Oxygen Not Included Part24
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1565134090/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>631
液体クーラーは1台あればかなり冷えるよ。
恐らく常時可動ならそれを冷やす以上に余裕でひえる。
パイプ内の温度次第で、クーラーを止めるようなシステム作らないと凍結して壊れるか、気をつけてね。 >>632
自然の土の上に植物があって
人も生まれたままの姿になる
紛れもなく自然保護区でございます 気体の比熱なんて知れてるんだから液体クーラーより消費電力下げて欲しい 石油発電から出る汚染水を石油発電の熱で沸騰させてタービン回すの考えてたけど二酸化炭素うまく処理する方法思いつかなくて困ってる リアルでも気体を冷やすより液体冷やす方が省エネになる
それでもエアコンが普及してるのは管理が楽だから 水冷の空調はメンテナンスが大変だからな
配管の内部にスケールやら錆が堆積していって効果が低下していく
古くなればそれを年一くらいで内部を薬品をポンプで送り込んで溶かして排出しないといけなくなるしな >>633
ありがとう
まずは液体クーラー一機でやってみる インターネットって平気で嘘をつくやつにとっては天国なんだろうなぁw このゲームにも少し慣れてきてしばらく生きられるようになってきたんだけど先ほど我がコロニーは終了されました。。
また新しく始めようと思うんだけどヌルゲーシードあったら教えてもらいたいのです。 >>635
比熱もそうだけど、パイプを通る質量が10倍違うからねえ 間違いを認められない人とは会話が成立しないってよく分かるわ >>641
今9人で310サイクル目の1142892908どうかな
真上に銅火山、右上に低温水蒸気、右下にガス間欠泉、左上に反エントロピー
どれも割とポッドに近くてやりやすいよ >>641
>>547
バーダンテならこれマジでおすすめ
ガス1の間違いだったけど
水、寒冷地が通常バーダンテと別惑星のようにあるから
ほとんど詰みようがないレベル
左やや上部に氷結、左やや下の蒸気そばにも氷結ね
ここまで掘れればまあ安泰 勘違いしてるだけかもしれないけど
熱の計算おかしくない?
部屋の直前まで断熱のエアーダクトでひっぱって
部屋に入ってから断熱のエアーダクトで引っ張って送風するのと
通常のエアーダクトで引っ張って送風するのとで室温が全く変わるんだけど
確かに送風口から出る温度は断熱のエアーダクトで引っ張ってる方が
温度が低い空気が出てくるけど
通常のエアーダクトでも送風口から出る温度が高いって事は
室内通過中に熱交換してるって事だから
室内の温度は同じじゃないとおかしいような気がするんだけど >>641
>>4のシード検索
ヌルゲーの基準が進行度や人によってかなり違うから
今回詰まった原因をコロニー概要で自分なりに分析
不足しそうな資源が出る間欠泉を条件に指定して検索・詳細事前確認すればいいよ >>647
時間が経てば両方同じ温度に落ち着くだろ
違う? アーボリアはヘドロないからキノコなしか
今まで常にキノコ食ってたから何作ればいいかわからないや
超過密パクーやっても魚肉は弱いんだよね? >>647
通常のダクトは、ダクト素材の持ってる熱も交換しやすいから
素材の熱も室内に放流されてるんだと思う ようやくタービンの熱破壊システムを活用できた
石油で精錬回してたまった熱で蒸気化する簡単な奴だけど
今の仕様だと生産・変換設備にぶっこむだけじゃ熱が消えないから
タービンをうまく使わなきゃいけないわけね
ロケットに一歩近づいた 公式フォーラムに興味深い調査報告があった
Game Lag Tests
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/111042-game-lag-tests/
Game Lag Tests Part 2
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/111072-game-lag-tests-part-2/
超意訳だから英語に自信兄貴は別途訂正追記してもらうとして
Part1のほうはデュプリカントや動物の経路探索(パスファインディング)が増加すると動作が重くなるって理論の検証
結果はその通りでデュプリカントが探索できる範囲が増加した瞬間に負荷も上がる模様
(ジェットスーツは言うに及ばず)
動物のほうもほぼその通りで特に空中移動できる動物を広い空間で放し飼い
/ぐりぐりネズミ(旧掘りネズミ)を移動ができるようにポッドから開放してしまうと致命的ぽい
一方で経路探索を極限まで減らせば(1マスシャインバグ疑似太陽・スリックスター1マス飼い)
別途ゲームロード時の遅延は発生するが通常の遅延はそれほどらしい
Part2はめっちゃ張り巡らせたパイプ自体がゲームクラッシュを起こすとかって検証だから省略
まあやりすぎは良くないよね 例えば3つある液体貯蔵庫の2つが一杯になったらグリーンシグナル出すみたいな回路って組めますか?
パイプセンサーうまく活用できない… >>654
できるよ。
2つ目の貯蔵庫に入るパイプを
3つ目からくるパイプからブリッジで入れるようにする。
そしてブリッジの白のところからそのまま別ルートを作って、
今度は3つめの貯蔵庫のなかにそのままつなげる。
そうするとパイプ内をループするからそこに元素か温度のセンサーつければ完成 >>654
こんなのでもできるよ。(656と同じだけど作っちゃったから貼っとく
https://imgur.com/1LcRNQc >>649
20サイクル程様子見てみたけど
通常のダクトは高い値で安定
断熱の方は低い値で安定でした
>>651
ダクトの温度も伝播するのは考えに入ってませんでした
外部から熱入れたくない出したくない時はダクトやパイプも
気にしないといけないんですね みんなはええw
https://imgur.com/a/Utdxci1
文だけだとあれだから画像も
基本は2つパターンあるよ ちなみに>>659の上と下の違いは
上は詰まるタイプの仕組みで、3つ目の貯蔵庫にも入り続ける
下はループするタイプの仕組みで、3つ目の貯蔵庫には入らなくなる。
それぞれ利点があるから応用してみて。 >>658
熱い酸素が(冷たい酸素の供給先とデュプの位置の関係で)先に消費されてる可能性もあるね
吸った酸素の熱は考慮されないだろうし、熱伝導率も高くないし
と考えると、デュプが立ち寄らない場所に換気口を作ることで、酸素の温度でコロニーの熱管理もある程度…熱量が違いすぎるか ああ3つのうち2つが満タンって、単純にタンク3つ分のバッファのうち2つが満タンになったらって意味か
原油・石油・水の3つの資源を溜めたタンクのうち2つが満タンになった場合のみ信号を出す、みたいな要件かと思ってごちゃっとした論理ゲート組んでた・・・
まあ普通に考えて運用に使いそうなのは前者だよね 前スレ>>835のマグマ運んで発電するやつのを作った人がいたら聞きたいんだけど、
自分で試してみたら毎秒600gでマグマを流しても6〜7割しかタービンが回らないんだけど効率ってこんなもんなん?
https://i.imgur.com/IaAGLKM.jpg
https://i.imgur.com/StAhDoN.jpg
流したマグマは1726.9℃から140℃付近まで冷却されたので、
タービンに吸われてる熱量は1586.9 * 600 = "952140J"
同じ人が前スレ>>960に改良版をあげてて、
そっちはマグマを毎秒580g流して101℃まで熱を絞ってタービンをフル稼働させてるらしいんだけど、
そのタービンに吸われてる熱量は1625.9 * 580 = "943022J"
なので、計算上はマグマ600gを145℃に冷やしてるこちらのほうが熱を多くタービンに吸わせてるはずなんだけど、なぜか稼働率は6〜7割しか出ない
断熱タイルや断熱パイプは全部断熱材を使用したから熱漏れはほとんどないはずなんだけど・・・
もしかして改良版のほうって熱を多く絞る以外に何かしてたりする? 1100サイクルでやっと180万kmの旅路達成!助言くれた方々ありがとうございました。
10gの肉を宇宙空間まで拾いに行き開かないシェルターに引っかかってるガイジなんとかしてくれたら最高 >>665
なるほどサンクス
プレートつけたら若干効率上がったわ
よく見えなかったけど裏についてたのね oxygen not included の動画見たの
あれ使えんな わかりにくい以前に
タイトルに スマートバッテリーと自動化ワイヤーとか
石油発電機を作って行こうと思います 宇宙服を作って行こうと思います
書いてあって
内容は全然 触れてないのよ
スマートバッテリーに取り替えて行きますってその前に水が漏れただの
温水を冷やすだの 仲間が連続でやけどしから対策するだの
たいとるの内容に沿ってないんだよ pipってめっちゃ出っ歯だな
ムーンサルトりできそう ブリッスルベリー止めたら水管理が無茶苦茶楽になった。
あんまり気にしてなかったけど結構水消費してたんだな あれは水的に赤字だからね
ベリーに使った水をトイレで回収できない
一体どこに水の質量が消えているかは謎である 654です、SSまで大量にありがとうございます!めちゃ参考になりました!
ブリッジの使い道にただただ驚いた このまま過去ログに残ると誤解を招くので、電解装置の熱破壊割合を訂正しておくと、
電解装置は、70℃以下の水1000gを使うと70℃の酸素888gと水素112gを出すので、
70℃の水を使うと72%熱破壊できるし、0℃の水を使っても65%熱破壊できる。
【計算式】
70℃の水1000gの熱量 = (70+273.15)K*4.179DTU/(g*K)*1000g = 1,434,024DTU
70℃の酸素888gの熱量 = (70+273.15)K*1.005DTU/(g*K)*888g = 306,241DTU
70℃の水素112gの熱量 = (70+273.15)K*2.400DTU/(g*K)*112g = 92,239DTU
破壊された熱量 = 1,434,024DTU-(306,241DTU+99,228DTU) = 1,035,544DTU
熱破壊の割合 = 1,035,544DTU/1,434,024DTU = 72.21%
0℃の水1000gの熱量 = 273.15K*4.179DTU/(g*K)*1000g = 1,141,494DTU
以下同じような計算なので省略
こういう計算になるからって、0℃の水をどんどん電解装置で熱破壊していけば
コロニーが温暖化しないかというと、そうはならないわけで、
結局は、より温度の高い水を電気分解した方がオトクってことしか言えないけどね。 野良レタスつえーな
ウィートより密集してて温度制限ゆるくて大気も関係なし >>672
はいドヤ顔マウント君、正体を出したな
温度は素材次第だよ
実際に試したから言ってる
俺は理屈を理解出来たぞ、君は出来たのか?
情弱なのにドヤ顔ですか
俺は他人の考え方に否定もしないしマウントもしない 全く反証になってないよ
ここ試さないで否定する奴多いけど検証してないでしょ 前エクセルで画像つきで計算したのになぁ、だれも反応しなかったから寂しかったよ。
20度の水を30度の水にする熱量と70度の酸素と水素を30度の水にするのが大体同じ熱量。 液体使わない、リアルと同じ仕組みのドア開閉とポンプ動作を回路制御したエアロック作ってみたいんだけど、信号オフで施錠されてる自動エアロックって複製人間は経路として認識してくれるんだろうか 絶対0度を基準に熱容量計算しても意味無いな
マイナス100度まで冷やした液体を
宇宙に投棄しても熱破壊だし
熱の計算に期待するのは
コロニーを適温とするのに有利か不利かの指標なわけだから
コロニーの適温(例えば20度)を基準にした計算にすれば
多少は意味のある計算になると思う >>672
詳しい計算ありがとう。なるほどそういうことか
まあ感覚的に温度の低い貴重な水を普通は電気分解せんやろ もったいない。
大抵自分は電気分解するのってどこかで間けつ泉見つけてから、酸素はスーツ専用にして水素はその場で電気に変えちゃう。
あともう反応しないことね [急募]中盤、序盤の塩素処理方法
だれだよ初期バイオーム直近に塩素間欠泉置いたの
塩素ガス消費(鉱石洗浄機)が減る量より増える量が多いんだが。宇宙に捨てれないし、パフ変種はそもそもパフいないし... 間欠泉に蓋して塩素の待避スペースを掘るしかないのでは
確か気圧一定以上だと間欠泉湧かなくなるんじゃなかった? >>683
蓋はなんとかできたけど、気体保管庫3つ満タンになる塩素が漏れ出た。 邪魔... >>678
施錠されたエアロックは経路として認識しないよ
複製人間チェックポイントなら通行止めしつつ経路としても認識してくれるから使うならそっちじゃないかな
エアロックに隣接させるとエアロック開いちゃうだろうから一マス空ける感じで設置すればうまくいくと思う みんなスタートしたあとの開発の優先順位として間欠泉探しはかなり高めに行動しているのかな
トイレつくらなきゃー 水がー 電気がー でろくに間欠泉見つからぬまま100サイクルくらいあっという間に過ぎてしまう
でようやく今天然ガス欲しくて急いで堀始めてる >>682
酸素で塩素を押し下げて境界に蓋
その下でシオカズラを栽培 >>684
バームリリーにでも食わせろ。
後は食中菌の汚染水部屋に送ったり、ヘドロ殺菌させたり活用しろ。
ヘドロ地帯に塩素送り込めば滅菌が一気にはかどるぞ。 >>684
トイレ汚染水の浄化用に利用しましょう(塩素消毒で除菌してループ) >>687
あれえ。
過重センサーがあれば計算して通ったきがするよ。 >>686
自分の場合、初期メンバーは
採掘供給操作の採掘建設係
研究操作の研究人力発電係(初期は料理も兼)
酪農供給の配達農業酪農係の三人にして
採掘のやつに建設時以外はひたすら掘らせるよ
汚染土と汚染水はに二酸化炭素ロックつか >>691
あれ、そうなのか
今触れないから分かんないけど後で検証してみるしかないか 後でガチャが面倒だから、ほぼ専任させるつもりの料理、研究、芸術を最低一人づつ、引きが良ければ料理研究をまとめて雑務要員を足す感じが多いな
初期効率考えたら採掘とかのが便利だと思う モラルが楽になったとはいえ採掘志向は便利だからな
うちは絶対欲しいのは夜更かし
無くてもいいけどスケジュールはやっぱり朝夜で分けるのが一番よ ごめん途中で書き込んだ
汚染土と汚染水は二酸化炭素ロック使って放置。
部屋も簡易トイレと寝室と大食堂だけ。
精錬関係に必要なプラスチック(タービン用)作成に向けて研究全振りして、そのあたりでだいたい周りがわかるから方針決める感じかな うちは採掘供給1、研究芸術1、農業料理1で毎回はじめてる
早期の内に操作片付け看護も揃えたいところ
牧畜は逆に殆ど使わん、プレイヤーがいちいち管理しなきゃいけないのがめんどい 宇宙での掃除機の置き方例とかないですか?
どうやってレゴリスや金属を処理しているのか…
レゴリスはネズミ隔離施設にドロップさせたいけど
何も考えずに作ると熱の蓄積やレゴリス自体の熱で
壊れそうで参考例があると助かる >>688
シオカラズまだ見つかってない。というか錆バイオームない星かも
>>689-690
汚染水浄化、パームリリーって塩素消費するの?
無消費で消毒してるようにみえるし、パームリリーは育成環境に必要ってだけで消費してない気が >>697
最適化しようと思ったら管理いるけど、適当に数匹飼うだけなら放置で問題なくね
というかドレッコ牧場が有能すぎて
リード繊維とプラスチックをドレッコ無しでどう供給してたか忘れるレベル >>697
自分は料理はあとからのやつに専任させてるかな。
料理のスキルいるの基本的に1つだけだからモラルに対して負担ならんし
あと、芸術が初期からいる必要性がないから合間に操作させてる。
牧畜は前までそう思ってたけど、星次第で農業じゃきついときあるから、
むしろ必要性が増した感じ。星によって変えればいいけどね。
>>699
両方とも消費はしないから、とりあえず塩素間欠泉をタイルで囲う。
そんで下に掘る。あとは酸素濃度が下がると上がってきてしまうから注意。それぐらいしかないよ
ちなみにその両方は減りはしない。 採掘:アクセス権の問題で初期メン必須
研究:研究職の興味を後1コ、最初のガチャで付けたい
農業:とりあえず種欲しいし動物捕まえてポイッと早々にやりたいから入れる
4〜5人目に建築入れないと壁囲い断熱の進捗が遅くてイライラ 邪魔な塩素水素はとりあえずボタル詰めして放置が安定だと思ってる >>703
水素ボトルは目から鱗
アイテム化すればコンパクトに収まるもんな 塩素水素で満たされた洞窟が邪魔なときは、気体が漏れないように斜めからの作業でもってタイルで埋めていって
最後のひとマスを埋めたときに中身の逃げ場がないとそのまま消滅するので、仕様の悪用かなと思いつつ使ってる
あまりに大きい空間を埋めるのはめんどいから小さなところだけしかやらないけど 超冷却剤をクーラーで冷やしすぎると固体になると思っていたのは私です。 研究とスーツの宇宙飛行士
採掘と建設の僻地開拓
建設と操作の自動化作成
の3人がデフォ
農業、料理、芸術は4人目からで間に合うイメージ ガチャだけで時間かかりそう
研究だけいればあとはなんでもいいかな
いびきと屁こきはやめて欲しいね >>672
一応言っとくけど今回の話はその熱量とは何の関係もないよ
電解に水を入れる寸前に輻射パイプで電解の出す熱と交換するだけで
何もせず電解する時と比べて
何もしない→50℃くらいの酸素
輻射パイプで熱交換→20℃の水なら20℃の酸素、40℃の水なら40℃の酸素
70℃の水→70℃の酸素が出る
つまり70℃以下の水を電解する場合は何であれ必ず輻射パイプで電解その物と熱交換した方が得と言う話
あと何故何もしないと50℃くらいの酸素が出るかと言うとパイプでは熱交換しないけど電解の中に入ってる水とだけ一瞬熱交換するから70℃じゃなく50℃の酸素が出る 金や銅を精錬前の金アマルガムや銅鉱石に戻す方法はありませんか?
電線や機械類の素材には精錬したものが使えないので、精錬前の素材が目減りして焦っています。序盤に粉砕機使いすぎたせいもあるのですが、運良く銅火山と金火山があったので。。 >>712
ないあるよ
ご利用は計画的に
どうしてもっていうんなら鋼鉄だけは金属原石としても使える 最近始めたんだけど、二酸化炭素をパイプを通じて下層に送ろうと思っているんだけど通気口 → パイプ → 通気口 で二酸化炭素を下に流せるのかね?
それとも吸気ポンプを用いないと無理? 通気口には気体を吸い込む機能は無いからポンプが必要だけど
二酸化炭素は通常の気体で一番重いからまっすぐ穴を掘るだけで底に貯まる >>716
タイルで床を敷いていて二酸化炭素がその階に溜まってしまっているから、二酸化炭素は重いからその階に通気口を設置して通気口を通して下層の方に流そうと思っているんだけど流れてくれるのかね? だから通気口には気体を吸い込む能力=通過させる能力はないって
気体通すタイル貼るか穴でも開けとけ >>717
それをやるには吸気ポンプでパイプに流す空気を吸い込まないといけない
と言う事は電力が必要になるだけで完全に無駄
研究進めると空気が貫通する通気タイル出てくるから
床をそれに貼り替えて下に縦穴掘ってやれば
そこが二酸化炭素の溜まり場になる なるほど、通気口は吸い込む能力はないから通気口だけでは流石にダメなのか
てっきり通気口で繋げてしまえば穴空いてるようにできるかと思ったけど
無難に研究を進めて気体を通すタイルをはってみるわ 不要な気体はフィルターで弾いて全部ボトル化しておいて宇宙に出たときに捨てるなりパフに食わせるなりするといいと思うけどそれすらめんどい >>721
そこで今流行りのエアロック気体圧縮だよ
二酸化炭素も塩素も圧縮部屋に入れとくだけ
しかもそこに空調設備を入れれば不要な気体に熱を押し付ける100%熱放棄の冷却システム完成 >>720
気体とおすだけなら、ドアを横で設置しとくといいぞ
網ドアの上にはおけないけど、そのためにわざわざ研究なんてしなくていい 一年ぐらい前にやっててやろうかなと思ったら色々変わっててわからんな >>723
あー気体貫通タイルじゃなくても網ドアを横設置で代用できるのか、頭良いな 腐敗菌雰囲気下で浄水しても元の汚染水が無菌なら基本的に水も無菌だけど
最初だけ腐敗菌付きの水が出てくることない?
別に害は無いけどなんか気になる 蒸気発電の下は気流タイルじゃなくてよかったのか……
そりゃうまくいかんわけだよ! 気体のパイプ詰まりはなぜ起きる?
パイプが詰まったらどうやって直せばいいの?
解体してまた同じように作っても
同じように詰まった状態で再開されるんだけど >>654
1個目と2個目の入り口手前に液体センサー置いてAND取ればグリーン、NANDならレッド。
パイプループより精錬金属使うけど場所は小さく出来る 金属鉱石で作れるものが精錬金属不可ってのは意味わからんよな・・・
なぜダメなんだ >>728
まず少し落ち着こう。
貴方の質問をそのまま同じ文章で、例えば友人に質問されたとしよう。
一発で答えられるかい?
貴方のゲーム画面は他の誰にも見ることは出来ない。
質問する時は第三者にも通じるように書こうよ。
説明が難しかったらSS貼るのも手だよ。 >>728
出口がない
出口が詰まっている
出口が分からなくなっている
いちばん手っ取り早いのはブリッジ付けて
出口(緑)側に通気口繋いで様子見てみそ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています