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Oxygen Not Included Part28
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイW efbe-Rbmj)
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2019/10/20(日) 06:24:31.99ID:Yhnj1ibR0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part27
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569618050/

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
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0448名無しさんの野望 (ワッチョイ cbb1-Cnwx)
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2019/11/01(金) 23:49:36.77ID:QgbTlkmE0
ホタルは重くなるので候補から外れます
序盤中盤ぐらいなら良いけど終盤なったら電力に余裕できるし他のPC負荷も増加するから撤去だな
0449名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a11-ANgw)
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2019/11/02(土) 00:10:05.11ID:AG4ViV8T0
>>448
人力や石炭からの繋ぎとしては破格の性能よ?アチーブメント縛りにも引っかからないし。
ソーラー発電(真)が完成したらお役御免なのは確かだけど、宇宙開発行くまでの中盤用電力としては理想的。
4機ぐらいなら言うほど重くもならないしな。
0454名無しさんの野望 (ワッチョイ c310-qp9g)
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2019/11/02(土) 05:48:44.77ID:CJF6Fa6I0
Carbon RevolutionってMODあったけど、二酸化炭素からいろいろできるってこと?
なんかチートっぽいよね
0459名無しさんの野望 (ワッチョイWW cbb1-+Bxj)
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2019/11/02(土) 07:36:01.64ID:ro717/7q0
ん?精油装置0.4台分で計算してるのだから90g/sじゃなくて36g/s算出か。あと油井からは1.2倍だから40g/sだねー。
なら合計76g/sだから、+675.55W - 36.48Wだった。
0460名無しさんの野望 (ワッチョイWW cbb1-+Bxj)
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2019/11/02(土) 08:16:33.43ID:ro717/7q0
あと、人力発電が無料だと思っている人が居そうなのでコスト計算。
一人養うのに、酸素100g/sと食料1.66kcal/s必要なので、400Wの発電あたりに左記の資源が必要。(実際は睡眠と休憩と移動時間があるのでもう少し必要だけど)
酸素は、緑藻110g/sか水100g/s(112.6g/sかも?)で生産できる。(テラリウム?自分で計算して)
食料は、ミールライスなら土83.3g/s。ライスローフなら土58.8g/sと水29.4g/s。(他は自分で…ね)
0463名無しさんの野望 (ワッチョイW b3b1-qqHA)
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2019/11/02(土) 09:13:35.63ID:HZKnhZt+0
現実世界と同じで人手にはコストかかってること忘れたらあかんでってことでしょ?

序盤は食料酸素無駄に出来ないからそれがかかってる人力はコスト高いっちゃ高い
(細かい数字は分からん)

人数で変わる話でもあるので一概にこうって言えない感じかなぁ?
0470名無しさんの野望 (ワッチョイWW 9ecf-dcFz)
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2019/11/02(土) 12:35:37.71ID:wk8PgXJc0
たとえ断熱材を使っても通常パイプだと運搬する物質のDTUが影響してしまうので、ロケット飛ばしまくって死ぬ気でイソレジン集めて断熱パイプを作らないといけない
↑で合ってる?
0472名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp03-qqHA)
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2019/11/02(土) 12:54:37.77ID:atSi1+r+p
>>468
それだけだと分かんないけど、よくあるのは汚染水の入口と出口を間違えてる
あとは汚染水組むポンプの電気が繋がってないとか、パイプがよく見ると一ヶ所建設出来てないとか
水の出口に排水口(だっけ?名前)つけ忘れてるとか
0473名無しさんの野望 (ワッチョイ cbb1-Cnwx)
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2019/11/02(土) 12:58:21.91ID:ReNhr1t90
>>470
理屈としてはあってるけど攻略としては微妙
断熱材の断熱パイプが必須なのは温度変化が致命的な一部だけ
液体水素だって無くてもなんとかなるし
0475名無しさんの野望 (ワッチョイ c673-qV4/)
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2019/11/02(土) 13:07:13.48ID:SfbYBuNz0
人力発電は熱少ないから序盤で最も有用だと思うよ
タービン後に熱が気にならなくなっても今度は食料余りまくりだから資源的に悪くない
と言ってもタービンの時点でもう天然ガスや石油あるから使わないけど
0476名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f02-XJr4)
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2019/11/02(土) 13:33:24.14ID:VIagfs2B0
>>468
濾過材の砂が運ばれてくるまでは動かないってのもありますよ。
0477名無しさんの野望 (ワッチョイWW 3a09-ExKQ)
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2019/11/02(土) 13:40:51.18ID:Cl0mp9CS0
>>471
その通り、断熱材はあらゆる熱問題の助けになるスーパーアイテム
断熱材があればシンプルかつ効率的な構築になる
リード繊維確保に早期からドレッコ育てると断熱材量産までスムーズ
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ b3b1-6BDJ)
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2019/11/02(土) 13:59:34.80ID:Y3/kQ6rs0
〇〇は処理が重いとか軽いとかってどうやって判断してんの?
誰々がそう言ってたとか体感とかじゃなく、数値で検証する方法を知りたい
0483名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp03-Op6k)
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2019/11/02(土) 14:46:46.47ID:eRflhdlCp
>>474
「人力=優秀と言い切ってる人」なんて居なくない?
とりあえずこのスレだけざっと検索したけど
序盤は人力でも事足りるよ派
人力を非常用バックアップとして使うよ派
人力は熱が少ないというメリットがあるよ派
ぐらいで、人力が他の方式より優秀なんて意見は見当たらない
0489名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp03-qqHA)
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2019/11/02(土) 15:35:29.93ID:atSi1+r+p
>>485
えーなんだろ、パイプ詰まりなら砂でもないしなぁ
あとは一本の伸ばしたパイプに水の合流が入るのと出るのが交互になったりすると
ダメなんだっけ?仕様かわったんだっけ?

どうしても駄目でなんとかしたいなら浄水機右クリックしたステータス画面と
ポンプ→浄水機→排水口までの配管レイヤーのスクショを貼れば誰かなんとかしてくれるかもー
0492名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bfc-BWUY)
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2019/11/02(土) 15:55:15.86ID:cWaBCZqr0
>>489
ググってたら浄水器の下に土とかあるとダメとか見たんでキレイに掃除したんだよ
浄水器までのポンプの中は水、浄水器詰まり、先のポンプ空みたいで詰んでしまったよ
0496名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f02-XJr4)
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2019/11/02(土) 16:09:14.23ID:VIagfs2B0
>>492
浄水器に流し込むのは水でなく汚水じゃないと意味ないよ。
まあ水でも素通りするからパイプ詰まりにはならないけど。
浄水器の先は排水溝以外に何か繋がってる?
電源は大丈夫?
ブリッジパイプ使ってる場合は逆向きに設置してないかチェックだ。
0498名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b70-qV4/)
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2019/11/02(土) 16:10:59.41ID:KWCqkvc40
排水口は初心者がひっかかりやすいとこだね
パイプがそこで途切れてたら中の物出てくると普通は思う
あとたぶん後々ブリッジの合流でも???ってなると思う
0508名無しさんの野望 (ワッチョイ cbb1-Cnwx)
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2019/11/02(土) 18:35:01.88ID:ReNhr1t90
出入口は色を覚えれば良いだけだが分岐合流のルールは正しく覚えないと事故るからな
あと変圧器の使い方や部屋の概念

死に覚えゲーなのは良いけど最低限のチュートリアルも無いのは不親切かな
0509名無しさんの野望 (ワッチョイ c673-qV4/)
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2019/11/02(土) 19:12:31.22ID:SfbYBuNz0
>>506
あと燃料の石炭を作る為にハッチを撫でる必要もあるね
餌代も資源が半減する、これは資源なんて余ると言う考えなら特に問題ないけど
ハッチの場合は卵と殻が貰える方がの方が大きい
しかし食料は後半余るし殻もカニと比べて効率良い訳でもない
0510名無しさんの野望 (ワッチョイ cbb1-Cnwx)
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2019/11/02(土) 19:18:17.53ID:ReNhr1t90
初期バイオームや近隣の苛性バイオームで序盤から石炭が手に入る前提の話だと思うんだが
ハッチで石炭供給安定化ってのは飛躍し過ぎでは
森林スタートだったら木材になるだろうし
0512名無しさんの野望 (ワッチョイ dbd4-qV4/)
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2019/11/02(土) 20:28:49.20ID:TvjVvBNo0
優秀とかはひとまず置いて水素かガスまでの繋ぎでメイン石炭補助人力としたい場合に
バッテリー減ってきたタイミングで人が入ってくれなくてもどかしい時ある
まあ多分何か設定悪いんだろうけど
0513名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM56-ah2g)
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2019/11/02(土) 20:46:49.60ID:rLywz+U7M
>>414
俺結構石油発電好きで使ってたけどこんなに効率悪くてもどうにかなるもんなんだな
0514名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a84-qV4/)
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2019/11/02(土) 20:54:03.75ID:7CjIvNch0
>>469
ドアの制御があるんだから簡単に作れるだろ
ネズミグルマだけおいた発電牢獄に餓死するまで閉じ込めればいい
失禁で汚染水も手に入って一石二鳥
0515名無しさんの野望 (アウアウクー MM43-+Bxj)
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2019/11/02(土) 21:00:23.40ID:v9N9fxm8M
>>513
そのレスは効率悪いように見せかけてるだけだから参考にしない方がよいかと…
作業者1人と水400g/sあたりで、経費差し引いて4000W程度は発電してるから、人力発電と比べて3~4倍は効率がよい。(天然ガスは発電に使ってね)
あとはスリックスター飼ったり、高熱での変化を利用して精油したり、汚染水の処理を工夫したりすれば、さらに効率上げられる。
0518名無しさんの野望 (アウアウクー MM43-+Bxj)
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2019/11/02(土) 21:18:13.98ID:n4U/DrXpM
ん?水400g/sじゃなくて1000g/sかな?(←同じ間違いをした人)
それだと効率2倍か。単純に1人=水200g/sで考えてるから、実際にはもっと効率よいと思うけれど。
0519名無しさんの野望 (ササクッテロラT Sp03-6BDJ)
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2019/11/02(土) 21:34:05.50ID:eCGR4Mllp
「蒸気噴出口から出る蒸気を温めてタービンで取り出して、その熱水から熱を奪って蒸気を温める装置」がやっと完成した
動かすのに成功した段階なので回路とかスパゲッティになってるけど…
https://i.imgur.com/en5AbYW.jpg
https://i.imgur.com/jbspsYf.jpg
https://i.imgur.com/TL5QU6t.jpg
https://i.imgur.com/hXz3JEF.jpg

・蒸気を温めるための熱源を確保
・液体クーラーを回せるように蒸気室を冷やす
・噴出口が圧力限界になって止まらないよう蒸気室を低気圧にする
・タービンから出る水が詰まらないようにする
・タービンがオーバーヒートしないようにする
以上の条件を満たせるように設計しました。これからもうちょっとシンプルならないか試してみます
設計するにあたって、いろいろ質問に答えてくれたスレの皆さんありがとうございました
0524名無しさんの野望 (ラクッペ MM13-tEzo)
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2019/11/02(土) 23:13:47.72ID:3OgRGrtMM
だから自分は遠出する必要がなく動かない研究者にやらせる。
研究施設の方を優先させておけばいいし、研究したかったら手動でやめさせてもいい。
0526名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a11-ANgw)
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2019/11/03(日) 00:11:27.75ID:POd/DClC0
まぁ電力は一番自動化しやすい部分だからな。
序盤はしょうがないけど一通りの基盤揃ったら人手かけなくても電力生成できるようにするのが定石。
0528名無しさんの野望 (ラクッペ MM4f-tEzo)
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2019/11/03(日) 10:07:21.70ID:DyQasA/UM
>>525
ハムスター部屋を作りドアに入場制限かけて、
人感センサーつけて、メモリスイッチ、filter、notを使って一定時間で設備が無効化するようにすればいいんじゃない?
0530名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b11-qV4/)
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2019/11/03(日) 12:14:06.04ID:gxWV5zvu0
序盤ほど1人あたりの労働力は大事になってくるから、
酸素吸って二酸化炭素出してカロリー消費しながら人力回してるより別の作業に回したほうがいいとは思う。
かといって中盤以降で電力安定した後に人力回すのもアレだし。
石炭ないし薪発電するまでくらいしか主な出番はない
結局ある程度ゲーム構造理解してきたら補助電源的役割としてしか利用しないな
そういう効率面度外視して楽しむプレイってのもありだけどね。テラリウムとかも然り
0532名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a11-ANgw)
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2019/11/03(日) 13:30:53.92ID:POd/DClC0
複製人間が消費するものTop3
3位:酸素と飯
2位:PCの処理力
1位:プレイヤーの処理力

デュプのPC負担って蛍の100倍ぐらい重いような気がするんだが実際どうなんだろう。
0535名無しさんの野望 (ワッチョイ b3b1-1NYW)
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2019/11/03(日) 13:48:50.26ID:eM9uATGM0
序盤は電気自体は研究と緑藻くらいしか使ってないけど、ハムハムするより基地綺麗に掘りたい

基地ソッコー綺麗にしたいか自然のままに使って整えるのは後でいいかの違いによっても
序盤のリソースの使い方は変わってくるのかもね
0536名無しさんの野望 (ワッチョイWW 8a81-R9C6)
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2019/11/03(日) 13:49:37.17ID:n1R24n980
うおー Volcaniaで火山つきのマップ始めたらマグマに阻まれてて石油バイオームが視界に入らないぞ
これ一応したにいけばちゃんと石油あるんだよね? まだ探索しきってはいないけど不安になってきた
0537名無しさんの野望 (ワッチョイWW 1b6c-28tH)
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2019/11/03(日) 14:30:31.79ID:xIN5cssR0
酸素の限られる序盤でスキルにも制限がある中で拡張速度なんて掘る方向にもよるけど限られてるし
ぱぱっと置けて発電できる人力発電は用途が広いでしょ
なんで原価厨みたいにTPOに応じた判断が出来ないケチつけるんだろ?
0538名無しさんの野望 (ワッチョイW b3b1-qqHA)
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2019/11/03(日) 14:47:10.90ID:eM9uATGM0
えー、別に俺が石炭に移行したいだけで人力否定なんてしてないのにー

まあ俺が石炭に移行したい一番の理由は上にも書いたけどCO2溜めたいだけだから
効率もコストも度外視だがな
0539名無しさんの野望 (ワッチョイ cbb1-Cnwx)
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2019/11/03(日) 14:52:49.39ID:nPTv67+c0
人力万能とかやたら推してる人が居るけど、むしろなぜ石炭を嫌うんだろうか
有限資源でも天然ガスや石油までの繋ぎとしては優秀だと思うけどな
スマートバッテリー無いとすぐに消費激しいけど

有限資源だから使うのもったいないとか?
0540名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp03-Op6k)
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2019/11/03(日) 14:57:58.89ID:BXo9MhXRp
>>531
常時フル稼働させたいなら、大量に貯蔵できる環境を整える前提で
天然ガス間欠泉1つあたり発電機1機強ぐらいだと思う
活動期だけ全力稼働させたいとか、電力需要が少なくて間欠的に稼働させるとかならもっと台数は増える
0541名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b70-qV4/)
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2019/11/03(日) 14:58:50.62ID:TCyK8t9H0
序盤は石炭と人力を研究員しか入れない部屋においといて
石炭優先で電力作ってるな
石炭は安定電源にしづらいから序盤にこそガンガン使うべき
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