Oxygen Not Included Part24
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1565134090/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 素材の温度の違いを分かりやすく説明しただけなのに突っ込むの好きだな
なら錆と塩も75℃にしてから利用してんの? >>307
輻射パイプで温度変化させやすい液体と
そういうものがない固体じゃ取扱い方は変わることくらい
すぐ分かりそうなもんだけど >>308
それは先にこっちが言ってた意見だよ
それ言ったら電解と同じグループだよねって言われた お、なんだなんだ難しい話か?
そんなことより、木→エタノル抽出→汚染土→カニ→砂→ハッチで切り返しの手間が減るやん!って最近気付いた。
これ打ち込みながら、蒸留機部屋でカニ飼ったら楽々じゃねってのも気付いた そもそも電解に使う水は温度が高い方がいいというのは
水の熱容量が高いからだしね
錆塩は温度を高くして使うメリットが少ない >>309
それを言ったのは俺だけどね
素材の温度で出力が変わるなら、出力した気体を冷やす必要ないけど
出力される気体が75度以上なら、いずれその周辺は75度以上の気温になるんだから
囲って冷やす運用が必要になってくる
運用が変わってくるのに違いはないと主張するのはダメだよ
ましてや何回か(仕様が)変わってるなんて適当なことは言わないでほしい >>312
おいおい今度は適当発言かよ
最低温度の変更はテスト版で最近あっただろ?
なかったって言ったら嘘って言うつもりだな?
突っ込めればなんでも良いのかよ Brothgarだってちょろっと熱交換した40℃くらいの水に電解してるけどそう言うのも総ツッコミすんの? 21.9℃の水が24.2℃
2℃の水が6.7℃
75℃の水が75℃と比べてそんなに損なのか?
そりゃ4.7℃損してるけどさぁ 水蒸気間欠泉から出るお湯そのままパイプ通さないで氷バイオームに垂れ流して冷やしたらそのうち氷バイオーム無くなって冷えなくなる? >>317
冷えなくなるよ
氷バイオームは温度が低い状態で開始されているだけ
自生人参以外で無限に冷える事は無い 良い子の諸君!
「やればわかる」
実にいい言葉だな。我々にセーブの大切さを教えてくれるaa略 他の人も書き込んでるけど、カーソルとんでハシゴとかが勝手に予約されるバグ、
なんでいまさらこんなバグが出てきたんだろうね。たまになるからめんどくさい。 世界の横幅が大きくなった分だけ発展してからクソ重いね。。。
試しにメモリを16GBから32GBにしてみたけど気持ち変わった程度だわ。
ハードウェアで改善難しそう。
アップデート期待だね。。。 クーラーで石油を冷却
この石油は冷却材としてコロニー各地を冷やす
排熱は原油を加熱して石油に
できた石油は発電に使用…
うーん、なんか穴がある計画な気がする まず石油を液体クーラーで冷却はおすすめしない
比熱容量が水より小さいから固定温度下げる液体クーラーの場合では冷却効果が2.5倍違う
凍りにくい汚染水がベター 重いのか、バグなのかカーソル飛ぶことたまにあるな
前はこの程度のサイクルじゃ重くならなかった気がするんだけど ペッパー灌漑汚染水に水が混ざり成長止まってたから、水耕タイルにパイプ繋いで水を押し出そうとしても汚染水しかでて来ないから昨日は対策考えながら不貞寝したのね
さっきロードしたら邪魔だった水がボトル化されて外に出てた
なぜだッ!? ずっと逃げ続けてた蒸気発電いい加減手を出さないとだなー
エントロピーなんとかだけじゃ全然冷えないしウィーズウォートも刺すだけじゃなくなったし
最近やってなくて久しぶりに再開したんだけど、昔に比べるとなんか電気周りが余裕になってて
常にだだ余りしてるから物作るのめちゃ楽やね >>331
水耕タイルをクリックします
表示される情報ウィンドウの下側みます
「貯蔵分を空ける」をクリックします
\びっくりするほどユートピア/ 水電解で酸素作ってるんですがうまくいかないので質問です…
電解:112水素生成/秒
水素発電:100水素消費/秒で800w→使用電力合計720w
途中にスマートバッテリー挟んで省エネ
これで何で水素貯まらないんでしょう?じわじわ水素使い尽くして止まってしまいます
入力の水不足、酸素出力の詰まり、途中パイプの詰まり、パイプ長過ぎとかも特に無いんですが…不思議… ゲーム中で建設指示の途中にプチフリでカーソルが飛ぶのは結構前からあった
ストレスがマッハなので、建設の時だけスペース押して時間を止めてる >>335
電解が圧力超過でちょこちょこ止まらない?
ポンプが動き続けるなか電解がフル稼働できていなければ水素不足でとまる
俺はいつもこれを解消できないので常に予備電源をつけてる
バッテリー切れててかつパイプに水素詰まっていないときだけ予備電源稼働 >>335
酸素出力の詰まりが無いとどのように確認したんだろうか
普通にやると電解装置は100%の効率出せないんだよね
電解装置周りのSS貼ってみそ >>335
電解装置 酸素888gに対して 吸気ポンプ1台500gしか吸わないから
余った388gが溜まりまくって 圧力超過を引き起こし
電解装置が止まり 水素供給もストップしたとか? レスありがとうございます、子供に順番取られたんで今ちょっと詳しく見れないけどSSだけ
https://i.imgur.com/0rE6cAB.jpg
https://i.imgur.com/R4C9fHE.jpg
うまくいってそうに見えたのでタンクマシマシにした頃のですがwこの後ジリ貧に
電力レイヤー忘れたけど画面内の電解装置だけ外部電源頼りです 素人目に見ると右側のフィルターとブリッヂが出口と出口結合してるように見えるけど右側のフィルターからちゃんと酸素流れるのだろうか 酸素の出口が何に繋がってるのかわからんけどそっちが詰まってるんじゃないかな >>341
最初に怪しんだのはそこなんですが、やたらスムーズに合わさって流れて、装置もガタついてないので
と思ったけど実は見えないロスあるんでしょうか >>342
空のタンクです、下の方にズラッと並んでます
水素尽きるまでに詰まる事はないです 水素発電って最大で800wだよね
フィルター二台で240w
ポンプ二台で480w
電解装置一台で120w
常時840w使うけどこれって成立するの? このゲームのガスを排出する系機材や、ガスを吸収する機材って
周りをある程度あけておかないと機能しないことが多い
多分吸い込み判定が機材より広いんだと思う
炭素スキマーを5マス部屋に閉じ込めたら全く機能しなくなったし >>345
ポンプとフィルターはちょくちょく止まるから常時使うわけじゃないね >>345
画面内の電解装置は外部電源です、あと転がり始めの水素は外部調達です >>345
先人が色々と作った「SPOM(Self-Powering Oxygen Module=意訳:自力稼働電解装置システム)」でぐぐれ
https://www.google.com/search?q=oxygen+not+included+spom
最近日本語記事書いた人もいるから見ると理論はわかりやすい
それとは別に100%SPOM(圧力無視で常時動作可能なSPOM)ってのが存在してて
※このスレだと>>280 http://i.imgur.com/vsoyTO2.jpg
前スレだとこの画像 http://i.imgur.com/w6gaA1z.jpg
この場合理屈上
液体ポンプ 240W(常時稼働ではないが微量稼働はある)
電解装置 120W
気体ポンプ 240W(水素発電供給用)
の600Wだけで成立しうる >>352
脳死で外人が作った600wのspom使ってるからいいです
単純に840w使ってるように見えたのでこれで動くのか気になっただけなんで >>340
電解装置にカーソル合わせて動きを見てごらん
多分しょっちゅう気圧超過で止まってるはず >>346
やってみたら無事じわじわ増え始めました、ありがとう!増える水素に夢広がる
と思ったら面白いシステムが…奥深い >>355
気体ポンプは1台500gだから電解装置から出る1000gの気体を処理するには2台以上必須
酸素は垂れ流しにするなら水素用1台でいいけど
フィルターは要らん
方法はいくつもあるが上方置換で水素と酸素は分離できる いや、フィルターは最低一つはいる
電解装置は水素を112g/sしか作れないのに対して
ポンプは500g/s吸ってしまうので、上下で分けても上のポンプは酸素も吸ってしまう
まぁ上のポンプからの流量をバルブで112g/sに制限すればそれでもいいが
そうすると今度は総吸気量が足りなくなって酸素があふれる ここ見てるだけでもめんどくさいから電解装置の存在は忘れることにしてる
緑藻ないマップだと必須そうだけど 緑藻は枯渇資源だってこと
時々でいいから思い出してあげてください >>358
よくある形だと上部の水素用ポンプは圧力センサー噛ませて水素が一定以上溜まったときだけ稼働させて
下2つの酸素用ポンプは常時稼働って形
だからポンプ3つ
上は殆ど稼働しないからフィルターより電力消費は少ない 電解グループが電力不足になった時だけ変圧器作動させて
外部からの電力を供給するってのもスマートバッテリー使えば出来るだよね
自分以外の人がどんなやり方してるのかは非常に興味深い
人によっていろんなやり方があって楽しいゲームだよこれは だいたいいつも電解装置をそこらへんに適当に置いて
コロニーの天井付近でポンプと気圧&元素センサーで必要に応じて水素を吸って処理する運用にしてる
理由は楽で省エネだから ガチガチに流体管理したコロニーも作りたいけど、
自然の流れに任せつつ要所要所だけ手を加えるようなコロニーも作ってみたい 序盤の未浄化ヘドロはある程度隔離された場所の倉庫に放置が一番なんでしょうか
塩素の安定供給前の話です スライム病はぶっちゃけ「掘った直後のヘドロが放置されてる」状況以外では全く脅威にならないから
汚染酸素が発生しないように水没させた倉庫作ればそれで万事解決
そこから持ち出してキノコ栽培とかに使ったとしても、汚染酸素中でなければ病原菌は死滅するから問題ない 初心者で申し訳ないですが、一点質問させてください。
隕石がシェルタードアに衝突した際、シェルタードア内部の自動化ワイヤーが消滅してしまいます。
対策方法はありますでしょうか。 >>367
自動化ワイヤーの材料は鉛をつかってませんか?
隕石の衝突でシェルタードアが熱を持って鉛の融点を超えて溶けてしまう失敗がよくあります。(自分もやったし、、、 >>368
回答ありがとうございます。
オーバーヒートと記載がなくても素材の物質次第で壊れる可能性があるということですか。
ワイヤー系とセンサー系は全部鉛で作っていました。 >>369
設備のオーバーヒートと設備自体が溶けてしまう融点は別問題です。
融点は設備を作ったときの材料によって融点がことなり、宇宙やマグマ、精錬金属火山で遊ぶときは注意が必要です。
例えば普通のタイルを花崗岩で作ると融点は668.9℃、黒曜石で作ると2726.9℃が融点になる。
この辺の値は設備をクリックしたときの右下に出る情報の最後のタブあたりに書いてあったはず。 >>369
設備のオーバーヒートと設備自体が溶けてしまう融点は別問題です。
融点は設備を作ったときの材料によって融点がことなり、宇宙やマグマ、精錬金属火山で遊ぶときは注意が必要です。
例えば普通のタイルを花崗岩で作ると融点は668.9℃、黒曜石で作ると2726.9℃が融点になる。
この辺の値は設備をクリックしたときの右下に出る情報の最後のタブあたりに書いてあったはず。 >>369
設備のオーバーヒートと設備自体が溶けてしまう融点は別問題です。
融点は設備を作ったときの材料によって融点がことなり、宇宙やマグマ、精錬金属火山で遊ぶときは注意が必要です。
例えば普通のタイルを花崗岩で作ると融点は668.9℃、黒曜石で作ると2726.9℃が融点になる。
この辺の値は設備をクリックしたときの右下に出る情報の最後のタブあたりに書いてあったはず。 ぐぁ、、更新が遅いから何回か押してしまった。
ごめんなさい。 融点は素材依存なので、ゲーム内データベースの方が早いかな 5ch糞重い時書き込み失敗ってなるけど必ず成功してる罠 拠点から行動範囲どんどん広がると思うんだけど、掘り進める時の酸素ってどうしてんの?
途中に休憩所作ってテラリウム置こうかとも思ったけど汚染水とか汚染酸素出るの怖いし、かと言って拠点の酸素広めるとなると塩素やら水素やら拠点に入ってくるし… >>376
早めにEXOスーツ作るのが楽チン安全でオススメ スーツ作るまではテラリウムでいい
菌付きの汚染酸素でさえ怖くなくなったのにクリーンな(?)汚染酸素なんてなんでもないよ >>377
>>378
ありがとう
食わず?嫌いしてたから汚染酸素突っ込んでみる 石油がある程度溜まったんで石炭発電卒業した!と喜んでたら石油精製装置がいつの間にか気圧最大が原因で止まっていてコロニー大ピンチw
皆さん二酸化炭素はどうやってやっつけてますか?
宇宙にはまだいけてません
やっと剛鉄ができそうだったのに… >>380
自分も今全く同じ状態で行き詰まってるw
エアーポンプ2台で吸引しても全くおっつかない
石油精製と石油発電と天然ガス発電とプラスチックプレスを
同じ部屋に置いたのが間違いだったw
石油プラント作り出す直前のセーブデータ有るから
もう一度仕切り直す予定
石油プラント問題有りまくりで対処してる間に
畑は崩壊するわ石炭産出牧場は崩壊するわ
水源枯れてるのに次の水源用意してないわ
そのせいで食料枯渇してるわ
で阿鼻叫喚の世界が広がってにっちもさっちも行かなくなったw なんで炭素スキマー使わないんだよ
彼は二酸化炭素キラーだぞ >>376
酸素ガンガン作れば真中付近に固まると思う。
酸素が届かない場所はスーツで。 エタノールで火力発電してるとものすごい二酸化炭素出るんだよな エタノール精製でも二酸化炭素でるし処理が大変だよね >>381
ふおおおおお!!全くおんなじwwww
リセット考えたんだけどなんとか挑戦してみるは >>384
密閉して作っていたら100kg超えていた。 居住区以外が二酸化炭素で覆われてもデメリットないし処理したことないわ 石油、エタノール発電手間がかかるから手が出せない
発熱ヤバイから鋼鉄いるし、大量にでる二酸化炭素処理にスキマー&浄水器いるし、砂の入手もいる。熱処理も必要になったから液体クーラーいるし.....あれ、これ電力赤字では(錯乱) 拠点の底でスリックスターを5匹飼ってたけど卵産まないまま全滅
そもそも産まない生物なんですか?最強の有用生物なのにい >>392スリックスターは卵産むよ
多分気温が低いんじゃない?生存可能温度50℃以上だからねえあの子 スリックスター活用するなら100℃超える環境で飼うのが望ましいので
拠点とは別に石油発電プラントを構築してその一室で飼うのがいい >>390
石油発電機から出る汚染水を自分に垂らすと冷却になるから鋼鉄無くても大丈夫だよ。
(発電機を網状タイルではなく普通のタイル上に作る) 二酸化炭素なんて部屋を液体エアロックで密閉してそのまま溜め込んどけばいいじゃん
操作が必要な機材でもないんだし
なお万一の事故の際の責任はおいかねます 浮遊生物の癖に液体に乗ると溺れる様な挙動して二酸化炭素吸わなくなるんだよね
液体気体を透過するタイルの部屋作ってそこにぶち込むのが一番 エタノールみんなよく使えるな、石油発電の冷却ができなくて速攻で気化して使えない俺には。エタノール気体って天ガス発電機には使えないよね? 液体ってあまりにも大量だと2マスの底でも抜けるんだな……。
今しがた大量の塩水貯水槽の底が抜けて真水や原油、エタノールにまで塩水混ざって最悪な事になってしまった 水圧で底のタイルにダメージが入って水圧って特別な事がない限り水面の高さ依存だから深いプール作ったらダメなんじゃないかな steam実績の複製人間に肉を400000kcal食べさせる奴の肉って
生肉だけなの?bbqでもいいの? >>403
BBQいいよ
サーフアンドターフもおk
オムレツはダメだった
実績画面で実績クリックしたらそれの進捗分かるよ >>380
ですが炭素スキマーマシマシ石油発電機と精油装置エアロック隔離でなんとかなりそうです!
石炭を一時的に復活でちょっと悔しいですがががが
このゲーム面白いなw エタノール綺麗だから意味もなく精製してプールに貯めてるわ
精製したやつって結構温度高いし
栽培豆って一番使えない作物だよな 液体水素ってどうやるんだべ・・・ここまでサドンボックス無でやってきたけどわけわからん
反エントロとかつかって-250℃に気体を冷やすって出来るんかい?
超冷却水て-0℃以下でパイプ壊れるしどう使うんだべ・・・もう土人には無理 助けて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています