【AOE4】AgeofEmpiresWスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
マッチしなくなるからDLC消すってのも昔の話かな
3はどうだったっけ 3はDLCごとに別部屋になるね。話聞いてるとやっぱ2プレイヤー多いのかな? 実際のところポジティブ要素ほぼ皆無なのにAOEの新タイトルってだけで盲信してる人達がネガキャン排除に必死な感じ
古臭すぎるシステム、直感的には程遠いUI、前作から退化したスピード感
冷静に客観的に見たらAOE4の出来は酷いと言わざるをえないでしょ >>852
それは3DEじゃなくて
旧3のアジアン拡張パックとかの話か まさか4になっても人口上限気にしながら家建てさせるとは思わなかった
家壁にならないし一瞬で建つしこの作業いらなくね?
資源収集小屋無い3は違和感あったからこっちはまだ許せるか 4vs4とかだと一人負けた時点で放棄退出とかあるな 言うて倉庫方式も遠方で採った金が倉庫ぶちこまれたら即本土で使えるしな
個人的には領主進化に金200は初心者いじめと思うわ
経験者はよゆうだろうけど配分負けしてる奴よく見かけるもん 3だったらカードと複数生産で配分負けをどうにか抑えられたけどどうなるんだろう >>856
そこ気になってたわ
家が壁代わりにならなくなったのと壁が3みたいになってしまって
軍平ラッシュから伐採採掘周りに壁建てて守るとか
1マスごとの繊細な防衛が出来なくなって軍負けして攻め込まれた時点で終わりじゃんっていう
3はマプコン取って家削るような戦い方も出来たけど、2は家の人口上限解放は正直不要だと思う 進化前に石確保して即壁作るのが正解なんか?
街中入られたら中心や塔では全く押し返せてないよな >>857
なんでSC2基準なん?
AOEが基準だろ >>864
マスがはっきりしない3D化してるから
柵壁の仕様が3になって必要な部分だけすぐ建てるって事が出来なくなったってこと
2であれば採掘所を民兵軍平から守るだけなら敵が来てから
採掘所と鉱脈の周りの空いてる数マスを閉じるだけで守る事が出来たが、4は細かな囲いが出来なくなってただろ 基本的にはちゃんと相手のオーダーを偵察して軍を出しましょうって事じゃないの >>867
そういうせこいことしないで「自陣」として柵で囲えってことだろうねー ID:fA3cPdig0
こいつAOEやったことないだろ 羊探索、肉寄せも消えたしせこい小テク使うなってことなんだろう
実際柵よりタフな家ではあったしな とりあえず町の中心選択する度に鐘が鳴らないように修整しといてくれ
ってフォーラムで言えばいいのか 2では石壁3重にしてタワーディフェンス楽しんでるんだが4では出来るのかな?
壁に兵を載せられる仕様と干渉しないか気になる。 防壁の上に載せたら射程+と相手からの射撃ダメージ減少らしいから敵都市近くに小さい石壁築いて攻城塔辺りでロングボウ乗っける封鎖出来そう
多分そんなんする前に終わってるだろうけど 鐘の音は海外でもding dingってツッコミが多いから修正されるんじゃないかな >>856
フィードバックで送りまくったら改善されるかも
5chで改善点上げてもたぶん声届かないから無意味だと思うし 対人は弱い相手はガチ初心者で手応えなさすぎで、強い相手は歴うん十年の猛者ばっかで全く歯が立たない。おれと同じくらいの相手と全然マッチしなかった。これ改善してほしいわ >>856
家を破壊することで一時的に生産を止められる
HPの低い建物を優先的に壊すのが戦略の一つになるならあったほうがいい>>856 AOCは敵陣にユニット流し込むゲームだし家の破壊が戦略になった事は無いな
街を更地にする時に巻き込み破壊してるぐらいか >>853
私も今のところ、出来よくないと思ってる方だけど、ネガキャン排除したくなる気持ちも分かる。
これだけaoe4を待っていて、出来上がったのがこれじゃあ、妄信的に信じたくもなるよ。 同じ内容のネガコメを何度も書き込むからウザがられてるんだよ 4vs4でやると最初に防壁が間に合ってないところを簡単に攻め落とすことができるけど
防壁のせいで相手の街から出られにくいくらいには強いと感じる
チーム戦だと後衛の街に集まって進撃の巨人みたいな何重の石壁の都市築くと今のところ負けなし >>884
壁を破壊できるティタンを召喚できれば丁度いいバランスだな(AOM) クイックマッチで4vs4でやると大抵2人くらい落ちて3人づつになってた
まともに8人全部遊べた記憶がないw 3行ってトレブ出すとか鍛冶でテク取るかアッパースでラム出すとかの対処知らん相手だと石壁で封殺出来るな
そういった戦術だと壁立てるの早い中国がヤバい、城主から時計台でくそ強花火出せるし防御完璧
金さえ確保したら火薬チームで相手を惨殺出来るわ まだ出てない文明が2つあるからそれのテストをしなければ 文句言いながら何だかんだ楽しんだ
早くやりたいです 思いのほか楽しんでる人もいるだけでネガキャン排除って言われるほどされてるかね
ネガキャンに対してそんな触れられてないだけかと 年齢層が高いとスルースキルもある程度は高くなるからじゃないか
訓練されたスレ民しかいない感じがする・・・ 20年前のゲームなのに2DEとか今でもかなり人いるからな
なんだかんだそこそこ人は集まると思うよ スルースキルに年齢は関係ないよ
元々おかしい奴は40過ぎてもおかしいまんまだよ >>872
めっちゃあるよー
さすがの洞察力。RTSのプレイスキルも推して知るべしという感じだね。 オーダーとか完成されてない頃のワチャワチャ感楽しむ為に予約するか ついに来るのか!?フルプライスで買ってもいいと思うゲームは久しぶりだなぁ こいつぁRTSブーム来るんじゃねーか?
ねむけ とかあの辺まだ生きてんのかねぇ >>905
震えを止める為、Aoe2DF買ったが神ゲー これ2から何も進化してないただの3Dリマスターじゃね
しょせんRelicか RelicはMSの指示した方向性に沿って作っただけだぞ
MSは10年以上XBOX全振りでPC放置してきたせいで
PCでこういうものを作りたいというものが何一つ思いつかなかったのだろう MSガーって言ってんのはマカーだろな
Macじゃ遊べないからスレを荒らすしかないね 今の時代RTSで全く新しいもの出しても3みたいに失敗する可能性が高くて商売にならないし名作の2をベースにしたのは正解だな
ストレステストの人口も相当いたしそれなりに売れるだろう >>912
グラフィックが物足りないとかズームがまだ近いとかここと同じ不満も聞かれたけど
ゲーム自体は非常に満足、サウンドはすごくいいって評価はいくつか見た
あと街の中心の鐘の音がうるさいってのもあったけどTwitterの公式アカウントによれば
それは発売時までに直すらしい >>612
相手より先に軍用意してマップコントロール握れれば勝てるって、RTS全部やんけ 逆にそれやって負けるゲームのほうがいいのかっていう ティーガー2を出すだけで無双してしまうクソバランスのRTSがあったな >>912
steam掲示板見る限りは凄く評判悪い 予約したり高いエディション買う意味はとくにないよね? >>912
UIは正直かなりクソ
というか全体的にaoe2から何も進化してない リリース日にはくっそブラッシュアップされてるYO! もっと早くテストしてくれれば、uiくそとかグラしょぼいとか改善できたかもしれないけど、
発売まで一ヶ月じゃ何にも変えられないよね。
まぁ、買うんですけど。 ○○はくそとかじゃネガキャンと受け止められるから
批判するにも何がどうなってほしいのか分かるように言ってもらわないとな 適当な理由で発売日延期してもう一回くらいテストしてもいいと思う AOEシリーズ全部やってる人間からすると2と同じっていうよりはシリーズ全部のごちゃまぜ感ある
文明間の差別化とかプレイングの構想はむしろ3に近い
マイクロだけでゴリ押しみたいなのは減ってるから操作力よりも純粋にRTS上手い人が勝つゲームには仕上がってる
海戦だけは別だが 島マップは輸送が面倒になるからな、海戦にロマンを感じる人は好きだろうけど
でもAoE1好きからしたら海は絶対にあってほしい要素なんだよな
対戦で主流だったマップは川で領地が隔てられてて一か所大きい海がある
海はゲーム後半まで継続的な食糧源だから奪い合いになる
海と陸の攻防バランス感が最高だった AoE4の海戦がどうこうというより基本的に陸上戦メインのRTSで海戦って嫌われがち
別にユニットを用意する必要があったり輸送、上陸の手間が必要だったり面倒なわりにこれといった面白さがないんだよね
陸上での戦いは色々な作品で改良、進化して楽しめる要素が追加されてきたけど
海戦はいまだ2000年前後のRTSのような、単にユニットをぶつけ合うだけの単純な戦いになりがちだし
AoEの場合そこは陸戦もあまり変わらない気はするけど 海は正直面倒だし面白くはないが戦略的にはあってほしい
そんなポジション 海は主にキャンペーンシナリオ用とお遊び用
クイックマッチから外せば解決する話 海戦は戦略の幅が広がるから悪くはない
ユニット数共有なのが問題
船出し渋ったら海負けるし
制海権握れば資源勝ちするから海制圧すりゃいいんだけど
相手が降参しないと上陸にかける手間が面倒なのよね
地上側は要塞築けるし勝敗決まってるのに無駄に時間がかかる 神話ユニットがいたAOMはまあまあ海戦も楽しめた
お船しかないAOEじゃ海戦を楽しくするには限界がある 戦局を決する超長射程の艦砲射撃ユニットがあるとアツい 無理矢理でも海戦にじゃんけんシステム入れれば多少は変わるかもな 人型ユニットが入るようなデカイ船にしてもグダりそう
AoEのキビキビ動く小さい船が何かキモイんだよなぁ でもAOE4は爆破船が馬鹿みたいに強いからリスクが高い感じだわ
集団で固まっていたら鬼範囲で一発で沈められる Empire3もMythologyもお前らが拒否って2に残り続けた結果がこれだぞ 2のシステムで完成されてたってことだろ
ユーザーが求めてるのは2をベースにしたもので5や6が出るとしてもこれから先は2ベースなんだろう 2なんてろくなもんじゃないよ。
AOEは3がベストだった 発売2,3ヶ月したらAIアシスト盛り盛りのパッド勢が乗り込んできて蹂躙されそう >>948
それならsteam同接数がこんな大差になってないだろうに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。