Oxygen Not Included Part26
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567343824/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>778
大容量導電線はブリッジやブロック内貫通が不可
交差する電線もしくは導電線をブリッジまたは遠回りで回避すればおけ >>811
ごめん蒸気室を出たあとの火成岩の温度だ。
でもタービン周りぐるぐるさせるだけで65℃はすごいな
https://i.imgur.com/l8btdXi.jpg
作ったの俺だけど、石油通す前でなんとか120℃ぐらいにはなったけど・・・ >>811
斜め下にでるという物理を知らなかった なるほど 更新
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/
主にパフォーマンス改善とセーブ時間短縮。あとは表示などの細かい修正。新しい要素やバランス調整はないっぽい
ただ、今はテストブランチでしか有効じゃないようなので、更新をプレイしたいならリンク先の情報を参考にしてください >>818
まずは何百と残ってるバグをなんとかして欲しい
直す気有るのかねこの人達
そのバージョンでしれっとバグが激減してたら嬉しいが
現在作成中です、とか出てくるところも山程有るからなw >>814
蒸気室を出た直後ってことなら195℃〜200℃くらいみたいだけど
これも厳密に制御できてるわけじゃないのでなんとも
あとタービン周りぐるぐるさせるけど実は酸素ではそこまで冷えてるわけじゃなくて
冷却要因の大半は敷いた原油のほうだね 今回のアプデスゲーな
3倍速で微妙にカクついてたうちのコロニーが6倍速でもぬるぬる動くようになったぞ >>819
9割はクレーム対応で解決
さすがにやらんだろうがw 正直ここの運営はこのゲームかなり大事にしてるの分かる。バグ直したと連絡すればちゃんと直してくれてる。ほかの運営なんか金にならなきゃ直さないからな メッシュタイルを使って斜め下にアイテムを落とすのがグリッチぽくて気が引けるなー
という方はもう一セット掃除機とローダーを用意して自力で解決!
https://i.imgur.com/8b2MDw8.png
(というか2セット用意せんでも窓タイル横にアイテムの状態で放置しても良さそう)
…え、ナナメから掃除機で吸うのもグリッチ? >>825
そんな面倒なことせんでも床を自動扉にして落とせばいいだけだろw マグマ火山て>>715や>>787みたいに火山をそのまま蒸気部屋に置くやり方ではうまく行かないのか? >>827
ほんとだw
アイテム化したかどうかはどうやって判断するの?
って一瞬思ったけど別に水圧センサー置けばいいだけだな多分(試してないけど)
問題があるとすればちょうどマグマ供給のタイミングでアイテム落としの扉が開いてしまうことだけど
これも自動化回路工夫すればなんとでもなりそう…? >>828
ちょっと前のスレまでさかのぼるけど火山自体を蒸気室に含めるやりかたもあったよ 同じシグナルで開閉してマグマ側には延長用のバッファ付ければ良いだけじゃないか? ぬくぬく出来るライム星 1617185737
天然ガスx2、低温蒸気x3、金x2、鉄x1、氷雪x1、水x1、他11
https://i.imgur.com/psjUDSX.png
スタート直後から熱源に困らないのでテラ感覚で農業いけるのと
左と左下のそこそこ近い場所に天然ガスがあってゲーム進行が楽 ポリマープレス機のオーバーヒート対策って水につけるってのが一番手っ取り早いのかな?
石油精製の場所からは離して寒いとこに置いたほうがいいのかな >>832
この場合間欠泉の温度でヘドロに腐敗病菌が復活したりするのでしょうか? ライムで低温蒸気が直ぐ側はいいねぇ
熱源全然ないシードだと寒すぎて作物が育たないというこのゲームではなかなかしない経験をするはめになるからな ポリマーは金で作れば適当設置でも
自分が出した蒸気が結露した水で冷却されてオーバーヒートしないよ ポリマーの蒸気は最低200℃だからそれが結露して冷却してくれるのは単に周りが冷たいうちだけという >>833
蒸気でるからいっそ低温蒸気間欠泉の横に置くのもいよ。
金以上のオーバーヒート耐性あるやつでやれば当分は問題ない。
これがオーバーヒートするときには間欠泉の水が沸騰してるわw ヘドロ地域から腐敗病菌持ち込まないのは
扉で人数絞って鉱石洗浄機人数分置く以外に方法はない? 数回全滅を経て、やっと油井にたどり着いたはいいけど、製油装置が圧力超過で止まる止まる……
製油装置の圧力限界が何キロからなのかが分からないでござる……
天然ガス噴出口の空間に直結させて天然ガス発電させてるから、吸気ポンプで吸って消費した分たまに動いてくれるんだけど、発電止まってる間は製油も止まりっぱなし
製油装置の近くに吸気ポンプ置いたら変わるのかなぁ? >>841
素直に噴出口とは別部屋にして吸気後に合流させるのがいいんじゃないかな。
合流場所で詰まるなら気体タンクのバッファ作るとか >>840
精油装置と吸気ポンプで囲って天然ガス吸わせて発電すればうまくいくます >>842 >>843
うーむやっぱ部屋分けるのが無難か
節電意識しすぎて逆に効率悪くなっちゃ意味無いなぁ
ありがとうございます! >>838
量が少ないから何百日も連続稼働させたりしない限り大丈夫だぞ >>844
精油装置を2つ隣同士に置いてスーツ着ながら作業させるといい感じとおも
ランプ灯して金の金属ブロックを床にすると快適っぽい >>844
あと、精油装置2つに吸気3つぐらきがいいのかなーと こんにちは。植物の大気について質問です。
必要条件に大気が含まれている場合はその大気は減りますか?例 ミールウッドの大気の必要条件は酸素、汚染酸素、二酸化炭素 条件であって大気に変化はないです
あと当然だけど複数列挙されてる場合はどれか1つで大丈夫
減ったら良いなあ… >>849
そうですか...
塩素が増え過ぎて困っているのですが...
塩素って何か使い道あるのでしょうか? >>852
塩素は好きな色に見えてくるw
基本的には希少なので腐肺病(が気になる人)のために大事に集めて置いておく感じ
鉱石洗浄にも使うけどそっちの用途は比較的少ない >>846 >>847
装飾値気にしたことなかった……
というかそこまで気が回ってないとも言う
吸気ポンプ三つも要りますか?
一つで充分吸ってもらえる量な気がしますが…… >>855
教えてくれてありがとうございました!
塩カズラって何ですか? >>840
腐敗菌が付くのはヘドロ拾った時と(何故か)ヘドロを格納した時の2種
なので移動経路を一本道にしてバイオーム入り口と格納庫入口に手洗い場を数人分用意すれば良い
空気からの侵入も防ぐなら脱臭剤やら水エアロック、バディのつぼみあたりを設置すれば良い >>845
しばらく持つのは単に周りの温度で冷却できてるだけだからね
蒸気が結露した水は周りと熱交換する媒介にはなってもそれ自身が直接冷やせてるわけじゃない
もし適当な設置場所というのが断熱タイルで囲まれた部屋とかだったら、それこそ結露の水なんて量が少ないからすぐ蒸発してオーバーヒートする
ポリマープレス機は自分の出す水によって自己冷却できる――みたいな間違った理解を助長しそうな書かれ方だったから誤解がないようにと思ってね 塩カズラ、天井に生える植物だね。
結構、吸収する。 >>862
教えてくれたみなさんありがとうございました!
助かりました。 天井に生える植物はピンチャペッパーとシオカズラの2種類があって、シオカズラは限られた惑星でしか自生してない
9vmEqGgY0がterra惑星(左端の惑星)で始めてる場合は自生してないぞ
ロケット飛ばさないと入手できないので、塩素は惑星の下に空洞を作って貯めておくか、高圧ベントを使った気体タンク部屋に貯めておくのがベター
あと、塩素ベントを封じておかないと、塩素が増える一方だぞ >>840
腐肺菌が問題になるのは気体中に存在するときだし、ヘドロを完全に殺菌するなら何度も洗浄しなくちゃいけないので、鉱石洗浄は必要ないかも
腐肺菌対策で1番必要なのは汚染酸素の除去
汚染酸素の中では腐肺菌が増え続けるが、きれいな酸素の中だと死に続けるので、汚染酸素をとにかく浄化する
ヘドロは汚染酸素を出さないように水に沈めたコンテナで保管、汚染水は放置しないですぐに処理して、コンポストは脱臭器でブロックする
コロニーのそばの沼地バイオームはならべく早いうちに掘りつくして汚染水も浄化し尽くした方がいいかも 寒冷もヘドロも梯子使って全部掘っちゃった方が早い気がする そういや塩素密封部屋に食料入れとけば例え100℃だろうと腐らないんだよな
あと食中毒菌も滅菌されたはず 一段掘り下げた塩素溜まりに冷蔵庫とスキマー置いて
消毒冷蔵庫の完成
自分は塩素が膨張しないように
スーツの余剰酸素とか使って部屋に酸素送り続けて
高圧を保ってる
食中毒のペッペッが気になる人 序盤の自分で汚染水運ぶ段階ならともかく中盤以降で飯に食中毒菌つくことなくない? >>861
実際に設置してみればわかるが断熱タイルで囲まれた部屋に設置しても実用上問題はない お前ら、画面上のボタンから飛べる優先度設定画面で、右上の歯車マークをクリックしてみろ
俺は知らなかった… 正式以降は石油の温度が生成物のプラの温度に影響与えるし
装置の足元に放置なら石油の温度次第で簡単にオーバーヒートする
どのネタでもそうだけど意見が異なるなら条件の差異をお互い確認しろよ
どちらか一方が正しいとかもろガキじゃん プラスチックはドレッコに作ってもらうものという原則を守っていればそんな喧嘩も必要なかった >>871
実際にやってみたから知ってるけど断熱タイルで囲まれた部屋に設置することでオーバーヒートする
あとプラスチック出たまま放置すればオーバーヒートするってのがいるけどそれはちょっと違うというかむしろ逆
プラスチックは最低温度75度で出力されるのでポリマーが出力する物質の中で一番温度を下げる効果があるから、可能性として放置したほうがオーバーヒートは遠のく(ただしそれでもオーバーヒートすることを確認済みだが)
入力の石油の温度が低くてその石油によって施設が冷却される、というシナリオが断熱タイルで囲まれても唯一オーバーヒートしない可能性になるだろう ロケットが戻ってきたのに中のデュプが降りてこないんだけど
どうすればいいんだ?アサイン外しても異世界にいるのか
どこにもいない
仕方ないから載せたまま4往復してるけど 発射台がないと降りれない
しかし、ロケット一度飛ばすとなかなか帰ってこないな ポリマープレス機
32kDTU/s
石油 833g/s
石油 2DTU/g/℃
消費する石油に17℃ぐらい熱を吸わせればいける >>875
>あとプラスチック出たまま放置すればオーバーヒートするってのがいるけどそれはちょっと違うというかむしろ逆
石油の温度次第でオバヒもするししなくもなる
ちゃんと読んでね >>878
発射台って赤い台だよね
位置が低いってことかな?
一応そこから乗り込んだんだけどね… >>877
ロケットをクリックして割り当てを解除しないと燃料が溜まり次第飛んでしまう。 >>882
読んでるよ
けどオーバーヒートするか否かの可能性として挙げてるならその理屈はおかしいでしょ
各物質の最低温度は次の通り
プラ:75℃
蒸気:200℃
二酸化炭素:150℃
金アマルガム製のポリマーのオーバーヒートは125℃
つまり出力の中でオーバーヒート以下の温度になる可能性はプラスチックしかない
その状況で「プラスチックを放置することでオーバーヒートする可能性」を語るのはそもそもおかしいでしょ
可能性の話するなら石油の温度だけでいい
プラスチックが足元に放置されてるか否かは、オーバーヒートが遠のくことこそあれど近付くことはないのだから >>885
君ちょっと疲れてると思うよ
今日はいったん休め 石油の温度が高いときはプラスチックの放置がオーバーヒートを近づける
低いときは遠ざける
というだけの話だよな? ちょっと追いきれないんだけど
> あとプラスチック出たまま放置すればオーバーヒートするってのがいるけど
これってどのレスのこと言ってるんだろ >>884
それがアサイン外すことだよね?
それやってもどこにもいないんだよね
赤い台の上下位置修正して出てこないか試してみようと思う >>886
まあ理解できないなら別にいいけど、
どこが理解できなかったか言ってくれると助かるね >>890
とりあえず一晩寝てそれでもおかしいとこに気づかないようなら明日説明するよ
それだとさすがに心配になってくるし >>892
そんなに理解できない部分があるなら
とりあえず今書いとくくらいはできるのでは? >>894
朝起きて君の脳が正常な状態になればすぐわかることだと思ったんだけどまあ今書いとくのが親切か
怒られるしどうあれこれで最後にする
>>882はOHするか否かは石油の温度次第と説明してる
それに対して>>885ではプラスチックを放置することでOHする可能性を語るのはおかしいと明後日の方向に反論してるわけ
そんな話は相手のレスのどこにもない
以上 プラスチック出たまま放置すればオーバーヒートする
なんて言ってるの居なくない?
供給する石油は一定の温度で常に流れ込んでくるんだからそれに熱吸わせれば断熱してても >>895
え・・・マジで言ってるなら君はまずIDとかワッチョイをまともに追えるようになったほうがいいよ
俺の言った>>885に反応してる>>882は>>873と同一人物なわけで、>>873にはこう書いてある
>装置の足元に放置なら石油の温度次第で簡単にオーバーヒートする
理解してどうぞ >>898
あーレス番号間違えた締まらんな
×俺の言った>>885に反応してる〜
〇俺の言った>>875に反応してる〜 >>898
もちろんそのレスも見た上でだけど、それって石油の温度次第でOHするって言ってるだろ?
最低温度のプラスチックを放置することでOHするって話じゃないぞ当然
最後じゃなくてスマン まぁまぁ落ち着いて、ふさふさスリックスターでも眺めながらマッサージを受けてくるんだ 二酸化炭素も蒸気も比熱容量少ないから、石油の温度次第だね。
130度ならオーバーヒートするし、
120度ならしない >>900
だからそれ逆なんだよ
プラ放置による影響を書く場合、「放置なら石油の温度次第でオーバーヒートしない可能性がある」ならわかるけど、
「放置なら石油の温度次第でオーバーヒートする」だと放置することがオーバーヒートすることに関係していることになる
プラ放置でオーバーヒートの可能性に変化(しかもオーバーヒートしない可能性)が出るとするなら、それは低温プラを出力して放置した場合のみで、
他のパターンだと全部オーバーヒートすることに議論の余地はない
だから「放置なら〜オーバーヒートする」という条件付きの構文はおかしい
ってのを散々>>875や>>885に書いてるんだよなぁ >>889
俺も出てこなくなったことあるぞ
その時は司令室を破壊したらスーツと一緒に出てきた プラの熱でオーバーヒートするようだったら石油だって熱いだろうからその熱でするだろ?
ってことだよな?
プラ出しっぱの細かい影響は分かんないけど、まあそんな環境でやってないで
さっさと他の手段考えた方が手っ取り早いってことは分かる
水足らずなり鋼鉄作るなりなんなり 苦労の末煌めきシャインバグを生み出したぞ!
リン鉱石を一旦溶かして固めろとか言われた時は無理じゃボケと思ったがやったらできたわ。
あとは肉を焼きまくってコイツを拠点中に繁殖させてやる。
高圧電線が張り巡らされた発電区域でさえそのうち緑に染め上げてくれるわ! スーツ着用空間をどこまでにするか悩む
拠点の出入り口を複数にするとアツアツのもん持って拠点内通ろうとしてやけどとかするし… >>907
緑に染まるのが先か、ONIがブラックホールに飲まれて黒く染まるのが先か レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。