Oxygen Not Included Part28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part27
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569618050/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 装飾値は派手にデコるとすぐに上限行くからなあ
量産出来る石像が強すぎる
宇宙から取ってくるアーティファクトも飾る必要が無い ピップの植物の感知範囲だけど上4マス, 右5マス, 下8マス, 左6マス であってたっけ?
あと植物の判定って根本の1マスなのかてっぺん含めた1〜3マスなのかどっちなの? >>14
なにそれこわい
高温の液体金属って水中ポンプ溶けそうだけど
輻射パイプで冷却し続けるの? pipの植樹能力はおおまかにまとめると
右上のほうから、3マス連続で植えて3マス休ませて・・・を行うのが最高効率
各フロアの縦スペースは一般的な4マスを空けること >>19
一回スクショあげて。
どのやつかさっぱりわからん 断熱パイプ素材の断熱材は融点約3622℃だけど
別に5900℃の液体タングステンを通したからってすぐ融けるわけではないし
それでいうと逆に断熱材で作ったパイプ(NOT 断熱パイプ)を
融かしてタングステンを錬成するって話もあったような >>16
バグか分からないけどローダーがオーバーヒートするのは、全部鋼鉄に作り直してるうちに治りました
自動化の回路プレートの熱が伝わったっぽい
垂らす石油はドバッとかけて周りをモップするととりあえずは正常に稼働してます
ところでこれ鉄鉱山だと供給が多過ぎて熱伝導も低くて温度が下がる前にどんどん補充されちゃって休眠期にしか回収できないですね
これもバグなのか分からないけど この前初めて買ったんだけど
自動化制御の技術を研究完了しても、建設に自動化が出てこないんだけど、これはなぜ? 作るための素材、精錬金属を持ってないんじゃないの?
銅鉱石から作る銅とか 持ってるんよ
精錬金属作って、スマートバッテリーも建設できたんだけど
自動化の項目が出ないんよ あ、整合性確認したら直った
お騒がせしました
レスくれた人ありがとう 液体ロックの代わりになるようなmodないかな
作るのめんどくさいんだよね 新しい惑星になって初めて宇宙まで到達したけど宇宙の上に塩水のバイオームあって困惑してる
こんなパターンもあるのな MOD作りたいけど難し過ぎる
あとMODがまだ完全に開放されてるのかすら分からん 普通のエアロックがエアロックしてくれるMODはあったな。
それでも微妙に漏れるけど、二重にするだけで完全に防げるとか。 aho
|;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;// 前|||;;;;;;;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;|:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;;;|:/イ で|||;;; ;;;;| || |南;;; ;;;チ;;;; 式| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;|//ン 検|||;;;; ;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;| ::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ソ ポ,,,,,,,,,,,,索, ||ヾ;;横 | 人;;;;;;;;キ;;; 会,,,,:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;|;;|;'''''が ''''''''す'ii|||;;;;; ;;;| |ソ;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;''''''''|''|;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;|;;|| ど、、,,,,,る || ;;領;;||;;;彰;;;;;;;;;;ン;;/,社 | |;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;;;〉ゞん ((●とヾ丶:: ''''' ' ''''''' ''''' ''/(●))::ヾ:/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ ''な''''''ヾ─'''''''' ::犯 は:::::へ,ヾ─'',,;;|::|||;;;;;;;;;;;;;;|;; ;;;|
┤;;;;/ 顔''':::::::::::: ノ :::::::::::.ヽ::::::::::::: | |;;;;;;;||;;;;;;| ;; ;|
/;;|;;;;;;| か :::::::: ッ ::::::: ノ ノ;;;;;;||;;;;;;| | ||
/;;;;;;;;;|;;;;;;| 一 ::. |;;;;;;;;||;;;;;;| | ||
/;;;;;;;;;;;|;;;;;ヽ 目 ノ ::::::ド ヽ;;;;;|||;;;;;;| | .|
/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;ヽ で / ( )\ |;;;;;;;||;;;;;;| .| .|
/;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|ヾ 分 / ⌒\_.... ''の \ ::ヾ;;;;| |;;;;;| | |
|;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;|;;;ヽヽ か〈 _ 〉 ::::::|;|;| |;;;;| |‖
〈;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|;;ヾヽ丶 るヽヾ丶二──────フ / ;|||;/ /;;;;| |‖
ヾ;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|;;;;ヾ丶 ヽ丶へ二 ̄ ̄二 ̄/ / /|/ /|;;;;| ‖
ヾ;;;;;;;;;;;;|;;;;;;|;;;;ヾゞ ヽ \`ヽ___´/ノ / / //;‖ノ;;;|‖
\;;;;;;;;;|;; 複雑な建築しようとしてもデュプがあほあほすぎてめっちゃ時間が掛かるのなんとかならないかな
壁作るだけでも放っておくと死者出るし 時間かかるのは建設担当の人数が少ないか資材が散らばってる
壁に閉じ込められるのは建設の優先順位を設定しよう 完璧なAIよりちょっとお馬鹿な方がゲーム性としてはええやん
己のイメージを完璧かつ素早く再現したいならサンドボックスでええやろ 建築はまず足場から
現場丸投げの監督とかちょっと… |;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;// 前|||;;;;;;;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;|:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;;;|:/イ で|||;;; ;;;;| || |南;;; ;;;チ;;;; 式| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;|//ン 検|||;;;; ;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;| ::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ソ ポ,,,,,,,,,,,,索, ||ヾ;;横 | 人;;;;;;;;キ;;; 会,,,,:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;|;;|;'''''が ''''''''す'ii|||;;;;; ;;;| |ソ;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;''''''''|''|;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;|;;|| ど、、,,,,,る || ;;領;;||;;;彰;;;;;;;;;;ン;;/,社 | |;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;;;〉ゞん ((●とヾ丶:: ''''' ' ''''''' ''''' ''/(●))::ヾ:/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ ''な''''''ヾ─'''''''' ::犯 は:::::へ,ヾ─'',,;;|::|||;;;;;;;;;;;;;;|;; ;;;|
┤;;;;/ 顔''':::::::::::: ノ :::::::::::.ヽ::::::::::::: | |;;;;;;;||;;;;;;| ;; ;|
/;;|;;;;;;| か :::::::: ッ ::::::: ノ ノ;;;;;;||;;;;;;| | ||
/;;;;;;;;;|;;;;;;| 一 ::. |;;;;;;;;||;;;;;;| | ||
/;;;;;;;;;;;|;;;;;ヽ 目 ノ ::::::ド ヽ;;;;;|||;;;;;;| | .|
/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;ヽ で / ( )\ |;;;;;;;||;;;;;;| .| .|
/;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|ヾ 分 / ⌒\_.... ''の \ ::ヾ;;;;| |;;;;;| | |
|;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;|;;;ヽヽ か〈 _ 〉 ::::::|;|;| |;;;;| |‖
〈;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|;;ヾヽ丶 るヽヾ丶二──────フ / ;|||;/ /;;;;| |‖
ヾ;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|;;;;ヾ丶 ヽ丶へ二 ̄ ̄二 ̄/ / /|/ /|;;;;| ‖
ヾ;;;;;;;;;;;;|;;;;;;|;;;;ヾゞ ヽ \`ヽ___´/ノ / / //;‖ノ;;;|‖
\;;;;;;;;;|;; 誰かが前欲しいって言ってた研究予約MODがでてた
名前はそのまんまResearch Queue modは公式サイトのフォーラムに色々情報がある
簡単な物はdnSpyでソース解析して数値書き換える奴(オブジェと世界ジェネ)
難しいのは操作法を変更する奴
面倒なのはアニメファイルを変更する奴
日本語だとリムワのmod作成が似てる感じ 砂が落盤して閉じ込められたら死ぬまで何もしないのはちょっとどころではなくおバカな気がするがまぁ
そこはデュプだからな |;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;// 前|||;;;;;;;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;|:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;;;|:/イ で|||;;; ;;;;| || |南;;; ;;;チ;;;; 式| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;|//ン 検|||;;;; ;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;| ::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ソ ポ,,,,,,,,,,,,索, ||ヾ;;横 | 人;;;;;;;;キ;;; 会,,,,:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;|;;|;'''''が ''''''''す'ii|||;;;;; ;;;| |ソ;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;''''''''|''|;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;|;;|| ど、、,,,,,る || ;;領;;||;;;彰;;;;;;;;;;ン;;/,社 | |;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;;;〉ゞん ((●とヾ丶:: ''''' ' ''''''' ''''' ''/(●))::ヾ:/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ ''な''''''ヾ─'''''''' ::犯 は:::::へ,ヾ─'',,;;|::|||;;;;;;;;;;;;;;|;; ;;;|
┤;;;;/ 顔''':::::::::::: ノ :::::::::::.ヽ::::::::::::: | |;;;;;;;||;;;;;;| ;; ;|
/;;|;;;;;;| か :::::::: ッ ::::::: ノ ノ;;;;;;||;;;;;;| | ||
/;;;;;;;;;|;;;;;;| 一 ::. |;;;;;;;;||;;;;;;| | ||
/;;;;;;;;;;;|;;;;;ヽ 目 ノ ::::::ド ヽ;;;;;|||;;;;;;| | .|
/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;ヽ で / ( )\ |;;;;;;;||;;;;;;| .| .|
/;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|ヾ 分 / ⌒\_.... ''の \ ::ヾ;;;;| |;;;;;| | |
|;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;|;;;ヽヽ か〈 _ 〉 ::::::|;|;| |;;;;| |‖
〈;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|;;ヾヽ丶 るヽヾ丶二──────フ / ;|||;/ /;;;;| |‖
ヾ;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|;;;;ヾ丶 ヽ丶へ二 ̄ ̄二 ̄/ / /|/ /|;;;;| ‖
ヾ;;;;;;;;;;;;|;;;;;;|;;;;ヾゞ ヽ \`ヽ___´/ノ / / //;‖ノ;;;|‖
\;;;;;;;;;|;; 液体エアロックはいやだけど、modで楽するのも嫌なんだよなぁ。
この感覚わからんかもだけど。
だから今、液体使わず、かつ簡単に気体の侵入を防ぐやり方を模索してるわ。
実際の宇宙船みたいに減圧するのは時間がかかりすぎるのでクリーンルームみたいに
気圧差を利用して気体がなかに入らないようにするだけのが良さそうな感じはしてる。
これならドアと漏れた気体を戻す装置だけでつくれる。
でも真空維持には使えんからなぁ。 入れてるMODでも晒すかな
Compact info cards マス目をポイントした時のアイテム情報の行間を詰めてコンパクトに
Favorites Category 資源の一部をお気に入りカテゴリに入れる
Blueprints 建築内容をコピペ
Sweep by type 片付けたい資源だけ範囲指定で片付ける
GasOverlay 呼吸可不可ではなく酸素や汚染酸素なども色分けして見やすく
DraggableUI UIのウィンドウを好きな位置にずらせる
並べると全部Devがやってほしいもんだった そういえば>>046みたいな時も、デュプリカントが拠点にアクセス出来なくなったらアラート出すmodとかを導入すると解決する。
欲しいと思った機能は大体誰かが開発してるんだよなー。
ローンチ版に対応してなくて泣くことはある。 >>49
だいたい入れてるのだった
難易度にほぼ関わらない操作系だとそれに追加でこのあたり入れてる
Favorite Resourses 通常の資材表示の下にお気に入りを表示
Pilers パイプや電線などを解体せずに切断する
Repeat Last Build 最後に建築選択していたものをキーで呼び出す(デフォはQキー)
Reserch Queue Shiftクリックで複数の研究を予約できる
Build OverPlants 植物の上に建築予約できる。植物掘り起こし後に建築される
Falling Sand 採掘によって砂などが落下した時自動的に採掘指示を出す
Prioritize Everything 優先度のない施設にも優先度を設定する(発電機の調整用)
施設系だとWall Pumps and Vents、Trapdoors & FloorHatches、Storage Pod、Smarts Pumps MOD
Falling Sand 落ちた砂を自動で掘削
Claustrophobia - Stuck Duplicant Alert 道が閉ざされた時に警告 Better Air Filters 脱臭剤を回転させて壁や天井にくっつけられるようになる
Better Deselect 建築キャンセルでオーバーレイまでキャンセルしなくなる
Bigger Building Menu 建設メニューを広くする
Bigger Camera Zoom Out カメラズームアウト
Bleachstone Refinery sand 塩素から漂白石作る
Build Over Plants 梯子等を作るときに植物除去する
Coal Generator Delivery Fixes 石炭発電機に燃料補給しやすくなる
Configurable Motion Sensor Range モーションセンサーの範囲変更
Critter Inventory 動物一覧追加
Current Research UI 研究中の物を表示する
CustomTemperatureOverlay 温度の色変更
Deselect New Materials 格納庫等で未発見の物まで全選択されるのを防ぐ
Double Sweeper Range 掃除機の範囲が広がる
Drag Tool Area 範囲選択すると選択した広さが数字で表示される
Duplicant Lifecycles 老衰や寿命を追加する
Flow Splitters パイプで交互に分岐するんじゃなくて同時に半分ずつ別れる施設追加
Geyser Calculated Average Output Tooltip 休眠期を含めて間欠泉の情報を表示する
Half Door 小さいドアを追加する
Longer Bridges 大きなブリッジを追加する
MaterialColor 素材で色を分ける
Move Duplicant by Middle Mouse Button ホイールクリックでその場所に移動
No Drop by @Ony 梯子で物を落とさなくなる
No 'Long Commutes' 移動時間の警告を非表示にする
Notification Trigger 警告を表示する自動化施設を追加する
Player Controlled Switch スイッチがプレイヤーの操作でONOFFできる
Queue for Sinks 洗面台等で並んで利用するようになる
Rotatable Power Transformers 変圧器を回転させて壁や天井にくっつけられるようになる
Rotate Everything 色んな物を左右に回転できる
Wounded Go To Med Bed 体力減ったらベッドに行く >>48
液体エアロックが嫌なら排水トラップでいいじゃん
見た目の違和感はほぼ無くなるぞ >>48
l=l ←こんな風に自動ドアを4枚使う方法が手軽でいいぞ 前スレ>>799の続き
実験してみて発電効率がだいたい分かったのでのせとく
【内容】
ロケット1射の発熱で蒸気発電して他と比較
【用意するもの】
石油エンジン:28基
石油・液体酸素:745kg
タービン:36台(内冷却用3台)
【実験の開始・終了】
開始:ロケットのまわりに20kg100〜130℃程度の二酸化炭素がふよふよしてる
タービン1〜2台がちょろちょろ動いているが発電量は1cycle100kJ未満
終了:発電量が開始時と同じくらいになったら
【結果】
ロケット発射から37cycle目に終了
ロケット着陸後の4cycle目をピークに9cycle目から
徐々に発電量が減り始める
https://imgur.com/Kxqfon9
※画像は5〜7cycleの様子
総発電量は189770kJ(冷却用タービン含む)
タービン冷却で使った液体クーラの消費電力21832kJを
必要経費として引くと167938kJ
消費した熱量は195929639kDTU(冷却用タービン含む)
【他との比較】
・石油発電
必要経費を引いた167938kJを石油745kgで出しているので
単純な石油消費量でみると石油発電の225倍の効率
液体酸素分は・・・誤差だな!
(計算苦手なのであまり計算したくない)
・地熱発電
マグマから300℃もらう地熱発電を考えたとき
195929639kDTUはマグマ653t相当
冷却用タービンを抜くと620〜630tくらい・・・なんじゃないかな
【補足】
・タービンの構築が甘くてふと見ると1〜2台蒸気200℃超えてたので
ちゃんとやればもう少し効率アップ
・エンジン設置位置を地底ギリギリに置けば
その分飛行時間がかせげるので効率アップ
・石油を1304kg積めば石油エンジン31基までとばせる
(効率アップかはわからないけど発電量はふえる)
【感想】
しばらくタービンつくりたくない エンジンを強引に連結して熱量と排出ガス量アップするのはなぁ
グリッチというかバグ技に近い MOD紹介は助かるね
いつもはワークショップでランク上位のやつをちょこちょこ見てたまに入れるぐらいだから
wikiに簡易でまとめるべき >>59
心のオアシスだった浄水機やらの出力温度固定が修正された中
正式版でも生き残っているので仕様だと思いたい
(修正入ったら、少し泣く)
>>60
エンジン1基でもそこそこのパワーは出ると思う
ただ刺激を求めるあまり、そこそこでは満足できない体になってしまった。。。 電力不足の頃を思い出して
俺もデッカくなったもんだなぁと感慨にふける >>65
順番に縦のドア→横の2枚のドア→縦のドアで開閉するだけだよ
液体ロックほど完璧ではないけど割と気密性がある
設置・撤去も簡単で濡れないから序盤から使いやすいのがウリ ちゃんと真空引きとベントするエアロックつくりたいな 作ろうと思えば作れるだろうけど作動に時間かかりすぎて実用性なかろうな ていうかウランとか採掘できれば原発作ってメルトダウンで基地崩壊まで楽しめるんだが。 臨界に達すると質量を減らしながら大量の放射線と熱を発生する
冷却しなければ1万℃を超えあらゆる岩石を溶かし落下、ついには世界の底にあるニュートロまで溶かす このゲームに原発なんかあったらどんな鬼畜仕様にされるか分からんな。
つきっきりで見てないと一つのミスでマップ丸ごと焼き尽くされそう。 病原菌レイヤーに放射能追加して、致死性の放射能汚染を病気に追加すればなかなかのバランスになりそう
メルトダウンで放射能飛散&超高熱みたいに
アトモスーツくらいは貫通してくれないとヌルゲーになりそうだけど >>73-74
反物質発電と勘違いしてない?妄想がひどいよ 放射線障害になんてなるんだったら宇宙出ただけでアウトでしょ 石炭発電機も石油発電機もロケットもノーリスク何だから、原発来てもノーリスクだろ リアル原子力は自然のエネルギー比べれば屁みたいなもんなうえに
ミニチュア火山の熱量をタービンでぶんなぐれる世界だしね 冷却用のパイプとか電線とか停電時の為の冷却装置とか
そういうのを無数に繋げて燃料棒挿すのも自力で試行錯誤して自動化して
それでも微妙なバランスでおかしくなっててんやわんやの対応に追われる
そういう原発プレイ確かにしたいな 蒸気タービン>ある
回路>ある
なんで原子炉はただの高熱源、回路で制御してお湯を沸かせなまんまリアル原子力発電所行けるやん。
メルトダウン?僕らにはニュートロニウムという強い味方がw
むしろプラセボ的防護服着て手動で燃料棒交換まであるだろw ゲロを吐き続けるだけのデュプ
汚染水を汲んでは落とすだけのデュプ
燃料棒を手動で入れ替えるだけのデュプ←New! 原発は精製濃縮の手順が必要だから
小規模でやるには割があわない ラドンだったかラジウムだったかはデータとして存在するんだっけ 何回やっても頭が悪いのと複雑に組むのがめんどうなので200サイクルいった辺りから消滅へと向かいます
うんちうんちうんちうんち!!!
もういい!うんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんち!!
もう疲れた!!うんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんち!!
もうこのゲームやめよ!!うんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんち!ブリリンッ!! このゲームがうんちなのではなくお前の脳がうんちなだけ 残り4サイクルで肉食実績とれたわ
ぐるぐるネズミ全然でなかったぞ ゾンビ胞子こえー。拠点に菌が拡散したらもうどうしようもないなこれ マクスウェルの悪魔を使った機械がほしい
常温を熱エネルギーと冷気に分ける機械
>>94
胞子が生存できる二酸化炭素、天然ガス、酸性ガスを拠点から十分離しておけば、拠点に達する前に酸素中で殺菌される
二酸化炭素は塩素でフタをすれば突破されないはず。塩素中なら1サイクル待たずに死滅するので わざとやらない限りゾンビ胞子に感染するシナリオってあんまり考えられないんだよなぁ
・地下のゾンビ胞子入り二酸化炭素をスキマーで処理した後の汚染水を水に浄化してから電解で酸素にしたものを吸引
・上記の汚染水を処理する過程で発生する汚染土から出る汚染酸素を吸引
・ピップが胞子ランの種を持ち出して居住区の近くに植えてしまう
うっかりゾンビ病になりそうな可能性ってこのくらいしか思いつかない >>97
エンディングで野生のピップの毛に胞子ランの種がくっついてる映像が流れそうだ >>96
難易度をあげてやってみ
あれは今や高難易度用だぞ >>99
難易度変えても感染経路とか感染方法は別に増えないと思うけど 高難易度なら花や胞子と同じ空間に入ったらとれる実績欲しい wiki見たところ、ゾンビ胞子は酸素中でも3%/cycleしか減らないそうで
原油、石油中の胞子が石油発電やプラスチックで拡散したりするのなら危ないかも プラスチックの梯子は抗菌作用あるって書いてるけど全然付着するし死滅が殊更に早まる訳でもなし
何なんだ一体 ハッチとかドレッコとか犬とかネズミを施設内で放し飼いにしてるんだが
なにかメリット、デメリットはあるんやろうか
一応ツヤツヤドレッコとゴツゴツハッチは専用の施設で資源採集に活用してるけど
すげえ勢いでハッチが駆け回ってる施設って本来どうなんじゃろかと ネズミ放し飼いはちょっとまずいんじゃね?あいつら一匹一日2.4トン食うから300サイクル以上
やる場合石が枯渇する可能性ある
ピップ放し飼いは格納庫荒らされるので収納し直す手間がかかる。まあ無視できる範囲ではあるが >>103
英語wikiには「何の効果もない」って書いてある
>>104
共通のメリットとして継続的に卵の殻が手に入るし、ネズミ以外は10の装飾値を持っている
デメリットは
ハッチ:食性が広いから大切なものを食べられてしまう可能性がある
ドレッコ:作物を食べて、フンで装飾値を減らす
ピップ:格納庫を荒らす、種を勝手に植え付ける(ゾンビ花は超危険)
ぐりぐりネズミ:食べた分の半分しか排泄しないので土や鉄鉱石を減らす、タイルを発生させて装置を埋めたりする、経路が多いからゲームが重くなる
シャインバグ:光で睡眠を妨げる
カニ:卵の近くだと他の生物を攻撃する
スリックスター:原油を撒く
パクー:デメリット無し? >>105の言う通り、精錬鉄でネズミが逃げない檻が作れるようになるまではネズミを製造、放置するのはやめといた方がいい。タイルを空に浮かせて逃げないようにするのも安定しない
逆に檻が作れるなら、ネズミはいくら小さい部屋に詰め込まれても気にしないので、野生を餌なし放置でかなりの量の肉を供給してくれる ネズミやばいのか、なんか色々な動物がわちゃわちゃしてるの
プレイヤー的にも装飾値高くて好きだったが
あと格納庫の中身もこいつらは食い荒らすのじゃろうか
まぁネズミは後からも送り付けてくれるだろうし駆除しとくか
ドレッコは施設外に話すようにしてハッチも余った分は食用に大き目の檻作って詰め込んでおくか ネズミって気流タイルやメッシュタイルは貫通するんだっけ? ネズミはドアならなんでも通さないから序盤は普通のドアで周り囲めば良い。
床2マスは金属タイルにしておくと毛繕いできる。 >>111
手動エアロックは貫通されたよ
空気ドアなら通さない ネズミに餌を与える場合、空気ドアだとレゴリスの温度でオーバーヒートするかも(熱で壊れても大丈夫なのかもしれないけど)
手動エアロックは鋼鉄で作れば突破されない 空気ドアでいいってなると格段に手軽になるなぁ宇宙ネズミさん飼育
部屋もめっちゃ狭くていいわけだし 金属鉱石ドアはどれも突き抜けるけど
金属タイルの上に落としたらおとなしくなって金属鉱石ドアでも突き抜けなくなる
つまり金属タイル一つは必須 4マスくらい金属タイルにして
壁と天井は空気タイルで目張りすればいいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています