Oxygen Not Included Part24
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1565134090/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なんで炭素スキマー使わないんだよ
彼は二酸化炭素キラーだぞ >>376
酸素ガンガン作れば真中付近に固まると思う。
酸素が届かない場所はスーツで。 エタノールで火力発電してるとものすごい二酸化炭素出るんだよな エタノール精製でも二酸化炭素でるし処理が大変だよね >>381
ふおおおおお!!全くおんなじwwww
リセット考えたんだけどなんとか挑戦してみるは >>384
密閉して作っていたら100kg超えていた。 居住区以外が二酸化炭素で覆われてもデメリットないし処理したことないわ 石油、エタノール発電手間がかかるから手が出せない
発熱ヤバイから鋼鉄いるし、大量にでる二酸化炭素処理にスキマー&浄水器いるし、砂の入手もいる。熱処理も必要になったから液体クーラーいるし.....あれ、これ電力赤字では(錯乱) 拠点の底でスリックスターを5匹飼ってたけど卵産まないまま全滅
そもそも産まない生物なんですか?最強の有用生物なのにい >>392スリックスターは卵産むよ
多分気温が低いんじゃない?生存可能温度50℃以上だからねえあの子 スリックスター活用するなら100℃超える環境で飼うのが望ましいので
拠点とは別に石油発電プラントを構築してその一室で飼うのがいい >>390
石油発電機から出る汚染水を自分に垂らすと冷却になるから鋼鉄無くても大丈夫だよ。
(発電機を網状タイルではなく普通のタイル上に作る) 二酸化炭素なんて部屋を液体エアロックで密閉してそのまま溜め込んどけばいいじゃん
操作が必要な機材でもないんだし
なお万一の事故の際の責任はおいかねます 浮遊生物の癖に液体に乗ると溺れる様な挙動して二酸化炭素吸わなくなるんだよね
液体気体を透過するタイルの部屋作ってそこにぶち込むのが一番 エタノールみんなよく使えるな、石油発電の冷却ができなくて速攻で気化して使えない俺には。エタノール気体って天ガス発電機には使えないよね? 液体ってあまりにも大量だと2マスの底でも抜けるんだな……。
今しがた大量の塩水貯水槽の底が抜けて真水や原油、エタノールにまで塩水混ざって最悪な事になってしまった 水圧で底のタイルにダメージが入って水圧って特別な事がない限り水面の高さ依存だから深いプール作ったらダメなんじゃないかな steam実績の複製人間に肉を400000kcal食べさせる奴の肉って
生肉だけなの?bbqでもいいの? >>403
BBQいいよ
サーフアンドターフもおk
オムレツはダメだった
実績画面で実績クリックしたらそれの進捗分かるよ >>380
ですが炭素スキマーマシマシ石油発電機と精油装置エアロック隔離でなんとかなりそうです!
石炭を一時的に復活でちょっと悔しいですがががが
このゲーム面白いなw エタノール綺麗だから意味もなく精製してプールに貯めてるわ
精製したやつって結構温度高いし
栽培豆って一番使えない作物だよな 液体水素ってどうやるんだべ・・・ここまでサドンボックス無でやってきたけどわけわからん
反エントロとかつかって-250℃に気体を冷やすって出来るんかい?
超冷却水て-0℃以下でパイプ壊れるしどう使うんだべ・・・もう土人には無理 助けて やたら今回塩素多いなってげんなりしてたら塩素の沸きをみつけてしまった
塩素邪魔すぎる >>407
凍って個体になったから壊れるので注意しましょう! >>408
でも無いと鋼鉄作れないので処理の仕方次第 ポリマープレスってどうやって設置するのが普通なんだ?
金属タイルに置いてタイルを冷やす構造にして
熱交換プレートも置いたけどナフサが発生した
そこで冷たい水を薄く垂らす対処にしたけど
これでも解決しないので
生成したプラスチックを掃除機ですぐさま隔離するようにしたけど
これでもナフサが発生した
そもそも入力の石油の温度が高いとダメだったりするのか? キャベツ使い道大してないから肉と一緒に千切りにしてもぐもぐしてほしい >>406
Verdanteで始めたらスリートウィートが手に入らないから
仕方なくピリ辛豆腐で生活しとるよ…
二酸化炭素が必要だったりエタノールが必要だったり
豆腐を経由しないといけなかったりで
同じ品質なのに小麦の方が楽なのちょっと謎
小麦宇宙から取ってこれるのかな?
>>407
超冷却剤(Super Coolant)は0℃ごときじゃ凍らないでしょ?
なにか勘違いしてない?
>>410
鋼鉄作成に塩素使ったっけ? >>411
冷却パイプを這わせればおk
俺は近くにある精錬装置の冷却液パイプを少し迂回させてる 最近はじめたんだけどこのゲームストレス対策必須だな
酸素、水、食料、電気の確保だけに気を配ってたら毎回200リサイクルくらいで終わってしまう >>415
慣れてないからそう感じるだけで
通常の設定ならすぐにストレスの存在忘れるレベルで関わらなくなるから
安心して今はマッサージ台を使うといいよ なんかコロニーの消費電力がついに20kWを超え始めて
大容量の方が過負荷かかるようになってしまった
回路分けろって話なのはそうだと思うんだけど
主電源の火山発電が各地に点在してるので分けづらい…
変圧器の下の手に大容量繋いで分離するか
って思ったんだけど戻りも作ったら余計に負荷かかるようになってしまった
そりゃループさせたらダメでしょって話っぽいんだけど
こいつ別に4kWに制限してくれるわけではなさげ? >>417
まじか
そういや通常の設定ってなんだろ
設定なにもいじらない状態のこと?
それとも設定全部通常にしてる状態のこと? >>409
ども!頑張るよ!
>>413
冷却材というよりパイプが冷ダメで壊れてくよ!
まだ勘違いしまくってる最中ではあるとは思うが >>401
高い位置から落としてると底壊れる印象だわ >>419
1番左の惑星で設定なんにもいじらずに5滅ぐらいすれば肩から力抜けて楽しくなってきたわ
200過ぎればなんとかなりそうだよね
とにかく後でボディブローのように効いてくる熱対策を最初から考えながらやるといいかも >>421
それあるな
普通に溜めてるだけなら抜けたことないが >>420
パイプは中身が気体から液体、液体から個体、またその逆になるときにダメージを受ける
断熱タイプにしたり工夫してみて うろ覚えだけど通常タイル1枚で水圧ダメージ入るのって2〜3kgぐらい必要じゃないっけ
ドア圧縮だと簡単に到達するけどな このスレ極端な高温に悩まされてるやついるけどどんな環境でやってるんだ……
全部の空間扉で区切って熱を貯めてるとか? >>424
そういう事か!?と-60℃の冷却に成功したよ!
しかしこれが効率的な方法かどうかまた疑問が渦巻いている
ありがとう! 複製人間は50℃でも普通に過ごすから
畑の温度を死守してりゃなんとかなる >>406
あなたには是非エタノールの活用法を見出してもらいたい。 >>418
発電機やバッテリーから変圧器が電力を持ってくる場合は4kWで持ってくる
しかし変圧器から変圧器が電力を持ってくる場合はなぜか一瞬(多分0.2秒)で4kJを引っ張ってこれるので最大20kWの電力が取れる
ループさせると変圧器to変圧器の接続が成立するので後者の過電流状態が発生し、通常負荷+20kW負荷で大容量電線が破損する
―――と、思われる
特にフォーラムを確認したわけでもなく単に自分で検証しただけの結論なので、
もしかすると一見それっぽく見えただけで真実は別かもしれないけど >>376
最前線への途中に小部屋を作って本拠点でボンベ詰めした10kの酸素ボトルを小部屋でボンベ明けすれば簡易的な息継ぎ部屋になる。
何人が最前線開拓することになるかで酸素ボンベの補給間隔は変わるけど2〜3人くらいなら5サイクルは余裕で持つはず。 >>422
なるほど
>>428
そうなのか
俺設定で全部通常にしてたんだがこれ難易度上げてたのか
やけにストレスたまるなあって思ってたんだよね
このゲーム最高難易度で進めてる人っているのかな >>418
やったことないけど、各地の発電機を一つにまとめないで
スマートバッテリーと遮断機利用したら20KW超えずに使えるんじゃない?
>>411
その通り、俺も昨日なったわw
ポリマープレスは個人的に低温の方の蒸気噴出孔に置くのがおすすめ。
蒸気が出てもじゃまにならないし、あそこなら水がいっぱいあるからナフサにはさすがにならん。 >>411
>そもそも入力の石油の温度が高いとダメだったりするのか?
これだぞ
プラスチックの融点が159.85℃(ナフサ)
石油の沸点が538.85℃
今までみたいに(原油や石油を精錬冷却水に使用したりして)熱い石油を
ポリマープレスに入れると熱いプラスチックが生成されるから
出た瞬間に溶ける 製品化してからようやく新しい惑星の種類でやり始めたけど、
バッドランドに思ったより苦戦してる。
鉛と鉄があるのは助かるけど金がないし、マンガンも少ない
食料は土が少ないせいかワームもきつい。肉の方が楽だったと思う。
ようやくクーラーつくって冷却水の安定供給をと思ったらガスなし。
粘土もないから、汚染水ボトルの汚染除去による酸素供給が一番安定してる。
ああ楽しいわ。 つやドレの方が使いきれないくらいプラスチック作れない? >>436
とりあえず、モラルを何かで稼ぐか、低くても良くすること。
簡単にモラル上がるのは、スケジュールの休憩、大食堂、寝室、水洗トイレ
モラル低くてもよくするためにはスキルを取らないこと、
採掘の3番目の黒曜石とダイヤの採掘とかはいるけど、能力しか上がらないやつはいらない。
それと高級な食品つくるぐらいだったら、休憩時間延ばして、
エスプレッソ、ジュークボックス、ゲームやらせればかなり稼げるよ。 いればドレッゴ大正義だけどドレッゴいないとどうしようもない そう言えば始めた頃はルームレイヤーの存在知らずに部屋ボーナス全然得られなくて苦労したな
ドアで区切って要件満たして寝室とか作るとモラルバフを得られる
あと通り道にパークサイン置いて自然公園にするのもお手軽だな ピップちゃんが柵で区切っても均等にタネ植えてくれなくて発狂しそう
何でそこだけ植えてくれないんですか >>352
これと同じ構成で作ってみたんだけど
これって右の酸素用の部屋も真空の状態で可動させると水素と酸素が左右逆にでてきてわけわからんことになったわ
右の部屋に気体入れてからじゃないとだめなんだなw はー、カニノータッチだったから最近触りだしたけどコイツら肉落とさんのか・・・わざわざ低温屠殺部屋作ったのに 有用な資源の汚染土使って殻が多めに取れる程度のカニ
役に立たない資源食うハッチをたくさん育てたほうが良いな
汚染土は酸素にもなるし土より使える ハッチって放し飼いでいいの?
捕まえようにもプラスチックいるからなかなかしんどい >>450
ハッチゃんクリックして懐柔するよろし
牧夫スキル持ちがいるけどプラ確保よりかなり前にスキルとれるでしょ トラップ必要なのスリックスターだけ?とか言う罠
殆どの動物は手づかみと言う スリックスター捕まえて育成しようと思ったら尽く死んだ・・・ >>453
スリックの生存温度結構高いから寒くて死んだんじゃないかな? >>4554
寒冷惑星だから多分どころか確実にそれだわ
よし、寒冷惑星で石油は諦めるか 電力量が20kw上回る場合どう対処してる?
前のコロニーでソーラーとか蒸気発電増やしてこれでエネルギーで困らんわwって思ってたのに
回路で切り替えとかしたらよかったんだろうけど全部直列で繋いでたからさ
あと、大型変圧器が一瞬で発熱してオーバーヒートしてたのなんでだったんだろ?気圧の問題かな 木→エタノール発電によって発生する汚染土を酸素変換することが出来れば従来の10倍以上の効率で酸素が得られる
理論上は汚染水33.75kgから酸素409.5kgを生み出せる計算になる(他に膨大なCO2などが発生するがとりあえず置いておく)
(1)木を育てる [消費]汚染水315kg,土45kg [生産]丸太1500kg
(2)エタノール精製 [消費]丸太1500kg [生産]汚染土500kg,エタノール750kg
(3)石油発電 [消費]エタノール750kg [生産]汚染水281.25kg
(4)汚染土を少し土へ [消費]汚染土45kg [生産]土45kg
(5)汚染土を気化 [消費]汚染土455kg [生産]汚染酸素455kg
(6)汚染酸素→酸素 [消費]汚染酸素455kg,表土606.6kg [生産]酸素409.5kg,粘土652.16kg
最終的な合計 [消費]汚染水33.75kg,表土606.6kg [生産]酸素409.5kg,粘土652.16kg
↑これが木1本の栽培(4.5サイクル)で得られる
ネックは(5)汚染土を気化 の部分で、汚染土の気化率は汚染水ボトルほどよくないので
滅茶苦茶な量の汚染土を溜め込まないとまともな酸素変換効率にならないという点
とんでもない量を溜めれば一応できないこともないが・・・というロマンレベルの話 銅火山最小限に囲って水を垂らしてその上でタービン回してたけどいつの間にかオーバーヒートして電気を産まなくなった
タービン自体は音をたててうごいてるんだけど
タービンを冷やすオススメ教えて欲しいんですがもしかして徒労の割にはリターン少ないかも? >>459
上にも出てたが装置自体を冷却したいなら輻射パイプを這わせるのが手軽 ここでカニって言われてたのはポークシェルのことか
カニにハッチ全滅させられてからようやく気がついたわ ウィーズウォートと反エントロピーって 冷却限界あったっけ?
「これ以上冷えません」っていう領域の温度があれば教えて下さい エタノール経済はあれが必要でこれを処理してと楽しいのだが結局>>390になるという
それよりキノコのレタス包みは何でガスレンジが必要なんですかね… >>464
カニに何回殺されかけたことか
殻のために我慢してたけど卵殻でいいや >>438
サンクス
壊してしまったので確認できないけど、元の原油を
鋼鉄の冷却水として利用していたので230度近くになってたはずで
それを石油にしてポリマープレス機に流していました
以前は同じ構成でいけたと思ったけど熱破壊の仕様変更の影響なのか
精錬通さない原油から作ります >>465
一応カタログスペックではAETNは-173.15℃
ウィーズウォートは-60℃が下限のはず >>466
それ言ったら殆どの料理がそうなるからそういうものだと思うしかない
サーフ・アンド・ターフ→グリル調理済みの肉と魚を添えるだけなのになんで…
ペッパーブレッド→主な材料は麦だけなのになんで…
(同じパンでもひんやりパンはグリルなのにこっちはガスレンジの火力が必要なのか)
ひんやりバーガー→バンズをトースト(任意・人による)するぐらいであとは重ねるだけなのに…
ベリーの香辛料詰めもピリ辛豆腐(ペッパーでマリネって麻婆豆腐みたいなのかな)も大体そう
テスト版の時には寿司もガスレンジ調理だったわけだし
このゲームの調理については科学追求してあんまり深く考えすぎるとハゲるぞ 輻射パイプで酸素冷やす機構作ったんだけど
時々すごく少ない酸素(mcg)が通るときがある
その酸素だけ全く冷えないんだけど輻射パイプはある程度の量がないと効果が出ないんですかね?
とりあえずプールするタンク置いたけどこいつのせいで
サーモスセンサに引っかかって微妙に詰まるんだよね >>456
同じ問題にぶちあたっててどうしようってなってるけど
>>435 の公式フォーラムに載ってた動画確認した感じ
「バッテリーへの充電は回路の電力負荷としてカウントされない」
というルールを利用(悪用か?w)して
回路を分断するやり方が紹介されてたので
若干ずるい感あるけど各所に導入すれば問題自体は解決しそう
同じスレッドに
発電機(→変圧→)バッテリー1(→変圧→)各設備1
(↓変圧→)バッテリー2(→変圧→)各設備2
みたいなのも紹介されてるぽい キーボードにおけるポーズボタン変更されてないか?
それとも俺のスチームの設定が飛んだんかな?
どっちにしろ以前と操作が違うわ 日本語MODが更新されてるんだけど いつまで立っても開発が更新されん >>472
ゴメンなさい。過去スレどころか直前で出てた話題だったのな
見落としてました 汚染水って何℃で蒸気になるの?
114℃くらい言ってるけどまだ気化してくれない >>471
それ液体でもコンベアでもあるね。
間にバルブつけるといいよ ウィーズウオートてゲーム内の説明見たら
植木鉢に植えろって書いてあるから
植木鉢作って種子選択しようと思ってもウオートの種が出てこないから
おかしいおかしいと思ってたら
植木鉢じゃなくてプランターなのねw 昔は植木鉢に植えて何もせずメンテナンスフリーでいけたんだよ
今は弱体化してプランターに植えてリン鉱石が肥料に必要になった
ゲーム内辞書とかアプデに追いついてない部分が結構あるからね エタノールとか青人参の仕様変更とかは現状wikiサポートしていくしかないね
以前と違って1プレイで全バイオームと要素を一通り触れるわけでもないし
俺も石油発電機への石油供給が一時滞ってエタノールで少し代替しようと思ったら
何故か動作せず原因も表示されないから結構悩んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています