Oxygen Not Included Part28
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part27
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569618050/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ヘドロはいちいち塩素部屋を準備するより、近所の寒冷バイオームに持ち込んで水を垂らした倉庫に保管するの楽だな。 バルブで流量制御したらいけた。と思ったが全然タンクに溜まらん...
考えたら電解装置2台並べても作れる気体水素は秒間せいぜい0.2kgでそっから酸素と分配して液状化できるのは0.07とか。
対してタンク容量900kg かなり大規模な冷却部屋にガンガン送り込んでやらんといつまで経っても発射できんのか
なんで事前に計算しなかったんだ... おっ、なんか、ロケットが飛び去った後の真空へ向けてデュプリカントたちが次々にオキシライトを投入し始めたぞ。
4000キロぐらいあったオキシライトが全部虚無に供給されたぞ。
真空の優先度を下げたのでとりあえずそれ以上は投入されなくなったが、ロケットが戻った時果たして異次元に消えたオキシライトが戻ってくるか不安だぞ。 天然ガスやる場合はやっぱり発電しつつガスもガッツリ貯蔵庫に入れていった方がいいのかな? よほど電力無駄にしてない限りはガス余るから当然溜めたほうがいい タンクに貯めきれないときは高圧排気口で他の空間に出してる 天然ガス部屋なんだけども
真空にしてガスを満たすとすぐにアツアツになるけども
出入り口のビーバーの巣の液体を汚染水にしておくと、汚染酸素が温度を下げるのか
アツアツにならない気がする
欠点は汚染酸素のせいで気圧が上がり易くなること
これは勘違いじゃなく正しい理屈なのかな? >>247
そりゃ周りに冷たいものあれば冷えるわな ニコ動にあったハッチ用縦長畜舎便利だな、ようやく肉食が取れそう。 火山を火成岩供給に使いたいんだけど、真空中に置いた掃除機がオーバーヒートして詰む……
裏に熱交換プレート貼ったりパイプ通して冷やしたりしようとしてるが真空だと冷えないのね >>250
床に触れるように設置して、床には液体撒くと良い 温度の低い惑星とか簡単すぎだろ〜とか思ってたら水と農地関連が結構だるい みんな貯蔵庫使ってるんだね。気体圧縮して保管は邪道なのかな? >>255
ポンプ→圧縮場→ポンプみたいになる場合は
吸ったものをそのまま出してくれる貯蔵庫の方が電力お得だから両方使うかな 高温で石油からできた酸性ガスは戻らないですか?
ほぼ常温でも漂ってるんですが >>250
熱容量が高く、液体は1マスの量もおおいから、そりゃ冷えるよ。 >>257
酸性ガスは冷やすと天然ガスと硫黄ができるよ
ただ冷やすのが大変。宇宙に行けるようになってからかな? >>257
一応-161度あたりでメタン(液化した天然ガス)に戻るがまあ厳しいよね なるほどありがとうございます、低いな〜
少しなのでとりま吸って置いときます この判断が261コロニーをとんでもない事態に向かわせることになると
この時まだ誰も知る由もなかった マグマの熱で原油から勝手に石油できね?
俺天才ではwww 原油→酸性ガス→天然ガスの変換で大量のガス生産するやつ一度やってみたいけど、そこまで自在に熱を扱える頃にはそんなに電力いらないんだよなー。 間欠泉の熱を使ってタービン回してるせいで資源が減らずに困るまである。
節約しないで冷蔵庫に電気通すかな。 >>266
水も少し増えるぞ
水1kg →油井→3333g原油+33.33g天然ガス
3333g原油→加熱→3333g酸性ガス
3333g酸性ガス→冷却→2222g天然ガス
2222g+33.33天然ガス→発電→1691g汚染水 +691g/sは低温蒸気間欠泉の半分程度
発電量20044W
原油加熱して石油ルート
水1kg →油井→3333g原油+33.33g天然ガス
3333g原油→加熱→3333g石油
3333g石油+33.33天然ガス→発電→1275g汚染水 +275g/sは低温蒸気間欠泉の1/5程度
発電量3333W+293W
天然ガスのほうが汚染水も発電効率も良いが発電機の数が油井1つに付き25台必要でとんでもないことになる
コンパクトにやりたいなら石油も有り ハッチの卵だけ厩舎から落として放置→孵化させるまではできたんだが
放置部屋の自動間引き0匹にしても他の空きのある開放ポイントまで運んでくれない
作業項目見ても「厩舎ステータスOK」って書かれてる ONIにおける大電力発電の問題は、無駄遣い以外の有効な使い道がないという事 エネルギーから質量化は中々の無茶だから
大容量バッテリー積んだ電気推進のロケットとか? >>273
あっもしかして大人になるまで移動できないの? 氷塊はこれ罠だな
でかすぎるせいで下へと掘ってくとだいたいマグマ貫通して氷じゃなくて蒸気の塊になってる(´・ω・`) 成体になるまで自動間引きできないよ。
そもそもそのための放置部屋だよ。
ここで教えてもらったけど屠殺するのは卵そのまま水につけるのが一番楽だね。 ありがとう
掃除機解禁したら水にシュートするようにするわ こんばんは。質問ですが、工業用機械ってどんなものですか? タワマン修理屋もOxygenやって生活排水のループを実用したのかもしれない >>281
俺きちんとは分からないのだけど機械はだいたいそれ
違うのは娯楽系と研究端末と酸素作るやつくらい?
あと何かあったっけ? ロケット搭乗後、残されたメンバーが死に嘆いて高ストレスだらけになって草
もう降りることはないからあながち間違いじゃないが すまん教えてくれ
@塩素ガスの間欠泉以外の入手方法
A漂白石の採掘以外の入手方法
明日までにオシャレスーツの漂白をしなければいけないんだ 1 錆から作る、ロケットでとってくる、漂白石からつくる
2塩素をやかましパフに喰わせる Oxygen Not Included: Making a Game That Inspires Science (Graham Jans) - builderscon tokyo 2019
https://www.youtube.com/watch?v=CPfFIX9rdLo
開発者による講演 すみません、宇宙スキャナーでロケットの発着とシェルタードアを連動させたいのですがうまくいきません。
前のVerではなかった軌道阻害が出るしどうすればいいのでしょうか? さんくす
ちょっと衛星まで取りに行ってきます
これで結婚式に間に合いそうです 液体遮断機の直前に熱センサーをつけて、液体クーラーに冷えた水が流れないようにしても
「熱い水→冷たい水→熱い水」のように通ると冷たい水を通してしまう模様
遅延を入れれば何とかなるかな… >>290
そもそもポンプをセンサーで制御すればよいのでは? 液体や気体の入り口はその上を通過するようにパイプを通せば入らないときは素通りしてくれる 蒸気間欠泉の蒸気を温めてタービンで回収、出る熱湯をクーラーで冷ましつつ蒸気を温める仕組みを作ろうとしてるんよ
熱湯をループさせて、液体クーラー何度も通すんだけど、このループで熱い水と冷たい水が交互にセンサーを通るとうまくいかない
>>292の方法で、温度が一定以下の場合は遮断機を通らないようにしてる
まあ、直接液体クーラーを通さずに間接的に冷やせば解決するだけども、液体クーラーを通した方がスマートっぽいし… >>290
遮断機の入り口の隣にブリッジの入り口を置いて素通りさせるといい。
真横にしないと逆流する。 >>293
そもそもの選別できないというところがちょっと不可解。
ちゃんと作ればできると思うが。
自動化レイヤーの画像うぷってみたら? >>293
遮断器つかってるなら瞬間的に電力不足で素通りしてる可能性もあるかも ガラス作るとパイプが絶対破損しちゃうんだけどどうにかする方法ないの
すぐとなりに排水口つけてセラミック断熱でも内部で固まっちゃう >>293
普通に作れば交互に来ようと完璧に分けてくれる
分岐先で詰まってるとスルーされるからまずは
液体タンク使ってバッファ取るようにすればいい ここ最近の遮断機の動作おかしいよ
分岐先に行かなくなってる 自分は遮断器は普通に動いてるな
そういえば正式版からかパイプの挙動ちょっと変わったよね あれ勘違いかな
こんなループ作るときって以前からブリッジ必要だったっけ?
https://imgur.com/Dg7tY4O.jpg >>302
液体通せば回るけどふとした拍子で止まるので保険でブリッジ入れとく感じかな >>302
そこはブリッジ挟まないと入力から入力になっちゃうので前から必要だったよ、ただ分岐の挙動が変わってるのは確かだと思う
あとパイプ両端が繋がってなくても流れるようになってる おそらくの原因がわかりました。>>298だと思います
センサーで分けた冷たい水と、液体クーラーから出た水を合流させるところで、断続的にパイプが詰まってるようです
出先なので検証は後でになりますが…
回答してくれたみんなありがとう 火山の有効利用してる画像とかありませんか?
色々壊れたり流出したりしています。
参考になる自慢の設備お願いします。 やっぱり蒸気間欠泉ってクーラー置いて冷やしつつ
タービン回したほうがいいのか?
安定稼働で電力も稼げるならやってみようかな
高温の方はどう使うのが正解なんだろう >>308
液体クーラー使ってる時点で電力収支をプラスにするのは無理だぞ
超冷却剤を冷媒にして上手く使えば電力消費分をそれなりに回収できるが、
使う液体の比熱が下がれば、電力消費はそのままで発電量だけ減っていく >>308
タービンクーラーで蒸気間欠泉から水を取り出すのが、総合的に1番効率的なんじゃないかなと思ってる
高熱の方は、一旦蒸気をポンプで回収して、200℃になるまでタービンと水で熱を奪って、200℃になったらタービンで回収するのが1番効率的かなあ
>>309
超冷却材の存在が頭から抜けてた。タービンの熱湯をクーラーで冷やすより、間接的に冷やすのが正解かも おお高温蒸気間欠泉の話題でてる。
ちょうど蒸気と熱の無駄が少ない発電作ったところだった。
https://i.imgur.com/52qDM6v.jpg
間欠泉自体の蒸気を圧力超過しないで処理するにはタービン1台で足りないみたいだけど、
それを2台のフルオープン状態で処理してしまうとどうも処理のし過ぎで熱が勿体ないみたい。
こんな感じでやると蒸気は処理できて、熱も無駄なく使えるから計算はしてないけど発電量はそこそこ出る。
脇の2台のタービンは間欠泉の噴出が終わってもしばらくは動いてるから少しは安定した電力を供給できそう。 >>311
間欠泉の部屋に気圧センサーを設置して、真ん中2つのタービンを制御するようにすれば
圧力超過しない限界まで熱移動させられないかな
問題は、俺の惑星に高熱蒸気間欠泉が存在しないから、結局机上論にしかならん… 高温はタービン三台ぐらい密閉して設置(発生する最大蒸気を吸収する分)するだけで運用できるけどな
100℃超えるようだったら水で冷やすなりして、外気が高温でなきゃ完全放置でも >>312
それやる必要性はないかな。
タービンの入力をふさげば、200℃が発電の上限ではなくなるから熱は無駄になってないよ。
体感的にみてるとどうも高温蒸気間欠泉は3台のタービンだと処理が間に合わないけど、4台で少し余裕ができる感じのようだね >>314
タービンの穴3つだと270℃が最大温度で、蒸気の温度は500℃だから微妙かもしれない
あと、タービンは穴1つで0.4kgの蒸気を吸い込むから、間欠泉の噴出量に対応した数置けば確実に間に合うようにできる
蒸気の広がりでムラができるから、余裕があった方がいいけど
ソース
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Steam_Turbine >>318
すまん、俺の頭が悪いせいか何に対して微妙なのかわからない…
元々このシステムは電力の安定のために横に熱を移すのがメインだから、
2台だけで解決するようにできてないからね。
そのお陰で間欠泉の短い休憩の合間にも脇の2台は最大ではないけど稼働し続けてくれる。
蒸気の量だけなら2台もあれば足りるけど、熱が勿体ないから脇に移して、かつ脇のスペースで液体クーラーも置けるよ的な発送のいい加減なやつだからなw
ところで今まで気にしてなかったけど、タービンってなるべく850w出るようにした方が熱変換効率的にはお得なのか?
熱がオーバーするぐらいなら発電量ケチった方がお得じゃないかと思って調整してたんだが。 >>316
850Wをオーバーしない限り破壊する熱と発電の量は比例するから、効率としては変わらない
まあ、タービン建設分の資源が浮くとか、ゲージがフル稼動に近いと見た目が美しいとかぐらいの利点はあるw
微妙つうのは、エスパーすると850Wを超えちゃうんではという懸念ではなかろうか 何が微妙か書いてなかった。主語を抜かした自分のミスです。ゴメンなさい
穴3つで最大効率の850wで発電するには270℃の蒸気が必要で、それを超える温度の蒸気をタービンに入れても、超えた分の熱は電気に変換されない
超えた分は熱破壊されて、いくらかはタービンの発熱として外に出てしまう
それなら、出来るだけ脇のタービンに熱を移した方が効率がいいと思ったので
500℃の蒸気をすぐタービンに入れず、間欠泉が圧力超過するギリギリまでタービンに入れずに、脇に熱移動させたらいいのではないかという提案 自分は温度が200度未満になるまで発電で排出された水を戻すようにしてたな。 >>322
なるほどね!
その辺りは気にしなくても周りのタイルや熱交換パネルのお陰で、
急激に冷やされるから250℃もいかないよ。
金属タイルも銅つかってるから金と同じ伝導率で熱容量が高いから、かなり吸ってくれる。 連投すまん
>>320
エスパーありがとう。
やっぱり効率は変わらないよね。
>>322
あとあの画像が一番電力を稼げてる状態だから、熱では絶対にオーバーしてないよ。 金属鉱石の熱伝導タイルは熱容量高いけど
精錬金属の熱伝導タイルは熱容量うんち 酸性ガスから天然ガスにする奴やったけど世界変わった。
電力がなくなる気がしない >>321
へー、思ってたよりも熱移動って強力なのね
蒸気間欠泉の工事が終わったら水素と高熱汚染酸素間欠泉の工事をしようと思ってたけど、参考にさせていただきます 今週から始めたところなのですが下からどんどんCO2が迫ってきて
居住区が確保できません、何があかんのでしょうか >>326
新人さんいらっしゃい
デュプの吐く二酸化炭素が溜まってくし酸素が薄くなると気圧の差で二酸化炭素の範囲が広がるので
序盤で起きる問題だね
なので
@酸素を増やす
A二酸化炭素を消す(研究が進むと消す機械があるし、下に空間大きくとるのでもあり)
B1,2が余裕で出来るまで二酸化炭素を生む電力発電は節制する
あたりで頑張ってね なんか植物植えると二酸化炭素消費して酸素増えるけど水やりとかで手間取る 植物で消せる量は微々たるものだからなあ
化石燃料や木材使わないエコロジープレイならなんとかなるけど石油発動機を使おうものなら歯が立たない
その辺で森林スタートはキツイよね
石炭発電機は二酸化炭素は少ないが木材発電機と石油(エタノール)発動機は大量に出る 製造ポッドに電気の通った配線這わせたからかどうかは知らないけど
設計図が来るサイクルが3サイクルから2.5サイクルになったんだが、バグ? 無菌ではない汚染水を浄化から電解で酸素にした場合、出来上がった酸素は無菌ですか?
無菌ではない場合は拠点にはつかえませんよね? 食中毒菌なら空気中にばらまかれても実質無害なので気にしなくていい 繁殖してる菌によるんじゃないの
腐敗病とか酸素で死ぬから電解した後しばらく放置で無菌になる ソーラーパネルの2マス上に気流タイルを張ってるのに、気がついたらソーラーパネルの上に
表土のかたまりができてオーバーヒートしてしまう。
ネズミは全部駆除したのにどういう理屈で表土がわくんだ。 電気は石炭発電とかしたくなるけど
人力でも節電してれば十分事足りるよね 菌は酸素中でも結構生き残るけどな。
電解2台回しだと、排気口のまわり菌だらけでキモいからちゃんと殺菌してから使ってるw >>334
ネズミが隠れているか、壁越しに隕石の残骸が降ってくるかの2つしかないと思うよ。
これはもうじっと観察するしかない 積み重なったアイテム化したものが何かのタイミングでタイル化する事があるから、それだと思うよ。 >>326
慣れたら
Cスリックスターに食わせる
D冷却してアイテム化する
E宇宙に捨てる
などなど、 初心者で何回やってもうまくいかないから怒ってスタートしてからほぼすぐにスーツ作って原油に直行からの石油発電しようとしてたら電気が足りなくなって外にでられないわ、酸素はなくなるわ、室温によって食料はなくなるわですぐに天国に行けました
やっぱり地下生活より天国の方が楽でいいわ Oxygen Not Includedを今のセールで買いました。
もっと早くやればよかった。
お聞きしたいことがあります。
セーブデータがSteamで共有できないのでしょうか。
家PCや出先でのノートPCとかで育てて行きたいのですが
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