Oxygen Not Included Part26
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567343824/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>604
統計情報を保存してるらしい。
これを保存しないようにするModがワークショップにあるから入れたら軽くなるよ サイクルが2,300くらい行くとセーブするたびに数秒固まるから最初はフリーズしたのかと思ってた 宇宙には到達できているけど、ロケットは飛ばせていない段階で、
原油地帯が水温も気温も350度を超えてしまっていて困っています。
タービンを回したり、かなり気長に熱量交換などで冷やせないか努力はしましたが焼け石に水でした。
手っ取り早く275℃まで冷やす方法はないでしょうか。
そもそもマグマに浸かって生成された遺跡のせいで、周囲に600℃のブロックが大量にあり、
下手な土木工事をすると100トン以上の石油が一気にガス化する事故が発生して辛いです。
上の方でちょっとだけ触れられた浄水器での熱破壊ってどうやるのですか? >>613
浄水器の熱破壊はできなくなった。以前は汚染水入れると40度固定で出てきたのよ。
その状況ならまずは熱々の遺跡を断熱タイルでチェルノブイリよろしく隔離しよう >>613
浄水器は正式リリースで熱破壊できなくなった。蒸気タービンをたくさん動かすしかないね。
原油が必要だったら探索して原油だまりを見つける方が早いと思う 水素発電機で熱破壊しよう
アチアチ酸素は宇宙にポイーで jrAD.VANCED大.戦略 38.(t)式.戦.車G型
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/312-324
> 314 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-t5fD [111.168.214.92])[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:02:40.95 ID:TjR5OR/Z0
> 京
> 都
> ア
> ニ
> メ 自作自演もいいがへたくそすぎて特定されてるぞ > ミナミヒトアキ
> ー
> シ
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> ン
> の
> 事
> 件
> み 思うんだけどね君ネット工作業界から離れたほうがいいんじゃない?おまえって58才の耄碌じゃん
> た あっさり特定されるしとてもじゃないがこの世界無理と思うよ
> た
> い 業者さんに迷惑だろう タダでさえオマエには「孤独死」という時限爆弾がカウントしてて扱いづらいのに
> な
> こ
> と
> 、
> 本
> 気
> で
> やりかねないキチガイだから早く精神病院に入院させてほしい
各スレで見え透いた自作自演ネット工作をやっている 南 人 彰 (58) が最も自分に向けられたくない書き込みがこういった内容らしい
先に京アニ事件うんぬんを攻撃材料として相手に使ってしまえば自分にそれが向けられることはないだろうという、こいつなりの予防線の張り方らしい
やたら京アニ放火事件をネタにしてるのを見ても分かる通り、こいつは本名が示すままの典型的な通名韓国人なので放火魔の素養も当然あるが、むしろ黒子のバスケ脅迫事件の犯人に属性が近い nnAD.VANCED大.戦略 38.(t)式.戦.車G型
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> 314 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-t5fD [111.168.214.92])[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:02:40.95 ID:TjR5OR/Z0
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> メ 自作自演もいいがへたくそすぎて特定されてるぞ > ミナミヒトアキ
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> み 思うんだけどね君ネット工作業界から離れたほうがいいんじゃない?おまえって58才の耄碌じゃん
> た あっさり特定されるしとてもじゃないがこの世界無理と思うよ
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> やりかねないキチガイだから早く精神病院に入院させてほしい
各スレで見え透いた自作自演ネット工作をやっている 南 人 彰 (58) が最も自分に向けられたくない書き込みがこういった内容らしい
先に京アニ事件うんぬんを攻撃材料として相手に使ってしまえば自分にそれが向けられることはないだろうという、こいつなりの予防線の張り方らしい
やたら京アニ放火事件をネタにしてるのを見ても分かる通り、こいつは本名が示すままの典型的な通名韓国人なので放火魔の素養も当然あるが、むしろ黒子のバスケ脅迫事件の犯人に属性が近い >>611
Fast Saveって奴かな、これいいな
AutoSave Drag Fixとか言うのも見つけたぜ heAD.VANCED大.戦略 38.(t)式.戦.車G型
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> 314 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-t5fD [111.168.214.92])[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:02:40.95 ID:TjR5OR/Z0
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> み 思うんだけどね君ネット工作業界から離れたほうがいいんじゃない?おまえって58才の耄碌じゃん
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> やりかねないキチガイだから早く精神病院に入院させてほしい
各スレで見え透いた自作自演ネット工作をやっている 南 人 彰 (58) が最も自分に向けられたくない書き込みがこういった内容らしい
先に京アニ事件うんぬんを攻撃材料として相手に使ってしまえば自分にそれが向けられることはないだろうという、こいつなりの予防線の張り方らしい
やたら京アニ放火事件をネタにしてるのを見ても分かる通り、こいつは本名が示すままの典型的な通名韓国人なので放火魔の素養も当然あるが、むしろ黒子のバスケ脅迫事件の犯人に属性が近い 宇宙スキャナーこれ被害には目をつぶるしかないのか?
屋根付ちゃダメなんだよね? >>599 >>600
ありがとうございました。ググってシンボリックリンク作成できました。 dqAD.VANCED大.戦略 38.(t)式.戦.車G型
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> 314 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-t5fD [111.168.214.92])[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:02:40.95 ID:TjR5OR/Z0
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> やりかねないキチガイだから早く精神病院に入院させてほしい
各スレで見え透いた自作自演ネット工作をやっている 南 人 彰 (58) が最も自分に向けられたくない書き込みがこういった内容らしい
先に京アニ事件うんぬんを攻撃材料として相手に使ってしまえば自分にそれが向けられることはないだろうという、こいつなりの予防線の張り方らしい
やたら京アニ放火事件をネタにしてるのを見ても分かる通り、こいつは本名が示すままの典型的な通名韓国人なので放火魔の素養も当然あるが、むしろ黒子のバスケ脅迫事件の犯人に属性が近い >>614-616
ありがとうございます。他の場所で既に原油は確立できてるのですが、一番アクセスしやすい所に大量にあるから、
なんとか利用できないか試行錯誤していたところです。
即効性のある手段も無さそうなので、素直にロケット飛ばして合金作ってから汲み上げたり隔離したりしようと思います。 スクショなくて申し訳ないんだけど、メイン水槽の底になっているタイルにたいして下側からビスコゲル貼り付けたら突然水圧ダメージ受けはじめた
あまり詳細に語られないけど水圧ダメージってどういう仕組みになってるんだろ fAD.VANCED大.戦略 38.(t)式.戦.車G型
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> 314 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-t5fD [111.168.214.92])[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:02:40.95 ID:TjR5OR/Z0
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各スレで見え透いた自作自演ネット工作をやっている 南 人 彰 (58) が最も自分に向けられたくない書き込みがこういった内容らしい
先に京アニ事件うんぬんを攻撃材料として相手に使ってしまえば自分にそれが向けられることはないだろうという、こいつなりの予防線の張り方らしい
やたら京アニ放火事件をネタにしてるのを見ても分かる通り、こいつは本名が示すままの典型的な通名韓国人なので放火魔の素養も当然あるが、むしろ黒子のバスケ脅迫事件の犯人に属性が近い heAD.VANCED大.戦略 38.(t)式.戦.車G型
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/312-324
> 314 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-t5fD [111.168.214.92])[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:02:40.95 ID:TjR5OR/Z0
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> 件
> み 思うんだけどね君ネット工作業界から離れたほうがいいんじゃない?おまえって58才の耄碌じゃん
> た あっさり特定されるしとてもじゃないがこの世界無理と思うよ
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> い 業者さんに迷惑だろう タダでさえオマエには「孤独死」という時限爆弾がカウントしてて扱いづらいのに
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> やりかねないキチガイだから早く精神病院に入院させてほしい
各スレで見え透いた自作自演ネット工作をやっている 南 人 彰 (58) が最も自分に向けられたくない書き込みがこういった内容らしい
先に京アニ事件うんぬんを攻撃材料として相手に使ってしまえば自分にそれが向けられることはないだろうという、こいつなりの予防線の張り方らしい
やたら京アニ放火事件をネタにしてるのを見ても分かる通り、こいつは本名が示すままの典型的な通名韓国人なので放火魔の素養も当然あるが、むしろ黒子のバスケ脅迫事件の犯人に属性が近い >>621
バンカータイルが十分高ければ悪影響は出ない。
あと効率が最低なときのセンサーは「隕石が降ってくる200〜0秒前のどこかでオンになる」仕様だから、
バンカードアが閉まって効率悪化→まだ隕石が来ていない判定→再度ドアが開く
があることに注意。 タイトルから酸素かつかつで過酷なサバイバルゲーを想像してプレイをするも、特に労せず食料も安定。
ブリストルブロッサム栽培で水が足りなくなってきたから、
蒸気間欠泉の熱湯に目をつけて寒冷バイオームをぐるぐる回してみたり、水冷クーラー沈めてみたりと試行錯誤してるうちに気がつけば基地全体の温暖化が進行。
大気過熱で食料生産が止まり、飢餓で飢えていく複製人間を眺め、めでたく全滅してきた。
諸々安定するまでは食料生産は虫とキノコに限定するとして、
蒸気間欠泉の熱湯冷やすくらいなら、炭素スキマーやガス発電から汚染水出して蒸留して冷やした方が良いんかね? 蒸気タービンの下に液体クーラーを組み込んで、水槽の熱をタービン側に押し付けるタービン型熱無効化装置を作って反エントロピーとかいうゴミとの差に感動したのはいいんですけど
今度は逆に冷えすぎてパイプが凍結してしまいます
空冷を使って水を暖めようとしても焼け石に水ならぬ冷え水に風でした…
これは温度センサーかなんか組み込んで凍結する前に液体クーラーを止めるようにするしかないんですかね?
自動で動いて冷却水として液体の温度を上げてくれる機械かなんかあればいいんですが…
精錬装置が自動ならなあ >>629
なんマスぐらいうえ開ければいいんでしょうか >>631
パイプ内温度センサー+遮断器の自動化
https://i.imgur.com/7uHReBu.jpg
配管・配置自体はもっと工夫できるけど見やすさ優先で雑に作った
(同概念別解で液体クーラー自体をパイプ内センサーで自動化もできる)
パイプ内センサーと遮断器による各種条件フィルターは配管マスター基本のキ >>626
液体の種類によって耐えられる水圧が変わるはず
1マスに沢山入る液体金属などはかなり大量の質量になっても耐えるが、
1マスに少ししか入らないビスコゲルのような液体はすぐ限界が訪れる
1マスから溢れようとする動きを水圧と考えると理屈としては納得できそうな気がする
あと耐えられる水圧の値はタイルの素材によって変わる
前に調べた限りだけど、基本的に硬度が高いものが強いような気がするけど、化石が硬度高めなのに圧力限界が低かった記憶があるので詳細は分からない
ちなみに断熱タイルより通常タイルのほうが水圧には強い
あと以下のものは水圧を無限に耐える
・気流タイル
・エアロック/シェルタードア
・ソーラーの足場部分
・液体に面しているタイルの厚さが3マス以上 >>631
構造がよくわからんが
冷却水を循環させてるだけなら
水じゃなくて原油や石油を使えば凝固点下がるぞ >>621
視界の判定条件が空気を通すかどうかなので実は網目ブロックを屋根に出来る
材料の一つの銅鉱石を隕石自身が無限に供給してくれるので鋼鉄を使うスキャナより修理も楽
ついでに窓より光も通すからソーラー発電の屋根にも出来る
窓ブロックとかとかいらんかったんや… >>631
液体クーラーの入り口に液体温度センサー付けて、液体の凍結温度+14℃以上なら動作するようにすれば凍結温度には届かない。 蒸気タービンの下の高温室でぼこぼこ土ブロックができると思ったら
肥料とかが高温になると土ブロックになるのな 拠点にネズミが入り込んでいるようだけど見つからねぇ… 配管に温度センサー付けて16度設定してもパイプが壊れるから何事かと思ってセンサーを観察してみたら、なぜか-273.15度の水が混ざってるんですがこれバグですよね… >>636
サンドボックスで実験したけど窓の方が光通すよ! >>642
自レスだけどMOD適用で2Wの明かり48個でソーラー2基で1台133W出してみた
https://i.imgur.com/tM6miR9.jpg >>633
横からすまん。
それだと、何かのきっかけで液体クーラーがパイプつまり判定になって、
遮断機がスルーしてしまう気がする。
クーラーから出るパイプにはブリッジなしの方がいい気がするんだが。
>>631
>>633のが基本だと思う。
最初は配管制御になれないと思うが、頑張ってくれ。 >>641
それはパイプが空っぽ=真空で絶対零度の値になってるだけよ ・建設予定地に物資を搬入したあと到達不能でもないのに建設をしてもらえなくなるバグ
・建設済みにもかかわらず白線が消えないバグ
この辺直らねーかな
あとバグではないんだろうけどデュプの頭が悪いのもなんとかしてくれ
スーツ着用前提のエリアにわざわざ超遠回りの別ルート見つけてスーツなしで突入してきたと思えば何もせずに息が切れて帰って行ったり
そのぐらいならかわいいとしても、わざわざ帰り道のなくなる順番で掘って気がついたら窒息してるの勘弁してくれ
スーツ検問所(もちろん通電済)をなぜかスーツなしで関所破りして、高温の原油溜まりの中に生身で特攻した挙句帰り道もなくなってターミネーターごっこしてる料理人デュプには流石にキレそうになった
ダーウィン賞受賞レベルだろ バグっぽいものはともかく
そうならないように工夫するのが手腕の見せ所のゲーム いろいろ砂箱で実験してたらマグマの底のニュートロニウムぶっ壊してデュプ落としたらバグって落ちた 最近ようやく変圧器の使い方分かってきた、発電機からバッテリーは最初に使える電線でも問題ないが(容量が問題なく収まる)本線の幹線に繋ぐと全体の負荷が電線側にも来るから、幹線に繋ぐ前に挟めば負荷が無くなることに気づいた(遅すぎ) パクー100匹以上飼って(もちろん餌は与えてない)
死んだパクーの切り身を腐らせてカニにあげて、カニも20匹以上飼って、やっと鋼鉄1t/1サイクル… >>642
日本語MODしか入れてないうちの環境では網目ブロックが光を100%透過してる
まず窓越しだとスキャナがまともに機能しないというのがあるので窓の方が光通してるというのは状況から理解できない
すまないが環境の問題ではないだろうか >>654
太陽光とそれ以外の光源で扱いが違う
>>636は太陽光で話してて>>642は天井灯で話してるから噛み合ってないだけでしょ
そもそもスキャナにシェルタードア以外の天井なんていらんと思うが >>655
シェルタードアの下に置くと視界を塞がれたスキャナが隕石振ってないよって信号出さないかい?
降石中にシェルタードアが開くのでドアの上に出してるんだ
他に回避策があるなら教えて欲しい 落下中は精度0%でも終わりまで感知してくれるよ
ネットワーク品質100%にして200秒前にきっちり感知して45秒前に閉じる信号だすようにするとよろし >>656
簡単なのは>>657の方法
うちはシェルター開閉以外にもいろいろ小細工してるからメモリスイッチ使ってる >>657
そんなにスキャナ置くの?と思ったがこいつオーバーヒート温度2200度あるんだな
なんだよ鉛で充分じゃん >>662
探したけどそういう情報はちょっと見つからないね
というかこれくらいゲームのヘルプに書けよと… 2200度という数値がどこから出てきたか分からないが、
そもそもスキャナにオーバーヒート温度は無い
だから素材の融点が限界温度 融点というのは固体が溶ける温度という意味なことについて説明いるか?
ヘルプより中学校に教えてもらえ スキャナのオーバーヒート温度2200度は英語Wikiからの情報だよまあ真偽はわからんが
仮に素材の融点で決まるという方が真相なら鋼鉄より融点3000度のタングステンで作るほうがいいとなるな
あとこれあくまでもゲーム世界の話なんで学校の知識とか役に立ちませんし 機械と表土が直接触れ合わなければいいのだ
https://i.imgur.com/NdsRhZC.jpg
うちはこんな感じの二つ一組のユニットにしてる >>666
融点という記載があるんだからその意味に決まってるだろ
今お前が言うべきは気づかなくてごめんなさいだろ? >>669
多少でもこのゲームをやってれば現実の物理法則の通用する世界じゃない事ぐらいすぐ分かるだろうに
マウント取るのに必死だなとしか >>670
物理法則以前に融点というパラメータがある意味を考えろと言ってんの
どっちが必死だよ オーバーヒート温度が75℃でも
氷は-0.6℃で溶けてしまう、別に難しくないよ 野生動物って餌ある植物の方向へと誘導されていくのかな?
ピップを誘導したいマン。 スレの雰囲気みるにコロニー「経営者」より「工場長」の方が紳士的だな >>666
であればそれは英語wikiの記述が誤り
多分wiki書いた人がロケット部品あたりのオーバーヒートと混同したのだと思う
ゲーム内の説明でオーバーヒート温度が明記されていない施設はオーバーヒートしないと思っていい(製氷機や蒸留器なども無いのでオーバーヒートしない) >>671
融点とかいう常識もわからん奴には通じんよ
氷が溶けるとヘルプに無いとか言い出す前にNGしとけ このゲーム説明不足は確かにあるけど、
こいつはやべえな。 若干名合成人間と人間の区別ができなくなってる脳みそ合成人間がいるだけなのね
それはそうと今更ながらRime星初挑戦してみたが原油凍結してるとかやべーなこの星(´・ω・`) いつも200サイクルくらいで止めちゃうので初めて宇宙エリアまで来たけど
何したらいいのか全く分からねぇw 次のステージに進むたびに暗中模索になる
いいゲームですなぁ 寒冷バイオームでその辺意識するようになるの良いデザインだと思う(汚染水で水浸しになりながら) すいませんが分かる方いたら教えてください!
火山で蒸気タービンを回してみたいのです。マグマを段差を作ってブロックにならないようにしたいと考えています。
段差を作った際、1回の噴火でマグマは何kgで何回落ちてきますか?
銅火山2つをダメにしてしまいましたが、金火山は安定しているので同じように作れないかと思っています。
↓金火山
https://dotup.org/uploda/dotup.org1952108.jpg.html
水の量次第ではかなり広いスペースが必要なのかなと思っているのですが考えすぎでしょうか。 Rimみたいに手作業で作業指示できないからプレイヤーのストレスになるんだよなぁ
徐々に日常の維持作業に手を取られて建設とかは7以上で指示しないと回らなくなる >>644
見やすさと雑(自分としては手抜きの意)に作ったって書いたっしょ…
その上で遮断器を素通りした(=冷やす必要の無い=既に冷えている)液体を優先的に
流さないと遮断器がきちんと機能しない(はず)だから
クーラーで冷やした液体は後回しになってる
もっと工夫できるとこは工夫したらいいんじゃないかな
言った通りにクーラーからのブリッジ無くすと
https://i.imgur.com/KqZKnkG.jpg
交互合流になるから遮断器がきちんと働かずに
冷やすべき液体が素通りする可能性が出てくる(はず)
おまけ
https://i.imgur.com/7ORnyNc.jpg
これは理屈上>>633と同じだけどこれじゃブリッジ付近が見た目わからないから
あえてああやって建てた
https://i.imgur.com/p5UG65g.jpg
https://i.imgur.com/1Q7UeCk.jpg
△旧配管ルールだと緑-白-緑-白や緑-白〓(緑白)になって正常に流れないパターン
現配管ルールだと普通に動くかもしれない・やっぱり動かないかもしれない(未検証) >>685
一回の噴火でどれだけ落ちるかは火山にって異なるから火山のステータスを見てみるといい
液体の金は冷えたとき1マス696kg以下ならアイテム化、それより上ならのタイル化する
つまり窪みに落ちてきた液体金が696kgを超える前に熱を奪えればいいので、
熱交換を迅速にするために取り合えず熱交換プレートを排水口の左1マスにも貼ることをお勧めする rime星何回か生成してみたが小麦と豆の種が全くないわけでもないんだなー、と
無い時は無いし、あっても最初の一粒にたどりつくすまでが遠いから実用的ではないけど そういうのを自分で解決してくださいってゲームなんで仕方ないとは思うよまあ分かるけど
各種設備を駆使してメンバーの活動区域を限定すれば多少は凌げると思うけど
その為に増やした設備でまたと果ての無いバトルが待ってる >>686
そこは逆じゃない?
建物に個別優先度があるからこっちの方が細かい事が出来て、特別出来ない事はないよ
更に作業全てに個別優先度まである 建設用のデュプに建設を最優先させればいいんだよ
資材の運搬も結構手間だから運搬デュプも基地維持以外に欲しい
直接優先度を上げて建設をすると基地の維持すらせずに建設し始めるから
連続でやってると基地が止まるよ 人力発電機とか研究施設とか建物の個別優先度上げ過ぎだからうまくいかないのかなぁ
基本5のままにして個別優先度での分業を重視した方がいいのかな。 あかん、熱処理面倒だわ・・・ライムやろ→濾過媒体氷点下のせいで浄水機がしょっちゅう壊れる・・・ 濾過なんていらんかったんや!って思えたらライムに適応したといえる
生活用水なら素直にヒーター使ったほうがいい
もちろん温まりすぎないようにセンサー付きで ライムの最初で最後の敵は寒冷化
乗り越えればテラより簡単だと思う 最優先すべき日常業務(発電機や調理や酸素など)は少数7にして
他は全部5で回すのが最も効率が良い
youtuberの動画が8とか9の指示だらけでキレてるのはアホの極み コロニー全滅した人でも分かる蒸気タービンの使い方を教えてくだしあ 基本的には熱源を断熱材タイルで囲って天井タイルに重ねてタービン置くだけよ
熱源部屋にちょっと水を垂らして、必要に応じて水冷クーラーで上を冷やして下を暖める 蒸気タービンを動かすのに必要なのは熱い蒸気(125度以上)
アツアツの熱源に水を垂らすと蒸気になるから
その蒸気を蒸気タービンの下へ隣接させると発電し始める
酸素など軽めの気体があると、隣接できないから場合によって工夫して
熱を利用して発電する装置だから、熱が逃げないように断熱タイルで囲う
まずはこの基本形で試作するといいよ
理解できたら発展型の液体クーラーでアレコレするタイプを考えればいい お前ら騙す気満々だな
そうやって地底にやっとの思いで蒸気タービン設置したら「蒸気タービンの過熱」で死ぬからな ほんとそれ
けっきょく液体クーラー回すことになって電力赤字になるし
鋼鉄で作ってるのにバッテリーから何からオーバーヒートするし
蒸気タービン意味わからんわー 作業優先度は未だにどうするべきなのかよくわからない
日常作業系は基本5のままほったらかしで回ってはいるけど
まとまった採掘指示を1マス掘っただけで別の場所行くのとかちょっと気になる
採掘指示の優先度6とかにすればある程度まとめて掘ってはくれるけども
長時間通勤の警告も一度出たら出っ放しなんだよなあ
移動チューブとか這わせても全然解決しねえし… >>704
そこは蒸気タービンのある空間を断熱材で囲ってポンプで真空にしてやれば解決するけど
まあ、めんどくさいっすね… デュプリカントが閉じ込められる事故を防ぐ為にプリンティングポッドか、自分のベッドまでの経路が無くなったら警告を出してほしい。 蒸気タービンはそれ自身の発熱が吸った蒸気の熱量によって多くなるのに注意しないといけない
基本的には吸った蒸気の熱量が多いほど発電量も発熱量も多くなる仕組みだけど
発電量の方だけ850Wでカンストするのに発熱量の方は青天井だから
蒸気の温度が200℃超えるようなら温度を下げるか取り込み口をふさぐかした方が良い
特に地底のマグマを相手にする場合はマグマから少しずつ熱を取り出す仕組みを考えないと
蒸気の温度200℃なんかすぐ超えてしまう >>706
俺はむしろ日常系を3か4、そのうちやっといてーくらいの採掘・建設を1か2に設定してる
こうすると指示した仕事をわりかし早くやってくれてあんまりストレスたまらん
もちろんデュプごとの優先度設定はするけど >>707
真空にしたら熱逃げなくて
余計に死ぬんじゃねーの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています