり壊滅させすぎると敵国がフルボッコにされます。 戦争で交易シェアを独占し
賠償金で工場を建て生産と交易で稼ぐ…
まさに戦争経済
まあノヴコロドノード自体あんま強くないし
ステート数もキツいからロシア化してからが本番だねモスクワは
あんまキツいようなら経済ideaや交易ideaとってもいいのよ 拡張に内政が追いつかないならば新規獲得領土の自治度上げをしない 余裕があれば自治度を引き下げるよう努めるかな
自治率100%の土地はほぼ負債にしかならないから外征よりも反乱討伐で人的資源使うようにすれば金策は楽になるはず 低収入の原因って大体軍の扱い方じゃね
最初の頃は平時でも陸軍の維持費下げずに傭兵ばっか使ってたから破産してたわ 砲兵のせいでいつも破産してたわ
まんべんなく配置するより少数を要所に固めて大事に運用したほうが良いことに最近気づいた オスマンってビザンツ食べられないと弱体化するよね。 何度かやり直してやっとマムルークと同盟できる世界線引けたわありがとう
オスマンを倒すのも難しいなら弱体化させ過ぎるのも考え物って難しすぎる マムルークは初期でオスマンとは直接接してないから、旧領回復の後は南の沿岸から取ってけばあまりアナトリアに伸びてこない気がする
その分カラマンが調子乗ったりするけど 一応外交ゲーだからな
複雑な国家間の力関係を読み取り自国の利益に結び付けるのだ 絶対主義の時代くらいで技術から税生産のパーセントが増えるから金余り出すよな
序盤は税収−10パーセント連発されると… 中盤から金に余裕が出るのは、工場の普及による生産・交易収入の増加が寄与してる
税も伸びてるには伸びてるけど、生産・交易の伸びに比べると緩やか 金とか生産補正付きプロビとかの収入確認するとかなりエグいからそこ意識すると序盤の経済かなり楽になる イスラムのイクター制とかは税収に結構バフかかるから序盤の収入に結構有用だぜ このゲームの基本収入は
賠償金(相手破産させてAEも溜まらず一石二鳥)>
交易(規模と独占率次第[生産の影響あり])>
生産(時代と産物次第)>
税収(ほぼ放置[教会より工房優先])>
金鉱山(国によっては生命線)
だと思ってる 遊牧民かな?
ぶっちゃけ土地を奪うよりも相手のdevを維持していっぱい金毟った方がつよいとかいう チュニスでセビーリャノード真っ黒にするのは結構楽しかった オスマンに交易船100隻ドバーとかすると目に見えて苦しむから楽しい >>161
昔は賠償金25点上限がなかったからハンブルクやリューベックがいい貯金箱になったんだよ 昔は基準が手持ちの現金だっただけじゃないっけ?
1ポイント10%奪えて最大10ポイントだったような。
今は算定基準が手持ちの現金じゃなくて年収に変わったんだったかと 昔は新大陸国家から数千ダカットを何回もカツアゲしてたの懐かしいなあ >>170
そう
オスマンを後ろ盾にした当時のバルバリア海賊気分を満喫できるぞ >>169
私掠船じゃないとあんまコンスタンティノープルから引っこ抜けないんだよな
あそこ下流が雑魚のラグーサしかないから実質エンドノードだ 属国税とかいう大した金額でもないくせにあげると属国が破産しまくって技術モラル不穏度ダメダメになるクソ要因
交易効率みたいに無から錬成してくれや MacBook proでプレイしてるのですがコンソール画面の開き方が分かりません。
英語版のwikiやsteamのスレも探したんですが、見つからなかったので誰かご存知の方教えてください True Heir of Timurに挑戦しているけど難しい
テンポよく進めないと時間が足りないけど、インドの同盟網が邪魔をする
ミッションやディシジョンでクレームが手に入るけど、順番にこなすにはよっぽど巡り合わせがよくないとできないし、
従属国では達成扱いにならないものも多い
そもそも従属国に食わせないと君主点が足りないのもある ムガルがWC一番簡単そうに見えるんだがこれってヨーロッパ移転する?
汚職がやばくなりそうだけど大丈夫かなこれ >>174
自分は最終的には聖戦戦略で達成した
統治6の君主連続で引くこととヒンドゥー国家が上手いこと配置される運が必要だけど ムガルのやつはこれもう無理と思っても停戦破り属国大量で行けるときは行ける
外交点が底だと不当請求出来ないからそこでミッションでの請求権が活きてきた
属国全部独立欲求100貼り付きでも戦争さえしてりゃ(たぶん)独立しない
だから攻める順番には拘らなくていいけど、直轄で治める所とか最終的にはミッション意識した方がいいと思う 海外の実況者がyoutubeでやってたの見たけどAE押さえるための同盟と戦争疲弊減らすのに滅茶苦茶外交点使ってたな
institution自力受容してなかったり結構ガバガバなところあったから運以外にも詰められるところ結構あるんじゃないか >>175
東アフリカ移転が小細工なしで簡単にできてオススメ
インドの利益全部ザンジバルで集められるし金もあって超うまい ムガルwcは欧州戦が最大の鬼門だな
植民国家との戦争は辛いし思考停止で領土取ると100万保有してても包囲網組まれたりする
軍質の差で2倍の兵力でも負けたりするし >>174
同じように綺麗にやろうとしたことあるけどミッション通りに取って行くのはほぼ不可能だから無視した方がいい
戦勝点とOE都合で何回も同じ国と戦争するのが時間的に無駄になる WCはうまく初動いった時にかぎってブルゴーニュをスペインが継承してるのがむかつく
スペインはフランス以上にブルゴーニュを継承するのが謎 次のアプデでブルゴーニュ継承危機も仕様が変わるんだっけか あんな豊かな地域一発併合なのがな
次で仕様変わるからいいけど >>180
ムガルは軍質差を埋めたいから軍質攻勢が手放せなくて困る
普通に軍質NIあるから攻勢4番で次宮廷と地方起こして人文取ってそれから軍質適当に取る感じ
個人的には軍量もあると人文とのポリシーでキヘイドーが捗る ムガルは規律上がるから軍事アイデア不要だろう
包囲欲しくて攻勢は5番目に取ったけど ヨーロッパと戦うのが17C以降になる分軍質負けはするけど、その頃には量でカバーできると思う
野戦する必要があんまりないし カスティーリャとポルトガルがアラゴンとフランスにボコられてる世界で1520年になっても植民地主義発生しなくてわろた
グラナダも復活してるしいろいろカオスだ ムガルは東アフリカ遷都ルートなら初手探検でメキシコとペルー確保しとけばスペインは怖くない
植民地主義発祥のチャンスもあるぞ ムガル東アフリカって、どれくらい東アフリカで拡張すればすればいいんだ‥?ティムール本体でもそれなりにdevあるし属国併合するとdev上がるし ほんとに遷都するのか・・・交易首都を移してザンジバルで回収だけでもインドからずいぶんあつまるような >>190
ちょっと話題が混戦してるかも。
東アフリカ遷都はムガルWC狙う時の話でティムール実績とは別の話題だと思う。 東アフリカ遷都はWCのことね
アジャム回収とムガルに必要なプロビだけ確保してひたすら東アフリカへ
属国全吸収してティムールミッションの統治点300点だけもらってからマーワラーとホラーサン解放すればdev250〜300程度で遷都できる
ルネサンス受容の開発と東アフリカ全域とるぐらい ムガルで遷都したいのはインドを交易会社したいからであってインドでも十分にコレクト出来るとかそういう問題じゃない ムガルってwikiにあるように欧州に首都移す裏ワザもあるんでしょ?
わざわざ東アフリカに行く必要もなさそうな 東アフリカ遷都するくらいなら欧州のほうがいいのでは… まあ裏技使うのが癪みたいな気持ちの問題やね
早期に東アフリカ支配すること自体無駄どころか利益がすごいし アフリカも美味しいけど正直言ってザンジバルでコレクトするのがアジア国の目的だしな
西アフリカはセビリアなりカリブなりEC押さえないと中々
ムガルでアフリカ移転は考えなかったな
参考にしてやって見るか いつも16世紀くらいで飽きてやめるんだけど
開発日記でそこそこ出るって言ってたムガルチャイナってほんとに誕生するの? エクステンドタイムラインやってるけど
時間の流れがバニラと違ってて面白いな
100年冷めないAEも、制度の発祥待ってる間に待とうかと思える オスマンとかポルトガルが海南島買ってそこから侵攻してるのはよく見る なんかちょっとだけ変えてテストしてるってフォーラムには書いてあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています