Oxygen Not Included Part24
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1565134090/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured タンクから出力して遮断機に入る前のパイプ内の水が菌もってる可能性
出力作る前にタンクに水溜めて無菌にしてからパイプつなげないと残る >>274
タンクとタンクの間のパイプの中身かな
後はタイマーで切り替わった瞬間に微妙に動いた水の中に完全に滅菌されてない水がとか >>274
パイプ内に残ってるやつが菌もってるね。
前スレにあった、機械式ドアを床に使ったやつオススメ
あれなら確実にかつ簡単に除菌できる。 >>273
サンドボックスモードでマイナス100度の錆と塩で動かしてみたけど
普通に75度で出力されるよ もしやマイクロチップって施肥みたいな消耗品なんですか? >>278 >273
理屈(サンドボックスの完璧建築)上は下限75度保証出力だってわかっていても
実際に建築すると周囲の温度(質量による比率も)との関係があって
素材温度準出力と認識しちゃう場合があるのは理解してあげて
画像はライムの電解移行期に作った100%稼働保証SPOM
https://i.imgur.com/vsoyTO2.jpg
電解で発生した(規模からしたら)少量気体がそれぞれの隣接物質と即座に熱交換するから
温度の上昇がわかりにくいんだよね 誤解するのは仕方ないけど確認もせずに仕様変更したとか言うのは良くないね
ちょっとサンドボックスで確認したらそんな事無いのはすぐ分かるのに いや実際に試したから言ってるのよ
素材の温度で10度くらい違う 試すのが早いって言ってるくらいだから一応確認はしたんじゃね?
ただ確認方法が悪くて結果に確実性がなかったんだろう
こういう施設からでる気体出力の温度を確認する場合は、
周囲の影響が入らないようにまず真空にして、
かつデバックの「Alt」+「+」でコマ送りで出力物質が出る最初の一瞬を観測するといいよ あー分かった、出た瞬間の酸素は同じ温度だけど
酸素変換前のストックしてある素材の温度とすぐに熱交換してるんだわ
だから同じ量の素材があっても素材は消費される前に熱交換するから結果残る酸素の温度が違う >>283
>かつデバックの「Alt」+「+」でコマ送りで出力物質が出る最初の一瞬を観測するといいよ
訂正、押すキーは「Alt」+「;」か「Alt」+「-」かな
デバックモードのステップ実行って奴
ゲームステップ実行とシミュレーションステップ実行の違いがあるけど、どっちがより適してるのかはよくわからん
>>284
過去にも何度か電解装置の出力温度が変わったと誤認で騒がれたときがあったけど原因は大体いつもそれ
出力後に施設自体や素材(電解の場合は水)との熱交換してるのを見逃してる >>285
まぁでも自分は素材の温度によって残る酸素の温度が下がる事を証明したかっただけで
勘違いしてた訳ではないんだけどね >>286
えぇ・・・それはさすがにちょっと無理がある >>287
素材の温度で酸素の温度が変わるんだから結果は同じだよ
だからそれに対して試せば分かるって言った すいませんアホにはなんの事やらさっぱりわかりません >>290
えらいぞ
理屈が通じないなら相手しないのが一番 >>292
むしろ俺は理屈を理解出来たぞ、君は出来たのか?
上は21.9℃、下は2℃の同じ水の素材で電解する
しかし消費される前に少し熱交換するようにしてみるとどうなるか?
結果は上が24.2℃、下はなんと6.7℃にまで下がった、消費されたら同じ物でここまで違う
https://i.imgur.com/e9BMjlh.jpg
https://i.imgur.com/Z4TJnrc.jpg
https://i.imgur.com/HioqXqj.jpg
https://i.imgur.com/7yNFoo0.jpg 肥料はわかるけど発電しててチップって消費するもんなんかね 病原菌要素あんまいらんよなぁこれ
マイナス要因なだけなのはつまらん克服したらご褒美が欲しい 最低温度が決まってようが
これから使う材料と熱交換するなら元温度が低いものを使った方がいいという結論に変わりないのでは >>293
これって輻射パイプが機械の熱で温度上がってない?
断熱材の断熱パイプならもっと下がるのかな 冷たい水が75℃の水素と酸素になることは変わりないんだろ
むしろ冷たい水が消えるせいで温暖化進むと思うけど違うのか?
最低出力温度までどこかの熱を吸わせて電気分解するのが最適だと思ってたんだが >>297
逆だよ、消費されると75℃になってしまうので
消費されるまでに熱交換した方が良い
75℃未満の水なら電解が出す熱と即座に熱交換すれば即時冷却効果があるって事 >>299
ようやく意味わかったわ。
俺も298と意見は一緒になる。冷たい水がもったいないわ。 >>275-277
ありがとうそういうことでしたか…
ちょっと前スレ見て来ます >>300
まぁ勿体ないとか言う話じゃなく
電解が出す熱の真横に置く事が一番手間が掛からない熱交換であり
素材の熱は少ない方が得なのは当たり前と言う事だね >>300
さらに電界装置は熱破壊が起こるから入力の水は温度が高い方がより破壊できる
水素を電気にすればさらに破壊 冷水ぶっこんで出てくる酸素の温度が少し下がって見えるぞって喜んでる裏で
無為に消費されていく冷水と生まれる75度の酸素によりアド損は進行するのだ これやるぐらいだったら熱々の水を分解して輻射パイプを冷えた水通すわ。
物質の量の関係でかなり長い間冷却材として使える 素材の温度の違いを分かりやすく説明しただけなのに突っ込むの好きだな
なら錆と塩も75℃にしてから利用してんの? >>307
輻射パイプで温度変化させやすい液体と
そういうものがない固体じゃ取扱い方は変わることくらい
すぐ分かりそうなもんだけど >>308
それは先にこっちが言ってた意見だよ
それ言ったら電解と同じグループだよねって言われた お、なんだなんだ難しい話か?
そんなことより、木→エタノル抽出→汚染土→カニ→砂→ハッチで切り返しの手間が減るやん!って最近気付いた。
これ打ち込みながら、蒸留機部屋でカニ飼ったら楽々じゃねってのも気付いた そもそも電解に使う水は温度が高い方がいいというのは
水の熱容量が高いからだしね
錆塩は温度を高くして使うメリットが少ない >>309
それを言ったのは俺だけどね
素材の温度で出力が変わるなら、出力した気体を冷やす必要ないけど
出力される気体が75度以上なら、いずれその周辺は75度以上の気温になるんだから
囲って冷やす運用が必要になってくる
運用が変わってくるのに違いはないと主張するのはダメだよ
ましてや何回か(仕様が)変わってるなんて適当なことは言わないでほしい >>312
おいおい今度は適当発言かよ
最低温度の変更はテスト版で最近あっただろ?
なかったって言ったら嘘って言うつもりだな?
突っ込めればなんでも良いのかよ Brothgarだってちょろっと熱交換した40℃くらいの水に電解してるけどそう言うのも総ツッコミすんの? 21.9℃の水が24.2℃
2℃の水が6.7℃
75℃の水が75℃と比べてそんなに損なのか?
そりゃ4.7℃損してるけどさぁ 水蒸気間欠泉から出るお湯そのままパイプ通さないで氷バイオームに垂れ流して冷やしたらそのうち氷バイオーム無くなって冷えなくなる? >>317
冷えなくなるよ
氷バイオームは温度が低い状態で開始されているだけ
自生人参以外で無限に冷える事は無い 良い子の諸君!
「やればわかる」
実にいい言葉だな。我々にセーブの大切さを教えてくれるaa略 他の人も書き込んでるけど、カーソルとんでハシゴとかが勝手に予約されるバグ、
なんでいまさらこんなバグが出てきたんだろうね。たまになるからめんどくさい。 世界の横幅が大きくなった分だけ発展してからクソ重いね。。。
試しにメモリを16GBから32GBにしてみたけど気持ち変わった程度だわ。
ハードウェアで改善難しそう。
アップデート期待だね。。。 クーラーで石油を冷却
この石油は冷却材としてコロニー各地を冷やす
排熱は原油を加熱して石油に
できた石油は発電に使用…
うーん、なんか穴がある計画な気がする まず石油を液体クーラーで冷却はおすすめしない
比熱容量が水より小さいから固定温度下げる液体クーラーの場合では冷却効果が2.5倍違う
凍りにくい汚染水がベター 重いのか、バグなのかカーソル飛ぶことたまにあるな
前はこの程度のサイクルじゃ重くならなかった気がするんだけど ペッパー灌漑汚染水に水が混ざり成長止まってたから、水耕タイルにパイプ繋いで水を押し出そうとしても汚染水しかでて来ないから昨日は対策考えながら不貞寝したのね
さっきロードしたら邪魔だった水がボトル化されて外に出てた
なぜだッ!? ずっと逃げ続けてた蒸気発電いい加減手を出さないとだなー
エントロピーなんとかだけじゃ全然冷えないしウィーズウォートも刺すだけじゃなくなったし
最近やってなくて久しぶりに再開したんだけど、昔に比べるとなんか電気周りが余裕になってて
常にだだ余りしてるから物作るのめちゃ楽やね >>331
水耕タイルをクリックします
表示される情報ウィンドウの下側みます
「貯蔵分を空ける」をクリックします
\びっくりするほどユートピア/ 水電解で酸素作ってるんですがうまくいかないので質問です…
電解:112水素生成/秒
水素発電:100水素消費/秒で800w→使用電力合計720w
途中にスマートバッテリー挟んで省エネ
これで何で水素貯まらないんでしょう?じわじわ水素使い尽くして止まってしまいます
入力の水不足、酸素出力の詰まり、途中パイプの詰まり、パイプ長過ぎとかも特に無いんですが…不思議… ゲーム中で建設指示の途中にプチフリでカーソルが飛ぶのは結構前からあった
ストレスがマッハなので、建設の時だけスペース押して時間を止めてる >>335
電解が圧力超過でちょこちょこ止まらない?
ポンプが動き続けるなか電解がフル稼働できていなければ水素不足でとまる
俺はいつもこれを解消できないので常に予備電源をつけてる
バッテリー切れててかつパイプに水素詰まっていないときだけ予備電源稼働 >>335
酸素出力の詰まりが無いとどのように確認したんだろうか
普通にやると電解装置は100%の効率出せないんだよね
電解装置周りのSS貼ってみそ >>335
電解装置 酸素888gに対して 吸気ポンプ1台500gしか吸わないから
余った388gが溜まりまくって 圧力超過を引き起こし
電解装置が止まり 水素供給もストップしたとか? レスありがとうございます、子供に順番取られたんで今ちょっと詳しく見れないけどSSだけ
https://i.imgur.com/0rE6cAB.jpg
https://i.imgur.com/R4C9fHE.jpg
うまくいってそうに見えたのでタンクマシマシにした頃のですがwこの後ジリ貧に
電力レイヤー忘れたけど画面内の電解装置だけ外部電源頼りです 素人目に見ると右側のフィルターとブリッヂが出口と出口結合してるように見えるけど右側のフィルターからちゃんと酸素流れるのだろうか 酸素の出口が何に繋がってるのかわからんけどそっちが詰まってるんじゃないかな >>341
最初に怪しんだのはそこなんですが、やたらスムーズに合わさって流れて、装置もガタついてないので
と思ったけど実は見えないロスあるんでしょうか >>342
空のタンクです、下の方にズラッと並んでます
水素尽きるまでに詰まる事はないです 水素発電って最大で800wだよね
フィルター二台で240w
ポンプ二台で480w
電解装置一台で120w
常時840w使うけどこれって成立するの? このゲームのガスを排出する系機材や、ガスを吸収する機材って
周りをある程度あけておかないと機能しないことが多い
多分吸い込み判定が機材より広いんだと思う
炭素スキマーを5マス部屋に閉じ込めたら全く機能しなくなったし >>345
ポンプとフィルターはちょくちょく止まるから常時使うわけじゃないね >>345
画面内の電解装置は外部電源です、あと転がり始めの水素は外部調達です >>345
先人が色々と作った「SPOM(Self-Powering Oxygen Module=意訳:自力稼働電解装置システム)」でぐぐれ
https://www.google.com/search?q=oxygen+not+included+spom
最近日本語記事書いた人もいるから見ると理論はわかりやすい
それとは別に100%SPOM(圧力無視で常時動作可能なSPOM)ってのが存在してて
※このスレだと>>280 http://i.imgur.com/vsoyTO2.jpg
前スレだとこの画像 http://i.imgur.com/w6gaA1z.jpg
この場合理屈上
液体ポンプ 240W(常時稼働ではないが微量稼働はある)
電解装置 120W
気体ポンプ 240W(水素発電供給用)
の600Wだけで成立しうる >>352
脳死で外人が作った600wのspom使ってるからいいです
単純に840w使ってるように見えたのでこれで動くのか気になっただけなんで >>340
電解装置にカーソル合わせて動きを見てごらん
多分しょっちゅう気圧超過で止まってるはず >>346
やってみたら無事じわじわ増え始めました、ありがとう!増える水素に夢広がる
と思ったら面白いシステムが…奥深い >>355
気体ポンプは1台500gだから電解装置から出る1000gの気体を処理するには2台以上必須
酸素は垂れ流しにするなら水素用1台でいいけど
フィルターは要らん
方法はいくつもあるが上方置換で水素と酸素は分離できる いや、フィルターは最低一つはいる
電解装置は水素を112g/sしか作れないのに対して
ポンプは500g/s吸ってしまうので、上下で分けても上のポンプは酸素も吸ってしまう
まぁ上のポンプからの流量をバルブで112g/sに制限すればそれでもいいが
そうすると今度は総吸気量が足りなくなって酸素があふれる ここ見てるだけでもめんどくさいから電解装置の存在は忘れることにしてる
緑藻ないマップだと必須そうだけど 緑藻は枯渇資源だってこと
時々でいいから思い出してあげてください >>358
よくある形だと上部の水素用ポンプは圧力センサー噛ませて水素が一定以上溜まったときだけ稼働させて
下2つの酸素用ポンプは常時稼働って形
だからポンプ3つ
上は殆ど稼働しないからフィルターより電力消費は少ない 電解グループが電力不足になった時だけ変圧器作動させて
外部からの電力を供給するってのもスマートバッテリー使えば出来るだよね
自分以外の人がどんなやり方してるのかは非常に興味深い
人によっていろんなやり方があって楽しいゲームだよこれは だいたいいつも電解装置をそこらへんに適当に置いて
コロニーの天井付近でポンプと気圧&元素センサーで必要に応じて水素を吸って処理する運用にしてる
理由は楽で省エネだから ガチガチに流体管理したコロニーも作りたいけど、
自然の流れに任せつつ要所要所だけ手を加えるようなコロニーも作ってみたい 序盤の未浄化ヘドロはある程度隔離された場所の倉庫に放置が一番なんでしょうか
塩素の安定供給前の話です スライム病はぶっちゃけ「掘った直後のヘドロが放置されてる」状況以外では全く脅威にならないから
汚染酸素が発生しないように水没させた倉庫作ればそれで万事解決
そこから持ち出してキノコ栽培とかに使ったとしても、汚染酸素中でなければ病原菌は死滅するから問題ない 初心者で申し訳ないですが、一点質問させてください。
隕石がシェルタードアに衝突した際、シェルタードア内部の自動化ワイヤーが消滅してしまいます。
対策方法はありますでしょうか。 >>367
自動化ワイヤーの材料は鉛をつかってませんか?
隕石の衝突でシェルタードアが熱を持って鉛の融点を超えて溶けてしまう失敗がよくあります。(自分もやったし、、、 >>368
回答ありがとうございます。
オーバーヒートと記載がなくても素材の物質次第で壊れる可能性があるということですか。
ワイヤー系とセンサー系は全部鉛で作っていました。 >>369
設備のオーバーヒートと設備自体が溶けてしまう融点は別問題です。
融点は設備を作ったときの材料によって融点がことなり、宇宙やマグマ、精錬金属火山で遊ぶときは注意が必要です。
例えば普通のタイルを花崗岩で作ると融点は668.9℃、黒曜石で作ると2726.9℃が融点になる。
この辺の値は設備をクリックしたときの右下に出る情報の最後のタブあたりに書いてあったはず。 >>369
設備のオーバーヒートと設備自体が溶けてしまう融点は別問題です。
融点は設備を作ったときの材料によって融点がことなり、宇宙やマグマ、精錬金属火山で遊ぶときは注意が必要です。
例えば普通のタイルを花崗岩で作ると融点は668.9℃、黒曜石で作ると2726.9℃が融点になる。
この辺の値は設備をクリックしたときの右下に出る情報の最後のタブあたりに書いてあったはず。 >>369
設備のオーバーヒートと設備自体が溶けてしまう融点は別問題です。
融点は設備を作ったときの材料によって融点がことなり、宇宙やマグマ、精錬金属火山で遊ぶときは注意が必要です。
例えば普通のタイルを花崗岩で作ると融点は668.9℃、黒曜石で作ると2726.9℃が融点になる。
この辺の値は設備をクリックしたときの右下に出る情報の最後のタブあたりに書いてあったはず。 ぐぁ、、更新が遅いから何回か押してしまった。
ごめんなさい。 融点は素材依存なので、ゲーム内データベースの方が早いかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています