【AOE4】AgeofEmpiresWスレ
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>>905
震えを止める為、Aoe2DF買ったが神ゲー これ2から何も進化してないただの3Dリマスターじゃね
しょせんRelicか RelicはMSの指示した方向性に沿って作っただけだぞ
MSは10年以上XBOX全振りでPC放置してきたせいで
PCでこういうものを作りたいというものが何一つ思いつかなかったのだろう MSガーって言ってんのはマカーだろな
Macじゃ遊べないからスレを荒らすしかないね 今の時代RTSで全く新しいもの出しても3みたいに失敗する可能性が高くて商売にならないし名作の2をベースにしたのは正解だな
ストレステストの人口も相当いたしそれなりに売れるだろう >>912
グラフィックが物足りないとかズームがまだ近いとかここと同じ不満も聞かれたけど
ゲーム自体は非常に満足、サウンドはすごくいいって評価はいくつか見た
あと街の中心の鐘の音がうるさいってのもあったけどTwitterの公式アカウントによれば
それは発売時までに直すらしい >>612
相手より先に軍用意してマップコントロール握れれば勝てるって、RTS全部やんけ 逆にそれやって負けるゲームのほうがいいのかっていう ティーガー2を出すだけで無双してしまうクソバランスのRTSがあったな >>912
steam掲示板見る限りは凄く評判悪い 予約したり高いエディション買う意味はとくにないよね? >>912
UIは正直かなりクソ
というか全体的にaoe2から何も進化してない リリース日にはくっそブラッシュアップされてるYO! もっと早くテストしてくれれば、uiくそとかグラしょぼいとか改善できたかもしれないけど、
発売まで一ヶ月じゃ何にも変えられないよね。
まぁ、買うんですけど。 ○○はくそとかじゃネガキャンと受け止められるから
批判するにも何がどうなってほしいのか分かるように言ってもらわないとな 適当な理由で発売日延期してもう一回くらいテストしてもいいと思う AOEシリーズ全部やってる人間からすると2と同じっていうよりはシリーズ全部のごちゃまぜ感ある
文明間の差別化とかプレイングの構想はむしろ3に近い
マイクロだけでゴリ押しみたいなのは減ってるから操作力よりも純粋にRTS上手い人が勝つゲームには仕上がってる
海戦だけは別だが 島マップは輸送が面倒になるからな、海戦にロマンを感じる人は好きだろうけど
でもAoE1好きからしたら海は絶対にあってほしい要素なんだよな
対戦で主流だったマップは川で領地が隔てられてて一か所大きい海がある
海はゲーム後半まで継続的な食糧源だから奪い合いになる
海と陸の攻防バランス感が最高だった AoE4の海戦がどうこうというより基本的に陸上戦メインのRTSで海戦って嫌われがち
別にユニットを用意する必要があったり輸送、上陸の手間が必要だったり面倒なわりにこれといった面白さがないんだよね
陸上での戦いは色々な作品で改良、進化して楽しめる要素が追加されてきたけど
海戦はいまだ2000年前後のRTSのような、単にユニットをぶつけ合うだけの単純な戦いになりがちだし
AoEの場合そこは陸戦もあまり変わらない気はするけど 海は正直面倒だし面白くはないが戦略的にはあってほしい
そんなポジション 海は主にキャンペーンシナリオ用とお遊び用
クイックマッチから外せば解決する話 海戦は戦略の幅が広がるから悪くはない
ユニット数共有なのが問題
船出し渋ったら海負けるし
制海権握れば資源勝ちするから海制圧すりゃいいんだけど
相手が降参しないと上陸にかける手間が面倒なのよね
地上側は要塞築けるし勝敗決まってるのに無駄に時間がかかる 神話ユニットがいたAOMはまあまあ海戦も楽しめた
お船しかないAOEじゃ海戦を楽しくするには限界がある 戦局を決する超長射程の艦砲射撃ユニットがあるとアツい 無理矢理でも海戦にじゃんけんシステム入れれば多少は変わるかもな 人型ユニットが入るようなデカイ船にしてもグダりそう
AoEのキビキビ動く小さい船が何かキモイんだよなぁ でもAOE4は爆破船が馬鹿みたいに強いからリスクが高い感じだわ
集団で固まっていたら鬼範囲で一発で沈められる Empire3もMythologyもお前らが拒否って2に残り続けた結果がこれだぞ 2のシステムで完成されてたってことだろ
ユーザーが求めてるのは2をベースにしたもので5や6が出るとしてもこれから先は2ベースなんだろう 2なんてろくなもんじゃないよ。
AOEは3がベストだった 発売2,3ヶ月したらAIアシスト盛り盛りのパッド勢が乗り込んできて蹂躙されそう >>948
それならsteam同接数がこんな大差になってないだろうに 個人的にはAoE1が一番だと思ってるけどな
当時の視点では2はカジュアル化されたって印象だった
AoEは進化と探索と戦略が柱だと思ってるから、そこのバランスが一番いいのはやはり初代 操作量というか操作が複雑なのが大変だよね
画面切り替えまくったりさあ
civみたいに人口増えていって経済はスライダー動かすくらいでいい それぞれ当時の思い入れがあるから自分のやり込んだやつが一番ってなるのはわかるけど
競技性や操作と戦略のバランス総合したらまあ2が一番なのは揺るがないでしょ
プレイヤー人口とイベントのフィーチャー具合が物語ってる steamの人口見ても2は2万、3は3000くらいだもんな 2にハマれなかったやつが3を誉めてて
2も3もろくにやり込まなかったやつが4を誉めてる てかこのゲーム本当に完成してるのか?
ここ最近の動きがあまりにも間に合って無さそうすぎてキャンペーンがComing Soonとかやめてくれよ なんだかんだシングルメインのプレイヤーが大多数だから開発もどちらかと言えばそっちに照準合わせてると思うよ
キャンペーンこなして満足するライトユーザーが7500円も出すのかかなり疑問だが
シリーズファンのお布施的な意味も込めて買ってくれるでしょみたいな算段なのかね 3D化でやれることが多くなるにつれて、キャンペーンの制作難易度が高くなってきそうだからキャンペーンの数が少ないんだろうな…。AOE2DEのユーザーが作ったカスタムキャンペーンの多さが際立つね。 どの作品も楽しかったが
あくまで競技するなら3が一番かな
金とか以外に財宝と駅等の別のマップコントロールが必要でユニットも三竦みがちゃんと機能してるしカウンター策を互いに豊富に使えるのが良かった
他作品を貶してる訳ではなく競技として見た場合ね
Mもカウンターパワーあったけど時代につき一つやし 時代進化もそこまで機能してないしな
原始時代から現代は時間がかかりすぎるしやっても特定の時代から開始するしかないし
AoE3に移行しなかった人たちって銃や大砲が嫌いな人たちが多いしね 現代近くまで行かないのは一般人は空戦までは手が回らんからだろうな
スタクラで俺もだめだったw >>963
現代の飛行機は基本ホバリング(その場で停止)できないからRTSと相性悪い
スタークラフトはSFだからそのへん都合がつくけど 画面しゃかしゃか切り替えるのは配信映えしなさそうだな はじめてAOE2,3やLOLやった時みたいな 何これおもしれええうおおお
みたいな体験はもうできないのかね。
過剰に期待してただけでゲームとしてはそこそこ面白いと思うよ。
ホットキー関係に不満は残るけどそこはそのうち治ると思うし 意外と3の支持者多いんだな
パッケージのときから割と過疎ってるイメージだしDEもウイルス騒動とかで完全にコケた印象しかなかったわ
有能な人材がコミュ作って大会開催したりで盛り上がったのはあるがそこまで競技性の高いゲーム性とは思えんかった 1vs1は3、チーム複数戦は2って感じだな
3は文明間格差がヤバかったり、チーム戦はマップが狭すぎて壁膠着か集団戦しか選択肢が無いから色々酷かったが
DEの出来の良さとかマルチの主流はチーム戦という事を考えると2の方が人口多いのは当然だし
人口が少ないからと言って3がゴミだったかというと別にそうじゃない
2と3どっちも良さはあってもゲームとしてeスポーツとして革新的なシステムは色々あったし
AoEを発展させるなら間違いなく3だったと思うわ カードが本国からの物資とかいう縛りを捨てたり複数生産だけでも導入した2みたいな そこは政策カード、出来事カードでもなんども名付ければ良いのだ
テムジン誕生カードで弓騎兵5体町の中心に現れる的な でも2が評価高いみたいだけど
たくまんプロが評価してるのは3なんだよね カードでミスを挽回できるって部分をどう評価するかだろうな >>971
むしろ3はレベル上げが面白かった
ホームタウンのカスタマイズのために遊んでた AoE3ではカードゲームの要素を取り入れてみたって感じだから
そういうAoEもあってもいいがシリーズとして受け継ぐのは難しいんじゃない 3はカードからの戦略の読みあいみたいのも面白かったよ。
文明バランス悪いっていうけど、なんだかんだで将官連中は西洋国家ばっかりだしそこまででもない印象だけどね 俺は世代的に3から入ったから2にはそこまで思い入れがないから3が好きだな
4で新規が入ったら4が基準になるだろう 3は日本や中国のキャンペーンがあまりに歴史と違うのが謎だよね。大阪攻めと関ヶ原逆にしてるのはなんか意味があるんか? 4のAIはユニット隊列組んで攻めてきてたけど、2とか3ってAI隊列組んでたっけ? >>963
どう作っていいかわからないからじゃない? WW2もののRTSの空戦だとだいたい出撃ボタン押して画面外から指定地点いって退却させるまで勝手にウロウロしてるだけだな EEだと飛行場クリックして爆撃地点なり攻撃機派遣なりだったな
攻撃機は燃料がなくなるまでウロウロして帰投
空母とかもそんな感じ ガチガチのオーダーマイクロゲーではなく
戦略にカードゲー要素を突っ込むのでもなく
2DEや3DEでは出来ない戦略を組ませて欲しかった。
RTSというジャンル内の中での新しい体験が欲しかった。
DE自体の出来は言う程の悪くはないのだから恋しくなったら戻れば良い訳だし なんだかんだでプレイ人口は2DE>4>>>3DEになるわな >>986
aoeジャンル内での人口移動はあっても新規がいないことが大問題
旧作に思い入れなきゃ、わざわざお金出して他ジャンルの基本無料ゲーより出来悪いモンやらんわな ApexとかVALORANTレベルの新規獲得は無理みたいな話をしてるんだろきっと まあ今の時代フルプライスでRTSを買う人なんて物好きは古参RTSプレイヤーくらいかな
増えるとしてもセール待ちだと思う ゲーパスがあるじゃないか・・・あるじゃないか・・・ FH5もフライトシミュレーターも
AOEもHALOもゲーパスで遊ぶぜー >>988
内ゲバこそがAoEスレのメインコンテンツだろ >>998はIP表示なので注意
↓IPなしワッチョイスレ立てた
【AoE】AgeofEmpiresWスレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1632495534 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。