Oxygen Not Included Part26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567343824/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>772
前にも間違えて、指摘されたことがあったのに
「田舎者」「物覚えの悪い奴」 >>758
なるほどそういう事か。すまんかった。
ということは液体クーラーの冷却込みでタービン1台で680wぐらい実際には発電できるってことかな 軽量化のためには部屋を〓型からコの字型にすればいいって事? 拠点の移動効率まで落とさなくて良いと思う
あくまでも意味のない道を潰す、空中生物を閉じ込める、ネズミを閉じ込めるが効果あるとかないとか すまん初心者なんだ電気の過負荷の対処法がわからない
https://i.imgur.com/PLIjmxo.png
一つに集中しないように分けたんだが、もしかしてこれでも集中してるのか?
それともバッテリーの繋ぎ方が問題なのかな?
https://i.imgur.com/q4d4e5v.png わはは
なんの間違い探しかなこれ
とりあえず石油発電の2000wだと導電線ブリッジは過負荷起こすのと
大容量導電線に導電線ブリッジつけない方が良いよってのは分かる ネズミって精錬金属と空気ドアで囲っておけば出てこないだろ 銅火山を発電しつつ、ある一定の温度以下になったら自動掃除機で吸いとって利用と考えたけどかなりむずい
熱が逃げないように真空化して伝導だけでやってたんだがほとんど冷えないし、かといって直接水ぶっかけは今度は蒸気で鋼鉄自動掃除機ですらオバヒ。 金属火山は取り敢えず蒸気発電の機構で覆って
出入り口の一マス分に石油垂らして液体ロック派 >>784
https://i.imgur.com/geiehqF.png
うちの鉄火山はこれでいけてるよ
中の機械類はぜんぶ鋼鉄製でクーラー使って冷やしてるのはタービン冷却用の水と右の水槽、ついでに蒸気間欠泉。
上に蒸気間欠泉があるせいで狭めの設計になってるけど余裕あるならもうちょっと広めにしてもいいかもね。
下には超冷却ためてるけど、スペースが広いなら石油垂らすか何も無しでもいけるかもしれない、試してないのでわからんが >>741
断熱タイルか何かで隔離して溶かせばいいじゃないの? ジェットスーツ着せるとはるばるネズミの肉を取りに行くのはなんなん >>790
冷蔵庫か調理器の優先度が高いんとちゃうか? 各種火山類発電における今のONI法則利用トレンドは
網状タイルに火山生成高熱液体を垂らすと
固体になった時にONI法則により押し出し移動が発生することによる
物質移動を利用するってアレ
このスレだと>>685
https://dotup.org/uploda/dotup.org1952108.jpg
twimgだとこれ(これはこのレス投稿本人ではない)
https://pbs.twimg.com/media/EEql0LNVAAAyz-T.jpg
あとは各種センサーやサンドボックス事前確認駆使して頑張ってとしか >>793
これって、斜めとなりのマスが優先されて、タービンがあるところに移動するでOK?
目からうろこだわ。 ロボマイナーなしの火山発電サバイバルモード建設挑戦中
https://imgur.com/a/4sg30gE
…ってきてみたらなんかちょうど話題になってる
べ、別に流行に乗ったわけじゃないんだからね!
右上の金火山は>>715参考にした簡略版で火山発電とは関係ない
というか、先に金火山開発済みのところから作ったので狭くて大変だった
本当はあと2マスくらい上に蒸気室がくる予定だったんだけど金火山が邪魔で…
にしてもコンベアの火成岩の温度を直接調べられないので
火成岩から熱を取り出す仕組みに関してはどうもすっきりしない感じ
液体と気体にあるパイプセンサーと同じものがコンベアにも欲しいゾ…
色々工夫の余地はあるんだろうけどどうしても規模が大きくなってしまうのが残念
好みの問題でしかないけどなんとなくコンパクトにしたい
あと世の火山発電て生成物の火成岩取り出さないものも多いけど
みんなどうせ火成岩なんか余るからいっかって感じなのかな…?
どうしても取り出したくなってしまうが諦めたほうがすっきりするか >>791
全部5だった
なんか、腹が減って取りに行ってるみたいだけど
結局、肉を取りつくして奇行は終わったw cc自
作
自
演
が
ん
ば
っ
て
る
か
ね
み
な
み
ひ
と
あ
き
お
ま
え
み
た
い
な
ゲ
ー
ム
を
二度と作らせてもらえないバカがゲーム業界に残るにはネット工作しないんからしっかり書けよ アーリーの初期からプレイしてるくせにようやくロケットを打ち上げられた
いつも次のバージョンが来て壊す日々だったけど、正規版になって
ゆっくりプレイでもしっかりサイクル回せてロケットまでプレイすることができた
これで宇宙資源プレイに移行できる 二酸化炭素ってなんかの役に立たないかな
原油にするのが基本なんだろか スリックスターは多分食い切れないと思う
熱押し付けて捨てる→二酸化炭素余る頃にはタービンあるので意味なし
炭素スキマーで汚染水作る→電力余ってて汚染水脱臭剤するならアリ
結局あんまりいらないかな そうなのかぁ
まだ宇宙に出てないから凍らせて冷凍室に保管しとこうかな c自
作
自
演
が
ん
ば
っ
て
る
か
ね
み
な
み
ひ
と
あ
き
お
ま
え
み
た
い
な
ゲ
ー
ム
を
二度と作らせてもらえないバカがゲーム業界に残るにはネット工作しないんからしっかり働けよ 役に立たない寄生虫めがw 宇宙で逆さにマイナー付けてる画像があるけど
どうやって冷却してるんだ?
特にパイプも張ってないし宇宙から持ち帰る素材? >>795
俺も集めちゃうな。
その発電だと出てくる火成岩は何度? >>795
先生!
ちんぷんかんぷんなんですがどこに火成岩がうまれてどうやって掃除機が拾ってるんですか 水蒸気の温度が下がると自動ドアが開いて溶岩がガラス越しに部屋を熱する訳か
質問だがメッシュタイルにある液体が固体化すると
メッシュタイルの上に積みあがる仕様なん?
それなら火成岩云々は分かるが 後、コンテナの石は熱を伝導させるための媒体ってとこか
よく考えるなぁ 周囲8マスの空いてる所じゃないの?
そうじゃないと>>795とか成立しないと思うんだけど >>805
いまとこ65℃くらい?っぽい
外気にも影響されてるのであんまりちゃんと制御できてない
ピンチャ用の汚染水加熱に使おうと思ってたので個人的には十分だけど
一般的にはまだちょっと熱い感じはするのでもう一工夫必要なのかも
>>806 >>807
蒸気室の温度が下がる
→自動ドアが一瞬開いてマグマがメッシュタイルのところへ流れる
→マグマがダイヤタイル(ガラスだと融けるよ!)に熱を伝えて冷えて凝固
→凝固した火成岩は左斜め下に出現して、その直下のメッシュタイルの上に落ちる
→蒸気室の温度が低ければローダーが稼働してコンベアを通して蒸気室へ >>778
大容量導電線はブリッジやブロック内貫通が不可
交差する電線もしくは導電線をブリッジまたは遠回りで回避すればおけ >>811
ごめん蒸気室を出たあとの火成岩の温度だ。
でもタービン周りぐるぐるさせるだけで65℃はすごいな
https://i.imgur.com/l8btdXi.jpg
作ったの俺だけど、石油通す前でなんとか120℃ぐらいにはなったけど・・・ >>811
斜め下にでるという物理を知らなかった なるほど 更新
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/
主にパフォーマンス改善とセーブ時間短縮。あとは表示などの細かい修正。新しい要素やバランス調整はないっぽい
ただ、今はテストブランチでしか有効じゃないようなので、更新をプレイしたいならリンク先の情報を参考にしてください >>818
まずは何百と残ってるバグをなんとかして欲しい
直す気有るのかねこの人達
そのバージョンでしれっとバグが激減してたら嬉しいが
現在作成中です、とか出てくるところも山程有るからなw >>814
蒸気室を出た直後ってことなら195℃〜200℃くらいみたいだけど
これも厳密に制御できてるわけじゃないのでなんとも
あとタービン周りぐるぐるさせるけど実は酸素ではそこまで冷えてるわけじゃなくて
冷却要因の大半は敷いた原油のほうだね 今回のアプデスゲーな
3倍速で微妙にカクついてたうちのコロニーが6倍速でもぬるぬる動くようになったぞ >>819
9割はクレーム対応で解決
さすがにやらんだろうがw 正直ここの運営はこのゲームかなり大事にしてるの分かる。バグ直したと連絡すればちゃんと直してくれてる。ほかの運営なんか金にならなきゃ直さないからな メッシュタイルを使って斜め下にアイテムを落とすのがグリッチぽくて気が引けるなー
という方はもう一セット掃除機とローダーを用意して自力で解決!
https://i.imgur.com/8b2MDw8.png
(というか2セット用意せんでも窓タイル横にアイテムの状態で放置しても良さそう)
…え、ナナメから掃除機で吸うのもグリッチ? >>825
そんな面倒なことせんでも床を自動扉にして落とせばいいだけだろw マグマ火山て>>715や>>787みたいに火山をそのまま蒸気部屋に置くやり方ではうまく行かないのか? >>827
ほんとだw
アイテム化したかどうかはどうやって判断するの?
って一瞬思ったけど別に水圧センサー置けばいいだけだな多分(試してないけど)
問題があるとすればちょうどマグマ供給のタイミングでアイテム落としの扉が開いてしまうことだけど
これも自動化回路工夫すればなんとでもなりそう…? >>828
ちょっと前のスレまでさかのぼるけど火山自体を蒸気室に含めるやりかたもあったよ 同じシグナルで開閉してマグマ側には延長用のバッファ付ければ良いだけじゃないか? ぬくぬく出来るライム星 1617185737
天然ガスx2、低温蒸気x3、金x2、鉄x1、氷雪x1、水x1、他11
https://i.imgur.com/psjUDSX.png
スタート直後から熱源に困らないのでテラ感覚で農業いけるのと
左と左下のそこそこ近い場所に天然ガスがあってゲーム進行が楽 ポリマープレス機のオーバーヒート対策って水につけるってのが一番手っ取り早いのかな?
石油精製の場所からは離して寒いとこに置いたほうがいいのかな >>832
この場合間欠泉の温度でヘドロに腐敗病菌が復活したりするのでしょうか? ライムで低温蒸気が直ぐ側はいいねぇ
熱源全然ないシードだと寒すぎて作物が育たないというこのゲームではなかなかしない経験をするはめになるからな ポリマーは金で作れば適当設置でも
自分が出した蒸気が結露した水で冷却されてオーバーヒートしないよ ポリマーの蒸気は最低200℃だからそれが結露して冷却してくれるのは単に周りが冷たいうちだけという >>833
蒸気でるからいっそ低温蒸気間欠泉の横に置くのもいよ。
金以上のオーバーヒート耐性あるやつでやれば当分は問題ない。
これがオーバーヒートするときには間欠泉の水が沸騰してるわw ヘドロ地域から腐敗病菌持ち込まないのは
扉で人数絞って鉱石洗浄機人数分置く以外に方法はない? 数回全滅を経て、やっと油井にたどり着いたはいいけど、製油装置が圧力超過で止まる止まる……
製油装置の圧力限界が何キロからなのかが分からないでござる……
天然ガス噴出口の空間に直結させて天然ガス発電させてるから、吸気ポンプで吸って消費した分たまに動いてくれるんだけど、発電止まってる間は製油も止まりっぱなし
製油装置の近くに吸気ポンプ置いたら変わるのかなぁ? >>841
素直に噴出口とは別部屋にして吸気後に合流させるのがいいんじゃないかな。
合流場所で詰まるなら気体タンクのバッファ作るとか >>840
精油装置と吸気ポンプで囲って天然ガス吸わせて発電すればうまくいくます >>842 >>843
うーむやっぱ部屋分けるのが無難か
節電意識しすぎて逆に効率悪くなっちゃ意味無いなぁ
ありがとうございます! >>838
量が少ないから何百日も連続稼働させたりしない限り大丈夫だぞ >>844
精油装置を2つ隣同士に置いてスーツ着ながら作業させるといい感じとおも
ランプ灯して金の金属ブロックを床にすると快適っぽい >>844
あと、精油装置2つに吸気3つぐらきがいいのかなーと こんにちは。植物の大気について質問です。
必要条件に大気が含まれている場合はその大気は減りますか?例 ミールウッドの大気の必要条件は酸素、汚染酸素、二酸化炭素 条件であって大気に変化はないです
あと当然だけど複数列挙されてる場合はどれか1つで大丈夫
減ったら良いなあ… >>849
そうですか...
塩素が増え過ぎて困っているのですが...
塩素って何か使い道あるのでしょうか? >>852
塩素は好きな色に見えてくるw
基本的には希少なので腐肺病(が気になる人)のために大事に集めて置いておく感じ
鉱石洗浄にも使うけどそっちの用途は比較的少ない >>846 >>847
装飾値気にしたことなかった……
というかそこまで気が回ってないとも言う
吸気ポンプ三つも要りますか?
一つで充分吸ってもらえる量な気がしますが…… >>855
教えてくれてありがとうございました!
塩カズラって何ですか? >>840
腐敗菌が付くのはヘドロ拾った時と(何故か)ヘドロを格納した時の2種
なので移動経路を一本道にしてバイオーム入り口と格納庫入口に手洗い場を数人分用意すれば良い
空気からの侵入も防ぐなら脱臭剤やら水エアロック、バディのつぼみあたりを設置すれば良い >>845
しばらく持つのは単に周りの温度で冷却できてるだけだからね
蒸気が結露した水は周りと熱交換する媒介にはなってもそれ自身が直接冷やせてるわけじゃない
もし適当な設置場所というのが断熱タイルで囲まれた部屋とかだったら、それこそ結露の水なんて量が少ないからすぐ蒸発してオーバーヒートする
ポリマープレス機は自分の出す水によって自己冷却できる――みたいな間違った理解を助長しそうな書かれ方だったから誤解がないようにと思ってね 塩カズラ、天井に生える植物だね。
結構、吸収する。 >>862
教えてくれたみなさんありがとうございました!
助かりました。 天井に生える植物はピンチャペッパーとシオカズラの2種類があって、シオカズラは限られた惑星でしか自生してない
9vmEqGgY0がterra惑星(左端の惑星)で始めてる場合は自生してないぞ
ロケット飛ばさないと入手できないので、塩素は惑星の下に空洞を作って貯めておくか、高圧ベントを使った気体タンク部屋に貯めておくのがベター
あと、塩素ベントを封じておかないと、塩素が増える一方だぞ >>840
腐肺菌が問題になるのは気体中に存在するときだし、ヘドロを完全に殺菌するなら何度も洗浄しなくちゃいけないので、鉱石洗浄は必要ないかも
腐肺菌対策で1番必要なのは汚染酸素の除去
汚染酸素の中では腐肺菌が増え続けるが、きれいな酸素の中だと死に続けるので、汚染酸素をとにかく浄化する
ヘドロは汚染酸素を出さないように水に沈めたコンテナで保管、汚染水は放置しないですぐに処理して、コンポストは脱臭器でブロックする
コロニーのそばの沼地バイオームはならべく早いうちに掘りつくして汚染水も浄化し尽くした方がいいかも 寒冷もヘドロも梯子使って全部掘っちゃった方が早い気がする そういや塩素密封部屋に食料入れとけば例え100℃だろうと腐らないんだよな
あと食中毒菌も滅菌されたはず 一段掘り下げた塩素溜まりに冷蔵庫とスキマー置いて
消毒冷蔵庫の完成
自分は塩素が膨張しないように
スーツの余剰酸素とか使って部屋に酸素送り続けて
高圧を保ってる
食中毒のペッペッが気になる人 序盤の自分で汚染水運ぶ段階ならともかく中盤以降で飯に食中毒菌つくことなくない? >>861
実際に設置してみればわかるが断熱タイルで囲まれた部屋に設置しても実用上問題はない お前ら、画面上のボタンから飛べる優先度設定画面で、右上の歯車マークをクリックしてみろ
俺は知らなかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています