Oxygen Not Included Part28
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part27
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569618050/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 出入口は色を覚えれば良いだけだが分岐合流のルールは正しく覚えないと事故るからな
あと変圧器の使い方や部屋の概念
死に覚えゲーなのは良いけど最低限のチュートリアルも無いのは不親切かな >>506
あと燃料の石炭を作る為にハッチを撫でる必要もあるね
餌代も資源が半減する、これは資源なんて余ると言う考えなら特に問題ないけど
ハッチの場合は卵と殻が貰える方がの方が大きい
しかし食料は後半余るし殻もカニと比べて効率良い訳でもない 初期バイオームや近隣の苛性バイオームで序盤から石炭が手に入る前提の話だと思うんだが
ハッチで石炭供給安定化ってのは飛躍し過ぎでは
森林スタートだったら木材になるだろうし >>510
それはそれはでまた状況が変わると思うよ
そもそも序盤に水や酸素資源の少ない苛性バイオームを開拓するメリットが少ないんじゃないかとか 優秀とかはひとまず置いて水素かガスまでの繋ぎでメイン石炭補助人力としたい場合に
バッテリー減ってきたタイミングで人が入ってくれなくてもどかしい時ある
まあ多分何か設定悪いんだろうけど >>414
俺結構石油発電好きで使ってたけどこんなに効率悪くてもどうにかなるもんなんだな >>469
ドアの制御があるんだから簡単に作れるだろ
ネズミグルマだけおいた発電牢獄に餓死するまで閉じ込めればいい
失禁で汚染水も手に入って一石二鳥 >>513
そのレスは効率悪いように見せかけてるだけだから参考にしない方がよいかと…
作業者1人と水400g/sあたりで、経費差し引いて4000W程度は発電してるから、人力発電と比べて3~4倍は効率がよい。(天然ガスは発電に使ってね)
あとはスリックスター飼ったり、高熱での変化を利用して精油したり、汚染水の処理を工夫したりすれば、さらに効率上げられる。 >>515
高温精油できるならたしかに格段にコストは下がるけどね >>512
俺も石炭入れるタイミングがいまいち信用してないから、
序盤は人力メインでサブで石炭にしてる
水素は出来た分だけ消費 ん?水400g/sじゃなくて1000g/sかな?(←同じ間違いをした人)
それだと効率2倍か。単純に1人=水200g/sで考えてるから、実際にはもっと効率よいと思うけれど。 「蒸気噴出口から出る蒸気を温めてタービンで取り出して、その熱水から熱を奪って蒸気を温める装置」がやっと完成した
動かすのに成功した段階なので回路とかスパゲッティになってるけど…
https://i.imgur.com/en5AbYW.jpg
https://i.imgur.com/jbspsYf.jpg
https://i.imgur.com/TL5QU6t.jpg
https://i.imgur.com/hXz3JEF.jpg
・蒸気を温めるための熱源を確保
・液体クーラーを回せるように蒸気室を冷やす
・噴出口が圧力限界になって止まらないよう蒸気室を低気圧にする
・タービンから出る水が詰まらないようにする
・タービンがオーバーヒートしないようにする
以上の条件を満たせるように設計しました。これからもうちょっとシンプルならないか試してみます
設計するにあたって、いろいろ質問に答えてくれたスレの皆さんありがとうございました 人力発電のメリットは余った労働時間を電力に変換できることだって思ってたんだけど
みんなハムスター専任者付けてるの? >>503
キリがないということは、それはケースバイケース以外の何者でもないのでは?w >>520
序盤だけやる。研究者が研究やらないときにハムスターさせる。 暇になった奴が人力発電に入る→いざ必要になっても人力発電タスクが終わるまで解放されないからすぐ来ない だから自分は遠出する必要がなく動かない研究者にやらせる。
研究施設の方を優先させておけばいいし、研究したかったら手動でやめさせてもいい。 だから結局ある程度の人選が必要って話
単純に人力発電を低優先度にして余った労働力を誰でも入れてたらこの罠にかかる まぁ電力は一番自動化しやすい部分だからな。
序盤はしょうがないけど一通りの基盤揃ったら人手かけなくても電力生成できるようにするのが定石。 気になるなら定期的に人力発電機を電力遮断器使って作業をキャンセルさせるのはどうだろう >>525
ハムスター部屋を作りドアに入場制限かけて、
人感センサーつけて、メモリスイッチ、filter、notを使って一定時間で設備が無効化するようにすればいいんじゃない? >>474
それこそ他人の思考を思い込んでるのは自分なのでは?
人力発電がコストで優秀というのは序盤の資源カツカツでも万能ぎみだからでしょ 序盤ほど1人あたりの労働力は大事になってくるから、
酸素吸って二酸化炭素出してカロリー消費しながら人力回してるより別の作業に回したほうがいいとは思う。
かといって中盤以降で電力安定した後に人力回すのもアレだし。
石炭ないし薪発電するまでくらいしか主な出番はない
結局ある程度ゲーム構造理解してきたら補助電源的役割としてしか利用しないな
そういう効率面度外視して楽しむプレイってのもありだけどね。テラリウムとかも然り 一つの天然ガスの湧きにいくつ発電機置ける?
四つでもうまく置けば全部使ってしっかり発電できるのかな? 複製人間が消費するものTop3
3位:酸素と飯
2位:PCの処理力
1位:プレイヤーの処理力
デュプのPC負担って蛍の100倍ぐらい重いような気がするんだが実際どうなんだろう。 自分はできるだけ人力使うかな。
そもそも序盤何にそんなに電気つかってる? >>531
4つ置いても発電は出来ると思うけど4つフルで使うような環境だと
間欠泉の休眠期にガス足りなくなりそうだな? 序盤は電気自体は研究と緑藻くらいしか使ってないけど、ハムハムするより基地綺麗に掘りたい
基地ソッコー綺麗にしたいか自然のままに使って整えるのは後でいいかの違いによっても
序盤のリソースの使い方は変わってくるのかもね うおー Volcaniaで火山つきのマップ始めたらマグマに阻まれてて石油バイオームが視界に入らないぞ
これ一応したにいけばちゃんと石油あるんだよね? まだ探索しきってはいないけど不安になってきた 酸素の限られる序盤でスキルにも制限がある中で拡張速度なんて掘る方向にもよるけど限られてるし
ぱぱっと置けて発電できる人力発電は用途が広いでしょ
なんで原価厨みたいにTPOに応じた判断が出来ないケチつけるんだろ? えー、別に俺が石炭に移行したいだけで人力否定なんてしてないのにー
まあ俺が石炭に移行したい一番の理由は上にも書いたけどCO2溜めたいだけだから
効率もコストも度外視だがな 人力万能とかやたら推してる人が居るけど、むしろなぜ石炭を嫌うんだろうか
有限資源でも天然ガスや石油までの繋ぎとしては優秀だと思うけどな
スマートバッテリー無いとすぐに消費激しいけど
有限資源だから使うのもったいないとか? >>531
常時フル稼働させたいなら、大量に貯蔵できる環境を整える前提で
天然ガス間欠泉1つあたり発電機1機強ぐらいだと思う
活動期だけ全力稼働させたいとか、電力需要が少なくて間欠的に稼働させるとかならもっと台数は増える 序盤は石炭と人力を研究員しか入れない部屋においといて
石炭優先で電力作ってるな
石炭は安定電源にしづらいから序盤にこそガンガン使うべき 最近始めたのですが
マウスホールで拡大できる画面を
もっと大きくするMODなどあるのでしょうか?
いっぺんに全範囲を広く見ることができるMODがあれば知りたいです。 >>542
Bigger Camera Zoom Out 序盤から広範囲に探索や掘削をしないとか、人数増やさないとか、ドアで移動範囲を指定するのが苦にならないとかじゃないと人力発電はコストが高くなりがち。長距離通勤は社会的損失だよw
>>536
溢れ出る酸性ガスの予感 >>539
アチーブメントに傷がつくから。
初動としての石炭発電がめっちゃ強い事に異論のある奴はいないだろう。 使わない素材とか消したいんだけどなにか方法あるかな
固体はドア開閉じゃ消えな消えないんだよなぁ >>541
石炭近いとすぐに熱いデバフかからない?
1人は配送に重心おいてるから、石炭だけはよけとく派だわ。
>>542
あるよ。
確か前スレにmodのまとめがあるから、それに書いてあるはず。
alt+sで広範囲見れるけど、その状態で建設の指定とかできないからそれ使うといいよ。 石炭を何故使わないの?ガンガン使おう・・・じゃないんだよ
それが=ガンガン苛性バイオーム掘ろうなら好みじゃね?って感じかな 石炭は熱と二酸化炭素の処理考えるとマイナスだろ
天然ガスまで人力のが簡単 酸素作る電気だけ石炭使って他は人力で回すと立ち回りスムーズ 天然ガス
800W
熱 +10 kDTU/s
二酸化炭素 22.5g/s
石炭発電
600W
+9 kDTU/s
二酸化炭素 20g/s
天然ガスより発電量でやや劣るが熱も二酸化炭素も同等
ちなみにデュプの呼吸 二酸化炭素2g/s
炭素スキマー1台で-300g/sだから相当余裕あるんだよ
逆にやべーのが木材発電機
300W
+9 kDTU/s
二酸化炭素 170g/s
石炭と同じ発電量得ようとしたら340g/sで炭素スキマー1台じゃ足りなくなるし熱も2倍 水って作れないんですか?汲み取りばかりなら枯渇する未来しか見えない >>548
ありがとうございました。
言われたとこを探してみます >>552
30サイクルくらいで天然ガス見つけて
移行するんだろ?
対して変わらないのに
わざわざ作る手間かけたく無いな
燃料の掘り出しや運搬もあるし >>553
汚染水や塩水を蒸留することでキレイな水を得られるよ。
その他に、間欠泉から蒸気や熱湯の形で出るものも使えるよ。
石油や天然ガスの発電機から出る排水も濾過すれば水になるよ。
いずれにせよ濾過や滅菌や冷却の手間がかかるよ。今ある水が無くなる前に水を手に入れる手段を確保しておこう。 塩水も汚染水も真水もトイレ排水も全部一箇所に集めてまとめて蒸気にして冷やす感じにしようと思うんだが実践した人いるかな
液体ヒータの消費電力がかかるが機械操作が要らなくなる 水より砂の方が気になるかな
もう汚染水ほっとく手もあるけどフクイチじゃないが >>548
前スレレス探してみると、他にも良さそうなMODが多く
探してたBigger Camera Zoom Out カメラズームアウト以外にも
気になるMODが多くとりあえず
GasOverlay 呼吸可不可ではなく酸素や汚染酸素なども色分けして見やすく
Reserch Queue Shiftクリックで複数の研究を予約できる
Build OverPlants 植物の上に建築予約できる。植物掘り起こし後に建築される
Current Research UI 研究中の物を表示する
Deselect New Materials 格納庫等で未発見の物まで全選択されるのを防ぐ
を入れてみました。 感謝! >>557
あんまり一気に集めると塩水汚染水に含まれる塩やら砂やらがブロック化する問題がある
でも電気余りまくってるならロマン施設としてはアリかも >>558
フクイチのオセンスイガーしてる連中みて笑ってたけど、塩素で無菌化した水なのに、下水ループ配管外に漏出させない作りの我がコロニーみて真顔になったわw 汚染水を水にするのって一回汚染酸素にしなきゃだめ? mod情報はwikiの方でもまとめてくれているから
各自で使い勝手の良かったやつとかも報告したら充実していくと思う >>566
上下水道通しただけでこれから取り組むとこで
よくわかってないのですが
いろいろ見て浄水器だけだと菌が残るので
塩素などをとおすって理解していたのですが違います? >>567
一応液体貯蔵庫で殺菌出来るけど
・そもそも最初のトイレの汚染水を浄水してトイレや手洗いに戻しても菌あろうがなかろうが関係ない
・菌のあるヘドロ地帯の汚染水は全部無菌なので殺菌する必要なし >>568
>>・そもそも最初のトイレの汚染水を浄水してトイレや手洗いに戻しても菌あろうがなかろうが関係ない
ここが理解できてません。菌がある水で手を洗っても問題ないのですか?
(下は理解しました) >>569
その通り、全く問題ない
トイレは水関係なく固定で菌が付いて
手洗いは水の菌関係なく菌を洗浄して汚染水を出す >>570
となると、菌がある浄水された水は
どんな場合に不具合が起きるのですか?
菌なしの水と混ぜるのは当然問題が何かるのですよね?
サイトなどで殺菌してる意味までわからなくなってきました。 >>571
うんこ菌のついた水でライフロースやベリーを作って食うと発病する
腐敗病菌のついた水を酸素にして吸うと発病する >>571
主にトイレや手洗い以外に使いたい時に必要
と言っても菌のついた汚染水は主にトイレからしか生まれないので殆ど増えない
一応汚染水間欠泉からも食中毒菌の汚染水が出る、汚染水の殺菌の重要性は結構低いと言うオチ >>572
なるほど、そっちはちゃんと来るんですね。
理解できました。ありがとうございます。 >>573
なるほど、意味だったのですね
ありがとうございます。わかりました。 原油を温めて石油にする自動化の例ってどっかにないかな
やっぱ温度的にマグマを利用するしかないのか? トイレ排水は初期は滅菌しなくても良いけど、入った水よりふえるからいつか何とかしないといけなくなる。
それに浄水器や汚染土置き場の操作で菌に汚染されるから手洗いが雑だとあっという間に食料が汚染される。
殺菌施設を考えるのもこのゲームの面白さの一つだよ 排水は植物に吸わせるのが一番楽だな
配管も短くできるし まだ200手前で水冷クーラー使いたい→電力ほしい→天然ガス休眠→畑が温暖化
これの対処ってどうするのが一番いいのかしら
石炭発電に頼るしかないか 電解2基からのマイクロチップ強化水素発電2基稼働で電力黒字出ると思うのでそれと人力で何とか >>579
電気だけの問題じゃなく、畑にたよらなければいいと思う。
星全体の自生植物にアクセスできるようになるだけでかなりの食料が手にはから、
温暖化とかほっといてもなんとかなっちゃったりすることもある。
あとは何で温暖化してるかの問題がある。
熱源になるような石炭とかはある程度拠点から離すべきだし、
水洗トイレの為の浄化水ループとかやるとかならず温暖化する。 特殊な星じゃない限り電解の酸素をウォートでキンキンに冷やせば、大抵温暖化は防げると思う。
水ってことだからベリーかな。あれは液体クーラーなしで育てるものじゃないからなー。
畑ならヘドロあればキノコが一番楽。
あとはそれまでに畜産をメインにするとか。
パームリリーを使ったドレッコの飼育はマジでチート級。
温度も気にしなくていいし、何も消費しない。
まあスーツが必須だからその電気代ぐらいかな。 現状、ミールライス畑以外は趣味の世界だからなぁ。
肉が最強過ぎるのか >>584
人口20人以上に増やしてやってみよー。 食材を保管庫から冷蔵庫に移すにはどうすればよいのでしょうか?
解体したらだめですよね?
方法が思いつかなくて、どのようにすればよいのでしょうか。 wikiを一通り見るだけで解決する質問が多いな。まずは自力で解決しようとしたほうがいい >>585
20人ちょっとくらいなら畑なしでも食わせられるよ セーブデータ重くなる要素とかある?500サイクル手前くらいなんだけどロード時間が1分超えてきた 高温の蒸気噴出口初めて見たのでタービンポン起きしてみたらガンガン回って嬉しい
しかし発熱がヤバイ 今まで120℃ギリギリくらいでしか運用してなかったから気づかなかったけどより高い熱量を吸い込むとタービン本体が加熱するんだっけ? >>589
>>585はミールライスにたいして言ってると思う。
どれだけ人数増えても肉で困ることなんてないでしょ。
ミールライス以外は趣味は言い過ぎだとは思う。せめてキノコはいれてあげて。
まあ肉が強すぎなんだけどね。 過疎ってるんだから簡単な質問でも書き込みある方が嬉しい 生きるだけなら肉が楽だが、QOLのために+5の食事が作りたい。
面倒が好きならバーガーもある。 キノコは優秀だけど他の食材と比べて大人数養うことが難しいのが欠点っちゃ欠点か steamが何故か繋がらなくてepicgamesで購入したが後悔してない
言語依存高めだから日本語化ないとしんどいけど面白すぎるわ >>577
繊維の種を手に入れたら溢れる分は栽培で消費だな やっぱパン食が一番食料生産してるなな!って気になれる
我が家の小麦はいつも自家栽培 居住区から外にいくときはスーツ全員着用しているんだけど何故か全員鼓膜破裂しています
居住区の酸素気圧は1300くらいなんですがスーツから居住区に入る間に真空部屋があり、ここを通るんだけどこれが原因? >>594
何を持って過疎とか言ってるのか・・
簡単な質問が繰り返されないようにテンプレ整えるのはどのスレでも行われてるし
ONIではwikiにもまとめられたわけだからそれ無視して教えて君が増えたら好ましくないだろう >>602
間違いなくスーツをつけてない所にに圧力がおかしいところあるよ。
このゲームに液体ロックという気体を通さないテクニックがあるけど、
ビーバーのあなからこれが?と思うものもある。
これのせいで意図せず圧力が強くなることがある。
例えば一段の段差の上の段に液体があるだけでそこは気体が通らなくなる。
あとは気流タイルの上に液体があっても少量だと描写されなくて、
何故か気体が通らない気流タイルが出来上がる。
気体レイヤーにしてよくみるように。 >>603
そうだね、君の言うことは正しいと思うし俺の発言は些か無責任だったなーと思うよ
悪いね
でも情報多いゲームだから全てきちんと理解するのは大変だし
マニュアルあってしっかり読んでも把握ミスが出るのが人だと思うし
質問があった時に具体的に「ここ見てくりゃ分かるからいってこい」
って言うならともかく後からどの質問さして言ってるのかも分からない
感じで文句だけ言うのは新人いびってるだけにしか見えなくてな
簡単な質問で埋め尽くされるのは嫌だけど現状ならいいんじゃないかと思っちゃったんだよ
あくまで俺の主観だから捨て置いてくれな >>602
割れるのは気圧が高い(4kgぐらい?)場所
鼓膜破裂アラートが出たら時間止めて
アラートクリックすれば割れた現場にカメラ移動
ありがちなとこだと密閉された自然公園とかにオキシファーンがあると最大7.1kgまで気圧上がる 今の配管は優秀で、入り口を通るように配管するだけで
「入り口に入れないときだけ向こうに流す」っていうのが簡単にできる
それを使って、浄水器から溢れたぶんだけ(増えたぶんだけ)植物に送ると楽 >>587
ありがとうございます。
簡単なことでした。
またスレ汚しになって申し訳ありません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています