Oxygen Not Included Part28
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part27
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569618050/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初めてロケット飛ばそうとおもってるんだがロケットはできた
ただ遠すぎて飛べないみたいだ
配置する位置って決まりある?
一応本体全部宇宙にはでてるんだが >>873
愚痴にレス頂いて恐縮です
例えば除菌済水中貯蔵の格納庫(優先度5)に既に幾らか殺菌済のヘドロ入れてるとして
新たに掘った菌持ちを殺菌するための塩素部屋格納庫を優先度6に設定した場合
わざわざ水中貯蔵庫の在庫を塩素部屋まで持っていくことは無いんですよね?
殺菌後に塩素部屋の優先度を下げてから強制排出すれば今度は水中貯蔵に
持って行ってくれるとは思っているのですけど・・・
たまに拾いそこねてたヘドロ見つけて持ち込む奴がいて・・・くっ >>874
ロケットの飛ぶ距離は@燃料A酸化剤B総重量の三つで決まってくる。
最初の蒸気ロケットじゃあまり遠くへ行けないが、取り敢えず最寄りの星へ研究モジュールを飛ばせればデータユニットが手に入りロケットの研究が進められるぞ。
一つの惑星につき5回まで研究できる(それ以上もできるがデータ入手量が減る)ので、研究モジュール5つ積めば一回で研究し切れる。
取り敢えず石油エンジンとオキシライトのロケットを飛ばすことを目指そう。それぐらいあれば希少資源を集めたりその他の資源を手に入れるには十分だと思う。
燃料と酸化剤は同じ量で積まないと、余分な分は無駄になる。各タンクの積載量上限は調節できるので気をつけよう。
重量は上がりすぎると急激にペナルティが大きくなる。そのため石油の燃料タンクを大量に積んでも宇宙の果てまでは飛べない。
星図からロケットの詳細が見れるので、重量ペナルティを見ながら必要な燃料・酸化剤の量を調節しよう。
研究用と資源回収用の二台のロケットを作るのがオススメだ。
関係ないけど、酸化剤以外でロケットに酸素を積み込んでる様子はないのにパイロットの呼吸はどうしてるんだろうね。
スーツの酸素何サイクルも保たねーぞ。食料もないし。 >>872
えっと単純に格納庫いっぱい作りたくないなら
格納庫1個作って集めたい資材にチェック入れて、「掃除のみ」にチェックつけるでしょ
落ちてる資材に掃除のマーク入れるでしょ
そうするとその格納庫に集めてくれるでしょ
一杯になったら格納庫の資材のチェック外すでしょ
そうすると格納庫の前に資材落ちるでしょ
また2行目戻る
以降繰り返し
格納庫前に落ちた資材はほっとく ごめん2行目に格納庫作るって入れてるのでループさせると格納庫増殖するなw
作るのは1個だけねw >>876
めちゃくちゃ丁寧にありがとう!
これでやってみるわ!! 研究が済んでいればだけど
掃除のみにチェックつけたディスペンサーを使えばいちいちチェック外したりする必要もなくなる >>877
目から鱗が落ちました、ありがとうございます 格納庫は設備無効化するとさわらなくなるんじゃない?いつも目的のものを入れ終わったら無効化してる ズルいとは思いつつもmodで格納庫の容量増やしてるわ
拠点すっきりするし軽くなるし後悔はしてない 自動アマゾン倉庫を目指してないならmodに頼っても良い気がしてきた
火山から花崗岩が一杯送られてきてて倉庫が熱と収納庫地獄と化してるわ… 液体格納庫や格納庫の中にある物質は設置してる床と熱交換を行うから
部屋を真空にして通気タイルの上に接地すると熱交換を行えず完全に断熱できる
断熱タイルの上に置くだけでも違うが、中に20トンのあつあつ火成岩が入ってたら並の断熱タイルでは頼りないかも 熱吸い取ってタービン回すぐらいじゃねかなぁ
コンベアレールつかった室内温度上昇ってやり方もあった >>887
水に落とせば発電は可能だな
直接マグマで発電しろって気はするけど
ハッチに食わせて石炭作るなら最良の餌は火成岩だ
イシコロハッチは食べるし火山があれば無限に供給可能だ
その場合でも冷やしておかないと室温上がるから良くないね
考えれば考えるほど150℃を超える気体液体固体はとりあえず全部タービンで熱回収しとけってゲームだな 格納庫の収納する条件に温度とかあったらいいのにな
100度以上の火成岩は収納するとかできたらすげえ便利 ONIでもとにかくお湯を沸かしてタービンを回すのが正解になのか そういえば、精錬装置って事実上無限に加熱できるけど
原油を冷却液に使ってそのまま石油にするってできる?
やっぱり中で原油から石油に変わったらパイプ壊れちゃう? >>889
イシコロハッチに火成岩食わせすぎるとノーマルのハッチが生まれる確率上がるし、堆積岩も必要じゃない? >>892
ガスが出るから壊れる。
別の冷却液を使って間接的に原油を加熱すればいい 40サイクルで寝落ちして朝置きたら150サイクルになってたんですわ
特にセーブもしてなかったけど6人中4人生存で一安心のサバイバルプレイ 宇宙で建設指示だして放置してたら無事3人生き埋めになってて結局ロードしたわ >>895-896
そりゃそうか
別の冷却液って超冷却材ぐらいしかないじゃないですかやだー >>899
液体なら石油で暖めたらいいでしょ。
自分ならコンベアつかうけど。 スリックスターは激しくナーフされたもんな……
昔は二酸化炭素吸いすぎて飢餓になったり、原油出しすぎて溺れてたり愉快な奴らだった 石油発電ってみんなどうやってるの?
動画見ただけじゃめちゃくちゃ簡単そうにやってるのに蒸気やらなんやら高温すぎて鋼でも故障する始末 石油発電は使ったことがないけど
背後に配管通したり汚染水を撒いておくんじゃない? >>903
なるほどな
やっぱり単純に吸い取っては無理か
前はそれでやってた気がするんだがあの時はなんでいけたのかわからん
鋼すら使ってなかったし 125℃以上ならタービンに吸わせる
未満ならタービンを動かしてる水冷で冷やす 油井に入れてる水の配管がなんかの拍子に沸騰して漏れ出ちゃったりするのが嫌だから
石油発電機含む石油バイオーム全体に、沸点以下ふさふさスリックスターが出る温度以上の汚染水を循環させて温度維持してるな >>902
発電機から出る汚染水をそのまま冷却材として使うので網タイルの上に建設するのはNG
汚染水の回収は発電機が乗っかってない部分を1マス開けて落とせばok
スマートバッテリーに繋ぐのを忘れないようにな。 冷たい二酸化炭素液が出る間欠泉ってハズレ?
二酸化炭素ってスリックスターの餌くらいしか使い道ないよね確か 冷却の観点から見ると石油発電機は網タイルの上にのせて汚染水に触れさせず
周囲にある二酸化炭素を輻射パイプで冷却するほうが効率がいい 気体をボンベにしたはいいがこれダバーしかできない? >>911
自分はいつも発電所びちゃびちゃの垂れ流しにして温度保ってる。よく分かってないんだが効率良いっていうのは出力される汚染水の温度以下にする場合の話? 冷たい二酸化炭素は当たりでしょ
スキマーを必要な分設置するだけで熱問題が一気に片付く
熱も資源と考えるタービンマンにとっちゃ無用だけど >>912
パイプで入力する機械に手搬入出来ないの?ってことなら出来ない うちのコロニー金アマ製石油発電機でも苦労してないけどなんでだ?
って考えたら、サブで使ってるから稼働時間短いのが良いっぽいな
一台で長時間使うより複数台+スマートバッテリーでちまちま動かした方が
熱を他所に移す時間が出来ていいんじゃない?と思った
元から複数台使ってる場合は知らん、節電して >>913
いや出力される汚染水に付けるのは石油発電機の冷却にはならないっていう話
石油発電の出力は、汚染水が40℃以上、CO2が110℃以上となっている
「以上」というのは、発電機本体の温度がそれを超えるとそっちの温度になるため
例えば発電機本体が60℃になった場合、汚染水も60℃で出力される
つまり出力される汚染水が発電機本体より低温になることはないので、
自分から出た汚染水に付けてもオーバーヒートまでの時間を引き延ばすことはできても冷却にはならない
冷却を考えた場合、高温で出力されてしまった汚染水を冷やすよりも、
発電機だけを40℃以下に冷却して出力される汚染水の温度を40℃に抑えてしまったほうが冷却コストが軽い
そして発電機を冷却する際に汚染水に浸かっているとその汚染水も冷却することになるのでコストの無駄になる >>894
堆積岩を食わせるといしころハッチの確率が上がるけど食わせなくても2/3はいしころハッチの卵だ
世話してたら生涯に卵を十個以上産むので減ることはない
産まれたノーマルは間引きして肉やオムレツにすれば良い >>918
出力温度は入力に依存するかと思ってたけど、本体依存なんやな。目から鱗や。 >>919
なるほどね
一定数を確保して繁殖体制を整えちゃえば火成岩に切り替えても問題ないのか 石油発電機の本体が鋼鉄製上限付近の250℃まで上げた場合
250℃の汚染水750gが出てすぐに水蒸気になるわけだが
これを蒸気タービンに吸わせると500Wぐらい発電出来る計算
オーバーヒートギリギリまで冷やさない方がお得 石油発電の高温稼働による蒸気タービン稼働は一応出来るけど
床から蒸気が発生する関係で二酸化炭素が上まで舞い上がってしまい安定性が悪くなるのが欠点 石油発電機の本体温度をオーバーヒートを超えて上げつづければ石油を使って凄まじい熱源を確保できたりするんだろうか、液体金属作り放題とか夢が広がる。
ただ入力した石油と本体の熱交換が避けられないから熱伝導の低い金アマでやってみるかな。 液体金属を合法的に作る方法で個人的に一番楽だと思うのは真空で液体クーラーを稼働させ続けて溶かす方法
液体鋼鉄1200kgを1サイクルかからずに生成できる オーバーヒートの無い製氷機
オーバーヒートの無い焼成窯
オーバーヒートあるけどその前に溶ける液体クーラー
2000℃のガラス炉
アチアチのロケット排熱
溶かせるのはこの辺か >>923
わかったぞ。
タービンにただ通すだけの石油の入ったパイプをつかえばいいじゃん!
これなら二酸化炭素も関係ないぜ。 >>931
パイプで熱だけ奪うやり方だと今度は生成された蒸気を回収できないという問題が出てくるような…
あとタービンで直接蒸気吸う場合と違って、熱を奪うということはやりすぎると発電機の温度が下がる=熱い蒸気が生成されなくなるという懸念も…
まあ実際に試したわけではないから知らんけど
いろいろやってみたらいい ゲーム中の夜更かしの説明を見ると
朝にすべて属性+3と書いてあるのですが
WIKIみると夜に(右ブロック3つ)すべての属性+3
と書いてます。
逆に書いてありWIKIの方があってるように思えるのですが
根本的に私がわかってないのでしょうか? >>902
最下層のマグマの熱が漏れてるのでは。セラミック断熱タイルで塞ごう。 >>933
夜に+3で正しいよ
ゲーム中の英語説明文は夜に+3になってるから というか日本語MODでも"夜間:全ての属性に+3のボーナス"
って書いてあるけどな?
自分は最初のデュプガチャとデュプの個性の欄で確認したけど
この方はどこの説明読んだんだろう? あ、確認できた
スケジュール画面で夜更かしがいると説明にそう出るね
これは誤訳というか転記ミスやろなぁ 質問です。
豆腐を作りたいんですが豆はどこで手に入りますか? 錆バイオームってどの惑星選べば出てきます?
一番左と一番右の惑星をやってみましたが出てこなかったので >>942
プレイヤーズノートに書いてあるのでそちらを確認してくれると助かる >>935
ありがとうございました。
これで安心して夜更かしができます。 油井から急に水蒸気が湧いて気体配管が破損したんだけど原因がわからない。
一番可能性がありそうな水の配管もセラミックで作ってあるし、破裂の警告も無かった。
油井の背圧が溜まっていたわけでもない。
オートセーブの重さでバグったのかなあ >>947
うちも油井から水が少量湧くのに困ってる
結局原因分からずフィルター通してるわ >>947
パイプはダメージ受けても完全破損までいかないとメッセージが出なかったような >>947
油井本体に水が溜まってて
排圧のときの天然ガスの熱をもらって水蒸気になる
油井を原油に沈めると排圧のとき温度が上がりにくくなる 天然ガスが300℃もあるから熱交換パネル張って原油に熱吸わせて外に出した方が良いわな 寝室にシャインバグが入ってきてウザいんだけど皆殺しにする以外で何か良い手無い?
開放ポイントで自動間引きオン指定数0にして離れたところに別の開放ポイント置いても反応しない >>954
寝室のドアを網のやつにすれば入ってこないのでわ 水素が腐肺菌含んでても呼吸しないから実質無害ってことでいいのでしょうか? >>954
原因は色々考えられるけど、ちゃんとやればできる。
例えば、シャインバグだと思ってたら太陽バグだったとか、牧畜優先が低いとか、そもそも成体じゃないとか。 自動間引きは、あくまでも育成部屋で
飼育作業中に人数オーバーした時、開放ポイント近くに過剰分の動物がいた時に縛る http://imgur.com/a/Vg2nf1h
石油発電機が石油を高温の蒸気と二酸化炭素に変換する魔法の装置に
それほど石油に本体の熱が持ってかれないから時折ロケットとかで加熱すれば継続して使えそう
ただしロケットほどの出力は出てなさそうだし蒸気の量も予想よりかなり少ないし(土の状態変化に巻き込まれてどこかに消えてる?)修理する手間も考えると実用はしんどいか、残念 >>960
以前表土を蒸気室に運び続けるタイプのタービン作ったけど、
蒸気室内の表土が熱吸いまくって全然うまくいかなかったわ。
それぐらい、固体は熱を引き込んでしまうみたいだねえ 二ヶ月前くらいに買って三百時間
やっと軌道に乗ったわ…
楽勝モードだけどなんとかここまでこれた
あとは温暖化と戦いながらロケット飛ばすわ 豆は育てたこと無いな
エタノール必要って面倒すぎないか
なんか強みある? ウィート、豆、ペッパー、レタスは自生がいいよね。
スクショ挙げてる人とか全部掘ってる人いるけど、自分はもったいなくてかなり残してるわ。 いくつか設備のスクショあげてみる。ほぼパクりですまん
https://imgur.com/gallery/VwpVd04
以前に高温汚染酵素間欠泉のいい除染設備上がってたけど、それのセルフ冷却システム
間欠泉の熱のみで回したタービンで液体クーラー回しても大体50℃ぐらいまでは下げれる
ただし取り出した粘土が高温になるので結局60℃ぐらいになってしまってる。
https://i.imgur.com/eZGuZI3.jpg
汚染水による揮発の酸素生成所。毎ターン400sは生成できるみたい。
でもパイプが詰まると気圧がとんでもない事になるので注意
https://imgur.com/gallery/YPPbBhR
表土発電。そこまで蒸気室の温度が上がらなければ大体95℃近くで出てくる。
普通の表土なら鋼鉄でいいけど、ロケットで温められた表土は高温なのでニオブ使わないと壊れる。 >>965
面倒だけど豆腐とパンで1kカロリーあたり消費する資源だけで比較すると僅かに豆のほうが少ない >>937 >>945
遅くなりましたがありがとうございました。
ご指摘の通りスケジュール画面でした。 エタノールは全自動で出来るから面倒なんて無いやん
漂白石必要なレタスは塩素間欠泉無い世界ではどうにもならないから
そもそもやろうとは思わないなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。