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Oxygen Not Included Part24
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ef20-tAoe)
垢版 |
2019/08/20(火) 07:21:31.01ID:49GBw9Kz0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1565134090/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0576名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5d-xv3L)
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2019/08/28(水) 06:08:50.06ID:TBcRd9Iba
石油冷却して循環させたいんだけど水素充填した反トロピー室に鉛の輻射パイプぐにゃぐにゃさせとけばええか?
ダイヤの熱交換プレートって必須?
0577名無しさんの野望 (ワッチョイ fa84-P0k6)
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2019/08/28(水) 06:15:35.40ID:53GSzxLV0
輻射パイプあるなら必須ではないな
輻射パイプか熱交換プレートどっちかは必須だがどちらかあれば大丈夫(体感)
両方あるにコしたことはないが
0578名無しさんの野望 (ワッチョイ 9904-dCWy)
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2019/08/28(水) 06:32:40.46ID:zWRy2ev30
石油を冷やす理由にもよるけど
金属精製で熱くなった石油を冷やすのが目的なら
反トロじゃ能力が足りないと思うよ

蒸気タービンで冷ました方がいい
0579名無しさんの野望 (ワッチョイ cd44-TegS)
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2019/08/28(水) 06:46:08.90ID:ZDh2NKnp0
>>566
断熱材の断熱パイプの熱伝導率は 現在は 0.000と表示されてるが
実はアビサライトの性質でいうと 0.0001なので 完全とはいえないらしい
その次に熱移動しにくいものは 真空にパイプを這わせることかな?
0580名無しさんの野望 (ワッチョイ cd76-03G3)
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2019/08/28(水) 06:46:39.51ID:Lcv3IgTS0
室内冷却なら液体用温度センサーも付けたほうが良いよ

金属精製なら地下に熱放射目的でポイ捨てしたほうが安全だが

繰り返すと熱くなるとはいえ地下が200℃になるまで鋼鉄精製するとも思えないし
0583名無しさんの野望 (JP 0H62-1IG3)
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2019/08/28(水) 08:03:01.90ID:ykmZpJrwH
エタノール精製思った以上に効率悪いなぁ
出来る量が少なすぎる
木材自体タダで大量に貰えるしこんなもんか
0585名無しさんの野望 (ワッチョイ d56c-1JRx)
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2019/08/28(水) 08:25:53.68ID:O4H8P1qz0
ちなみに石油発電機で石油とエタノールが混ざった場合は
他と違って「貯蔵分を空ける」ボタンがないから壊して作り直すしかないの?
説明文と同じでエタノール関連が最適化されてないのかな
0591名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e1f-03G3)
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2019/08/28(水) 11:05:02.50ID:LZLR5CsD0
>>502
クリックして動かして遊べるw
後からパーツ入れ替えができるのでバリエーションも多くて結構笑える
0592名無しさんの野望 (ワッチョイ 41cf-7nd5)
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2019/08/28(水) 11:32:21.80ID:YKXxtSB30
断熱パイプにアビサライト選択できないんですが、なぜですか?
0594名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e1f-03G3)
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2019/08/28(水) 11:36:05.99ID:LZLR5CsD0
>>575
キャンセル画面の右下を確認してキャンセル対象が別のものに指定されていないかな?
通常は"全て"が指定されているはず。
0595名無しさんの野望 (オッペケ Sr05-OMzC)
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2019/08/28(水) 11:37:25.54ID:gW04ZGnJr
>>592
随分前に仕様変わってる。
アビサライトは宇宙素材との組み合わせで断熱材にしないと使えない。
それまでに強めの断熱したいなら粘土焼いてセラミック使うといい
0596名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e1f-03G3)
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2019/08/28(水) 11:44:11.28ID:LZLR5CsD0
>>592
少し前から宇宙素材を持ってこないとアビサは加工出来なくなりました。
”断熱材”の材料になるからそれまで大事にとっておくのです。
0601名無しさんの野望 (ワッチョイ 79d1-1IG3)
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2019/08/28(水) 12:33:19.19ID:mcf1denF0
二酸化炭素下にある食料庫の食料が腐っていくんだけど
自然化にある食料が腐ってないのはどういう理屈?
同じ滅菌環境でも二酸化炭素下よりも塩素下の方が効果あるのか
0602名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a83-9WLl)
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2019/08/28(水) 12:47:17.19ID:DpeOXh960
黒曜石の用途がいつもわからず余らせてたけど、融点が高くて溶けない、熱しやすく冷めやすいってことは、
輻射素材や高温の液体を通すパイプ、マグマに近い場所のはしごとかに使う感じの認識であってますか?

黒曜石パイプとセラミックパイプの使い分けは…断熱効果の有無?
0605名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a83-9WLl)
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2019/08/28(水) 13:02:39.39ID:DpeOXh960
>>601
気圧の関係か二酸化炭素室の構造がよくなくて、酸素や汚染酸素が紛れ込んで食料箱に触れるたびに鮮度が落ちてる可能性がある
F4でセル内の気体/液体がなにか確認できるので、二酸化炭素以外が食料箱に重なることがないかを確認してみたほうが良さそう
あと、持ち運び中に落としたり、調理後にしまうまでに酸素下で鮮度が落ちたのが積み重なって腐りかけができることもたまにある
塩素下との違いは、付着した菌が死んでいく速度くらい、塩素は100%死滅だけど二酸化炭素は数%

>>603
thx
0606名無しさんの野望 (ワッチョイ 65b1-pemA)
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2019/08/28(水) 13:04:19.65ID:78YK5L6h0
流石に食料床置きはちょっと…

自分は安全のために三段掘り下げてる
上は酸素と混じったりするけど底の方は二酸化炭素で安定してるから腐らない
0609名無しさんの野望 (ワッチョイ fa11-nQQO)
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2019/08/28(水) 14:08:42.03ID:WiAYPDGR0
水回り厳しいね
水も汚染水も回りに有るのは使い尽くして
間欠泉も暴露領域ギリギリまで掘り進んでやっと見つけたと思ったら
次動き出すのは64サイクル後とか鑑定結果出て全く使い物にならんしw
遠方の水確保だけに人手取られて他のこと全く出来なくなった

氷溶かして水確保とかもしてるが焼け石に水状態でどうにもならんw
0611名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a81-dWtO)
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2019/08/28(水) 14:46:40.44ID:DRxfPOum0
hotな蒸気噴出口で蒸気タービンをまわすのが安定してるサンプルないかな
鋼鉄クーラー使っててもすぐオーバーヒートしてしまう
英語でも検索してるが見つけられない
0612名無しさんの野望 (ワッチョイ d6ed-J6L9)
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2019/08/28(水) 14:53:52.82ID:HSQzkcDi0
今の環境になってから色んなところで熱でアチアチでクーラー機構構築必須になって面倒くさい

クーラー機構構築しなきゃ⇨電力、タービン用の鋼鉄、水源用意しなきゃじゃん‥…

楽な方法はなんかないっすかねえ
0614名無しさんの野望 (ワッチョイ 9af3-9WLl)
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2019/08/28(水) 15:13:23.53ID:N+7AzEwk0
>>611
エスパーだけどSteam Ventのある部屋にタービン冷却用のクーラーも置いてるならそれが間違い
500℃なんて鋼鉄クーラーでも耐えられない温度で
仮にギリギリ耐えられたとしても出てくる蒸気が少量のためクーラーから熱が移動しない

蒸気噴出孔のタービンから出てくる水は戻さずにどこかに排出して水源化
タービンを冷やすためのタービン&液体クーラーを別に作って2つのタービンを冷やす
(冷やす電力は安定したらそれほどかからない)
0615名無しさんの野望 (アウアウウー Sa09-ItKl)
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2019/08/28(水) 15:27:41.66ID:DW76We9na
水を冷やすのであればタービンは水素で解決できました。タービンを水素部屋で囲んでその中を輻射パイプで水素這わせる感じで。液体クーラーと一緒に気体クーラー詰め込めば水素の温度下がっていきますしおすし
0616名無しさんの野望 (ワッチョイ ce73-lNpu)
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2019/08/28(水) 15:51:23.88ID:3okVNfHr0
>>612
クーラー作るのが一番早いよ、製氷も良いけど
ただ間違っても電解装置で熱破壊(笑)しないように
このスレでは僅か30%程度の熱破壊しか出来ず酸素配給と同時処理を強制されて手間のかかる電解の熱破壊を推奨してる奴がいる
しかも効率悪いのにドヤ顔で
「えぇ・・・それはさすがにちょっと無理がある」
「理屈が通じないなら相手しないのが一番」
と言ってくるからな
0618名無しさんの野望 (ワッチョイ 65b1-pemA)
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2019/08/28(水) 16:05:39.40ID:78YK5L6h0
>>616
君が文句言われたのは運用の仕方ではなくて
原理を否定したからなんだよなあ

電解装置は70度で出るって話を
冷たい水使えば途中で冷やされるから実質冷たい水の方が得って
サンドウィッチマンのゼロカロリー理論みたいな感じ

冷たい水で冷やしながら運用するってだけなら一理はあるんだけど原理の部分を間違えてる事を認めないから変人扱いされるんだな
0620名無しさんの野望 (ワッチョイ ce73-lNpu)
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2019/08/28(水) 16:12:24.67ID:3okVNfHr0
>>618
はいドヤ顔マウント君、正体を出したな
実質じゃなくて効率で考えたら圧倒的に得が事実だろ?
75℃の電解で蒸発しない99℃までの熱破壊に対する手間に対して
熱交換するだけで使った水と同等の温度が出る酸素、これに対してクーラーや製氷で100%熱破壊した方が圧倒的に効率良い
それを未だにゼロカロリーだろとか言ってる情弱なのにドヤ顔ですか
0623名無しさんの野望 (ワッチョイ ce73-lNpu)
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2019/08/28(水) 16:22:35.59ID:3okVNfHr0
>>619
ありがとう、まともな人がいて良かった
人には色んなやり方や方向性があって自分の捉える意味が変わって普通だと思う
少なくともドヤ顔で効率悪いのにマウントしてくるなんて絶対には俺はしない
0624名無しさんの野望 (ワッチョイ 65b1-pemA)
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2019/08/28(水) 16:24:08.34ID:78YK5L6h0
>>620
だからそういう運用には一理あるって言ってるやん

確認もせずに仕様が変わったとかデマ広めておいて
勘違いしてたわけではないとか結果が同じなら間違いではないとか
そういう開き直りは良くないよ

このゲームはゲーム内の物理があって、それを元にした装置設計して運用がある
ゲームなんだから物理はどうであれ動けば良いってのは分からんでもないけど
それなら物理部分に口をだすのはやめてくれ
周囲を混乱させるだけだ
0626名無しさんの野望 (JP 0H62-1IG3)
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2019/08/28(水) 16:35:30.63ID:0v6OFGWrH
ウォート冷えすぎて笑ったわ
旧版のが使い勝手良かったのは間違いないけど
植物として違和感あるくらい凄い勢いで冷えるなこれ
0629名無しさんの野望 (ワッチョイ 7acd-fOxg)
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2019/08/28(水) 17:40:24.02ID:ODzp9C9N0
なんかワークショップ対応して色々使いやすそうなmod出てきたけどmod使ってても実績解除される?
0630名無しさんの野望 (ラクッペ MM35-jVPi)
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2019/08/28(水) 17:54:55.68ID:yT06UYUMM
>>609
運が悪いだけの可能性もあるけど。
もしかしてベリー育ててない?
研究でも水なくなるし、ミールでも使うけど、
一緒に土もつかうから水だけ足りない何て事ないだろうし。

あとは酸欠だったら、セコいかもしれないけど汚染水ボトル利用した酸素生成機つくるとか。
0631名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a81-dWtO)
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2019/08/28(水) 17:56:11.33ID:DRxfPOum0
>>614
タービンを冷やすためのタービン液体クーラーセットか、そうなるのかー
液体クーラーは何機でバランスするんだろ、三機かな

>>615
液体クーラーと気体クーラーの熱はどこで処理してる?
0633名無しさんの野望 (ラクッペ MM35-jVPi)
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2019/08/28(水) 18:15:54.16ID:yT06UYUMM
>>631
液体クーラーは1台あればかなり冷えるよ。
恐らく常時可動ならそれを冷やす以上に余裕でひえる。
パイプ内の温度次第で、クーラーを止めるようなシステム作らないと凍結して壊れるか、気をつけてね。
0636名無しさんの野望 (ワッチョイ bac8-3fBJ)
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2019/08/28(水) 18:49:20.67ID:xz39CX4s0
石油発電から出る汚染水を石油発電の熱で沸騰させてタービン回すの考えてたけど二酸化炭素うまく処理する方法思いつかなくて困ってる
0638名無しさんの野望 (ワッチョイ 65b1-P0k6)
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2019/08/28(水) 19:27:12.47ID:xsX7cX850
水冷の空調はメンテナンスが大変だからな
配管の内部にスケールやら錆が堆積していって効果が低下していく
古くなればそれを年一くらいで内部を薬品をポンプで送り込んで溶かして排出しないといけなくなるしな
0641名無しさんの野望 (スッップ Sd9a-Gw+x)
垢版 |
2019/08/28(水) 21:22:02.73ID:W4W0hmaGd
このゲームにも少し慣れてきてしばらく生きられるようになってきたんだけど先ほど我がコロニーは終了されました。。
また新しく始めようと思うんだけどヌルゲーシードあったら教えてもらいたいのです。
0645名無しさんの野望 (ワッチョイ 56af-voVw)
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2019/08/28(水) 21:45:10.85ID:Hikfu3Ac0
>>641
今9人で310サイクル目の1142892908どうかな
真上に銅火山、右上に低温水蒸気、右下にガス間欠泉、左上に反エントロピー
どれも割とポッドに近くてやりやすいよ
0646名無しさんの野望 (ワッチョイ 45b1-1IG3)
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2019/08/28(水) 21:58:12.56ID:pwxoETm20
>>641
>>547
バーダンテならこれマジでおすすめ
ガス1の間違いだったけど
水、寒冷地が通常バーダンテと別惑星のようにあるから
ほとんど詰みようがないレベル
左やや上部に氷結、左やや下の蒸気そばにも氷結ね
ここまで掘れればまあ安泰
0647名無しさんの野望 (ワッチョイ fa11-nQQO)
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2019/08/28(水) 22:06:48.47ID:WiAYPDGR0
勘違いしてるだけかもしれないけど
熱の計算おかしくない?
部屋の直前まで断熱のエアーダクトでひっぱって
部屋に入ってから断熱のエアーダクトで引っ張って送風するのと
通常のエアーダクトで引っ張って送風するのとで室温が全く変わるんだけど
確かに送風口から出る温度は断熱のエアーダクトで引っ張ってる方が
温度が低い空気が出てくるけど
通常のエアーダクトでも送風口から出る温度が高いって事は
室内通過中に熱交換してるって事だから
室内の温度は同じじゃないとおかしいような気がするんだけど
0648名無しさんの野望 (ワッチョイ 9af3-9WLl)
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2019/08/28(水) 22:07:26.04ID:N+7AzEwk0
>>641
>>4のシード検索
ヌルゲーの基準が進行度や人によってかなり違うから
今回詰まった原因をコロニー概要で自分なりに分析
不足しそうな資源が出る間欠泉を条件に指定して検索・詳細事前確認すればいいよ
0649名無しさんの野望 (ワッチョイ 7a1f-4COF)
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2019/08/28(水) 22:11:53.88ID:xaEG1kaH0
>>647
時間が経てば両方同じ温度に落ち着くだろ
違う?
0650名無しさんの野望 (ワッチョイ ba81-Ap3w)
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2019/08/28(水) 22:24:47.72ID:z5fpcs940
アーボリアはヘドロないからキノコなしか
今まで常にキノコ食ってたから何作ればいいかわからないや
超過密パクーやっても魚肉は弱いんだよね?
0652名無しさんの野望 (ワッチョイ 7ab1-Bo8W)
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2019/08/28(水) 22:40:13.79ID:6VMpjaKU0
ようやくタービンの熱破壊システムを活用できた

石油で精錬回してたまった熱で蒸気化する簡単な奴だけど
今の仕様だと生産・変換設備にぶっこむだけじゃ熱が消えないから
タービンをうまく使わなきゃいけないわけね

ロケットに一歩近づいた
0653名無しさんの野望 (ワッチョイ 9af3-9WLl)
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2019/08/28(水) 22:40:16.37ID:N+7AzEwk0
公式フォーラムに興味深い調査報告があった
Game Lag Tests
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/111042-game-lag-tests/
Game Lag Tests Part 2
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/111072-game-lag-tests-part-2/

超意訳だから英語に自信兄貴は別途訂正追記してもらうとして
Part1のほうはデュプリカントや動物の経路探索(パスファインディング)が増加すると動作が重くなるって理論の検証
結果はその通りでデュプリカントが探索できる範囲が増加した瞬間に負荷も上がる模様
(ジェットスーツは言うに及ばず)
動物のほうもほぼその通りで特に空中移動できる動物を広い空間で放し飼い
/ぐりぐりネズミ(旧掘りネズミ)を移動ができるようにポッドから開放してしまうと致命的ぽい
一方で経路探索を極限まで減らせば(1マスシャインバグ疑似太陽・スリックスター1マス飼い)
別途ゲームロード時の遅延は発生するが通常の遅延はそれほどらしい

Part2はめっちゃ張り巡らせたパイプ自体がゲームクラッシュを起こすとかって検証だから省略
まあやりすぎは良くないよね
0654名無しさんの野望 (ワッチョイ d6be-Wp2T)
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2019/08/28(水) 22:50:47.35ID:RCHuZzPl0
例えば3つある液体貯蔵庫の2つが一杯になったらグリーンシグナル出すみたいな回路って組めますか?
パイプセンサーうまく活用できない…
0655名無しさんの野望 (ワッチョイ ed58-QU9W)
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2019/08/28(水) 23:33:12.39ID:V2+HLDSR0
>>654
できるよ。
2つ目の貯蔵庫に入るパイプを
3つ目からくるパイプからブリッジで入れるようにする。
そしてブリッジの白のところからそのまま別ルートを作って、
今度は3つめの貯蔵庫のなかにそのままつなげる。
そうするとパイプ内をループするからそこに元素か温度のセンサーつければ完成
0657名無しさんの野望 (ワッチョイ 2683-QU9W)
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2019/08/28(水) 23:47:02.10ID:oBaxJ1UJ0
>>654
こんなのでもできるよ。(656と同じだけど作っちゃったから貼っとく
https://imgur.com/1LcRNQc
0658名無しさんの野望 (ワッチョイ fa11-nQQO)
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2019/08/28(水) 23:53:50.40ID:WiAYPDGR0
>>649
20サイクル程様子見てみたけど
通常のダクトは高い値で安定
断熱の方は低い値で安定でした
>>651
ダクトの温度も伝播するのは考えに入ってませんでした
外部から熱入れたくない出したくない時はダクトやパイプも
気にしないといけないんですね
0660名無しさんの野望 (ワッチョイ a158-drPI)
垢版 |
2019/08/29(木) 00:02:49.90ID:xq1LWYqP0
ちなみに>>659の上と下の違いは
上は詰まるタイプの仕組みで、3つ目の貯蔵庫にも入り続ける
下はループするタイプの仕組みで、3つ目の貯蔵庫には入らなくなる。
それぞれ利点があるから応用してみて。
0661名無しさんの野望 (アウアウオー Saa3-Yk/H)
垢版 |
2019/08/29(木) 00:08:38.96ID:HK6NrRpba
>>658
熱い酸素が(冷たい酸素の供給先とデュプの位置の関係で)先に消費されてる可能性もあるね
吸った酸素の熱は考慮されないだろうし、熱伝導率も高くないし

と考えると、デュプが立ち寄らない場所に換気口を作ることで、酸素の温度でコロニーの熱管理もある程度…熱量が違いすぎるか
0662名無しさんの野望 (ワッチョイ 1376-ca7b)
垢版 |
2019/08/29(木) 00:09:49.61ID:100GfygX0
ああ3つのうち2つが満タンって、単純にタンク3つ分のバッファのうち2つが満タンになったらって意味か
原油・石油・水の3つの資源を溜めたタンクのうち2つが満タンになった場合のみ信号を出す、みたいな要件かと思ってごちゃっとした論理ゲート組んでた・・・
まあ普通に考えて運用に使いそうなのは前者だよね
0663名無しさんの野望 (ワッチョイ ebdc-PAtK)
垢版 |
2019/08/29(木) 01:09:29.08ID:1riC5ia30
前スレ>>835のマグマ運んで発電するやつのを作った人がいたら聞きたいんだけど、
自分で試してみたら毎秒600gでマグマを流しても6〜7割しかタービンが回らないんだけど効率ってこんなもんなん?
https://i.imgur.com/IaAGLKM.jpg
https://i.imgur.com/StAhDoN.jpg

流したマグマは1726.9℃から140℃付近まで冷却されたので、
タービンに吸われてる熱量は1586.9 * 600 = "952140J"

同じ人が前スレ>>960に改良版をあげてて、
そっちはマグマを毎秒580g流して101℃まで熱を絞ってタービンをフル稼働させてるらしいんだけど、
そのタービンに吸われてる熱量は1625.9 * 580 = "943022J"

なので、計算上はマグマ600gを145℃に冷やしてるこちらのほうが熱を多くタービンに吸わせてるはずなんだけど、なぜか稼働率は6〜7割しか出ない
断熱タイルや断熱パイプは全部断熱材を使用したから熱漏れはほとんどないはずなんだけど・・・
もしかして改良版のほうって熱を多く絞る以外に何かしてたりする?
0664名無しさんの野望 (ワッチョイ 716c-ca7b)
垢版 |
2019/08/29(木) 01:18:58.57ID:LjP2RLwA0
1100サイクルでやっと180万kmの旅路達成!助言くれた方々ありがとうございました。
10gの肉を宇宙空間まで拾いに行き開かないシェルターに引っかかってるガイジなんとかしてくれたら最高
0667名無しさんの野望 (ワッチョイ 313c-CJuN)
垢版 |
2019/08/29(木) 02:19:45.60ID:BznVhM0P0
oxygen not included の動画見たの

あれ使えんな わかりにくい以前に
タイトルに スマートバッテリーと自動化ワイヤーとか
石油発電機を作って行こうと思います 宇宙服を作って行こうと思います
書いてあって

内容は全然 触れてないのよ
 スマートバッテリーに取り替えて行きますってその前に水が漏れただの
温水を冷やすだの 仲間が連続でやけどしから対策するだの


たいとるの内容に沿ってないんだよ
0672名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-9xLZ)
垢版 |
2019/08/29(木) 06:17:38.31ID:cLGxmNR3a
このまま過去ログに残ると誤解を招くので、電解装置の熱破壊割合を訂正しておくと、
電解装置は、70℃以下の水1000gを使うと70℃の酸素888gと水素112gを出すので、
70℃の水を使うと72%熱破壊できるし、0℃の水を使っても65%熱破壊できる。

【計算式】
70℃の水1000gの熱量 = (70+273.15)K*4.179DTU/(g*K)*1000g = 1,434,024DTU
70℃の酸素888gの熱量 = (70+273.15)K*1.005DTU/(g*K)*888g =  306,241DTU
70℃の水素112gの熱量 = (70+273.15)K*2.400DTU/(g*K)*112g =   92,239DTU
破壊された熱量 = 1,434,024DTU-(306,241DTU+99,228DTU) = 1,035,544DTU
熱破壊の割合 = 1,035,544DTU/1,434,024DTU = 72.21%

0℃の水1000gの熱量 = 273.15K*4.179DTU/(g*K)*1000g = 1,141,494DTU
以下同じような計算なので省略

こういう計算になるからって、0℃の水をどんどん電解装置で熱破壊していけば
コロニーが温暖化しないかというと、そうはならないわけで、
結局は、より温度の高い水を電気分解した方がオトクってことしか言えないけどね。
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