【世紀末村作り】Kenshi【133スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
https://store.steampowered.com/app/233860/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
https://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【132スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1573462052/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>492
動物園やサファリパークで存分に餌を振る舞うなら3000円行くぞ そりゃ地域次第だが、肉が豊富に取れるならミートラップを優先するぐらいだな >>493
面倒くせえからカタン武器作って奴隷農場でパンと交換してる だからガットは食うにも食われるにも困らないんだよな この世界ってどこもかしこも乾燥地帯なんで、何も考えずに農業してると大抵ダストウイッチになる
糧食詰合せはなんで自作できない設定なんだろうね ガットは生肉が24時間襲ってくるし近くでパンの安売りしてるからカロリーメイト大量生産しやすくて良い 携帯性最強の栄養食
両素材とも交易品に派生させられるダストウィッチ
唯一上位料理がパンの呪縛から解き放たれるご飯
スワンプに住むことはないから基本上2つに余裕ができたら美容のための水耕米酒のあまりでご飯 水耕栽培以前はパンか干し肉、以後はブロックとどんぶり飯
溜まったら遠征に出るし余る事は考えてない やっぱ食料は肉集めか買いだめになるよな
Wikiの料理ページにレシピとして糧食書いてあるから気になっているんだが
世界の何処かに制作可能施設があるのか
ベータ時代の残骸データなのか 以前のバージョンでは作れた時期がある。今は作れない 基本的に小麦派なんだけどバニラではサボテン+肉あるいは野菜+肉で食料作れないのが不満だったな
そんなことできたら小麦というか牧草地帯の価値が減るからだろうか すぐに食べられるサボテンと稲のほうが現状でも小麦より扱いやすいんだよね
まあ効率ばかり求めてもしょうがないとはいえパンになるまでが長すぎる wikiみたら武器を振るスピードを最適にするためには重量の2倍の筋力っていう表記と、打撃値の40倍の筋力っていう表記があったんだけどどっちが正しいの?
気になって英wikiまで行って調べたら向こうは重量の2倍って書いてあるっぽいんだけど 最初は皮と一緒に剥いだガル肉でありったけドライミート確保で
パンが出来てきたらミートラップ、最終的に水耕でブロックって感じ
あまりサボテン植える気しないんだよな、どうせならそのスペースも小麦にしたいし 扱いづらいんだしせめてふわふわに仕上がってほしかったパン
効果一緒でもいいから >>506
重量の2倍が正解
武器は基本的に打撃値増えるほど重くなる設定になってるけど
その影響度合いを弄ってあって、打撃値の40倍と重量の2倍が一致しない武器も結構多い(十手とか)
Wikiの武器リストで打撃値と重量の数値見てみると、何となく関係性分かると思う 野菜料理にグリーンフルーツはまだわかるけどご飯にグリーンフルーツってなんなんだろうな
漬物か…? 野菜炒め丼かもしれない
どうせなら生肉と合わせて牛丼とかの方が日本人ウケは良かっただろうけど >>506
両方満たしてないとペナルティ受ける
もっともほとんどの武器は重量=打撃力の20倍になっているけど 貴族のローブのデザインめっちゃ好きなんだけど分かる人いる? 貴族は死ぬほど嫌いで実際殺されかけてるけど >>514
重量係数0.7になってる古代グレードとかのも、きっちり筋力40倍無いとペナルティ受けたっけ? フェニックス渡してセト仲間にしたらシェクの兵士がセトをタコ殴りにしてくるんだけどなにこれ?
ちなみに街の外まで着いてくるけどダメージは発生せずこちらも防御姿勢offでも一切反撃しない この間も似たような事言ってる人いたしなんかのMODが悪さしてるんでない
バニラでも起きるならもっと報告有りそうだし 反奴隷主義者のアジトにテングを引き渡してベットに寝かしつけたらタコ殴りにされている動画を見たけど
その投稿者はMODは入れてなかったような >>516
古代グレードとかまでいちいち調べてないからそこまでは知らんけど
例えば打撃力2.0で重量1kgの武器だったら、筋力80ないとペナルティ受けるし
打撃力0で重量10kgの武器は筋力20必要だよ 実際に打撃0の刀で確かめてきたけど>>514で正解っぽい
てことはFCSで軽い鈍器とか作っても、結局筋力無いと無意味かあ・・・ 打撃ゼロならペナルティなくない?
打撃の40倍の筋力要ると思ってたんだがそうでもないのか。 必要筋力が高すぎるので器用が上げづらい
器用さ上げるために、強いと言われにくい刀が愛用されるわけだな 重武器専門で他の武器スキルは全部1or0のまま経験値バーも0%ってキャラを作るとすると茨城の道だなぁ 基本的に重量の2倍と打撃の40倍はほぼ同じだけど数値弄ってる杖とかは重量の2倍でも遅いのが打撃の40倍で普通になる
特殊パターン除けばどっちでも良い >>524
打撃0だと武器の重量は最低重量の値で決まるけど
刀は2キロ、野太刀ですら8キロつまり筋力16あればいいだけだから勘違いしがち
でも設定上は打撃の40倍かつ、重量の2倍の筋力がなきゃいけない
十手系が弱いのはそういう理由もある 所持品のメイン武器が無くなったんですが原因分かりますか?
拠点で布作ったり武器作ったりする係で戦闘で気絶した記憶もありません
2回失ってます。。。 >>530
鍛治師なら昔から武器作った時保管庫に一緒にしまってる 100キロの店主バッグが見つからない
このまま虱潰しにいくと俺のkenshi世界の店主が絶滅しそう
どこの町で見かけたか誰か教えろください >>530
製作係が自分の分も締まってしまう問題は困るよな
毎回発生するわけじゃないし
インベントリの枠が問題なんじゃ?と思って
過剰にインベントリ開けた上で真横に収納箱置いてる 鉄鉱石目一杯詰めた普通のバックパックでいいと思うんだけどなあ >>534
Modで小麦10とグリーンフルーツ30くらいを加工して作れる
「奴隷用の食事」が1つ100kgでスタックできて900kgは余裕
平和的なそれを重りに使っているわ
拠点労働者に持たせればお得だし そういえばハブやバスト復興modはあるけどUCとかHNを制圧して自拠点にできるmodってある?
毎度制圧しても別勢力がかっさらっていくのがいまいちモヤモヤする >>538
やったことないけどwikiのおすすめmodにあるTake Over the Worldとかは? 武器鍛冶がインベントリのスペースがなくて武器を取り出せないで
鍜治場の作業が詰まるという事の無いようにって事なんだろうけど
武器を置かないで取り出せなかったら詰まるのと
武器を置いて作業が詰まらないようにするのとどっちが良いんだろうねえ 俺は鍛冶担当は武術メイン。自分じゃ使わない武器を打つのに苦悩してそう
たまに作ってる武器で殴ってることがあるので色々半端に育ってる >>534
少なくともUC支配のカタンとクラウンステディとドリフターズラストの交易品店主は持ってた
現在地どこか知らんがとりあえず手近の交易品店主襲ってみたらどうだろう 最近初めて拠点構築一段落ついたら安定してしまった
根を下ろしちゃうとそこから動かないし根無し草放浪プレイでもするべきか >>517
おんなじ症状出たことあるけど、その時は装備してたのがHNの制服だった
変装効果なんてすっかり忘れてたせいで暫く首かしげてたわ バグマスターを単独で仕留めるか複数で制圧出来るほどの武力が有るのに
その段階でシェクの姫様とはいえ能力低いセトをよこされてもね…
そんなもん興奮しちゃう
鍛え上げて魔改造して単独でHN落とせるまでにする やっぱりシェク式で後継者になれるように鍛え上げてくれと言われてるとしか 強くなるためには肉体への執着を捨てなければならない 実力主義のシェクでは現女王の娘と言えど
不敗の五忍程度の強さがないと後継者候補にもなれないしね。
現にエサタをお持ち帰りするとムカイ山が後継者になる。 戦闘において、義肢を着用しない事によるデメリットを4つあげて下さい
解答時間はビープが餓死するまでです 両手を筋肉強化にしてメイトウシェクモテを使うのもよし器用さを上げて長柄やサーベルを使いこなすのもよし シェガー→エサタも決闘の末の簒奪だし、単にその時点で一番強いヤツと皆に思われてるヤツが次代の王と認められるシステムで血統なぞどうでもいいんだろうね >>544
そういやセトにフェニックスの装備そのままあげてたわ
これでセトに群がった門兵の代わりになぜか門付近で野盗の相手してたバヤンも通常業務に戻れる >>542
交易店ってのがヒントになってスタックで発見したサンクス
都市連合回ってて見つからなかったけど飛び地の方だったとはね
あるいはチェックが甘かったのかも
交易店主は交易用(スタック可で重くない方)付けてるもんだと… 今から新しいリーダーのスピーチが始まります
テーマは……なんだ?「めんつゆ」? MODの一部の食い物が性能に見合わない価格だったのが気になってたけど
どうも材料(ingredients)の値が価格に直接反映されるみたいだね。
例えばsweets MODのフルーツジュースとレッドベリージュースは設定上は同じ価格なのに
必要材料の桁が違うので実際の価格も桁違いになってしまっている。 補正はかけられるけど知らないのかそうしていないMODが多いね
ハシシとか値段の値に800って入れてあるのに補正かけてないせいで140キャットとかそのくらいの値段になっちゃってるし
まあ公式がやっぱり140が適性と思っただけかもしれないけど これって本当はなんて言ってるの
時々話しかけることができる奴いるけど
ttp://iup.2ch-library.com/i/i2028075-1574516367.jpg 状況よくわからないけどフラットスキンよまだ私の心は折れてないぞ的な感じか
私はスパイク頭にまだ剣を持ってるってのがシェクの誇り(角)が折れてないってことかと >>560
サンクス
ピーラーマシンで拷問されてるけど心は折れてないってことか
できればきれいな翻訳で見たかったわ
こういうのはきちんと訳されてるのに
ttp://iup.2ch-library.com/i/i2028080-1574518507.jpg >>561
シェクと敵対したことなかったから知らなかったけど、こんな会話パターンあるんか
所々不自然な日本語あるけど、「彼らの新しい敵になれて光栄さ」って台詞実にシェクっぽくて良い MODを入れすぎて、MODの順馬が分からなくなる。
基本的にどういう順番にすれば問題ないですか? >>566
並び順として下にあるMODほど優先で、同じ内容を書き換えている場合は、上の内容を下のMODが上書きする
「武器全部ちょっと強くするMOD」と「刀だけ超強くするMOD」みたいな組み合わせなら、刀MODを下に並べないと超強くならない
基本的には書き替え範囲が広いものほど上に、狭いものほど下に並べれば競合を避けやすい
結局はそのMODの内容によるから絶対ではない 腕だけオートメイルの格闘家作りたいんだけど
どうすれば腕だけもげる?痛いのはNG 足ならともかく、腕だけをもぐのは無理
腕にダメージ負った状態でピーラーか、火力高い蜘蛛系あたりに喧嘩売って運良く切られるのを願うか
どん底スタートでよくない? 腕以外硬い装備して素手で殴りまくれば腕負傷するし
硬い=重装備は回避低いから攻撃貰いまくりであとは腕に当たるのを祈るのみ
いっぱつが重いスキマ―先生出番です フェニックスをシェクにお届けしたけどアツいな フラットスキンだから特に もう個人的にムカついてるだけの都市連合とか忘れていいんじゃないかと思えてきた FCSで腕のHPを下げてピラーに一瞬突っ込めばいい シェクて潰そうとするとゴキブリ並に残党出現するからな HNはわりかし対応いい UCはテング様が坊やよくやったねと褒めてくれるぞ いくら部下を殺しても瀕死のフェニックスさん治療すればチャラになる世界 >>560
直訳だと「私は まだ 私の剣に スパイク頭(の地位?名誉?) を与えた」になりそうだけど
「角頭=スパイク頭」でつまりシェクのリーダーの事だろう?
「これ私はまだ主将に剣を捧げている(忠誠を誓っている)」という騎士的な何かの言葉の例えじゃねーかな
ブシドー! >>582
治療できるってことはズタボロにされて生殺与奪握られてるんだから抵抗できる権利ないからね… >>584
殺されても文句は言えないと自覚して何かやってたんでしょ
影響力ある奴が「治療されたからセーフだって!リーダーの俺が言っているんだからセーフなの!」とゴリ押ししてるんだろうな
プレイヤーとしては勢力関係がマイナスにならないから良いけど
これ奴さんの勢力内部で不満がグツグツとにられていそう 義肢は性能強すぎなんでマイナス補正を強めて、片手ならそこそこ強いが、両手なら補正が強すぎて片手義肢に比べて弱くなるくらいが丁度良かった 鈍器スケルトン集団で不殺を貫くKenshiスタイル 本当に鈍器しか持たず皮一枚まとっただけのスケルトン集団が南にいましたね 鈍器ってConan Exile みたいに不殺なの? 部位耐久が限界超えれば何だろうが死ぬぞ
100%打撃だろうがもげれば出血するしティンフィストに騙されるな >>590
打撃属性だけなら出血を引き起こさないので
極端な部位ダメージを出さなければ死亡させる事はない
武術は通常の攻撃とは違い
打たれ強さのステータスも乗るので不殺ではないむしろ殺意の塊
武術は部位破壊して殺す攻撃手段 武術は死んだことに気が付かないレベルの必殺だから実質不殺だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています