Oxygen Not Included Part28
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part27
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569618050/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>340
土台出来てないうちから無理な背伸びすると詰むよ
特に石油発電なんて初心者が触るもんじゃないし。 >>334
自分もそのトラブルに悩まされてたけど、ネズミの卵を優先度9で収納した後、複製人間の手の届かないところに隔離する施設を建てたら起こらなくなって、隔離施設の野生ネズミが徐々に増えている
ソースがないけど、ネズミの卵が隕石に混じることがあると推測している
>>340
そういうゲームだけど、何が上手くいかないのか書けば、だれか教えてくれるんじゃない
>>341
>>342
ここでちょくちょくセーブデータの共有がされてるから、セーブデータをコピペすればいいと思う >>340
でもそうやって気が早い人がそのまま知識増えてった方が割と上手に早期クリアしそう
牛歩も突貫も好き >>344
なんか宇宙兄弟であったような?
酸素はともかく建材だっけ? >>337
>>338
>>345
回答ありがとうございます。
ネズミのチェックをもう一回やってみます。
アイテムのタイル化は可能性は疑ってたんですが条件がわからないので
こまめな掃除で様子見かな。
壁越しに隕石の残骸が降ってくるのは完全な盲点でした。シェルターとか
気流タイルの距離をちょっと見直してみます。 序盤のトイレ掻き出しとハムスターは人手とられて開発進まなくなるし
状況が許すなら早々にどうにかしたい問題だなあ、と
CO2?下掘って一時しのぎ!
汚染酸素?無視だ無視! 序盤の保菌汚染水はシンブルリードに飲ませるのが1番楽 腐肺病になっても死ななくなったしやばい病気はゾンビ胞子くらいだし病気はガン無視するのも一つの方法ではある >>347
建材に関しては金属の精錬とかレゴリスレンガとか色々案はあったが、今回は酸素がポイントだな >>351
継続的な水の供給源をさっさと確保できる人はそれで大丈夫だけど
初心者の場合、農業やりすぎると今度は水不足になるからなあ 液体とか気体の保存場所決めるのすげぇストレス貯まる >>355
テラ惑星かオセアニア惑星なら、元々相当な量の水資源があるから、水不足への対応は後回しでも大丈夫だと思う
少なくとも水への対応に必要不可欠な鋼鉄、タービン、プラスチックなどが生産できるようになるまでなら、水を浪費してしまっても持つはず
逆に、無理に熱い水使って温暖化させる方が危ないかも
>>356
液体は、水は惑星の下側にスペースを作って貯めておく
水に変えられる汚染水、塩水はすぐ水に変えてしまう
蒸気になったり原油に混ざったりすると面倒なので、オイル地帯には水を入れないようにする
最終的にはオイル地帯の上に巨大なプールを作って、そこに流し込む(プールの壁と床は厚さを2タイルにしないと水圧で壊れるので注意)
原油や石油もプールに貯めるといい。プールに別の液体が混ざった時は、少量なら拭き取りコマンドで拭き取れる。拭き取れないなら手押しポンプとボトル空けで抽出できる
気体は、二酸化炭素はスキマーで消して、ほかは垂れ流しで放置
必要ない噴出口はタイルで塞いでおく。最終的には液体プールの中に気体貯蔵庫を大量に並べて、取っておきたい気体はそこに貯めておく 初心者は惑星シード検索のサイト使ってガスプラントが6個あるマップで始めればいい
そうすれば初期の水、食料、酸素不足さえクリアできればあとは楽勝だからいくらでも練習できる 序盤30日まで来たけどここ読んでるとこの先詰みそう
あまりに高度過ぎてめんどくさそうだ 初心者は氷塊や黒曜石塊があるマップは避けたほうがいい
イレギュラーな自体の原因は大半これだから
マグマの熱のせいで下層がアッツアツになったり 死に覚えゲーだからな
コロニーの滅亡の危機に気づいた時には既に手遅れな事が多い
特に注意すべきは農地の温暖化と水の確保
食料を作るのも酸素を作るのも基本的に水が必要で、農地の温度が高すぎると食料が育たなくなって詰む
これだけ意識しておけば200サイクルぐらいは余裕 農地を緊急回避的に冷やしたいならアイスメーカーで氷作ってどうにかできなくはない
永続は無理だが でも場合によっては冷やすの難しいよね
特にまだ序盤で水が少ない場合
クーラー回してもすぐ水なくなるし、沸きの水そのままクーラー入れても室温上がるし 農地だけ冷やすなら断熱タイルで覆って冷風機で冷やせばおk
公式のチュートリアルビデオで紹介されてるんだけど、なんで削除されたんだろ
https://m.youtube.com/watch?v=y1onJzB91J4
高度な知識や複雑な計算が必要になるのはひたすら効率を求める時だけだし
普通にプレイするならほかの人の真似するだけでも進められると思うよ オマエら「俺の若い頃は〜」的なクソ上司のクソバイスしかしねーな 具体的にアレやれコレやれって言うことは出来るけど
それだとこのゲーム面白くならないじゃん
自分で考えられず言われなきゃ出来ない指示待ち人間にとってはクソゲーだと思うよ オレの若い頃は肥料合成機大量に並べるだけで電力が無限に生み出せて、肥料が腐るほど余ってよォ…… 一度氷人参使って供給する酸素を冷やして運用した事があったが拠点温度が普通に0℃下回った事はあったな
なお氷人参はそこしか使えなかったもよう スタート時点で温度が30度になってるような星ない?
ミールライス植えて断熱タイルで囲うのがパターン化してきた 氷人参はドレッコの厩舎に一本生やせば彼らの熱を打ち消すのに丁度いい 1年ぶりぐらいに記憶ほぼ失った体ではじめたけど
かなり変わってて面白いな
最序盤から色々とキツキツなのは相変わらずだな
それとも何か救済みたいなのできたんだろうか教えてクレメンス >>368
じゃあ、何かの役に立つアドバイス。
序盤の研究端末はプリンター横の保管箱を壊して両サイドに2つ作る。
こうすると明るさボーナスついて研究待ちがへる >>357
2タイルでも無理、3タイルでどんな圧力にも耐える steamのランチャーで
ゲーム一覧のグリッド表示が出来なくなったのって自分だけ?
凄く不便になった
何かやる度にどんどん不便になっていくなsteam >>373
アリディオ、一通りやったけどここが最難関の惑星だと思う ピップでミールライス田植えしてドレッコ牧場作るのが最近のマイブーム
とりあえずプラスチックとかリンとかが無限化するけど採掘で十分だし節約以外に意味はない アチアチな表土が気づいたら5000トンとかになってるんだけどこれが重たくなってくる原因?
ネズミに処理させないとまずくなるのかな 以前ここで教えてもらった無限汚染水ボトルすごいな。
一人わりあてるだけだ20人ぐらいのコロニーの3割は酸素賄えてるぞ。 >>383
持って運搬してるとアイテムは一切変化しないよ
オキシライトや漂白石もそう
ただしコンベアで運搬してる間は変わる >>384
表土は処理速度とはあんまり関係ない。移動可能なマップが広がったことやアイテムが散らばってるのが処理が遅くなる原因
なのでマップを区切って移動可能な場所を減らしたりディスペンサーを使ってアイテムを一箇所に集めるなどすると早くなる すまない、ちょっと教えて欲しい。
実績のjob suit abilityが進まないんだ
寝室の出入り口をEXOスーツドックで封鎖して全員がスーツ着用しているし待機状態にもなっていないんだが必ず数名がEXOスーツ作業をしていない判定になる
特定の作業しかカウントされてないのだろうか。 初めてガラス工房作ったら液体出力の最初のパイプが凍結ダメージで一回でダメージくらいます。パイプは断熱型にしてるけどこれじゃだめです? 何回か無理矢理通せば、暖まって凍結しなくならない? >>389
redditに全実績解除した人がいるから取れるはずではある(自分も取ってたと思う…)
「○○サイクルの間」の実績は、実績を取得した時か失敗したときにしかカウントが進まないバグがあるらしい
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/111182-easy-livin-and-job-suitability/
それを除くのであれば、料理するときとか、コロニー内での搬出供給、水たまりの掃除とかでスーツ脱いで作業してないか確認してほしい
最悪の方法として、複製人間を1人になるまで殺せば簡単に取れると思う >>391
無理矢理連続でやると先に最初の出口のパイプが完全破壊になるんですよね
なのでパイプ作り直し破壊ループに。 >>393
配管が長すぎるんだと思う
ガラス工房は水場の真横か真上に作って、最小限の長さの配管でさっさと水に落とすのが楽 ガラス工房、セラミックの断熱パイプ最短で作ってもダメージ入らない?
仕方がないから真空にしたけどそしたら工房本体を冷やすの必要で凄い手間かかる印象
地下の気温高いとこでやればいいのかなー セラミック一マス目から損傷するよね
しかも一マス目は工房そのものと重なってるからどうにも あ、でもそうか、工房自体がかなり熱くなるから
断熱タイルで囲っちゃえばパイプも温められるかもしれん 初心者なんだけど、トイレ手洗い寝床確保して、次に電源と研究終えたら農業やりつつ拡張していき、石油か天然ガスまで到達したら電源そっちに切替えてってやってくのがいい?
熱問題とかはその時その時対処してく感じ? >>400
農場は断熱材で囲っとけ。全体が温暖化しても農場さえ守ればなんとかなる。
人力で原油から作った石油を電力にするのは人力発電未満のクソだからやめとけ。
最終的な熱問題解決はボイラー+クーラーのコンボギミック作るしかない。 石油は製油専門をつくればいける。
ガスのがかなり楽だけどね。
電気プラントはタービン付きの精練設備つくってからで十分だよ。
それまで人力1、石炭1、電解の水素1と予備に人力1ぐらいで全然間に合う セラミックでやってるけどやっぱダメージ入るんですよね
レスにあるように断熱で囲めばいいんですかね?でも本体オーバーヒートしそうでうまくできるか心配で
まだまだ冷却とか手を着けてないので ガラス工房の冷やしすぎが原因で、ガラス工房の中の液体ガラスが冷えている
ガラス工房を熱耐性の高いセラミックで作って、ならべく冷やしすぎないようにする
液体貯蔵庫の中にある液体は相変化しないのと同じように
ガラス工房の中にある液体ガラスはどれだけ冷たくなっても固体にならない
その冷たい液体ガラスがパイプに入ると即固まってパイプにダメージが入る
>>400
熱は農場や居住区を冷やすだけならウィーズウォートとかでも大丈夫
天然ガスはノーコストで、建設も運営も簡単なので最優先で手をつけるべき
その後は環境スーツと電解酸素生成施設をオススメする。この2つさえあれば、適宜水や食料を生産すれば適当にやってもかなり長生きできるはず すみません、あと一つだけ質問があって天然ガスを断熱パイプで結構長い距離走らせているんですが少しずつダメージ入るパイプあるんです
中の天然ガスは90℃くらいなんですが断熱パイプはセラミックがいいです?距離あるのでセラミックきつくて
もしくはこれは周りの気圧とかでダメージ入ったりします? 連レス失礼
ガラス工房を断熱タイルの上に置いて、水たまりがあるなら拭き取る
ガラス工房が周囲と熱交換しないようにする。特に液体ガラスが中にある場合は
>>405
天然ガスに混じって蒸気みたいな別の気体が吸い込まれてない?
天然ガスを閉じ込めてる部屋に異物が入らないようにして、問題の気体をすべて吸い出し終わればダメージ受けなくなるはず >>405
天然ガスのパイプに水蒸気混じってないか
配管のダメージは気体が液体に、液体が気体や固体になる時に発生する
天然ガスは-160℃ぐらいで液体になるからまずありえない
長距離の断熱パイプは無理にセラミックにしなくても良い
どうせセラミックでも断熱は完璧じゃないし気休めマシって程度だ >>402の補足があった。
そもそも、液体クーラーが必要になるぐらいからしか電力の問題はでないはず。
それまでに足りなければ無駄遣いしてる。
タービン付きの精練設備で鋼鉄を量産している間に電気プラントつくって、
液体クーラーを使い始めるまで間に合えば十分だと思う。 >>407
あーそれかもです!
油井からのガス持ってきてて油井装置場所に何故かいつの間にか水が混じってることあるから水蒸気になってたんですね 最近はじめたのでもしかしたら初歩的な質問なんですけど、原油見つけて下から上に汲み取って精油装置で繋いだんですがパイプ詰まりを起こして原油を吸ってくれなくなってしまいました
原油だけじゃなく天然ガスの間欠泉で繋いだん時も吸気ポンプが詰まったのですがどうすれば良いでしょうか >>410
精油装置の配管の送出先は何に繋がってますか?大抵は石油プールに貯めるための排出口か液体貯蔵庫な事がおおいですが
天然ガス間欠泉に関しても吸気ポンプの排出先は何になっているのかが重要です >>409
石油バイオームの温度が100℃超えてない?
油井に投入するための水がパイプ内で沸騰してしまうってのは慣れないうちはありがち 石油発電機は2000Wの電力を発電し、2000gの石油を必要とする
副産物として二酸化炭素500g/s、汚染水750g/sを排出する
精油装置は10000g/sの原油から5000g/sの石油と90g/sの天然ガスを作り出し480Wの電力を消費する
石油発電機一台を稼働させるには精油装置0.4台を稼働させなければならない、ここで192Wの電力が必要
精油装置0.4台は4000g/sの原油を必要とするので原油3.33kg/sを生産する油井が1.2台必要
1.2台の油井は電力288W、水1200g/sを消費する
更に4000g/s石油を精油装置に入れるのにポンプ0.4台が必要、ここで電力を96W使用
排出される二酸化炭素500gを処理しようとすれば炭素スキマー1.66台必要、消費電力は200W
2000W発電したはずなのにもう1160W使ってしまった >>413
今確認したのですが温度は60度ほどでした 気圧は問題ないのかな
俺もまだほとんど初心者だけど気圧が最大でパイプ詰まった記憶があるようなないような
その時は気圧最大ってでるか >>415
配管には問題ない
精油装置は複製人間の操作が必要で操作担当が仕事してない(もしくは到達できない)って可能性が高いかな
高温になるし天然ガスも出てアトモスーツ着てないと呼吸も難しいって超絶3K環境 >>415
考えられるのは
・気圧オーバーで天然ガスが出せない。周辺気圧を下げる
・優先度や経路などの問題で操作する複製人間がたどり着けない
・原油以外の液体が詰まってる。一旦精油装置を壊して、もう一度組み立てる(精油装置は原油以外を吐き出すはずだけど)
・自動化ワイヤーで停止状態になっている
・バグ。一旦ゲームを再起動する 精油機に限らず
操作系は優先度上げとかないとなかなか仕事してくれないよ 単に初心者の頃にありがちな、パイプ詰まりを物理的なつまりだと思ってるだけじゃないの?
このゲームのパイプ詰まりって言うのは中の気体や液体が動かない状態のことを意味してるから。
何かが詰まって掃除しなきゃいけないものではない。
例えば現実で言うと蛇口がしまってる状態は、このゲームではパイプ詰まりって言う。
液体が流れるようにすれば詰まりではなくなる。 >>401
ほんこれ
石油プラントさえ作れば安定すると思って三回やりなおしたのに大していい事がなかった
そしてそのままそっと積んだ >>410
吸ってくれなくなったという表現をしているところを見ると
原油を勝手に精製してくれるように勘違いしているようだけど
実際は人手が無いと精油しない
最初動いているように見えたのは単に
空だった精油装置に原油を投入していただけで
満タンになったから止まったという事 えー、石油発電結構使わない?
1台あたりの発電量多いし、太陽光発電が止まる期間にガス発電では不足する分のバックアップとして使うとかなら
人力精油しかできない段階でも結構優秀だと思う
石油だけで全てを賄おうとすればそりゃ破綻するけど 石油は使うが石油精製はプラスチック製造程度で、発電するならマグマ使った精製に切り替える 石油はサブで使うなら使い勝手悪くないよね
人手と油井用の水があるのが条件だけど
最大効率とか突き詰めるなら使えない子になってくるのかもしんないけど
ゆるっと拠点運営する分には全然問題ない >>392
ありがとう。無事job suit abilityの実績取れました。
詳しく検証したわけじゃないけど、恐らく料理、畜産、間欠泉研究なんかはカウントされないようです。
最終的には建築に時間がかかる金属タイルや気流タイルをイエローアラートで建築指示を出すことでクリア
人員の3倍位の数を支持すれば安定かと思われます。 verdanteは麦が無いんで豆を育てようと頑張ってるんだけど
やることが…やることが多い!
16人分の豆用のエタノールのための木が50本必要
エタノール精製と堆肥化がやたら熱出すし
その上料理に2行程要る
ロケット飛ばして麦ゲットした方がいいな >>428
燃料がガスより貯蔵しやすいというのは利点ではあるよたしかに
いつでも簡単につけられて止められる、燃料を貯められる、代わりに効率が悪い 配管短くしてセラミック使えば基本的には大丈夫な気がする 自然ガスの始動はどうするのが一番いいの?
人力しかないのか ネズミとパクーのタンパク食生活で農業をしないという選択
ネズミを野生のままにすれば人手も資源もいらないし、石灰も増えるから結構強いぞ 今のコロニーは野生の小麦・ペッパー・レタスと家畜の肉で24人生活してる
スペース効率でいったらもちろん農業がいいんだろうけど、どうせそこまで場所が足りないわけでもないし >>435
泥団子で飢えをしのぐアチーブメント地獄はもうやりたくない。
アレを取った時にいい気分になれたのは最後に家畜共を全捕殺する瞬間だけだった。 まあ品質に拘らなければベリー香辛料詰めでもいいんだ水余ってるし
でも従業員に美味しいもの食べてもらいたくて 石油しかないバッドランドはマジできつかったわ。
人力の石油やるならスリックスターとセットがいい。
製油と畜産の専門家を石油バイオームの中で一生スーツ着させて籠らせるといい。 天然ガス発電のことを言いたいのかな
確かにポンプが動かないと発電機に天然ガスが入らないから
独立した電力グリッドでやるなら別電源が必要だね
だいたい、それまでに薪か石炭で発電してるだろうからそっちから引っ張ってくればいいだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています