Oxygen Not Included Part26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567343824/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>629
なんマスぐらいうえ開ければいいんでしょうか >>631
パイプ内温度センサー+遮断器の自動化
https://i.imgur.com/7uHReBu.jpg
配管・配置自体はもっと工夫できるけど見やすさ優先で雑に作った
(同概念別解で液体クーラー自体をパイプ内センサーで自動化もできる)
パイプ内センサーと遮断器による各種条件フィルターは配管マスター基本のキ >>626
液体の種類によって耐えられる水圧が変わるはず
1マスに沢山入る液体金属などはかなり大量の質量になっても耐えるが、
1マスに少ししか入らないビスコゲルのような液体はすぐ限界が訪れる
1マスから溢れようとする動きを水圧と考えると理屈としては納得できそうな気がする
あと耐えられる水圧の値はタイルの素材によって変わる
前に調べた限りだけど、基本的に硬度が高いものが強いような気がするけど、化石が硬度高めなのに圧力限界が低かった記憶があるので詳細は分からない
ちなみに断熱タイルより通常タイルのほうが水圧には強い
あと以下のものは水圧を無限に耐える
・気流タイル
・エアロック/シェルタードア
・ソーラーの足場部分
・液体に面しているタイルの厚さが3マス以上 >>631
構造がよくわからんが
冷却水を循環させてるだけなら
水じゃなくて原油や石油を使えば凝固点下がるぞ >>621
視界の判定条件が空気を通すかどうかなので実は網目ブロックを屋根に出来る
材料の一つの銅鉱石を隕石自身が無限に供給してくれるので鋼鉄を使うスキャナより修理も楽
ついでに窓より光も通すからソーラー発電の屋根にも出来る
窓ブロックとかとかいらんかったんや… >>631
液体クーラーの入り口に液体温度センサー付けて、液体の凍結温度+14℃以上なら動作するようにすれば凍結温度には届かない。 蒸気タービンの下の高温室でぼこぼこ土ブロックができると思ったら
肥料とかが高温になると土ブロックになるのな 拠点にネズミが入り込んでいるようだけど見つからねぇ… 配管に温度センサー付けて16度設定してもパイプが壊れるから何事かと思ってセンサーを観察してみたら、なぜか-273.15度の水が混ざってるんですがこれバグですよね… >>636
サンドボックスで実験したけど窓の方が光通すよ! >>642
自レスだけどMOD適用で2Wの明かり48個でソーラー2基で1台133W出してみた
https://i.imgur.com/tM6miR9.jpg >>633
横からすまん。
それだと、何かのきっかけで液体クーラーがパイプつまり判定になって、
遮断機がスルーしてしまう気がする。
クーラーから出るパイプにはブリッジなしの方がいい気がするんだが。
>>631
>>633のが基本だと思う。
最初は配管制御になれないと思うが、頑張ってくれ。 >>641
それはパイプが空っぽ=真空で絶対零度の値になってるだけよ ・建設予定地に物資を搬入したあと到達不能でもないのに建設をしてもらえなくなるバグ
・建設済みにもかかわらず白線が消えないバグ
この辺直らねーかな
あとバグではないんだろうけどデュプの頭が悪いのもなんとかしてくれ
スーツ着用前提のエリアにわざわざ超遠回りの別ルート見つけてスーツなしで突入してきたと思えば何もせずに息が切れて帰って行ったり
そのぐらいならかわいいとしても、わざわざ帰り道のなくなる順番で掘って気がついたら窒息してるの勘弁してくれ
スーツ検問所(もちろん通電済)をなぜかスーツなしで関所破りして、高温の原油溜まりの中に生身で特攻した挙句帰り道もなくなってターミネーターごっこしてる料理人デュプには流石にキレそうになった
ダーウィン賞受賞レベルだろ バグっぽいものはともかく
そうならないように工夫するのが手腕の見せ所のゲーム いろいろ砂箱で実験してたらマグマの底のニュートロニウムぶっ壊してデュプ落としたらバグって落ちた 最近ようやく変圧器の使い方分かってきた、発電機からバッテリーは最初に使える電線でも問題ないが(容量が問題なく収まる)本線の幹線に繋ぐと全体の負荷が電線側にも来るから、幹線に繋ぐ前に挟めば負荷が無くなることに気づいた(遅すぎ) パクー100匹以上飼って(もちろん餌は与えてない)
死んだパクーの切り身を腐らせてカニにあげて、カニも20匹以上飼って、やっと鋼鉄1t/1サイクル… >>642
日本語MODしか入れてないうちの環境では網目ブロックが光を100%透過してる
まず窓越しだとスキャナがまともに機能しないというのがあるので窓の方が光通してるというのは状況から理解できない
すまないが環境の問題ではないだろうか >>654
太陽光とそれ以外の光源で扱いが違う
>>636は太陽光で話してて>>642は天井灯で話してるから噛み合ってないだけでしょ
そもそもスキャナにシェルタードア以外の天井なんていらんと思うが >>655
シェルタードアの下に置くと視界を塞がれたスキャナが隕石振ってないよって信号出さないかい?
降石中にシェルタードアが開くのでドアの上に出してるんだ
他に回避策があるなら教えて欲しい 落下中は精度0%でも終わりまで感知してくれるよ
ネットワーク品質100%にして200秒前にきっちり感知して45秒前に閉じる信号だすようにするとよろし >>656
簡単なのは>>657の方法
うちはシェルター開閉以外にもいろいろ小細工してるからメモリスイッチ使ってる >>657
そんなにスキャナ置くの?と思ったがこいつオーバーヒート温度2200度あるんだな
なんだよ鉛で充分じゃん >>662
探したけどそういう情報はちょっと見つからないね
というかこれくらいゲームのヘルプに書けよと… 2200度という数値がどこから出てきたか分からないが、
そもそもスキャナにオーバーヒート温度は無い
だから素材の融点が限界温度 融点というのは固体が溶ける温度という意味なことについて説明いるか?
ヘルプより中学校に教えてもらえ スキャナのオーバーヒート温度2200度は英語Wikiからの情報だよまあ真偽はわからんが
仮に素材の融点で決まるという方が真相なら鋼鉄より融点3000度のタングステンで作るほうがいいとなるな
あとこれあくまでもゲーム世界の話なんで学校の知識とか役に立ちませんし 機械と表土が直接触れ合わなければいいのだ
https://i.imgur.com/NdsRhZC.jpg
うちはこんな感じの二つ一組のユニットにしてる >>666
融点という記載があるんだからその意味に決まってるだろ
今お前が言うべきは気づかなくてごめんなさいだろ? >>669
多少でもこのゲームをやってれば現実の物理法則の通用する世界じゃない事ぐらいすぐ分かるだろうに
マウント取るのに必死だなとしか >>670
物理法則以前に融点というパラメータがある意味を考えろと言ってんの
どっちが必死だよ オーバーヒート温度が75℃でも
氷は-0.6℃で溶けてしまう、別に難しくないよ 野生動物って餌ある植物の方向へと誘導されていくのかな?
ピップを誘導したいマン。 スレの雰囲気みるにコロニー「経営者」より「工場長」の方が紳士的だな >>666
であればそれは英語wikiの記述が誤り
多分wiki書いた人がロケット部品あたりのオーバーヒートと混同したのだと思う
ゲーム内の説明でオーバーヒート温度が明記されていない施設はオーバーヒートしないと思っていい(製氷機や蒸留器なども無いのでオーバーヒートしない) >>671
融点とかいう常識もわからん奴には通じんよ
氷が溶けるとヘルプに無いとか言い出す前にNGしとけ このゲーム説明不足は確かにあるけど、
こいつはやべえな。 若干名合成人間と人間の区別ができなくなってる脳みそ合成人間がいるだけなのね
それはそうと今更ながらRime星初挑戦してみたが原油凍結してるとかやべーなこの星(´・ω・`) いつも200サイクルくらいで止めちゃうので初めて宇宙エリアまで来たけど
何したらいいのか全く分からねぇw 次のステージに進むたびに暗中模索になる
いいゲームですなぁ 寒冷バイオームでその辺意識するようになるの良いデザインだと思う(汚染水で水浸しになりながら) すいませんが分かる方いたら教えてください!
火山で蒸気タービンを回してみたいのです。マグマを段差を作ってブロックにならないようにしたいと考えています。
段差を作った際、1回の噴火でマグマは何kgで何回落ちてきますか?
銅火山2つをダメにしてしまいましたが、金火山は安定しているので同じように作れないかと思っています。
↓金火山
https://dotup.org/uploda/dotup.org1952108.jpg.html
水の量次第ではかなり広いスペースが必要なのかなと思っているのですが考えすぎでしょうか。 Rimみたいに手作業で作業指示できないからプレイヤーのストレスになるんだよなぁ
徐々に日常の維持作業に手を取られて建設とかは7以上で指示しないと回らなくなる >>644
見やすさと雑(自分としては手抜きの意)に作ったって書いたっしょ…
その上で遮断器を素通りした(=冷やす必要の無い=既に冷えている)液体を優先的に
流さないと遮断器がきちんと機能しない(はず)だから
クーラーで冷やした液体は後回しになってる
もっと工夫できるとこは工夫したらいいんじゃないかな
言った通りにクーラーからのブリッジ無くすと
https://i.imgur.com/KqZKnkG.jpg
交互合流になるから遮断器がきちんと働かずに
冷やすべき液体が素通りする可能性が出てくる(はず)
おまけ
https://i.imgur.com/7ORnyNc.jpg
これは理屈上>>633と同じだけどこれじゃブリッジ付近が見た目わからないから
あえてああやって建てた
https://i.imgur.com/p5UG65g.jpg
https://i.imgur.com/1Q7UeCk.jpg
△旧配管ルールだと緑-白-緑-白や緑-白〓(緑白)になって正常に流れないパターン
現配管ルールだと普通に動くかもしれない・やっぱり動かないかもしれない(未検証) >>685
一回の噴火でどれだけ落ちるかは火山にって異なるから火山のステータスを見てみるといい
液体の金は冷えたとき1マス696kg以下ならアイテム化、それより上ならのタイル化する
つまり窪みに落ちてきた液体金が696kgを超える前に熱を奪えればいいので、
熱交換を迅速にするために取り合えず熱交換プレートを排水口の左1マスにも貼ることをお勧めする rime星何回か生成してみたが小麦と豆の種が全くないわけでもないんだなー、と
無い時は無いし、あっても最初の一粒にたどりつくすまでが遠いから実用的ではないけど そういうのを自分で解決してくださいってゲームなんで仕方ないとは思うよまあ分かるけど
各種設備を駆使してメンバーの活動区域を限定すれば多少は凌げると思うけど
その為に増やした設備でまたと果ての無いバトルが待ってる >>686
そこは逆じゃない?
建物に個別優先度があるからこっちの方が細かい事が出来て、特別出来ない事はないよ
更に作業全てに個別優先度まである 建設用のデュプに建設を最優先させればいいんだよ
資材の運搬も結構手間だから運搬デュプも基地維持以外に欲しい
直接優先度を上げて建設をすると基地の維持すらせずに建設し始めるから
連続でやってると基地が止まるよ 人力発電機とか研究施設とか建物の個別優先度上げ過ぎだからうまくいかないのかなぁ
基本5のままにして個別優先度での分業を重視した方がいいのかな。 あかん、熱処理面倒だわ・・・ライムやろ→濾過媒体氷点下のせいで浄水機がしょっちゅう壊れる・・・ 濾過なんていらんかったんや!って思えたらライムに適応したといえる
生活用水なら素直にヒーター使ったほうがいい
もちろん温まりすぎないようにセンサー付きで ライムの最初で最後の敵は寒冷化
乗り越えればテラより簡単だと思う 最優先すべき日常業務(発電機や調理や酸素など)は少数7にして
他は全部5で回すのが最も効率が良い
youtuberの動画が8とか9の指示だらけでキレてるのはアホの極み コロニー全滅した人でも分かる蒸気タービンの使い方を教えてくだしあ 基本的には熱源を断熱材タイルで囲って天井タイルに重ねてタービン置くだけよ
熱源部屋にちょっと水を垂らして、必要に応じて水冷クーラーで上を冷やして下を暖める 蒸気タービンを動かすのに必要なのは熱い蒸気(125度以上)
アツアツの熱源に水を垂らすと蒸気になるから
その蒸気を蒸気タービンの下へ隣接させると発電し始める
酸素など軽めの気体があると、隣接できないから場合によって工夫して
熱を利用して発電する装置だから、熱が逃げないように断熱タイルで囲う
まずはこの基本形で試作するといいよ
理解できたら発展型の液体クーラーでアレコレするタイプを考えればいい お前ら騙す気満々だな
そうやって地底にやっとの思いで蒸気タービン設置したら「蒸気タービンの過熱」で死ぬからな ほんとそれ
けっきょく液体クーラー回すことになって電力赤字になるし
鋼鉄で作ってるのにバッテリーから何からオーバーヒートするし
蒸気タービン意味わからんわー 作業優先度は未だにどうするべきなのかよくわからない
日常作業系は基本5のままほったらかしで回ってはいるけど
まとまった採掘指示を1マス掘っただけで別の場所行くのとかちょっと気になる
採掘指示の優先度6とかにすればある程度まとめて掘ってはくれるけども
長時間通勤の警告も一度出たら出っ放しなんだよなあ
移動チューブとか這わせても全然解決しねえし… >>704
そこは蒸気タービンのある空間を断熱材で囲ってポンプで真空にしてやれば解決するけど
まあ、めんどくさいっすね… デュプリカントが閉じ込められる事故を防ぐ為にプリンティングポッドか、自分のベッドまでの経路が無くなったら警告を出してほしい。 蒸気タービンはそれ自身の発熱が吸った蒸気の熱量によって多くなるのに注意しないといけない
基本的には吸った蒸気の熱量が多いほど発電量も発熱量も多くなる仕組みだけど
発電量の方だけ850Wでカンストするのに発熱量の方は青天井だから
蒸気の温度が200℃超えるようなら温度を下げるか取り込み口をふさぐかした方が良い
特に地底のマグマを相手にする場合はマグマから少しずつ熱を取り出す仕組みを考えないと
蒸気の温度200℃なんかすぐ超えてしまう >>706
俺はむしろ日常系を3か4、そのうちやっといてーくらいの採掘・建設を1か2に設定してる
こうすると指示した仕事をわりかし早くやってくれてあんまりストレスたまらん
もちろんデュプごとの優先度設定はするけど >>707
真空にしたら熱逃げなくて
余計に死ぬんじゃねーの? タービンの下は勿論断熱で隔離するけど
熱い所に持っていくなら上部も冷やす為に隔離する必要あるよ
まぁ考えたらすぐ分かるんだけど、あんまり熱過ぎる所は手間がいる 発電効率を考えたら、無駄な加熱を防ぐために蒸気熱を抑えた方がいいのは分かるのですが、
純粋に熱の破壊にのみに使うのならより熱い蒸気熱を取り込んだ方がいいのでしょうか? >>706
近くの作業を優先してくれるモードがあるよ
作業の優先順位決めるところをよく探してみ 蒸気タービンは何かを冷やすのが主目的で、その排熱を活用するのに使うという認識だなぁ
先日ようづペで見つけた金属火山のユニットがとても良く出来てた
https://www.youtube.com/watch?v=v7Ml6h71neM 現在のアーボリア拠点冷却もろもろ機構の画像
https://i.imgur.com/NLw5zlk.jpg
これの構築例見てわかる人はわかるし
わからない人(深読みできない人)は一生わからない人
そんな気分 >>711
正しくはまず真空にしてから冷たい酸素入れて
次にタービン作ってタービン稼働可能温度を保つ冷却も入れるかな 蒸気タービン、積み重ねる形から変わったんだね。
作ってみるか めちゃくちゃ大雑把なタービン上部のクーリング例よ(排出温度は毎度20度)
囲いなし 普通のパイプ+打ち水
タービン周りの温度は70度〜くらい 無理して熱い所にに作ると止まる
https://i.imgur.com/tcGphux.jpg
↑+製氷機
これで50度〜くらいだったかな
https://i.imgur.com/epkVXkK.jpg
囲いあり 輻射パイプを使う場合
中身は大体30度ぐらいになる
https://i.imgur.com/F3r9DJ4.jpg
自分がプレイすると大体こんな感じの温度だったきがす >>714
おー、これそういうことだったのかありがとう
ところで天然の高圧二酸化炭素部屋がみつかったんだけどなにこれ
https://i.imgur.com/kWhDSy0.png
しかもだんだん増えてる(?)気がするんだけどさすがに気のせいか…?
さすがにここ開封したらマズいよねえ >>704
1台のクーラーでタービン4個くらいは冷やせるよ >>713
高熱の蒸気を処理すれば比例して発熱量も増えるので、全体の熱破壊の効率はほぼ変わらないはず
タービンの発熱は蒸気を水95℃に熱破壊した熱量の10%が出ているので、
600℃蒸気を一気に処理するのも、200℃蒸気に薄めて小出しに処理するのも、
破壊した総熱量が同じであればタービンの発熱量の合計も理論上は同じになる
タービン自体に固定の稼働熱4kDTU/sがあるようなので、長く稼働させるほうが若干発熱が多くなるはずだけどほぼ誤差レベル
高熱を小分けにするのが面倒とか、時短したいという意味であれば、
熱い蒸気を一気に処理するほうが効率的と言える(もちろん電力効率を無視した上での話だが) 数十匹の掘りネズミが逃げ出してえらいめんどくさいことになった ホリネズミ、条件さえ整えばいくらでも肉取れるから便利ではあるのだがなぁ 表土を運び込むコンテナと排泄された表土を崩すロボットアームとなでぇするデュプだけの部屋での生活
ところがある日電源が落ち… 石油生産を安定化させるため当コロニーでは初の試みである単一労働制度を導入いたします
未経験歓迎!スキル不問!
快適ベッド&シャワー保証、明るい職場に美味しいまかない付
余暇は芸術的なプレイルームでストレスフリーな時間を過ごせます
これは複製まったなしだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています